ADMIN TITLE LIST
こんばんは


春を迎えて間もないかと思ったら、夏日もあっていっきに夏を感じます。
かと思ったら涼しい日もあったりして風邪をひかないように気を付けないといけない季節ですね。
春眠暁を覚えずという言葉にもあるように、この季節は寝心地がとてもよく、二度寝が最高です。



20160522_174014.jpg

うちのウサギもゴロゴロすやすやよく寝ていますが、お客様のワンちゃんも快適そうです。
実際にお散歩も快適な季節ですよね。梅雨までは湿度もほどほどでしょうし、過ごしやすい日が続きそうです。



20160528_140510.jpg


こちらは常連のチャーチルちゃん。
飼い主さんを引っ張ってお店まで来てくれます。近くまで来るとグイグイ腰越珈琲めがけて来てくれるそうで、うれしいです。人も大好きみたいで、今日も別のテーブルのお客様にもかわいがってもらっていました。
そんな景色を見ながらお仕事ができるのは幸せな事だなとよく思います。


最近、お食事のメニューをよく褒めていただきます。
先日も地元のお母さんらしき方が、「いつもお世話になってる釣り船の船長さんがおたくのカレーがとっても美味しいって言うから」ってお越しいただきました。そうやって知らない所でお勧めしてもらえてるのは励みになります。


今日いらした方も「私のお客様がリピートするならこのお店でって聞いて来てみました」なんて言ってくださいました。
たくさんの方にそうやって思ってもらえる様、こういった言葉を励みに頑張っていこうと思います。




20160519_145439.jpg

先日、腰越に在住の漫画家さんから、ご自身の書籍を寄付いただきました。

20160519_145454.jpg


ワンちゃんを飼っていらっしゃる方で、ブログも書いているそうで、腰越珈琲の事も書いてくださいました。

よかったらご覧ください。
海辺のゆる暮らし 川辺しまblog
「鎌倉:腰越珈琲さん」




koshigoeinsta.png

腰越珈琲としてインスタグラムもやっています。
お店にいらっしゃるワンちゃんやご近所の猫やうちのウサギの写真を載せています。
こちらもよかったらご覧ください。
腰越珈琲Instagram

スポンサーサイト

おはようございます


ほっておいたら全く書かなくなりそうなので、朝に書きます。
最近はとても忙しくさせていただいていて、お店を閉めるとそのまま自分のスイッチもOFFになってしまい、どうもブログを書くという行為までたどりつけません。


湘南エリアは時々雨の日もありますが、お天気が良い週末を迎えていました。
たくさんの方が江ノ島や鎌倉を訪れたようです。腰越も海沿いやビーチ、お寺巡りや、江ノ電の路面エリアの写真撮影を狙う方もたくさんいらっしゃっていました。しらすもシーズンですしね。


路面エリアになる電車通りは片側一車線で、海に向かっている道なので、土日などは都内から、その他遠方からの車も多数見られます。で、そこを江ノ電が6分に1回くらいのペースで通るわけなんですが、一番大切な事は「電車が最優先」ということです、電車に合わせて信号機も変わりますし、走っている車は必ず端に寄せて停車しなければいけません。

遠方から来る方はこのルールを知らず(一応書いてはあるんですが)、江ノ電の運転手さんに警報を豪快にならされていたりします。地元の方と違って運転の速度も速かったりしますし、お車でいらっしゃる方はせっかくの湘南鎌倉散策、心に余裕と他人への優しさをいつもよりも少しお持ちになってお越しください。


20160517_103813.jpg


腰越珈琲は1月の営業再開後、順調にお客様が増えてきています。
GWもそうでしたが、この週末も本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
平日は午後3時くらいからがメインのお店になりつつありますが、土日は朝から次々と常連さんが来てくれるようになってきつつあります。

初めてのお客様3割、2回目以降の方7割くらいかなと感じていますが、これくらいの割合でやっていければと思っています。



20160518_185155.jpg



気に入ってご贔屓にしてくださっている方の為にも、変わらないお店で居続けられるよう日々頑張っていこうと思います。


こんばんは


GWが終わり、落ち着きを少し取り戻している腰越ですが、しらすのシーズンではありますのでたくさんの方が訪れています。夏日も増えてきて、ビーチにも人が増えてきています。サーフィンのスクールなんかも生徒さんが増えているような印象を受けます。


20160510_133415.jpg

先日、栃木県の足利市にあるフラワーパークに行ってきました。
藤の花が有名で、それをぜひ見たいという方をお連れしたのですが、あいにく満開を過ぎて、散り始めていました。


20160510_131547.jpg

それでも園内に咲いているたくさんのお花はとても色鮮やかで、春を楽しめる場所でした。



20160509_155146.jpg

お店はおかげさまでたくさんのお客様にご利用いただいています。
たくさんのワンちゃんもリラックスしてもらえていて嬉しいです。
先日の写真撮影講座イベントも無事に終了しまして、大成功でした。


イベントにご参加されたお客様の撮影された湘南腰越の作品を6月12日から約3週間、腰越珈琲店内に飾らせていただきます。どんな作品が見られるのか僕もとても楽しみにしています。
写真って撮る人によってアングルや着眼点などがものの見事に変わります。僕は自分の写真は似たような写真だなとよく思います。もちろん、自分ではそのアングルが好きだったり、その被写体が好きだったりするからそうなるんですが、他の方の写真との違いは興味深いです。


20160511_113549.jpg


6月の後半、紫陽花のシーズンでもあります。ぜひ腰越の写真たちをご覧になっていただきたいですね。




13173132_1050631418331980_5309350469021195036_o.jpg

近所の将棋好きの男の子のお勧めもあって、最近お店に将棋盤を購入しました。
3畳の和個室が時々対局部屋になっています。
僕は始めたばかりでまだまだ超初心者なのですが、将棋がこんなに面白いとは思ってもみませんでした。



20160508_225617.jpg

毎日誰かと打って負け続けていますが、悔しいし、面白いです。
腰越にも将棋が好きな方が実はたくさんいるのではないか、そんな人たちが誰かと手合わせできる場所の1つとして腰越珈琲が存在できればいいなぁと思い始めています。


店主として、僕自身もっと勉強して強くなりたいです。


こんばんは

久しぶりの更新になります。
お休みを頂いて福島に旅行に行ってきましたが、福島のお話はまた時間ができた時にでも書こうと思います。
GWはさすがに毎日忙しく、閉店まで息をつく間もない場合が増えています。それだけたくさんのお客様にお越しいただいているので、本当にありがたく、嬉しいんですけどね。


江ノ電は入場規制も行われるほど混んでいるそうで、海岸線の134号線も同様。
多くの方がこのお休みでお越しになっている鎌倉や湘南エリアはお天気も安定していて笑顔がたくさん見られます。
今日は風がとても強く、明日も同様に強いようです。そうなると海沿いは少し肌寒いので、お出かけされる際はもしもの時の為に羽織れるものがあった方がいいかもしれません。



20160430_120150.jpg

お店にはたくさんのワンちゃんが来てくれています。
犬を飼っている方たちには、それぞれ犬種やエリアでつながりがあるようで、○○さんから聞きましたっていう感じでワンちゃん連れのつながりをよく感じます。こちらのモモチもそんなつながりでお店に来てくれました。



20160502_194446.jpg

暖かい日々が続いているのでうちのウサギものんびりしてます。


僕は忙しいながらも体調は崩しておらず、元気に働いています。
このままGWの後半も頑張ろうと思います。
お近くにお越しの際はぜひ腰越珈琲にお茶しに来てくださいね。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.