ADMIN TITLE LIST
こんばんは


今日はとってもいいお天気でした。
暖かいと本当にうれしいですし、日差しが気持ちいいですね。



20160425_112310.jpg

お店の軒先には紫陽花が色鮮やかに咲いています。


今日は朝から大忙しでした。
ご近所の奥様達がおしゃべりしに来てくれていたり、ご予約いただいた団体さんのランチなど常連さんも含め、平日なのに満席となりました。お断りしたお客様には申し訳ない事をしました。




20160426_143058.jpg

最近よく来てくれている常連さんのワンちゃん。
のんびりの時間になってから、ご機嫌に店内を散歩していました。


20160426_143007.jpg

広縁のお席は半テラスのような感じで窓を開けると心地いいです。



4月3日にお花見でお休みして以来、23日間連続で営業しましたが、退院後最長の営業となりました。
身体も少しづつ通常モードになっており、毎日お店にいる時間がとても心地よかったりします。


明日あさってはお休みして、友人夫婦がいる福島へ行ってきます。
戻ってきたらGWがスタートですね。忙しくなりそうでちょっとびびっていますが、頑張ろうと思います。



20160425_112339.jpg


2年目に入って安定してお客様がお越しいただくようになり、常連さんやご近所の方たちが利用しやすいお店を目指していこうと思います。こちらは頂いたお祝いのお花です。お店を彩ってくれています。

スポンサーサイト

こんばんは



20160420_094817.jpg


気を抜くとすぐに間が空いてしまいますが、その間も元気に営業しておりました。毎日いろんなお客様がいらっしゃいますが、今日はおじいさん、おばあさんの5人グループが来て、小春日和の縁側のテーブルを囲んでにぎやかに過ごされていました。本当に楽しそうで笑い声が漏れてきて、それを聞きながら珈琲を淹れ、幸せな気持ちになれました。


人の笑顔や笑い声は、誰かほかの人を幸せにしてくれるように思います。
笑顔あふれるお店になればとよく思います。その為にも僕自身、のんびりニコニコしていたいものです。



20160417_190753.jpg


ワンちゃんも相変わらずお越しいただいています。
新しく出会う子たちも日に日に増えてきて、とても幸せです。



IMG_20160420_195557.jpg


常連さんのビーグル犬のステアと妹でもある1歳児のキキちゃん。
本当に兄妹のように過ごしてくれます。
お店をずっと続けていけると、こういった子たちの成長も見ることができるんでしょうね。
実際、キキちゃんもうすぐ歩けそうです。最初はハイハイも覚束なかったんですけど、子供の成長は本当に早いです。


こんばんは


今日は少しのんびりでした。久しぶりにお休みなしで10日以上お店を開けているので、疲れもでてきているようで、身体にとっては良い休息にもなったかもしれません。


先日、お店にお越しいただいたライターのお客様から、湘南ゴールドをもらいました。
みなさん、湘南ゴールドってご存知でしょうか。



20160414_114443.jpg


湘南ゴールド(しょうなんゴールド)とは「今村温州」というミカンと神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」の交配により作られた神奈川県が開発した柑橘類の品種のことで、主に海沿いの畑で栽培されており、大磯、小田原、湯河原などの直売所で販売されています。


腰越では郵便局のそばで(おそらく)週に一度だけ販売されています。
詳細はこちら神奈川県のWebサイト内の紹介をご覧ください。



20160414_114459.jpg
(ちなみに丸ごと入れている訳ではありません。写真ではわかりにくいですが、カットしてます。)

今朝は少し涼しかったので、いただいた湘南ゴールドを使って、ホットレモンならぬホット湘南ゴールドを作って飲みました。シンプルに湘南ゴールドとハチミツとお湯だけの飲み物ですが、4月5月がシーズンだけあってとっても美味しくいただきました。


シラスを食べにくるついでにお勧めです。
ただし、週に一度だけ・・・運試しみたいなものですが(笑)


