ADMIN TITLE LIST
こんばんは


夏らしく暑い毎日が続いていますね。
今朝、ハイビスカスを買いました。
お店の入り口に置いてみましたが、咲いてくれるのか。
楽しみです。



20150730_193015_resized.jpg


暑いだけに仕事後のお酒は格別。
ビーチで飲むときもありますが、お店でキンキンのやつを
飲んで、ぷはーって一言。これも幸せなひと時です。




先日、大学時代のサッカー部の仲間が来てくれました。
奥様もご一緒に。嬉しい限りです。
サッカー部の仲間の中でも、全然会っていなかったメンバーで
今はみんな関東勤務。


久しぶりに会ってもほんとに何も変わってなくて、
思わず関西弁に戻ってました。
いろんな話ができ、フットサルをやろうということになりました。
(仮)チーム腰越だそうです。
長い間できていなかったサッカー欲がわいてきています。



来月、早速初の大会に挑む予定。
走りこんでおかないと。。
ということで、今日夕暮れ時に江の島経由で鎌倉高校前まで
走ってきました。夕焼け眺めながらのジョギングは暑かったけど
気持ちよかったです。


友人の奥さんがブログでお店の事を紹介してくれました。
よかったら読んでみてください。
丁寧に書いてもらえてうれしいです。

ナチュロパス(自然療法士)nayturaのポジティブライフ
「江ノ島・鎌倉な週末♪ 」
http://ameblo.jp/naytura/entry-12056530656.html



20150730_172803_resized.jpg


うさぎは運動どころかグータラやってます。


20150730_172655_resized.jpg


まぁ、幸せそうなのでいいんですが。




20150726_202338_resized.jpg


腰越エリアも夏のイベント盛りだくさんです。
明日は江の島と腰越の間になる流行時で約5000基の竹灯籠を見られるそうです。
茅ヶ崎のサザンビーチでも花火大会です。
江の島も灯篭のイベントが明日から1か月。


どれも楽しみです。



こんばんは


ブログの更新が滞っていましたが、
元気に楽しく暮らしています。


梅雨もとうとう明けて、夏になり毎日暑いですので
ばてないようにご飯はしっかり食べて乗り切ろうと思います。
お店はそんなこともあって、ビールやアイスコーヒー、アイスティーなどの
オーダーが増えてきていて、仕入れの調整なんかもしています。


色んな事で夏を感じるものですね。


20150728_122454_resized.jpg


先日の休日に久しぶりに江の島まで行ってきました。
まずは腹ごしらえということで地元の煮魚を。
地元の食事が美味しいのは本当に幸せですね。



20150728_121816_resized.jpg


暑い気温だけじゃなく、湿度も高い日本の夏
サイパンでは感じない種類です。

そんなわけでかき氷などもとても美味しいですね。
この瞬間は逆に幸福感がたまらない程になります。

神社までの沿道にはたくさんのお店が並んでします。
雑貨屋さんなどでいろんなものを見ながら、
少し涼ませてもらったりしていました。


20150728_132831_resized.jpg


タコせんべいがとても人気だそうで
たくさんの人が並んでいました。
僕は並ぶのは少し苦手なのでお隣のお店に入ったら
お土産屋さんでした。
気持ちいい笑顔のおばあさんと少し話して
冷凍ミカンを見つけて購入。


