ADMIN TITLE LIST
こんばんは


今日から寒くなりましたね。


20160127_094245.jpg


昨日までは暖かい毎日で、散歩もサイクリングも快適でした。ポカポカ陽気の中のんびり歩いたり、自転車を漕いだりしながらリハビリができる腰越の環境はとてもありがたいです。楽しみながらというのが継続の大きな力になりますね。



夕方も腰越のビーチに行きます。

20160127_170152.jpg


寒い今日なんかは行けないんですが(笑)、暖かい日だとサンセットタイムはまた格別です。
冬だからか空がとても澄んでいて、富士山までクッキリです。



日々の中で色づくサンセットや空の広がり、海の香りや波の音など、「自然」が傍にあるのはとても幸せな事です。
歩けるようになり、自転車に乗れるようになり、こういう喜びも改めて感じています。


そんな湘南エリア、江の島エリアでのお薦めのランチ20選の中に選ばれました。
「これは必食!江ノ島で行くべき絶品ランチ人気店おすすめ20選」


Screenshot_2016-01-29-23-31-53-1.png


こういうのって誰がどういう基準で選んでいるんでしょうね。
選んでいただいているのでありがたいのは間違いないのですが。

ちなみにホットサンドはこの写真の時と違い、焼き方も変え、中身も具だくさんになっています。


これからもいろんな方に選んでいただけるお店を目指して頑張ります。


こんばんは


今日もいいお天気。朝は寒かったのですが、午後くらいから暖かくなりました。
とうとう、自転車の運転してきました。約1か月半ぶりの自転車です。


筋力が落ちているので、ひと漕ぎひと漕ぎが思った以上に力が要ったりしますし、右膝が痛まないかちょっと不安になったりして、手探りのような感覚を持ちながらの運転になりました。
それでも、加速する喜びや冷たいながらも風を感じる快適さなど、懐かしくて自然に笑顔になってました。鵠沼の方までのんびり運転してきました。


出来なくなったことを取り戻す喜びを感じ、朝からいい気分になれました。
明日も寒くなかったら行ってこようと思います。



12573902_906628646110685_2561572029285428892_n.jpg


今日は1歳未満のお子様を連れたご近所の若奥様たちのママ会が行われました。
畳と広縁の続き間を開放して、お子様を自由にしてもらってのんびり数時間を過ごしてもらいました。畳とか個室とか、こういうお客様にはとても喜んでもらえます。こちらも嬉しい限り。


別で来ていたご近所の老婦人もニコニコ微笑ましく眺めていらっしゃいました。
「こういうお店は本当に助かるし、必要だわねぇ。ありがたいねぇ。」とおっしゃってくださいました。
こちらこそありがとうございます。


12439131_679887235447186_7781479700050398705_n.jpg


お店の雰囲気はお客様が作ってくれるものなんだなぁと良く思います。




12592473_958763010910126_8233735097950636828_n.jpg


新しいメニューのハンバーグプレート、絶好調です。
ボリュームは増量して200gとなりました。

ぜひお試しいただきたい一品となっています。


おはようございます。


お天気は毎日いいのですが、風が強く、めちゃくちゃ寒いですね。
南国から帰ってきて2回目の冬なんで慣れてきたかと思いきや、やっぱりツラいです。夏が恋しい。



お店を再開してから、足をかばったり、歩き方が良くなかったりで、手術した左足も逆足も何かと痛みを感じながらやってましたが、最近は痛みも減ってきて普通の暮らしが出来るようになってきました。

身体的なストレスがなくなると日々の中での笑顔も増えてくるのが実感できます。健康でいられることは幸せなことですね。


お店はワンちゃん連れのお客様が増えてきていて嬉しいです。
ワンちゃん同士、お店で知り合うこともあり、このままお友達になれたらなぁ。そんなお店になれば良いなとよく思います。


人と人ももちろんですが、犬と犬もそうなれるのは理想の形のひとつです。






僕は高校時代、サッカー部に所属していたのですが、当時の友人がしばらく仕事で横浜に住むとのことで、先日腰越に遊びに来てくれました。関東圏にはもう一人、同じサッカー部の友達がいるので、久しぶりに3人揃って飲みました。昔話に花を咲かせ、会ってなかった数年間を埋めていく。


