ADMIN TITLE LIST
こんばんは


晴れ間が見えた今日。
とても暑かったようですね。
腰越珈琲は昔の日本家屋がベースのお店ですので
これまで外は暑くてもとても涼しかったのですが
とうとうエアコンを2基稼働することになりました。




何度か来てくれているサーファーのお客様が
いつもの和室で寛ぎながらランチをしてくれました。
今日は波はサイズダウンしたようで残念そうでした。

他にもワンちゃん連れの方やおひとりさまなど
2度目3度目のお客様が少しづつ増えてきています。



じわじわとお店の知名度もあがっているようで
「噂には聞いてたんだけど、やっと来れた。」
なんてお言葉をもらえ、楽しく働いています。



20150326_174529.jpg



他にも今日いらしたご近所様。
家ではなく、お店のソファで読書していってくれました。
本読みに来たなんて言われると本当にうれしいですが、
涼しくて静かで落ち着くそうです。


カウンターで読書していく女性もありました。


鎌倉、江の島は本当に大混雑だったようで
暑い中休憩のカフェでも並ばないといけないほどだとか。
「賑わったお店が多い中、驚くほど別空間の様な静かさですね」
なんていうお言葉も嬉しかったりします。


お客さんが全くいないわけではないのですが
個室のお店で、他のお客様の席まで遠く
話し声があまり聞こえないからか
そういう風にもよく言われます。



「ちょっと人には言えない話なんかもできるのよねぇ。」
なんておっしゃるご近所のご婦人もいます。


「仕事中なんだけど、ちょっとサボらせて」なんて方や
「疲れたから畳で足伸ばさせて」なんて方もいます。


カフェとか喫茶店とか言っても、
使い方って本当にひとそれぞれだなと思いますし、
そういう意味では幅の広いお店でいたいなと思います。






20150609_211640-1_resized.jpg


20150604_190736.jpg


ちょっと出かけることが多かったので
しばらくはウサギとのんびり過ごそうと思っています。


こんばんは


今日の湘南は蒸し蒸しした一日となりました。
晴れ間もそれほど見えなかったようですが、
お店を閉めた後、サーフィンしているときには
きれいな夕焼けが見れました。


薄い雲がグレーから黄色に変わり、薄オレンジに変わり
最後はサイパンで見ていたような色濃いオレンジ色になりました。

海の上にいるのでカメラも何も持ってないので最近は夕焼けの写真を
全然撮ってないのは少し残念ですが、海から見られるのは幸せです。



FB_IMG_1435414063803.jpg


お店は少しのんびりでしたが、サイパン在住時代に知り合った女の子が
お子様連れで来てくれました。10年ぶりでした。
再会続きで嬉しい限りです。




umimachidiary5.jpg

今やっている映画なんですが、「海街Diary」という邦画があります。
久しぶりに邦画を映画館で見たのですが、とてもいい映画でした。


実力のある女優さん4人が姉妹役で出ているのですが、
その舞台が鎌倉なんです。
流れてくる映像には見慣れた景色がたくさん出てきました。

生シラスやアジフライのような食べ物なんかもそうですが、
国道134号線を自転車で走るシーンがあったり、
自分の暮らしにも少しかぶるようなシーンも多々あり、
なんとも気持ちが入っていく感じでした。


腰越漁港も出てきていて、嬉しくなりました。
いつの間に撮影していたんでしょうかね。
住む前なのかもしれませんが、まったく知りませんでした。


個人的には邦画は洋画と違って、しっとりしていると言うか
いい意味で湿気を感じるのが好きです。

この海街Diaryという映画でも、セリフとセリフの間が絶妙だったり、
言葉は少なくても表情で読ませたり
日本の映画らしさがちりばめられているように思いました。


ストーリーは割愛しますが、とてもいい映画でした。


皆さんもお時間あればぜひご覧になってください。
お勧めです。


160882.jpg


映画のワンシーンで夏を感じ、


20150625_185342_resized.jpg


腰越のホワイトボードで夏を感じ、


ビーチに建設されている海の家で夏を感じています。


夏がやってきましたね。
もうすぐ花火やお祭りがあります。
楽しみで仕方ない毎日です。


こんばんは


しばらく更新していませんでしたが
毎日お店を楽しんで、忙しくしていました。
といっても変わらずのんびり営業しているんですけどね。


腰越生まれなんですか?
なんて時々聞かれたりもするんですが、僕は大阪市で生まれ育ちました。
その後、大学時代を神戸で過ごし、社会人になったときに
最初の会社の配属先が湘南営業所で、初めてこのエリアに住みました。