知ってます?冷凍ミカン。
みかんをただ凍らせただけのものなんですけど
めちゃくちゃ美味しいです。ほんとに。


1個120円で、とっても幸せなお味でした。


この時の散策は目的もなかったので、
ちょっと気になる横道に入ったりしてみました。

20150728_133748_resized.jpg


20150728_141940_resized.jpg


20150728_140414_resized.jpg


20150728_140227_resized.jpg



今まで見たことのない江の島がありました。
まだまだ知らないことばかり。
もっといろんなところを訪れてみたくなる休日でした。


20150728_143703_resized.jpg


江の島の近くに住んでいる事は幸せなことだと
改めて思いました。皆さんもお近くまで来られたらぜひ。




20150728_114931_resized.jpg


お店の金柑(ということで購入しました)に花が咲きました。
実ができるのか。楽しみです。


追伸
 お店の名前でInstagram始めました。
 動物の写真を載せています。
 よかったらチェックしてみてください。

Screenshot_2015-07-29-21-18-43_resized.png

 Koshigoe Coffee
 https://instagram.com/koshigoe_coffee/


こんばんは


暑い毎日が続いています。
今日は都内では35度の気温だったとか。
お店もエアコンを利かせていますが、扇風機も追加する予定です。
夏ならではの悩みですね。



20150717_201911_resized.jpg


先日、東京の日本橋で開催されている
「アートアクアリウム展 金魚シリーズ」に行ってきました。


20150717_202355_resized.jpg


器と水草と光、そして様々な種類の金魚たちが作り出すアートです。


20150717_204826_resized.jpg


20150717_210535_resized.jpg


20150717_205120_resized.jpg


水族館とは違う雰囲気です。
お酒を飲みながらのんびり鑑賞するアートはまた格別


20150717_210418_resized.jpg


20150717_201933_resized.jpg



サイパンではこういうアートは見かけないのですが
都会ならではの企画ですね。


現在開催していますのでよかったら訪れてみてください。
アートアクアリウムのWebサイトはこちら





20150719_202445_resized.jpg


もうすぐ鎌倉の花火大会です。
お店閉めて見に行くつもりですが、間に合うのか。
混雑が予想されますのでいらっしゃる方はお早目に。


ところが、昨日高波のため花火大会の中止が決まりました。
振替日もないそうなのでまた来年とのことです。


こんばんは


暑い三連休になっている湘南エリア
たくさんの方が江の島や由比ヶ浜や逗子や葉山などのビーチを訪れているそうです。
台風も連休は避けてくれたようで日焼けした人がたくさんいます、


20150712_170708_resized.jpg

お店はワンちゃん連れの方もいらっしゃいますが、
どの子もとてもかわいいです。
何より飼い主さんたちのワンちゃんへの愛があふれていて
話していても言葉の節々にその愛は零れ落ちています。




20150716_141537_resized.jpg

先日、お世話になっている湘南洋食器さんの撮影場所として
腰越珈琲の店内をご利用いただきました。
僕もサイパンのホテルの飲料部の営業だったときは、
たくさんホテルのレストランメニューなどの撮影に携わりましたが
食器となるとやっぱり勝手が違っていて興味深いものでした。



湘南洋食器さんは現在ネット環境での食器の調べやすさや
買いやすさに力をいれているそうです。
その一環でブログも書かれているのですが、スタッフの方たちが
お勧めする湘南エリアのレストランやバーなどはどれも興味深いお店ばかり。


こちらが湘南洋食器さんのブログです。
http://ameblo.jp/utsuwasalan/

そして、腰越珈琲の事も書いてくれました。→こちら




20150715_121607_resized.jpg

お店もオープンして3か月がたちました。
開店祝いでいただいた植物たちも花ものは落ちてしまいましたが
観葉植物はどれも元気いっぱい育っています。
写真の植物もずいぶん大きくなりました。


お店も負けないように成長していかないと。



20150717_173113_resized.jpg

次の終末も湘南ではイベント盛りだくさんだそうです。
江ノ電もこんなのやるそうですよー。



20150716_184052_resized.jpg

うちのウサギは暑さにも負けず元気です。


こんばんは


今日からお天気が崩れ始め
外から強い風の音がしています。
台風がやってきますね。


20150710_174542_resized.jpg


湘南エリアでは海の家がOPENしていて
夏らしい盛り上がりを見せていただけに少し残念です。
土日にはお天気がマシになってくれたらいいんですが。


20150710_174610_resized.jpg


江の島西浜に元サイパン在住の友人が働く海の家があります。
現在はバリ島にも系列店をOPENしていて、彼はそこの責任者として
長期出張していたのですが、夏ということで湘南に戻ってきました。




1436870971320_resized.jpg


帰国翌日になんとなく誘ったら意外にも暇だとの事で
一緒に腰越でサーフィンしました。
さすが南国帰り、真っ黒でムキムキでした。
でも、厚手のウェットスーツじゃないと寒そうでした。


その気持ち、よくわかります(笑)



1436956564724_resized.jpg


最近はよく夕方に波乗りをするんですが、
夕焼けが綺麗で、それだけで幸せです。
もうちょっと波がよかったらそれこそ文句なしなんですが、
そこまで贅沢は言っていられません。



20150715_121627_resized.jpg


お店も毎日いろんなお客様にお越しいただき、
楽しくやらせてもらっています。


楽しそうに仕事しているのが
このお店のいい雰囲気を作り出しているのかもね
と嬉しい言葉も頂きました。
これからも楽しんでいこうと思います。

そろそろ新メニューも始めたいと思います。
ご報告まで今少しお待ちください。


こんにちは


本日は腰越珈琲はお休みです。
いいお天気の中、久しぶりに思いっきり寝ました。
睡眠不足というほどではなかったのですが、
時間を気にせず、何度寝でもできるのは休みの醍醐味ですね。


1436679090369.jpg


先週末に行われた腰越エリアのお祭りも
日曜日には大盛り上がりでたくさんの人たちが訪れたようです。


1436670509068.jpg


お店を営業していたので、海に入るお神輿は見れなかったのですが
友人から写真をもらって拝見しました。


1436679098786.jpg


来年はお休みにしたい所です。


なんて思っていたら、日曜日はお祭りに参加している人や
見に来ている方たちの休憩の場所にもなっていて
そういう意味では来年も一休みする場所として営業するのも
いいのかもなぁなんて思っています。


