ADMIN TITLE LIST

こんばんは



今日は土曜日で、多くのわんちゃん連れのお客様にお越しいただきましたが、ランチタイムはのんびりでした。



13501658_1137887042971474_6646116235193012150_n.jpg


今のシーズンは湘南エリアは「生シラス」を求めて多くのお客様が来ていて、ランチ後くらいから、ワッフルやパフェと珈琲という風なオーダーが増えます。



今年の1月の退院後から少しづつ少しづつお客様が戻ってきてくれたり、新しいお客様に見つけていただいたりして、お陰様でなんとか生きています。週末や祝日は場合によっては混み合うのですが、いつもののんびりした時間の中で、ゆっくり時間を過ごされるお客様を見ながら仕事をさせてもらっているのは幸せだなと思います。



20160618_115433.jpg


先月、写真撮影講座のイベントがありました。

写真撮影のコツを学び、その後、ご近所を散策しながら、腰越近辺で写真撮影し、ご自身でお気に入りの一枚を選んでいただいたのですが、その生徒さんたちの作品が店内に飾られています。


7月3日(日)まで飾られていますので、お時間あればいろんな方の視点で見る腰越をご覧ください。



ご近所の「池田丸」さんや「しらすや」さんや、その他のご近所さんで提供されているしらす、とっても美味しいですよ。



20160616_122656.jpg


こちらは江の島の参道で店頭販売している生シラス。ぷらっと食べ歩きも楽しいです。




1466390227998.jpg


こちらはご近所のお店「ナシチ」さんで頂いた生シラス。こちらは鉄板で焼いてくれる国産牛やシェフのソースが絶品のお野菜がお薦めです。





20160620_202327.jpg


そして、最後は「PIGGY'S KITCHEN」の生シラスポキ丼

ハワイのポキと生シラスがご飯に合い、美味しいです。

中華そばは言わずもがな(笑)



徒歩圏で美味しいお店が増えてきて、益々電車に乗らなくなってきました。



20160622_222059.jpg


ウサギもまだそれほど暑そうにしていません。

快適に暮らしています。



こんばんは


久しぶりのブログ更新となりました。
元気にしているんですが、大阪から両親が、友人がサイパンから腰越に来てくれたりして、忙しくしていました。お店もお陰様でたくさんのお客様にお越しいただいています。平日はのんびりした時間もあるのですが、土日は満席になることも増えてきました。



20160615_124612.jpg

ご来店された方々がのんびりできていればと思います。


********

両親と紫陽花を見に行きました。


20160614_154921.jpg 

北鎌倉駅から徒歩で少しの所にある、明月院に行ってきました。


20160614_152147.jpg 

別名「紫陽花寺」とも言われる明月院には数千本の紫陽花が植えられているそうで、平日なのにたくさんの方が訪れていました。


20160614_144256.jpg  


20160614_141726.jpg 


20160614_142742.jpg

とても綺麗な青色の紫陽花がほとんどで、梅雨の雨で水分を多く含んだ少し深い緑と紫陽花の青がとても綺麗。


20160614_150452.jpg

今回、父と電話で話しているときに「紫陽花きれいだよ、来れば?」なんて話したら、その10分後くらいには「じゃあ、行くわ」っていう感じで決まったのですが、行動力や決断力は我が親ながら感心します。


20160614_144405.jpg

定年退職を迎えた父と母は、自分たちのやりたかった事、行きたかった場所を2人でマイペースに楽しんでいます。決して贅沢をする訳じゃなく、自分たちの好きな事を静かに楽しんでいるように感じますが、幸せそうにしているので息子としてもとても嬉しいです。



20160614_144102.jpg

これからも2人健康に楽しく人生を謳歌してほしいと思います。



今回は、有名な長谷寺に行く時間はなく、歩きすぎるのも大変なので、ゆっくり時間をかけて明月院を散策しました。紫陽花は雨の日も良さがでるように感じますし、時間ができたら、長谷寺にも行こうと思ってます。


20160614_184410.jpg 

20160614_185032.jpg

夜は地元腰越の磯料理を満喫。
昼もご近所の池田丸さんでシラス尽くしでした。


こんばんは



20160605_164133.jpg

関東地方は梅雨入りをしたそうで、雨の日もありますが、今日はいいお天気でした。晴れると夏のように暑さを感じまして、扇風機などが心地よい一日となりました。腰越珈琲はお陰様で平日なのにたくさんのお客様にお越しいただきました。