もう随分前の話ではあるんですが、
その頃の同期や先輩たちと次々に再会しています。
その中でも最初の配属先の直属の先輩と同期とは
あの頃毎日のようにご飯食べて飲んで遊んでいました。


初めてバリに行ってダイビングのライセンスを取ったのも
冬には毎週のようにスノーボードに行っていたのも
波もない海で必死でパドルしていたのもこのメンバーでした。


1434729331526_resized.jpg


サイパンにいるころはお互いそれほど連絡を取るわけではなく
数年に一度会うような頻度になっていたのですが、
ここ最近はまたよく会う様になりました。



腰越に住んでお店を始めて良かったと思う理由のひとつです。



今日は夕方にスタンドアップパドル(SUP)してきました。
波も風もなかったのでいいかなぁって思って向かったんですが、
ボードがSUP用ではなくサーフィン用だったので大苦戦。
やっぱりSUPはSUP用の板じゃないとだめですね(笑)


とはいえ、お天気がよくて、サーフパンツとラッシュで
入る夏の様な海は最高で、久しぶりの水上散歩はとっても気持ちよく、
いいサンセットタイムとなりました。



20150624_190112_resized.jpg


その後はご近所のご夫婦が買ってきた
三崎港のマグロをご馳走になってきました。
こっちに来て、白身ばかり食べているので久々の赤身でしたが
やっぱりマグロおいしいですね。


20150623_172916_resized.jpg


腰越駅のほのぼのホワイトボード情報も


20150624_211357.jpg


うちのウサギも相変わらずです。


こんばんは


今日の湘南は雲が多く、蒸し暑い一日でした。
夕方には涼しくなったようですが、やっぱり6月ですね。




昨日は横浜のHUBというスポーツバーでサッカー観戦しました。
お店にはたくさんの人たちが飲み物片手に盛り上がっていました。
サイパンにいるときはこういうお店がなかった事もあり、
帰国してからちょくちょくこうやって観戦しています。



20150616_211410_resized.jpg


家でゆっくり見るのももちろん大好きなんですが
お店はお店で楽しい観戦になります。


2018年に開催されるロシアワールドカップの
アジア第2次予選、対シンガポール戦でした。


日本代表はワールドカップ本戦に連続出場中で
アジアの中では強豪国の筆頭です。
普通に試合をすれば日本が勝つと思うんですが、
アジアの国々は日本に対しては、守りを固めることを定石としています。

まともにやってもだめだから攻めさせてしっかり守って
あわよくばカウンターで起死回生の1点。
そして、あとは守りきる。


そんな戦い方をする国が多く、シンガポールもその一つでした。
圧倒的に攻め続ける日本代表のシュートは
相手GKに止められ、ゴールの枠に入らず・・・ポストにあたり・・・

バーの中は怒号飛び交う盛り上がりでした。
結果は無得点のまま0-0の引き分け。


どう見ても負ける相手ではないし
PKでもオウンゴールでも前半に1点入ってたら
大量得点の圧勝で終わっていたかもしれません。
それくらいの差が日本とシンガポールにはありました。


それでも結果はわからないんですよね。
これは負けちゃう嫌な雰囲気だなぁ・・なんて感じていたので
とにかく引き分けで勝ち点1獲れたのは不幸中の幸いです。

試合終了の後、最初に思ったのは
「あーとうとう予選が始まったかぁ。」でした。


これからの予選も楽しみです。
アジア予選はヒリヒリするんだろうなぁ。


サッカーになると熱くなりすぎ、長文になってしまいました。


20150617_185808_resized.jpg


うさぎは元気です。


20150617_175428_resized.jpg



お店も楽しくやってます。


20150616_172413_resized.jpg


腰越駅で書いてあった米パーティー。
僕もやってみたいなと思いました。
駅のホワイトボードはほのぼので、いつも楽しみです。


こんばんは


今日は暑い一日でした。
ここ最近はアイスコーヒーやアイスティーがよく出ます。
夏がもうそこまで来ているんでしょうね。


お客様とお話しする中でも夏らしい話題が多くなってきました。
この辺の方たちは多くの方が夏を待ち遠しく思っているんだなと
良く感じる毎日です。




ご近所には数組のご夫婦が住んでいて良くしてもらっています。
週に1-2回は誰かの家に集まって宴会をしています。


20150607_211321_resized.jpg


なので、10日間も会わないと「お久しぶりですね」なんて
挨拶になってしまうんですが、サイパンの時もそうだったなぁと嬉しくも思っています。
サイパンの時は3日間くらいで言ってましたが(笑)



