ADMIN TITLE LIST

こんばんは


暑い毎日が続いています。

先日の台風の時に、外で雨に濡れたからか少し風邪っぽかったのですが、もう元気になりました。お店も閉めることなく毎日営業できていますが、睡眠時間など日々の中で気を付けていかなければいけません。



20160818_113621.jpg


春から夏に向かってグイグイ成長した植物たちも、暑さの中元気な葉っぱをつけてくれています。




20160818_113601.jpg


こちらは開店祝いでいただいたウンベラーダ。

まだまだ成長してくれそうです。




20160817_143702.jpg


常連さんのワンちゃん、人も犬も大好きでみんなの所に挨拶に行くんですが、本当にかわいいです。




先日、絵を描きながら腰越近辺を散策されているお客様がいらっしゃいました。プロの絵描きさんとその生徒さんだったのですが、和室でのんびり過ごされていました。



腰越漁港の方で絵を描かれた後だったようですが、腰越珈琲でのランチ中も絵を描いてくださいました。

とっても素敵だったので、写真を撮らせていただきました。




20160818_140929.jpg



20160818_140918.jpg



20160818_140943.jpg


本当にうれしかったです。

ありがとうございました。



お越しいただいた方は井上智陽(いのうえちはる)様という鎌倉市在住の方で、イラストレーターやグラフィックデザイン、水彩画教室講師など多彩な活動をされています。

ご興味あればこちらからご覧ください。

Website

Facebook Page



こんばんは



20160808_201102.jpg


今日も書けそうなので更新したいと思います。

8月15日と言えば、終戦記念日です。

71年間、戦争に参加しない国である日本という母国を誇らしく思えます。



政治への関心も高まっている中、個人的にはやはり戦争をしない国であることを誇りに思う事が多い訳ですが、昨今の国際政治情勢を見る限り、いつ日本もその戦禍に巻き込まれるかわからないように思うのも事実です。



そんな中、この終戦記念日を迎えるにあたって1冊の本を読みました。

山崎豊子さんの最後の長編小説である「約束の海」というものです。



1469799242558.jpg


山崎豊子さんと言えば有名なのは「白い巨塔」。

その他にも「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」など、ドラマ化されているものも多い作家さんです。とにかく下調べを大切に、ものすごい取材をした後に書かれる文章は内部の人間にしかわからないようなリアルを含んでいるように思います。



この約束の海は3部作の予定だったようですが、1部を書き終えた後、お亡くなりになりましたので、その後の内容はわかりません。海上自衛隊の潜水艦乗りの主人公が「戦争をしないための自衛隊」の存在について悩みながら成長していくような内容でした。山崎豊子さんが一番力を入れたかったのが3部だったとのことで、完成品を読むことはできないわけですが、どうしても気になります。





今の平和を築き上げた先人や、今の平和の土台にあるものなど、終戦記念日を迎えるにあたり、考えさせられる内容でした。毎日考えるわけじゃないですが、時々はこういうことも考え、それについて誰かと話し合い、今まで知らなかったことを調べるなど、今の僕たちにもできること、やるべきことがまだまだあるように感じます。



誰だって戦争なんてしたくない。



それは間違いじゃないと思うのですが、それでも戦争は今もなお世界のどこかで行われていて、両者がお互いの正義を振りかざし、お互いのプライドや義務や様々な「どうしようもない事」のために、やりたくないであろう戦争をしています。




20160720_200517.jpg


平和や戦争を考える一日。

日本のみんなが本気で考えて、自分の意見を持ち、動くことができればこれからも平和な日本が築けるのかもしれませんね。



こんばんは



しばらく更新していませんでしたが、元気に暮らしています。

お店も波はありながら、たくさんのお客様にお越しいただいています。




20160801_125010.jpg


変わらず常連さんのワンちゃんも初めましてのワンちゃんとの出会いも楽しいです。



20160804_115901.jpg


暑い毎日が続いているので、アイスコーヒーやビールがよく出ます。仕込みをしっかりやって、切らさないように注意しています。食事の時間よりも2時以降にしらすなどを食べた後のお客様がよくいらっしゃいます。腰越はやっぱりしらすが有名で、ご近所のしらすやさんなどは毎日行列だそうです。



暑い中並ぶのも大変なんで、お茶して待たせてくださいなんて言いながら、小一時間過ごす方もあり、腰越珈琲がしらすやさんの待合い喫茶店として成り立っていたりして、どこにどんなお客様がいるのかわからないものだなぁなんて思います。



どんな使い方でも僕としては嬉しい限りなので、お気軽に待ち時間を過ごしていただければと思います。




20160808_182812.jpg



仕事後に時々自転車で海沿いを走りますが、夕焼けが綺麗でこの町で暮らす幸せを感じます。

とにかく健康に毎日楽しく暮らせていますので、波乗りはできなくても幸せです。

来年は波乗りももちろんやりながら、のんびり暮らせて行けたらなと思います。



20160808_185001.jpg







| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.