ADMIN TITLE LIST
こんばんは


涼しいような少し蒸し暑いようなお天気が続いています。
すっきり晴れないので洗濯のタイミングを悩んでしまいます。


先日、サイパン在住時代に仲のよかった友人が
兵庫県から遊びに来てくれました。
腰越に引っ越す前に大阪でしばらく暮らしていましたが
その時にもよく遊んでました。


20150824_160232_resized.jpg

お店も一日お休みを頂いて
2人して自転車で湘南エリアを駆け抜けました。
海を見下ろしながら快適にサイクリングできる国道134号線。



20150824_121824_resized.jpg

鎌倉高校前では江ノ電と並走し、七里ヶ浜から稲村の間は
よさそうな波に乗るサーファーを眺めて休憩したり、
途中のお店でハンバーガー食べたり。

それにしても黒すぎて日本人に見えないのか
えらい注目度が高かったような(笑)




20150824_143416_resized.jpg

長谷の大仏まであーだこーだ言いながら行ってきました。
自転車には快適なくもり空だったのですが、
観光にはちょっと写真が暗くなってしまいます。


20150824_134853_resized.jpg

個人的にはこういう曇り空の時の植物は
良い緑色しているなと思うんですけどね。


20150824_154228_resized.jpg

最後は材木座のショーイチさんのお店PIGGY'S KITCHENへ
ユキちゃんと久しぶりに会えました。


そんなユキちゃん、里親が決まったそうで
お店の看板犬を卒業していきました。
ショーイチさん、嬉しいだろうけどさみしいんだろうなぁ。
仲良さそうなコンビが見られなくなって僕も少し寂しいです。


1440411447159_resized.jpg

遊びに来てくれた友人も腰越を本当に気に入ってくれました。
念願のサーフィンもできたし、また来てくれることを楽しみに待ってます。




8月も終わり明日から9月です。
9月26日にはお店でイベントが行われます。
チーズ検定の講習と検定試験です。

ワインのソムリエのように、知識を得ると
さらに美味しく味わえるものはたくさんありますが、
そのチーズ版とでも言えばいいでしょうか。


ご興味あるかたはこちらのWebサイトをご覧ください。
C.P.Aチーズ検定 Website
検定試験(会場 腰越珈琲)のご案内


こんばんは


2-3日前から急に涼しくなりました。
波は多少あるので毎日のように海に行くのですが
昨日はとうとうウェットスーツで完全防寒しました。


お天気のせいもあるんでしょうが、
秋の訪れを感じてしまいます。



20150819_112840_resized.jpg


先日、昔勤めていた会社のイベントにお邪魔してきました。
鵠沼海岸で地引網のイベントを毎年やっているんですよね。
僕が勤めていた時は、湘南営業所のイベントとして開催されていました。


当時の所長が変わらず開催してくれているのですが、
所長も今や偉いさんで、湘南営業所を飛び越えています。
もちろん当時の先輩や同期も様々な場所で活躍しています。


そんな背景もあってか、広範囲のエリアから
たくさんの人たちが来ていました。その数150人ほど。


20150819_115756_resized.jpg


地元の漁師さんが仕掛けてくれている地引網を
大人も子供も混ざってみんなで引き揚げます。



20150819_115617_resized.jpg

できたお魚を捌いて刺身にしたり(捌き方も教えてくれます)


20150819_114624_resized.jpg

焼きそばやかき揚げなども料理してくれます。
ビーチに大きなテントを張って、みんなで飲んで食べてと
とても楽しい時間でした。


もちろん知らない人もたくさんいるので
話をしない方もあったのですが、懐かしい先輩たちと再会できたり
同期やその子供たちとも会えました。


この会社の湘南営業所に勤めていなければ
海やマリンスポーツとの関わりも少なかったでしょうし
サイパンへの移住もしていなかったと思います。


僕がサイパンに移住して、帰国して
現在、鎌倉市の腰越に住んでいるのは
この会社を含むたくさんの要因があってのことで、
過去に経験した仕事や遊びや暮らしなどの
延長に今の腰越珈琲というお店があるんだと思います。