20150614_220624_resized.jpg


写真は昨夜のアジフライの宴会。
片瀬漁港で朝売っている「朝採れアジ」なんですが
本当に身もやわらかくてフワフワで美味しいんです。
そして、安い。



20150614_204219_resized.jpg


美味しい魚を食べているときに、この町に来てよかったなと良く思います。


20150614_205542_resized.jpg


昨夜はこのかわいいワンちゃん2匹がいました。
大ちゃんと福ちゃん。優しい顔をしています。
愛されている証拠ですね。


20150614_181802_resized.jpg


うちのウサギのモコは最近、
僕が座っている椅子の下でのんびりすることが増えてきました。
部屋に慣れたのもあるでしょうが、こちらもうれしい限りです。


こんばんは


今日の湘南エリアは午前中はお天気がよかったのですが
夕方に向けてお天気が崩れてきました。


20150608_100520_resized.jpg

とはいえ、朝はとても心地よく、ご近所のミーちゃんも
朝から道路でのんびり寝てました。


20150608_100535_resized.jpg

何かずっと寝言を言ったり、夢の中で走ってたり
幸せそのものみたいな顔していました。


お店の周囲の雑草の育ちが早くなってきて
雑草をむしる頻度もあがってきました。
やることは増えますが、いい季節の到来を感じます。



20150608_184122_resized.jpg


今日は名古屋から車でひとっ走り?でお店まで来てくれた方がありました。
サイパン在住時代には一緒にお絵描きをしていた方です。
カウンターではもう一人、最近知り合った男の子がいましたが
3人でかなり長い間、いろんな話で盛り上がりました。


お店での僕とお客さんの出会いはもちろん嬉しいのですが
お客さん同士がつながっていくのを目の当たりにすると
さらに嬉しい気持ちになります。


あそこに行ったら、なんか知り合い増える。
そんなお店になれたらいいなと思いました。


20150608_114624_resized.jpg


また新しく頂いたお花は玄関に。
もうすぐ初夏ですね。

と書いた後にその前に梅雨だった事に気付きました(笑)

雨も楽しんでいければと思っています。


20150608_221022_resized.jpg


明日6月9日(火)はお休みです。
あさっては朝10時より営業いたします。

また、6月26日(金)がその次のお休みになります。


こんばんは


晴れの日が続いたかと思ったら、急に翌日からくもり空と雨の日が
数日続いていた湘南も今日はお天気を持ち直しました。
期待せずに夕方、ビーチに波乗りに行ったんですが
なかなかの波で夕暮れ時に満喫できました。


お店の方は地元の方たちがたくさんいらっしゃる1週間でした。
世間様にはまだこのお店は知られておらず、
地元の方の口コミや町中での勧誘やご紹介などで
少しづつ広まっています。


サイパン時代の知人友人も変わらず来てくれています。
思った以上に元在住者の方や現在住んでいる方も多く、
嬉しい再会が頻繁に起こっています。



20150525_193249_resized.jpg


先日、バスケットボールの試合を見に行きました。
バスケットボールは昔、大阪で見に行ったことはあったのですが
もう随分行っていません。バスケ漫画は好きなのでバスケ自体は大好きです。


皆さん、今の日本のバスケって問題を抱えていることをご存知でしょうか。

時々、メディアにも顔を出しているので知っている方もいるでしょうが、
簡単に説明すると国内男子にトップリーグが「2つ」存在しているために
オリンピックに出場できない。なんなら、予選も参加できない。
国際バスケットボール連盟が認めないそうです。

女子はトップリーグが1つなのに、同じ協会なのでやっぱり出れない。
子供たちの世代も当然国際大会は出場資格はありません。

さらにさらに。
2020年に開催予定の東京オリンピック。
自国で開催するこちらのオリンピックもこのままだと参加できません。

1つにすればいいというシンプルな解決方法が提示されて5年。
いまだに問題解決にはいたりません。

ということの様です。

省略しすぎていますので、細かく知りたい方は
「国内での対立が原因で
日本のバスケットボールが世界から孤立の危機」

こちらのネット記事やその他サイトでご確認ください。



20150525_205639_resized.jpg


まぁ、そんなわけで現状問題を抱えているバスケですが、
見に行ったのはNBLというトップリーグの決勝戦の第2戦。
アイシン シーホース三河 VS トヨタ自動車東京 の試合です。
会場はほぼ満席。たくさんの観客が見に来ていました。


