ADMIN TITLE LIST

こんばんは



更新の遅いブログですが、読んでいただいている方ありがとうございます。

海開きも終わり、海水浴のお客様が多くなってきた湘南エリアですが、お天気が少し不安定です。すっきり快晴の週末を迎えられるといいですね。



さて、先週の金曜日から月曜日までお休みを頂いて、新潟県まで行ってきました。

目的はフジロックフェスティバルに参加する事です。




20160723_180503.jpg


フジロックフェスティバルとは・・・

日本のロック・フェスティバルの先駆けであり、広大な会場に国内外200組以上のミュージシャンが揃う日本最大規模の野外音楽イベントである。(ウィキペディア)とあります。


公式HPによると

「自分のことは自分で」「助け合い・譲り合い」「自然を敬う」
その上で、音楽と自然を自由に楽しみ、出演者、来場者、スタッフの全員で創り上げていくフェスティバル。それがフジロック・フェスティバルです。




20160723_155421.jpg


僕がサイパンにいる10年間の間に日本ではこういったフェスがたくさん開催され、参加する方も年々増えていっているそうですが、僕は人生初体験。サイパンにいるときから帰国したらぜひ参加したかったことだったんです。


20160723_141134.jpg


今回は開催地近くの宿に宿泊し、3日間朝から晩まで、音楽と自然とお酒に酔いしれました。

ロックという名前ですが、いろんな音楽のジャンルのライブがあり、落語や寅さんの映画鑑賞なんかもあり、また、子供向けのステージや木製の大きなシーソーや滑り台なんかもあり、ご家族で楽しめるようになっていました。実際に家族連れがとても多かったです。


20160724_121846.jpg


ゴンドラに乗って山頂のライブを見に行ったり、そこの芝生で寝転んで過ごしたり、出ているお店でご飯を食べたり、その会場で自由気ままに一日を過ごせます。




20160724_145515.jpg



もちろん音楽は実力者揃いの迫力のライブが同時にあちこちで開催されていて、そのいくつもある会場を山道を歩いて向かっていきます。途中で川遊びができたり、山道で緑に囲まれて癒されたり。いろんな楽しみ方ができます。



20160722_204708.jpg


自分のペースで楽しめるので、肉体的精神的に無理をする必要もなく、のんびり楽しめました。

また来年、参加したいなぁ。素直にそう思います。



20160722_202208.jpg


食わず嫌いでまだ未体験の方はぜひ来年参加してもらいたいなと思います。




20160725_195916.jpg


友人にお世話をお願いしていたモコも変わらず元気です。



こんばんは


しばらくぶりになります。夏になったのかなと思っていたらやっぱり梅雨で、雨の日も多かった最近ですが、もうすぐ海開きですし、夏を迎えていきますね。



1468403107898.jpg


毎日アイスコーヒーがよく出ます。お代わり自由ではないのですが、水抽しで淹れているアイスコーヒーは人気です。オープン当初とは違う淹れ方になっていますが、より美味しくなればという事でこれからも少しづつ良くしていきたいなと思います。


20160709_183415.jpg


さて、7月3日から行われていた腰越のお祭りですが、とても盛り上がりました。お天気が心配だったのですが、結果的には晴れに恵まれたお祭りになりました。町の人たちがこの時は年齢も性別も問わずみんな楽しそうだし、酔っぱらてる人たちもみんな笑顔でいい祭だなぁと思います。



20160710_101128.jpg


20160710_101556.jpg


腰越の五ヶ町が出す人形山車が有名で、過去には祇園の花車とも比較されたほどだそうですが、50年以上前の火災で5つのうちの4つが燃えてしまい、人形だけが火災の難を逃れました。3つ目が今年再建され、残るはあと1ヶ町だけになっています。いつか5ヶ町揃い踏みが見れることを楽しみにしています。



20160710_101255.jpg


20160710_174958.jpg


神輿や山車と江ノ電がすれ違うのも、本当にギリギリで興奮しました。

江ノ電唯一の路面エリアの腰越ならではの景色ですね。



20160710_180133.jpg


今年は術後のリハビリ状態なのと、後半に連休をとることになっていたので日曜日を何度も休むわけにもいかず、お祭りは不参加となりましたが、来年こそはお手伝いできればと思います。



来週は鎌倉の花火大会です。



夏が始まりますね。



20160708_235219.jpg


ウサギも暑さに負けず元気にしています。





こんばんは



20160614_114922.jpg


腰越は3日(日)からお祭りです。天王祭の出御祭で、町は人の楽しそうな声と祭囃子でにぎやかでした。次の週末の9日(土)は宵宮祭、10日(日)神幸祭と盛り上がってまいります。



海開きも行われ、梅雨はどこへやら、夏がやってきたような毎日です。お店もアイスコーヒーやビールがよく出ます。午後のティータイムが混み合うことが多く、喫茶店らしい営業が続いています。



夕暮れ時は良い色をした空を見ることも多く、日が伸びたのでお店を閉めてからでもゆっくり間に合います。



20160613_190605.jpg



20160613_190722.jpg



20160613_190728.jpg


ちょっとお酒買って、ビーチや堤防でのんびり眺めるこの時間は幸せです。海が近い腰越の魅力の1つです。





他にもお店に来るワンちゃんたちの初対面の時


20160623_161407.jpg



20160623_161411.jpg



20160623_161413.jpg


緊張しながらお互いの匂い嗅ぎあい、

結局仲良くなれたのを見ることができた時なども幸せな時間です。





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.