たくさんの方たちが応援してくれています。
期待にお応えできるよう、気を抜かずやっていこうと思います。




20150821_192930_resized.jpg


うさぎのモコは毎日無防備に寝ています。
越してきたころは、落ち着かない様子で
こういう無防備なことはなかったのですが、
ようやく完全に自分の家だと感じているように思います。


こんばんは


快晴の真夏から少し雲が増え
少しだけ涼しくなったような一日でした。



夏はとても待ち遠しくいたのに
来てしまうと暑くてつらいなんて思ったりもします。
で、早く涼しくならないかなぁなんて思って暮らしていると
今日のように少し快適になったりして
今度は夏の終わりをさみしく感じたりもしています。


程よい感じの期間がとても短いです。
クラゲも少し出てきたようで、サーフィンにとっても
これまでと違って警戒しながら・・・になってしまいます。



20150818_190308_resized.jpg


そんな夏の終わりを感じ始めた先日
江の島の花火大会がありました。


夏に小さなもの、秋に大きなものと
2回開催される夏の花火大会がありました。
江の島の西浜にはたくさん人がいたようですが、
腰越海岸はまばらな人の数で
ビーチにシートを敷いてのんびり見ることができました。


20150818_191849_resized.jpg


個人的には花火って見上げる場所が
「近ければ近い程良い」
っていうわけでもないと思うんですよね。
大きく感じる良さもわかるんですが、少し離れたところで
風情を感じる方が好きだったりします。



20150818_191846_resized.jpg


良い距離感で見れた今年の花火はまた思い出の1つとなりました。


秋の花火も楽しみです。



20150817_200148_000_resized.jpg


少し涼しくなったからか
ウサギのモコも今まで以上に快適そうです。


こんばんは


お盆を迎えた湘南エリアですが、
昨日茅ヶ崎の沖合でシュモクザメ(ハンマーヘッドシャーク)が
泳いでいるのを発見したとの事で遊泳禁止エリアも出ていて
今日は湘南エリアは海水浴をしている人は少なかったようです。
(ビーチまで来ていて、海には入らない人もいたようですが)

サーフィンをやる身としては、サメは怖い。
ちょうど波もないようなのでよかったです。
行くか行かないか悩まなくて済みますからね。



FB_IMG_1439646767174.jpg

最近はビールやカクテルなどのオーダーも増えましたが、
珈琲で言うとアイスコーヒーがよく出ます。
アイスコーヒーが美味しいとほめてくださる方も増えてきました。


オーダーを頂いてから淹れているので
飲み口としては新鮮で香ばしく、
美味しいアイスコーヒーになっています。

ホットコーヒーとは違う淹れ方違う味になっていますので
お店にいらした際はぜひアイスコーヒーも飲んでみてください。


FB_IMG_1439646856605.jpg

サイパンのレストラン、カーサウラシマで働いていた時には
アイスコーヒーはメニューになかったのですが、
ご希望される方には同じ淹れ方でお出ししていました。
あの時の経験がここでも活きているなと思います。


サイパンで経験した事で、特に良かったと思うものは
これからもお店に反映させていこうと思っています。


FB_IMG_1439646785909.jpg


腰越エリアにも新しいお店ができるそうです。
近所にも「腰越亭」なる看板が。
ご近所の噂では丼屋さんになるとか?