そして、その応援スタイルが分かりやすくにぎやか。
そしてチアリーダーなんかもいるのでアメリカ的です。
でも、応援グッズも入場時に渡されるので初めて来た人でも
すぐに一緒に応援ができます。


20150525_202604_resized.jpg


目まぐるしく攻守が入れ替わるバスケットボール。


20150525_204827_resized.jpg


ルールは細かいこともあるのですが、とにかく見ていると
なんとなくわかるものです。


キュッキュッっていう心地よいバッシュの音と
遠めのシュートやここ一番のシュートの瞬間に会場が静まり返る感じとか
何とも言えない良さがあります。
目の前で繰り広げられる決勝戦は手に汗握ります。

20150525_202611_resized.jpg


一所懸命プレーしている選手の方たちには
国際大会で世界相手に試合をさせてあげたいと
心の底から思いました。



バスケットボール、ご縁があればぜひ見に行って見てください。
本当に楽しい観戦ができると思います。


こんばんは


昨日は梅雨入りを感じさせるほどの雨でしたが、
今日はお天気を持ち直して晴れの一日でした。
風が多少強かったので、その影響だと思うのですが
腰越でも少し波が立ちました。



FB_IMG_1433412895616.jpg


仕事を終えて、波に乗りに行くんですが、
ご近所夫婦や横浜から足しげく通う先輩が先にやっています。
すごく良い波じゃなくても、楽しいんですよね、この感じ。

夕暮れ時ののんびりサーフは本当にプライスレスです。



************************

先日、元サイパン在住で連絡も取れていなかった
男の子がお店にぷらっと来てくれました。
コーヒーを飲みながら、サイパン時代の昔話を話し、
近況報告なんかもしたのですが、どうやら別の国に住む決断をしたとの事。


「次に行く国の人達がどこかサイパンの感じに近いんだよねぇ。
テキトーだけど、どこか憎めないような・・・」
なんて楽しそうに話す友人はなんかイキイキしていて嬉しくなりました。


20150603_185402.jpg


そうやっていろんな方がカウンターに来てくれて
いろんな話をしてくれる機会が増えてきました。
今日は最近よく来てくれるご婦人がおひとりでカウンターに来てくれて、
3時間くらいいろんなお話をしてくれました。


この店、なんかいいのよねぇ。
なんて褒めてくださいます。



そんな風に思うお客さんが少しづつ増えてくればと思う毎日です。



20150604_191227.jpg


うさぎはサイパンの時のように暮らしています。


20150604_190835.jpg


ご飯もよく食べるし、健康そのものです。



こんばんは


ここ最近いいお天気が続いている湘南エリア
たくさんの方たちが鎌倉、江の島エリアに訪れているそうです。
アジサイもようやく見ごろになり始めたみたいです。
ご近所さんの育てているアジサイもきれいな花を咲かせています。



20150602_123029_resized.jpg


今日はお店をお休みして、日中から波乗りに行ってました。
波は小さかったのですが、お天気も程よい晴れのち曇りで
快適な午後を過ごせました。


先日ある男の子2人がお店にやってきました。
どこかで見たことあるなぁなんて思っていたのですが、
サイパン在住1年目くらいに出会った男の子たちでした。


数年連絡が途絶えていたのですが、
僕の事をちゃんと覚えていてくれて訪れてくれました。
昔の話をしていくと思い出すことがたくさん。


10年位前、俳優の卵ですって言ってた彼が
今もちゃんと俳優を続けていると聞いてうれしくなりました。



ブログもこうやって続けてるので
また再会できたりするのかなとも思います。
頻度は低いのですが、やっぱり続けていこうと思いました。


20150524_195632_resized.jpg

20150524_204041_resized.jpg


今日の写真は先日、いつものご近所さんたちとした
朝採れアジフライパーティーで食べたものたち。

20150524_201827_resized.jpg


相変わらず魚ばっかり食べてます。



ご近所さんも知り合いが増えてきて、
道端や車の中から挨拶もしてくれたりします。
そんなこんなで楽しく暮らしてます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.