ADMIN TITLE LIST
こんばんは


お天気は良くても空気が冷たくなっている毎日です。
朝夕は冷え込んできていて困ります。


お店は毎日日替わりでいろんな方が来てくださいます。
「あ、どーもー」なんて言いながら、話ができる常連さんが
増えてきていてとても楽しくやらせてもらっています。



週末は混みますか?とよく聞かれますが
宣伝告知をしていないお店なので、週末だから混むということはなく、
平日だったり、雨の日だったりの日に満席になったりします。



お店はお試しメニューも始めています。
食べていただいた方からは今のところ好評をいただいています。
写真を撮ったら詳しく紹介させてもらいますね。


FB_IMG_1443426399806.jpg

半年やってきて、ホットコーヒーの豆選びもある程度固まってきました。
一番人気は「ブラジル産セラードピーベリー」です。
口当たりがよく、万人受けする美味しい豆です。


酸味のある方の豆選びが難しく、淹れるのも同様難しいです。
濃すぎず、程よい酸味が出るよう四苦八苦しています。


++++++++++++++

お店では少しづつイベントの開催予定が増えてきています。

10月31日には女性限定のセラピーのイベントが
11月14日にはヨガのイベントが開催されます。

31日は人数が限定されていますが
14日のヨガのイベントはまだ空きがございます。

●11月14日(土) 10時から16時
●参加費2000円(ランチとドリンク付き、午後からの方はデザートとドリンク)
●タイムテーブル(講師の方は3名別々になります)
  第1部 10時00分から11時15分
  ランチブレイク
  第2部 13時00分から14時15分
  第3部 14時30分から15時45分
●今回は特別にすべての時間のレッスンに参加可能で、
 お好きな時間から参加可能です。

ブログをご覧の方でご興味ある方は
僕のメールアドレスにご連絡ください。
幹事の方におつなぎいたします。

++++++++++++++



20151021_191557_resized.jpg

12月に控えた膝の手術中の事も考えて
ウサギのモコを両親に預けてきます。


20151021_191505_resized.jpg

しばらく会えなくなるのはさみしいですが
寒くなるこれからの季節を両親とぬくぬく過ごしてもらいたいです。
まずは移動のストレスに耐えてもらわないと・・・。


今日は告知が多くて長いです。
Instagram始めています。よかったらフォローしてくださいね。


Screenshot_2015-10-21-20-57-44_resized.png

僕の大好きな動物たちの写真を載せていってます。
https://instagram.com/koshigoe_coffee/


こんばんは


すっかり冷え込んできましたね。
お天気がいい日中はそこそこ暖かいのですが
空気が少しひんやりしている日なんかは
秋の終わりすら感じてしまいます、個人的に。


膝の怪我の事もあって、波乗りは控えていましたが
そんな内に寒くなってきたので、今度は寒さで
海に行きにくくなってしまってます。


月末にサイパンでお世話になった方が
いらっしゃるのですが、その時には波乗りをしたいので
どこかで海に入っておきたい所です。



お店にはサーファーの方たちもいらっしゃいますが、
皆さん波がある日はわかりやすいくらいに楽しそうです。
羨ましいなぁと素直に思いながら働いています。




20151017_184333_resized.jpg

昨夜は江の島の花火大会がありました。
お店を閉めて歩いてすぐの腰越漁港から眺めました。


夏の花火と違って、空気感が違うからか
どこか新鮮なというか違った感じに見えました。



20151017_184310_resized.jpg

それにしてもサイパンで見る花火とは根本的に別物で
日本の花火は大きくて綺麗で。
しかも今の時代はたくさんの種類の花火があるので
最初から最後まで飽きることなく楽しめました。


20151017_181208_resized.jpg

江の島への桟橋方面では大混雑だったようですが、
腰越ののんびりした雰囲気で見る花火は
風情を感じることができてとてもよかったです。



とはいえ、来年は近くの観覧席(有料)も狙ってみたいような・・・




20151015_132002_resized.jpg

お店に先日来てくれたかわいいワンちゃん
名前はうるるちゃんです。
飼い主さんの隣で一緒にカウンターのお水を飲んでくれました。
本当にかわいかったです。


こんばんは


今日は湘南とってもいいお天気でした。
朝、江の島方面をぷらぷら歩いていましたが
快晴で風もほどほどの暖かさで気持ちよかったです。



20151013_085254_resized.jpg

海がキラキラ光っていて幸せな気持ちになります。


20151013_165634_resized.jpg

夕方は夕方でサンセットがとても綺麗でした。
海のそばで暮らせる喜びをいろんな場面で感じます。


先日、着物美人なお客様がいらっしゃいました。


20151007_143913_resized.jpg

いつもお店をご利用いただくお2人なんですが、
レンタル着物をしたそうで
「マスターに見せてあげようと思って」
なんておっしゃってくれました。


腰越珈琲は洋室エリアもあるんですが、
和室のエリアも和モダン?な感じのエリアもあります。
お2人は広縁のスペースでのんびりされていかれました。




そして、最近ワンちゃん連れのお客様が増えてきています。
犬大好きな僕としてはこれまたとても嬉しい限りです。
湘南エリアはワンちゃんOKなお店もたくさんありますが、
お客様いわく
「テラス席までは大体のお店はOKだけど店内までのお店は中々ない」
とのことで、喜んでいただけています。