他にもホットドッグ屋さんもできるそうです。
なんか町としても盛り上がってきました。
自分のお店もそうですが、どこも長く続いて
町を盛り上げられればいいですね。




FB_IMG_1439345951667.jpg

そんな腰越エリアですが、
東京オリンピックでセーリング関係の会場が
江の島から鎌倉に広がる湘南の海になる関係から
盛り上がってきそうです。



FB_IMG_1439345954143.jpg

プレ大会もあるそうで、4年後くらいから盛り上がりそうです。
その頃にはいっぱしのお店として存在していたいものです。
近代化や自然破壊の少ない形での開催を
地元の方たちは願っているそうです。


どういう形での運営になるかは未確定ですが
僕も同じように自然を壊さないようにしてほしいと願うばかりです。




1439303410234.jpg

うさぎも元気です。


こんばんは


暑い毎日が続いています。
江の島のビーチもそうですが、腰越海岸も連日にぎわっています。
超満員じゃないところがのんびりできてお勧めです。

お店もビールがよく出ます。
皆さんが美味しそうに飲むのを見ているのは
こちらも楽しい時間です。

1438878319486_resized.jpg

僕は富士山の余韻を若干引きずっていますが
サーフィンをしながら夕焼けを見る日が続いています。
晩御飯が美味しいんで、幸せです。


夏だからか都内から多くの友人が遊びに来てくれます。
地元のお魚を食べに行くこともあるのですが
みんな湘南の地魚を美味しそうに食べてくれます。



20150810_215325_resized.jpg

ご近所のワンちゃんとも久しぶりに会えました。


20150810_230038_resized.jpg

だいちゃんも福ちゃんも本当にいい顔しています。


そんな感じで今年の夏は腰越でのんびり暮らすことになりそうです。
いい町に越してこれたなと思います。



20150805_181222_resized.jpg

ウサギのモコも暑さに負けずのんびりやっています。




追伸
 先日TVにちらっと映ったそうです。

1437954574561_resized.jpg

 横浜スタジアムでビール飲んでるところでした


こんばんは


久しぶりになってしまいましたが、
暑さにも負けず、健康に暮らしています。


先日、連休をいただきましたが、
僕は人生で初めての富士山登頂にチャレンジしてきました。



日本で一番高い山である富士山への登山ですが
夏場のみになっているそうで、
これまでサイパンからのバケーションの時には
チャレンジできていませんでした。


1438878835173_resized.jpg


今回は毎年のように登頂している友人たちと
山で知り合ったという男性2名のグループにお邪魔する形で
参加させてもらいました。


1438878699947_resized.jpg


初登山ですし、1人ではさすがにチャレンジできなかったと思いますが
このメンバーが優しく楽しく登山の心得などを教えてくれました。
3000mを超える山ですので、空気が地上よりも薄く、
登山の方法次第、体調や体質次第では高山病にかかり
体調を崩してしまう方もあるそうです。


基本的な事や高山病予防の薬などおんぶにだっこの状態でしたが
初めての登山はとても楽しいモノでした。



フルマラソンの時のように、肉体的にはつらくても
景色や仲間の存在で、心は常に前を向いていられましたし
他の登山の方たちとも挨拶しあい、励ましあいながら
険しい道を進んでいきます。


20150804_041128_resized.jpg


8合目の山小屋に宿泊し、
夜は地上よりも大きく見える満天の星空や流れ星
月の出(ムーンライズ)では真っ赤な月を見て
神秘的な気持ちにもなりました。


ご来光が出る前の準備段階のような朝焼けは
とてもとても美しかったです。



20150804_044907_resized.jpg


もちろんご来光もとってもきれい。



20150804_051526_resized.jpg


2015-08-05 183122_resized


日が高くなるにつれ、眼下に見える雲海が
言葉にできない程の素晴らしい景色でした。



20150804_070110-1_resized.jpg


雲海ファンになりそうです。


1438878613542_resized.jpg


1438726671513_resized.jpg


3776mはつらさも美しさも桁違いでした。


もっとも、翌日の筋肉痛も言葉にできないほど(笑)


確かにしんどい富士登山ですが、
ご興味ある方はぜひ体が動くうちにトライすることを
お勧めいたします。


見れるものは(晴れてさえいれば)最高ですよ。


20150805_181119_resized.jpg


ウサギのモコはのんびりしています。
というかだらけてるようにも見えます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.