こんばんは


今日はいいお天気でしたが、空気がまだ冷たくて、あと一歩という所ですね。エアコンもストーブも使わずに済んでいるので、快適ではあるんですけどね。




20160404_174215.jpg


夕焼けは相変わらずきれいです。
朝の買い物の時に見る海もいいですが、夕焼けの時間もたまらないです。サイパン在住時代もそうだったんですが、海のそばで暮らす中での特権のひとつが、サンセットが身近だということかもしれません。
都内でも横浜でも夕焼けは見れるのですが、ビルが邪魔して空が狭かったり、立ち止まって見ていると邪魔者扱いされちゃったり、どこで見ていいのかわからなくなっちゃうことが多いです。


都会で立ち止まって、空を見上げることが珍しいからか同じような人に出会うと嬉しくなります。
ほんと時々なんですけど、空を見上げている側で、同じように空を見上げている人がいたりします。
都会に住んでいる人、仕事で訪れている人たちも皆さんサンセットが好きだったり、空が好きだったり、雲が好きだったりするのでしょうが、いかんせん生活が忙しすぎて、環境が整っていないのかなぁと思ったりもします。


一日の中で立ち止まり、空を見上げる時間があるのっていいことだと思います。
忙しくしている方たちにも、ほんの数分そんな時間を作ってもらえたらなと思います。





20160412_172501.jpg


先日ペットのショーが東京で行われていたようですが、それに参加したお客様からお土産をいただきました。
僕にではなく、モコに(笑)


20160412_172510.jpg


モコは新鮮なチモシー、ポリポリ食べて嬉しそうにしています。
いつも気にかけていただきありがとうございます。



今日は平日なのになぜか満席続きで大忙しだった腰越珈琲。
明日も頑張ります。


こんばんは


やっと春が来たのに今日は少し寒さを感じる一日でした。




朝、お店に一冊の雑誌が届きました。Oz Magazineの鎌倉特集です。実は前回のTRIPとは別にもうひとつOzMagazineさんからの取材を受けていました。お金を出して掲載してもらっているわけではないので、ちょろっと紹介されているだけなんですけどね。

20160411_101831.jpg

Oz Magazineって関東圏以外の方々は知らない方も多いかと思いますが、都内や神奈川県では知名度は高く、20代から30代の女性が読む雑誌で、カフェや美容室などに置かれていたりします。一年に一度、鎌倉特集を行っているようです。選んでいただき有難い限りです。


前回と今回の雑誌の掲載の他にWebでの取材もひとつだけ受けました。
こちらはShonan Gardenさんです。Webでの掲載なので文字数や写真数も多いので、今までの中では一番中身は充実しているご紹介をしていただきました。いつまで見られるのかはわかりませんが、よかったらご覧ください。

こちらからご覧いただけます。



そして、しばらくは他の取材はまたお断りして、日々の営業に注力していこうと思います。



******

20160411_163152.jpg


夕方には常連のかわいいお客様のウニちゃんが来てくれました。別の席にいた5人のお客様みんなにかわいがられて幸せそうでした。



20160411_163138(0).jpg


今日もとっても元気でした。明日もかわいいワンちゃんに出会えるのを楽しみにしています。


こんばんは


お久しぶりになります。
そして、ひとに言われて知ったのですが、今日から腰越珈琲は2年目のスタートとなりました。2年目ものんびりやっていこうと思います。



10649842_805800112858634_3093471969296521206_n.jpg

ブログの更新が遅いのですが、書くことは実はたくさんあり、いろんな人と会ったり、話したり、飲んだり、遊んだり。
毎日いろんな経験をさせてもらっています。病院にいた時はあれだけ毎日のように書いていたのに、少しペースが狂うとさぼりがちになってしまいます。2年目はブログのペースも上げていこうと思っています。