山車を引いて、炎天下の町中を練り歩いていた
男性陣は和室の畳で足の疲れをいやし、
一寝入りしていらっしゃいました。


熱中症の手前だったので本当に助かったよ。
なんて言われるとお店としては嬉しい限りです。

20150711_203252_resized.jpg


お店を閉めてからは夜の山車を見に行き、


FB_IMG_1436632933490.jpg


出店でご飯を買い歩き、祭りを楽しみました。


20150711_203503_resized.jpg


お祭りには地元の中学生や高校生も多く、
ちょっと浮ついた感じもあって祭りらしくていい感じでした。


20150712_154411.jpg


ちなみに営業中に頂いた差し入れのたこ焼きも美味しかったですし、
狙っていたコンビニの焼き鳥も美味しかったです。
焼き鳥は夕方には売り切れていて、日中に買っておいてよかったです。


そんな湘南エリアですが、海の家もオープンして
お天気良かったら最高です。


1436574277898.jpg


海を見ながらのお酒も


20150710_183628.jpg


ゆっくり眺めるサンセットも最高です!


こんばんは


ようやくお天気が戻ってきました。
昨日今日と快晴でとても暑い一日となりました。


20150711_172223_resized.jpg


20150711_172626_resized.jpg


先週末にスタートした腰越地区のお祭り「天王祭」。
今日の夕方からまた山車が始まりました。
小動神社のお神輿も出ています。



20150711_203252_resized.jpg


僕は大阪市の下町で生まれ育ったんですが
僕の故郷ではこういうみんなで参加するお祭りは
あまりお見かけしませんでしたので、
祭囃子だけでもとてもワクワクしてきます。


20150711_203503_resized.jpg


いいお天気だったこともあって
たくさんの人が駅前の道路に集まってきていました。
日本のお祭りいいですねぇ。
来年はぜひ参加してみたいです。


20150711_202459_resized.jpg


明日は最終日の神幸祭だとか。
腰越海岸では海にお神輿が入っていくそうです。
見たい・・・でも、お店あるし。
チャンスがあれば走ってちらっとでも見たいです。



20150711_081659_resized.jpg

江ノ電のスケジュールは不規則だそうです。
ご注意を。


いずれにしても明日はたくさんの方が
腰越にいらっしゃるそうです。
近所のコンビニの焼き鳥楽しみです!


こんばんは


一向に天気が回復しない湘南エリア。
台風がいくつもあるようなのでしばらくはこんな感じでしょうか。
1日から海の家もOPENしているようですが、
こんな雨の日ばかりだと集客は厳しい状況のようです。


みんな太陽を欲してます。



最近人に聞かれて気づいたのですが、
サイパンから日本に帰国して1年がたっていました。

帰国してまずは一年、
うさぎ共々健康に暮らせていることを
多くの力になってくれた方に感謝したいと思います。


一年過ごしてやっぱり凄いなと思う事。
それは『食』と『音楽』です。

食のジャンルや種類も豊富ですが、
清潔さだったり、価格帯の広さ。
メニューの選択肢や気遣いなど
サービスの質の高さは多くの場所で感じます。

笑顔がもっとあればというお店は多いようにも思いますが
それでもどこで何食べても本当に美味しいなとよく思います。

20150625_215106_resized.jpg


20150625_214121_resized.jpg


20150625_220020_resized.jpg



こちらは浅草で頂いたお寿司。
写真みてるだけで、食べたくなります。





1435070142542_resized.jpg


パクチーが食べられるようになったので
パクチーモヒートも飲めます。
こういうアレンジというかアイデアも日本はお手の物ですね。




20150619_210617_resized.jpg

サイパンに行く前によく行ってた横浜のバーの
ロングアイランドアイスティー。
ボリュームと言い、お酒の濃さと言い懐かしい味です。




20150705_185116_resized.jpg

音楽に関しては、毎週末、ヘタしたら毎日、
いたるところでイベントなんかがやっていて
野外でも大会場でも小さなカフェなんかでも
お手軽に生演奏のLiveなどに行くことができます。


先日も「友達の友達の妹の旦那さん」
みたいにかなり距離の遠いお知り合いのLiveに
行かせてもらいました。



20150705_204057_resized.jpg


由比ヶ浜のお店を貸し切って行われたLiveは
ボーカルなしの純粋な音楽演奏でした。
その旦那さんが作曲した音楽はそのタイトルの情景を
思い描かせてくれるような気がしました。


