ADMIN TITLE LIST
こんばんは


今日はとてもいいお天気でした。
日差しが強くて、気持ちいいですね。
お店もアイスコーヒーとアイスティーのオーダーが
増えてきたように思います。
夏がもうそこまで来てますね。


FB_IMG_1430996023374.jpg


お店は変わらずのんびりやっています。
カウンターは席が3つ。
ここに座ってくれる人が少しづつ増えてきて
嬉しく働かせてもらっています。



FB_IMG_1432715066968.jpg


元々友人だった人たちが多かったのですが、
最近は面識のなかった方たちともカウンター越しに
いろんな話をして知り合えています。


先日はお土産で平塚産の大きくて甘いトマトを
頂いちゃいました。
現在は平塚トマト入りのカレーです。


ぜひ食べてもらいたいメニューです。


1432387407717.jpg


夕焼けもとても綺麗です。


20150527_181539.jpg


ご近所の「しらすや」さんで
初めて食べた「飛魚」です。盛り付けがいいです。



20150527_221227_resized.jpg


うさぎは「人をだめにするクッション?」でしたっけ?
無印良品で売られているあの心地よいクッションが
全然快適じゃないらしく、せっせと自分の好きな形に変えてます。
元気で何よりです。


こんばんは


連日の快晴で毎日快適に暑いです。
夏がやってきたような雰囲気に心躍る日々が続いています。
お店もご近所の方々や昔からの知人、友人。
そしてそうやって来てくれた方の紹介などで
新しいお客様もいらっしゃっています。


自分はたくさんの方に支えられ、応援されて
こうやって暮らしていけるんだなといつも思います。
良いお店にすることで、ご恩返しができればいいなと思っています。


腰越は神奈川県の鎌倉市に位置するんですが、
すぐ近くからお隣の藤沢市になります。
したがって鎌倉市の端っこになります。


皆さんがイメージする「鎌倉」とは違うようにも思いますし、
藤沢市が誇る江の島エリアとも違うように思います。
昔からの変化のスピードが緩やかで、ご近所づきあいや
近所の挨拶や助け合いなどが残っている漁港の町。
そんな風に感じています。


海外暮らしが10年を超えていた僕にとっては
どこか懐かしく、静かでゆっくりした魅力的な町に映りました。
暮らしながら腰越がどんどん好きになっています。




先日、湘南ベルマーレの試合を見に行ってきました。
昔4年間ほど暮らしていた平塚市にホームスタジアムを持つ
プロサッカーチームで今年からJ1に昇格して闘っています。


20150520_184137.jpg


スタジアムの外には地元のレストランや居酒屋さんなどが
出している地元ならではの出店が並びます。


20150520_184931.jpg


「しらすのピザ」や「茅ヶ崎メンチカツ」や「藤沢トマトのマルゲリータ」など
地元湘南らしい、そしてとっても美味しいものをつまみながら
試合前にみんなでお酒を飲みながら気分をあげることができます。


20150520_185340.jpg


移動販売の車の中にピザ窯があるのは驚きました。
本格的です。

他のスタジアムではどんなものが売られているんだろうって
興味がわいてきてしまいます。


20150520_194637.jpg


スタジアムは僕が住んでいた頃と同じサイズのように感じました。
人気チームとは規模が違うんですが、それだけにグラウンドが近いです。
平日の試合だったので人もそれほど多くなく、ゆったり座って観戦です。


お酒も飲みながら、地元の料理を肴にお花見のような気分で
観戦を始めたのですが、いざ試合が始まり、お腹も満たされた頃には
全員しっかり試合にくぎ付けになっていました。