自然と関西弁にも戻り、懐かしい時間を過ごせました。


サッカー部の練習は一年中、ほぼ休みもなく、厳しいものでした。字のごとく、死ぬほどツラかったなぁと思います。あの頃はよかったねぇ、なんて会話は今回もなく、あの頃はツラかったねぇって言いながらニコニコしてました。

「でも、あのツラかった練習や合宿を乗り越えた事が、今の人生に大きく影響してる」って友人が言っていたのですが、そういうものですよね、何事も。

ツラいならやらなくても良いと言う考え方も理解できるのですが、ツラいからこそ後の人生に何かしらの役に立つし、もうひと踏ん張りしてみると言う考え方の方が個人的には好きですね。


みんな良い大人になったし、会話の内容も良い意味で変わってきたなぁと感じてました。













それにしても地元のお魚は旨いです。
友達たち、絶賛してくれました!


こんばんは


今日は日中暖かい日差しが気持ちよかったですね。
お店にもキラキラした光が差し込んでいました。



20160122_094114.jpg


昨日は膝の手術後のリハビリがあり、病院に行ってきました。歩行自体は問題なくできるはずなんですが、どこか自分の足をかばうような歩き方になりがちで、それによって他の場所への負担が増え、痛くなったりします。
リハビリの先生には正直に症状を話すのですが、その話をしっかり聞いていただき、歩行の形の指導が入ります。
歩き方がきれいになると、足への負担が減り、不思議と全く痛くなくなります。理学療法士の方の力にも毎回驚かされます。



20160122_093650.jpg


歩行の他に、昨日自転車に乗る練習もしました。今日から自転車解禁ということで、朝江の島まで行こうかと思ったら、長い間、乗ってなかったからか後輪がパンク?しているようにペコペコに空気が抜けていました。残念です。
ということで、のんびり腰越の海岸を眺めながら散歩してきました。
ついでにお店の買い物も。



20160122_095857.jpg


早く自転車も修理して、朝から遠出したいです。寒くなかったら・・・ですが。
明日は雪が降るかもしれないとか。つらい一日になりそうです。



お店はたくさんの常連さんにお越しいただきました。
以前から来てくださっていた方が、お久しぶり~って来てくれることもありますし、最近お店の事を知ってくださった方もいます。
みんな腰越近辺に在住の方たちです。地元にしっかり根付いていければと思っています。


のんびり「らしさ」を失わずやっていこうと思います。


こんばんは




20160114_125749.jpg

今夜から一気に寒くなってきましたね。

つい先日まで暖冬で暖かいなんて皆口にしていましたが、そろそろ本格的な冬の到来ですね。ここからの数か月は去年もそうでしたがつらく長いものになることでしょう。
冬も前向きに楽しんでいけるようにしたいところですが、今のところ足の痛みがなかなか引かず(営業しながら・・・というのがもしかして良くないのかもと改めて考えてしまうほど)、出かけるのも一苦労です。早く痛みのない歩行をしたいものです。




お店には湘南と江の島をモチーフにした水彩画が飾られています。以前の日記でも紹介しましたが、北英明さんという藤沢市在住の画家さんにお借りして飾らせていただいています。
現在腰越駅の絵をお願いしているのですが、ラフプランを見せていただきました。誰が見ても「あぁ、これが腰越駅」って思える定番かつ僕も大好きなアングルになるそうです。


received_717354045069931.jpeg

完成が楽しみです。



*************

今日は朝から夕方までカレーばかり出る一日でした。

鶏もも肉がほろほろになるほど煮込んであります。しめじとの相性もよく、バターライスに絡めて食べていただくカレーですが、やはり一番人気かもしれません。ターメリックやクミン、トマトやリンゴ、ヨーグルトやチーズなどたくさんの食材を煮込んでいる特製カレーですが、この味クセになるんだよねぇと褒めていただいています。

腰越珈琲は僕一人でやっているお店なので、食事メニューを多種多様にはできていないので、限られたメニューの数になっていますが、ひとつひとつを本当に美味しいと思ってもらえるように改善しながらやっていこうと思っています

10年後にはたくさんのメニューで埋め尽くされるお店になっていればと思います。それも一歩ずつ。
頑張ります。



20160117_172234.jpg


今日は常連さんと近所のしらすやさんで晩御飯を。


20160117_173341.jpg


相変わらずの美味しさでした。地元の食材、地元のお店が旨いのは幸せな暮らしの大きなエッセンスだと思います。
腰越万歳!