湘南エリアは3月からシラス漁が解禁しており、毎日たくさんの方々がしらすを食べにいらしています。
地元の人は家で食べることが多いシラスですが、都内から横浜からお越しになる方たちにとってはお目当ての品ですよね。最近は海外からの方たちもシラスを食べに来ているそうです。


腰越珈琲はそういう流れの中、ランチタイムよりも3時辺りのお茶の時間にお客様が多くなっています。とはいえ、ひっそり隠れて営業しておりますので、基本的には予約は必要ありません。
大人数などの際はご連絡ください。あと、営業日のチェックもお電話いただけますと幸いです。(このブログで告知している以外でのお休みは取らないので、ブログのチェックだけでも問題ないのですが)


******


サイパン時代の先輩がこの春に屋形船のビジネスを始めました。小型の屋形船で貸し切りクルーズがお薦めなんですが、先日、元サイパン在住者が企画してくれたお花見クルーズに御呼ばれしてきました。



20160403_135039.jpg

公園で見る花見と違ってゆったりくつろげて、川べりにいるたくさんの人たちを横目に少し優越感に浸ることができました。貸し切り屋形船のクルーズの需要はここにあるんだろうなと思います。実際に、周囲のどの屋形船の人も、どことなく「どや顔」で優越感に浸っているようで、これはこれでちょっと面白かったです。

20160403_135354.jpg



初めてクルーズで桜を見ましたが、いいもんですねぇ。

20160403_111938.jpg


20160402_225743.jpg


もちろん桜の木の下からみあげるお花見もいいんですけどね。



この屋形船クルーズのご紹介はまた改めてしようと思います。ワンちゃんも参加できる予定だそうです。
貸し切りの良さってこういう面でもいいですね。



腰越珈琲もワンちゃんのお客様にとって、赤ちゃん連れのお客様にとって貴重な存在だと言ってもらえることが多くなってきて、これからもその一面は失わないようにしていきたいなと思っています。集客や宣伝告知にはこれまで以上に注意して、忙しすぎるお店にならないよう、でも続けていけるほどにはお客様に入っていただけるよう頑張りたいと思います。


社会人になってから、とにかく100%、いや120%の集客を目指す営業職をし続けてきたのですが、今回のお店のように、「ほどほどの集客」を目指す営業というのは初めての体験で、模索しながら楽しみながらやっています。実際に今のやり方が正しいのかどうかもよくわからないのですが、自分の人生ですし、楽しみながらお店も僕も成長していければと思います。



20160410_102500.jpg


そんな2年目もよろしくお願いします。

ちなみに明日は手話の教室があります。
皆さんもやってみたいイベントなどございましたら、お気軽にご相談ください。レンタルスペース料金は何時間でも無料でやっていますので。


こんばんは


気づいたらもう4月。
春がやって来ましたね。とはいえ、昨日は少し寒い湘南でした。
桜は満開を迎えているようで、先週はたくさんのお客様にお越しいただきました。





膝の手術で入院し、1ヶ月ほどお休みをしていたのですが、常連の皆様や新たに腰越珈琲を見つけてくださる方々に支えられています。
土日は少しずつ週末らしく混み始めていますが、今日は比較的のんびりでした。お花見シーズンですもんね。


そんな僕も明日はプライベートでお花見です。
お店はお休みになります。


サイパン時代の先輩が屋形船のビジネスを始めたとのことで、明日は元サイパン在住者の友人が企画してくれたお花見クルーズに参加してきます。
貸し切りでのクルーズなので気兼ねなく、そして場所取りも必要のないお花見になり、気楽に楽しんで来ようと思います。帰国して随分経ちますが、相変わらず人混みが苦手で(笑)


ウサギのモコは残念ながら留守番です。
いつか日本でも『うさんぽ』連れていってあげたいんですけどね。





でも、よく食べ、よく走り、よくジャンプしてます。




ニンジンもいっぱい食べてます。


健康が一番です、僕もうさぎも。









お店は毎日たくさんのわんちゃんが来てくれるようになってきました。
これまた嬉しいです。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.