20150520_201906_resized.jpg


ベルマーレのユニフォームは黄緑のような明るい緑と青が基調になっていて
駆け抜ける選手たちがグラウンドの緑と相まって鮮やかでした。


後半の鮮やかなミドルシュートのゴールでベルマーレが勝利しました。
まだ住み始めたばかりですが、地元は地元。
湘南を代表するサッカーチームが誇らしく思えました。

FB_IMG_1432124877735.jpg


皆さんもぜひ地元にあるJリーグの観戦試してみてください。
チームタオルは購入必須だと思います、個人的に。

僕は次は横浜のチームを見に行きたいです。
できれば神奈川ダービーとか。



今日は長々書いてしまいました。


20150527_221248.jpg


うさぎもこっちに越してきて1か月半がたち、
緊張感もなくなり、だらだら過ごしているようです。


20150527_213210.jpg


あと、由比ヶ浜にある鎌倉文学館のバラが見ごろだそうです。


こんばんは


今日は少し肌寒い一日でした。
半袖で過ごしましたが、長袖の方がよかったかも・・・
なんていまだに寒さには弱いです。


先日、東京の浅草で三社祭りが行われました。
生まれて初めて参加させてもらいました。


20150517_092530.jpg


サイパンに住み始めた頃に知り合った友人が
浅草出身で彼は必ずこの時期にバケーションを取って
毎年三社祭に参加していましたが、
出会ったころからかれこれ10年以上ずっと
「ぜひ参加してください。最高に楽しいですから」
って言われていたんですよね。


帰国して初めての三社祭ですから
当時の約束通り今回はお店を一日閉めて参加してきました。


FB_IMG_1431913473815.jpg


彼の友達の町内の半纏を借りて、
一緒に神輿を担がせてもらいました。


その町出身の方たちも、もちろんたくさんいるんですが、
それ以外にも僕のように友人としても参加している人も多数。
その中にはこの日に向けてアメリカからドイツからロンドンからと
たくさんの海外の方たちも来ていました。
しかも2回目とか3回目とか。


FB_IMG_1431928644876.jpg


久しぶりに英語いっぱい使えました。
忘れてるだろうなと思ってたんですが、
思ったより普通に話ができて、英語の良さも久しぶりに感じたり。



20150517_133423-1.jpg


暑い日だったのですが、町の中を練り歩いていると
お店からドリンクのサービスがあったり
甘いものの差し入れがあったり。

お年寄りも若者も、女性も男性も関係なく
みんなで担ぐ神輿は言葉にはできない良さがあり
とても温かい気持ちになるお神輿でした。


20150517_193213.jpg


これは来年も参加かなと思ってます。
その前に7月には腰越でもお祭りがあるそうで
町内会に入らせてもらったのでこちらも楽しみにしています。


1431748961861-1.jpg


お店は時々ワンちゃん連れの方もいらっしゃいますが
犬好きの僕としてはたまらないひと時になります。
こちらのムッタくん。

やっぱり顔をペロペロ舐められまくりました。
これはこれで幸せです。


こんばんは


朝夕は少しまだ涼しい日もありますが
毎日とても暖かい日が続いています。
以前住んでいたサイパンには台風が来ていたようですが
その台風の影響もあってか、湘南には良い波が。


1432202747727_resized.jpg


早朝に仕事の前にサーフィンに行って
お店をオープンして夕方まで営業をし
その後、また日が暮れるまでサーフィンをしてと
のんびりながら充実した毎日を送っています。


お店は忙しい日もありますが、比較的のんびりやってます。
初めてお越しいただく方ともカウンターに座っていただいて
話しながら仲良くなったりしていて、新しい出会いも多いです。


お店をやっていて一番楽しいのはこういう出会いがあることかもしれません。


僕はサイパン在住の最後の3年間、
カーサウラシマというレストランで勤務していましたが
その時のオーナーがバケーションでお店に来てくれました。
お店をオープンするにあたって相談などはしていなかったのですが、
来ていただくとなると、やっぱり緊張しました。


オーナーは良いことは良いと言ってくれますが、
それはとても稀で、どちらかというと良くない所を
しっかり見てくれていて、厳しく指摘してくれます。


今回久しぶりにお会いしたのですが、
言葉の選び方が以前より優しくなったように思えました。


もちろん、しっかりご指摘はいただいたのですが、
自分としてもどうしたものかな。。。なんて
考えていたところだったので言ってもらえて、
背中を押してもらえたような気持ちです。
ありがたいお言葉をもらえたご来店でした。


まだオープンして40日ほどのお店なのでもちろん完璧じゃないですし
これからいい風にも悪い風にも変わっていくことはありえますので
気を緩めず、自分のカラーをなくさず、やっていこうと思います。