こんばんは


お店を再開して1週間になります。
手術をした足はそれほど痛くないのですが、いつの間にかかばって歩いているのか、逆足の膝やら足首などが痛んだりします。先日リハビリに行った時には、先生から「本当は営業も半分くらいが理想なんですけどね」なんて言われてしまいましたので、無理だけはせず休みもしっかり取りながらやっていこうと思います。



ちなみに細かなお問い合わせは090-1673-2515までお問い合わせください。
またはj_yone0430@yahoo.co.jpまでメール頂いても結構です。



20160116_121918.jpg


今日はポメラニアンのモカちゃんというかわいい子が来てくれました。



20160116_122043.jpg


とってもいい子でかわいかったです。モカちゃんたちの後には別のお客様が黒のポメラニアンをお連れになりました。
どちらの子ものんびり過ごしてくれました。とても嬉しいです。




20160113_211012.jpg


退院してから、外食はそれほどしていませんが、するときは寒さもあるのでラーメンが一番多いです。
ジャンルは違えど、カフェなんかも同じで本当にたくさんのお店があって、どこも個性があって素敵なお店が多いです。ライバルが多い中で頑張っているお店にはどこも何かしらの努力が見られます。



20160115_201508.jpg


カフェよりもいらっしゃるお客様の舌が肥えていたり、こだわりが強かったりするので、味の面での自信や努力が問われるでしょうし、単価も安いのでとにかく毎日たくさんのお客様に来てもらわないと経営面でも大変ですし、喫茶店よりもシビアな面もあるかもしれません。


いずれにしても、自分のお店にとっても勉強になることが多いです。
いい刺激を受けながら、頑張っていこうと思います。


ハンバーグプレート デミグラスソースは毎日オーダーが出ていて、好評いただいています。
カレーやガパオライスなど、営業再開したので恋しくて食べに来たっていう嬉しい言葉ももらえますが、新しいメニューで美味しかったって言われるのも嬉しい限りです。1つずつ少しずつメニューも増やしていきたいと思います。


おはようございます。


お店を再開して4日目になります。
再開3日間、思っている以上にお客様にお越しいただいてありがたい限りです。一息もつけない時などは、足への負担があったりして痛みを感じたりもするので、程々に休みながら営業していこうと思っています。


ちなみに明日は朝からリハビリがあるので、お店はそのままお休みにします。しばらく、木曜日がリハビリになるそうなので、リハビリや診察予約の時間次第ではお休みになる予定です。来週に関しては明日の結果でまたご報告します。







新しいメニューのハンバーグプレートですが、再開初日よりやっております。前回の日記で写真を載せたのは試食用のものなので、ボリュームや盛り付けはまた違うものになってます。180グラムの中身の柔らかいハンバーグです。デミグラスソースは本格的な洋食屋さんをイメージしたもので、このソースを特に誉めていただいています。



飲食店で働いていると、食後のお客様のお皿に色んなメッセージが垣間見れます。食べる順番や味の評価などもわかる場合があり、お客様の好きなものや嫌いなもの等もそこから感じることができたりします。



今回お出ししたハンバーグプレートですが、戻ってくるお皿からデミグラスソースを美味しいと思ってもらったんだなと感じられて、新メニューに自信を感じています。



他にも考えている新しいメニューも試食を重ねて、早く発表したいと思います。まずはハンバーグプレート、ぜひ食べにいらしてくださいね。





これだけ勧めておいて、写真がないのはすみません。
新年会でのワンコたちになります。


こんばんは


無事に退院しまして、腰越に戻ってきております。
お店の再開に向けて、食べ物の仕込みをしたり、新しいメニューの試作を作ったりしています。買い出しに行くことが結構なリハビリ作業で、一歩一歩ゆっくり歩いているのでその辺のご老人よりも全然スピードが遅く、自転車や車などにも配慮いただいています。足を悪くしている人や腰をかばいながら歩いている人を見ると仲間に見えます。