ご飯も美味しく、音楽も素晴らしく、
本当に楽しい時間を過ごせました。


サイパンではロックやレゲエはあったんですが、
例えばJazzとかR&Bとかアコースティック系のものは
なかなかお見かけできなかったので日本の手軽さには驚きます。





そして、こういうのは日本にはないだろうなぁなんて
諦めかけていたけど、意外にも結構あったもの。
それは、『ご近所づきあい』です。


近所では挨拶をするとちゃんと挨拶を返してくださる人がたくさんいます。
お店はどうだ?なんて気にかけてくれる人もいます。
落ち葉の掃き掃除を一緒にやってくれるご近所さんや
お店の花瓶にどう?なんて寄付してくださった方。
さざえを煮たのよなんて持ってきてくれる方。


腰越はたくさんのご近所づきあいがあります。
これは僕にとって本当にうれしい事です。



20150708_200403_resized.jpg


お世話になっている友人夫婦がご近所に住んでいるので
晩御飯もお世話になることも多々。
今日も美味しいカレードリア頂いてきました。



お世話になっている皆さん
いつも本当にありがとうございます。


こんばんは


お天気が一向によくならない湘南です。
梅雨はまだ開けませんね。
植物も太陽の光を欲しているようで少し元気がありません。


お店にある若い男性が1人でいらっしゃいました。
その方は猿田彦珈琲という珈琲専門店で働いているそうで
カウンターでいろんなお話をしてくれました。


thDWOVXA0C.jpg


1日200杯もの珈琲をハンドドリップで淹れているそうで
知識も豊富で、珈琲が大好きなんだろうなと思わせる雰囲気をしていました。


20150706_120522_resized.jpg


一度家に帰った後、珈琲豆を取りに行ってくれて
目の前でコーヒーの淹れ方なんかも教えてくれながら
猿田彦珈琲さんの珈琲を3種類飲ませてくれました。



20150706_120952_resized.jpg


なんとも言えない香りと風味の美味しい珈琲でした。
今度はお店に行こうと思っています。


「猿田彦珈琲」HP




FB_IMG_1435154155245.jpg


そして、その夜には最近お店で知り合った男の子2人が
新しく作り上げる「移動訪問カフェ」の珈琲の試飲会が行われました。
腰越珈琲としては初めてのイベントになりました。


2人の希望のとおりに多少レイアウトを変えたのですが
やっぱり何か自分のお店とは違う雰囲気を醸し出していて
やる人間次第でお店って色を変えるものだなぁなんて思いながら
珈琲を楽しませてもらいました。



2人を応援してくれている人たち、支えてくれる人たちが
たくさんいらしてくれました。
幸せ者です、2人とも。


FB_IMG_1436273529965.jpg


写真の彼が珈琲担当、
もう1人の男の子が美容師
良い挑戦になるといいなと思います。 



若い力というか熱さというか
いい刺激をもらった一日になりました。
腰越珈琲というお店を始めて、珈琲と関わる方との出会いも
増えてきて楽しい毎日を過ごせています。

そろそろ波が来るのでサーフィン!


こんばんは


お天気が悪い日が続いています。
梅雨はまだ開けずですね。
洗濯をするタイミングが中々難しいですね。


サイパンの時はそういう事は考えてなかったので
久しぶりの雨降りシーズンに戸惑うことなどもあります。



20150705_162053_resized.jpg


腰越では土曜日から天王祭が始まっています。
ご近所のご夫婦も参加されていて、ちらっと見てきました。
来週の土日もやっていて、町の電車通りが賑わうそうです。

お近くにお越しの方はぜひ腰越のお祭り見に来てくださいね。
ご近所のコンビニのご主人の手作りの焼き鳥が
とても美味しいそうなので今から楽しみです。


土曜日にはサイパンでとてもお世話になった方とそのお子さんが
お店に遊びに来てくれました。
昔サイパンに住んでいた女性たちと今も住んでいる女性たち
子供さんも一緒に同窓会のように午後を過ごしてくれました。


皆さん、変わった部分もあるんですが、
なんか集まっちゃうと昔と何も変わってないような
懐かしい空気感でした。



20150704_144035_resized.jpg


こちらはそのサイパン在住のジノ
店内に来ていたワンちゃんのウニくんの事を
とても気に入ったみたいで長い間かわいがってました。


20150629_081648_resized.jpg


ワンちゃんと言えば、お店の外にこんな看板があります。
サイズが大きくないので、目立ってないんですが、
お客さんが描いてくれたもので気に入っています。


腰越駅からお越しの方はスリーエフの横の路地を入っていただき
次の角を左にまがるとこの看板が見つかるかと思います。



追伸


20150705_103140_resized.jpg


今朝嬉しいことに、ご近所さんから
生の採れたて枝豆いただきました。
塩ゆでしておつまみに最高とのこと。


明日にでもやってみようかと思ってます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.