このお店を初めて2年目になるのですが、お店の近辺に住んでいる友人が少しづつ増えてきて、ご近所で飲むことも増えてきました。みんな家も徒歩圏ということもあって、よく会います。サイパン在住時代、小さな島に住む日本人同士やローカルの友人ともこうやって毎日のように会っていたなぁなんて思いますが、そういう面でも少し似ているかもしれません。

いい町に越してこれたなぁと良く思います。
ご近所の方たちもお店や僕の膝を気にかけてくださっていてありがたいです。


お店もワンちゃんがOKですので、常連のワンちゃんも増えてきていて、名前を知っていたり、成長を見れたりして、幸せな環境です。今日もお久しぶりのワンちゃんが来てくれました。病気と闘っていて、陰ながらいつも応援しているのですが、13歳のお誕生日だったそうで、お誕生日に顔が見れて嬉しかったです。


20160603_132706.jpg

このステアもよく来てくれます。
一日ぶりでも、もう何年もあってなかったかの様に喜んでくれるので嬉しいです。



20160602_184235.jpg

うちのウサギも元気です。
よく食べ、よく寝てます。


こんばんは


今日もいいお天気でした。
快晴で少し風が吹いているので過ごしやすい一日でした。




20160429_102700.jpg


今日はご近所のお店の紹介です。
腰越駅目の前に先日テストオープンし、6月より本格的に営業を開始する「PIGGY'S KITCHEN」です。
昨年は材木座で営業をしていましたが、あちらを閉めて、腰越に移転してきました。
移転といっても、完全にパワーアップした感じで、定食屋さんから以前のPIGGY'Sのメニューまで幅広いラインナップになっています。

メニュー等(PIGGY'S BLOGより)


オーナーは友人夫婦ですが、その旦那さんのショーイチさんとは知り合って10年以上になります。


僕がサイパンに住み始めた1年目だったかと思います。ビーチショップで働いていた僕とひょんな事から知り合いました。サイパンには本当によくいらしていて、島にも知り合いがどんどんできていて、共通の友人もたくさんです。

腰越に引っ越してきて、当時勤めていた会社をおやめになった頃だったかと思いますが、お店をやりたいんだよねぇなんてお話しされていたのがつい先日のように思えます。


材木座のPIGGY'Sでは設備の問題からパスタを中心としたカフェとして営業されていましたが、あの頃話されていたのは定食屋さんだったりしたんですよね。「腰越に住んで、しばらく町を歩いていたら意外に定食屋がないんだよねぇ。やるなら町の人を相手にしたトンカツとか生姜焼きとか出すような定食屋とかやってみたいなぁ」なんて話されていました。


今回のPIGGY'S KITCHENはまさにあの頃話していたようなお店になりそうです。


お店をやろうとすると、「売れるお店」や「儲かるお店」など、お店はこうした方がいいっていろんな人がいろんなアドバイスや意見や叱咤激励をくれたりしますが、僕はショーイチさんにはやりたい事、やりたい料理、やりたいお店のスタイルを是非貫いていってほしいなと思っています。

万人に受けるものなんてどうやっても作れないし、好きな人やハマってくれる人たちに愛され、常連として贔屓にしてもらえるよう、自分の色を大切にしてもらいたいなと思うとともに、自分のお店もそうあるべきだと考えさせられます。



20160516_182833.jpg

テストオープン中もあまりにも近いので、よく食べに行きました。
個人的に一番食べたのは「中華そば」でした。


腰越って基本的にラーメン屋さんが少なく、大勝軒さんはつけ麺だし、一風堂さんはどこでも食べられるし・・・車などの移動手段がないからか、あんまり行くところがないなぁ・・・なんて思っていたので、この中華そばは本当にうれしいです。




20160527_161355.jpg

ランチ営業後に腰越珈琲にもよく珈琲を飲みに来てくれます。
夜の営業までの休憩に使ってもらえて、一緒に将棋も打てます。
今後ともお互い切磋琢磨して、末永くお店を続けていけたらと思います。


応援しています!




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.