今後どんどん歩くスピードも増してくるでしょうし、通常の暮らしに戻るのでしょうが、そういった怪我をしている人、足や腰を悪くしている人の気持ちが分かったので、配慮できる人間でいたいなと思っています。


今回1か月ほど入院生活を続けてきました。
手術をして、寝たきりの状態が続き、車椅子になり、松葉杖になったわけですが、たくさんの方のお世話になりました。その中でも特に毎日毎日お世話になる看護師さんの皆さんには感謝してもしきれないほどです。お医者様やお掃除をしてくれる方々や食事を作ってくれる方など、病院にはたくさんの方が働いていますが、接する時間も長く、親身に様々な面倒を見てくれる看護師さんたちがいなかったら、もっと大変な入院生活になったと思います。


怪我をして歩行が困難な人の気持ちや、看護師さんや医療従事者の方の仕事への敬意など、今回の靱帯断裂の手術を経てたくさんの事を学べたと思っています。


今後の人生でも忘れずにいたいと思います。


+++++++++

そして、10日(日)からの営業再開ですが、歩行がまだ完璧ではないので少しだけ不安も抱えています。とはいえ、再開を待ってくださっているお客様の存在も知れたりして、とにかく始めてみようと思います。


お近くの方、お近くにお越しの方はぜひお越しくださいね。





12507233_943893958998778_6432507036018697545_n.jpg


もうすぐ新しいメニューを出します。
洋食レストランをイメージした、特製デミグラスソースのハンバーグプレートを考えています。


71800_943893942332113_7485322897871658455_n.jpg

試作品は高評価を頂いていて、小麦粉とバターを焦がすところから手作りしているデミグラスソースがお勧めです。


ホットサンドのメニューも充実していきます。
ホットコーヒーお代わり自由やペット店内OKなど、評価いただいているものを残しながら、新しいものを増やしていきたいと思います。




12494674_943893995665441_8318547073482200419_n.jpg


2016年の腰越珈琲も何卒よろしくお願いします。


おはようございます。


外泊も終わり、また病院暮らしになっています。
今日からいよいよ全荷重を手術した右足にかけることになります。主治医の先生からも退院時期は全荷重のリハビリの状況も見て、自分で決めて良いとの事ですので、今日のリハビリ後に確定させたいと思います。




外泊中の年始に初詣に行きました。
松葉杖で行くことになるので、何よりも階段の登り下りが大変で、満福寺や龍口寺、江島神社などは避けて、近所の小動神社に行ってきました。
小さな神社で、人も多くなかったので気楽に参拝できました。





その後、腰越漁港から富士山と江ノ島を眺め、海の中を気持ち良さそうに泳ぐしらすの大群を眺めたり、抜けるような空を眺めたり、外の世界を満喫しました。暖かい日差しが気持ちよく、少しひんやりした空気が快適でした。




お天気がいいだけでなく、気温も高く、僕にとっては嬉しい年始となりました。








蟹もいっぱい食べられましたしね(笑)


腰越珈琲の営業再開ですが、1月10日(日)10時からとさせていただきます。ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いします。


新年あけましておめでとうございます。


病院を出て、外泊しておりまして、腰越に戻ってきています。
御近所の皆さんともご挨拶できました。







3週間ぶりに見る外の世界は何かキラキラしてて、広がりがあって、空気が澄んでて、何とも言えない心地よさがありました。
腰越の海岸も静かで穏やかで、心落ち着きました。


お店の再開のご案内を
退院時期が延びたこともあり、余裕をもって再開したいので

2016年1月10日(日)10時から

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いします。


本年は目の前にある当たり前のような幸せをちゃんと感じ、色んな新しいこと未体験なことに前向きに取り組んでいこうと思います。

2016年も宜しくお願いします。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2016 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.