20151013_144438_resized.jpg

のんびり過ごすワンちゃんと飼い主さんが
もっと増えてくればなぁなんて思っています。




20151013_223233_resized.jpg

ウサギのモコはもうすぐ大阪に一時的に帰ります。
膝の手術を控え、入院生活も考えると両親に任せた方がよさそうで
今月連れて帰ることにしました。
また長旅でストレスを与えてしまうのは残念ですが
ぬくぬくの実家でのんびり暮らしてくれることでしょう。


それまでは極力長い時間を過ごしたいと思っています。


こんばんは


お天気はいいですが、北風が吹くと寒さも感じますね。
着る服は少し悩んでしまう季節がやってきました。


腰越に引っ越してきてからはもちろんの事、
引っ越す前からお世話になっていたご夫婦の
結婚パーティーがありました。



20151006_172429.jpg

新郎は現在PIGGY'S KITCHENをいうカフェを
鎌倉の材木座でやっているショーイチさん
新婦は腰越でSalon Sea Sideをやっているアキちゃん


今の腰越珈琲というお店が存在しているのも
2人の協力なしには語れません。
そんな恩義も感じていまして、
生まれて初めて結婚パーティーの幹事をしました。



20151006_172801.jpg

海外に10年暮らしていると、その文化の違いに戸惑うことも多いのですが、
この結婚パーティーなんかもまさにそうでした。


サイパンでは結婚式も誕生日も本人が全てを準備して
呼ばれる参加者は支払いの必要もないですし、
手ぶらで気楽に来てもらいます。
参加費用の金銭感覚なんかも違っていたり、
感覚を取り戻さなきゃいけない事も多かったです。



そんな戸惑いもありましたが、
いろんな友人が協力してくれたり
アドバイスしてくれたり、相談に乗ってくれたりして
なんとか形になりました。


幹事ということで、ちゃんとしなきゃとか
準備が大事だとか役割分担をちゃんとしなきゃとか
思うことはたくさんあったりして、不安なんかもありましたが


結局、集まった方たちの新郎新婦への思いや
当日受付や司会やライブをしてくれた方たちの思いが
素晴らしかったので、幹事の仕事なんて大したものではありませんでした。



FB_IMG_1444149111520.jpg

新郎新婦の人柄や友人・仲間たちの優しさが
結婚パーティーの一番の成功要素だと改めて感じました。


末永くお幸せにー




20151004_091153.jpg

モコには留守番を多くさせてしまいました。
しばらくゆっくり一緒に過ごそうと思ってます。


こんばんは


いっきに寒くなりましたね。
数日前まで夏の様な気温でしたが
今日は秋を通り越して冬のよう。



20151003_175257_resized.jpg

長袖が当たり前になってきましたが
空気が澄んできたからか夕焼けが綺麗です。



秋ということでサンマを購入して
サンマの炊き込みご飯を作りました。


20151003_204519_resized.jpg

割とシンプルに味付けて、焼き目を付けたサンマを
乗せてご飯を炊飯器で炊くだけでしたが、
できあがった炊き込みご飯はびっくりするくらい美味しいです。


地元のスーパーで購入したのですが
数百円でこんな美味しいものが食べられるなんて
日本の食材は本当に優秀ですね。



20151003_204818_resized.jpg

あったかい豚汁と共にいただきました。
お店のメニューにしたいくらいの旨さでした。



20151005_114339_resized.jpg

今日はお店にくるみちゃんが来てくれました。
おとなしいいい子です。
ワンちゃんもお気軽にお連れください。

他にもサイパンからアメリカ人と日本人のご夫婦と
そのお子さんがお店に来てくれました。
久々の再会に嬉しくなりました。


英語はうまく出てこなかったです。
こうやってどんどん抜けていくんでしょうか。
そんな事を感じて焦り?も感じてしまってます。




20151005_181641-1_resized.jpg

うさぎのモコは抜け毛シーズンがやってきていて
冬支度が始まっているようです。
ご飯はたくさん食べてますので健康そのもの。
2度目の冬、頑張って超えていきたいと思います。


こんばんは


今日の湘南は雨が降り続くお天気でした。
昨日まではいいお天気だったんですけどね。



20150930_131001.jpg

サイパンの時によく空を見ていて
その時から感じていましたが
こんな空の後はやっぱりお天気は崩れますね。


そんなお天気でしたがお店は朝からたくさんの方に
お越しいただきました。


何度もお越しいただく方や
先日来てくださってまた来てくれた方
ワンちゃん連れや赤ちゃん連れの方
初めての方など多種多様で有難い限りです。




お店のご飯もののメニューは
チキンカレーとガパオライス風の豚挽き肉丼ですが
どちらも好評を頂いています。



FB_IMG_1443426396589.jpg

カレーは4時間ほど煮込んだもので鳥のモモ肉が
とても柔らかいものになっています。
カレーに関してはバターライスを使用していて
先日、このバターライスを褒めていただきました。


こだわりというほどではないのですが
少しの手間でより美味しく感じていただけるなら嬉しいですし
これからも少しづつ改良していきたいと思っています。


夏も終わったこの時期に変わったものがあります。
それはアイスコーヒー。
先日よりアイスコーヒーは水出し珈琲になりました。


20150927_115722.jpg

通常の珈琲の倍くらいの豆を使用して
2杯くらいの量を3時間ほどかけてゆっくり淹れます。
香りがしっかり残っていて濃い目の味ですが
どこかすっきり飲めるモノになっており
こちらも好評をいただいております。


ちなみに料金は変わらず1杯500円です。




20150927_192214.jpg

うさぎのモコは冬に向けて毛抜けシーズンが
やってきたようです。
2回目の冬になっている僕とモコですが
乗り越えられるよう注意して暮らしていこうと思います。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.