20150520_102754_resized.jpg


ご近所の猫のミーちゃん。
天気がいいからかゴロゴロしてます。

20150520_102912_resized.jpg

最近は触っても逃げていかなくなりました。


20150520_102918_resized.jpg


ひそかな楽しみの1つです。



20150520_172801_resized.jpg


腰越駅のホワイトボードも相変わらず素敵です。


20150330_163844_resized.jpg


腰越エリアは路面電車になるエリアですので、電車の顔を見るにはもってこいです。
電車の写真を撮りに来ている人たちが多いのも頷けます。
現在お店には江ノ電や鎌倉近辺の素敵な水彩画をいくつか飾っています。
電車好きな方にも見てもらいたいですね。


こんばんは



20150514_105454_resized.jpg


夏に向かってどんどん暑くなってきていますね。
昨日はお休みで鎌倉駅の方まで事務作業をしにいっていましたが、
夏だと勘違いしちゃうほどの暑さで、半袖の方もたくさん。
ビーチサンダルの人なんかもいて、春を飛び越えたような一日でした。



お店はそんな事でお休みでしたので、空いた午後の時間、久しぶりに東京へ行ってきました。
今回の目的は大相撲5月場所の観戦です。
大相撲は昔、一度両国国技館で見たことがあったのですが、
サイパンに行く前でしたので随分久しぶりでした。


昨年帰国してから、両親としばらく過ごしていたのですが、
両親がそもそも大相撲好きで、毎日欠かさず見ています。
その横で晩御飯を食べているうちに、のめり込んでしまうわけです。
10年の海外暮らしによって、ほとんどの力士の事は知らなかったのですが、
その毎日のテレビ観戦によって、力士の名前や特徴が少しわかっていたので
今回の観戦も本当に楽しみでした。



20150514_143618_resized.jpg


両国駅に降り立つと、もうそこは相撲ワールド全開です。
壁面には大きな横綱たちの姿がたくさん。
駅を出てからもちゃんこ料理屋さんが軒を並べていたりして
国技館までの少しの間も、相撲関連で埋め尽くされています。


20150514_144448_resized.jpg


たくさんのお年寄りの相撲ファンがいたのは予想できたのですが、
思っている以上に外国人旅行者の方たちが見に来ていました。
欧米からも多いのですが、中国台湾系の方たちもいますし、
東南アジアの方たちもいました。
ただ、多かったのはやっぱりモンゴルの人たち。
衣装がとっても素敵で、民族を前面に出している方もたくさんいました。



確かに日本人旅行者もたとえばスペインにいったら闘牛を見たり、
タイに行ったらムエタイを見たり。
その国で伝統的に行われている事は見たいものですよね。


日本にいらっしゃる外国人旅行者にとって相撲は
滞在中に見たいもののひとつになるのも理解できます。
ですので、案内や配布される番付なんかも英語のものがあったりしました。




20150514_161701_resized.jpg

満員の両国国技館はとっても美しい場所でした。


20150514_175400_resized.jpg


今回は友人のご厚意で升席!
升席って要は土俵に近くて、囲われた自分たちのスペースに
座布団敷いて飲み食いしながら観戦する・・・ようなイメージですかね。


お弁当や飲み物、おつまみにお土産などがもらえますが
そのボリュームが本当にすごくて、全部飲み食いできないほどでした。


昼間からお酒飲んで、お弁当食べてって
お花見の様な気分で気持ちよく大相撲観戦してきました。
お隣のおじさんたちもご機嫌すぎるくらいご機嫌でした。


20150514_174035_resized.jpg


パフォーマンスがかっこよく、大関なのにどこか頼りなく見えてしまう琴奨菊は
ちょっと好きなんですが、話題の新星逸ノ城に勝ってしまったり
(負けると思ってたので余計うれしい)


20150514_155121_resized.jpg


平成の大横綱白鳳が大苦戦しながらも珍しい勝ち方をして
本人も苦笑いしちゃうシーンなんかも間近に見られて
本当に楽しい観戦になりました。


20150514_154436_resized.jpg


またぜひ行きたいです。
そして行ったことのない方はぜひぜひ国技を生で見てみてくださいね。


こんばんは


GWが終わってからもお天気はよかったのですが、
今日は台風の影響を受けて曇り、そして夜になって激しい暴風雨です。
今日夜に江の島から腰越まで海岸線を歩きましたが、でかい波になっていました。
風も時折、歩けないほどです。
何もなく抜けて行って明日には穏やかな天候に戻っていることを祈ります。



FB_IMG_1431431665084.jpg


お店は宣伝をしていない中では、お客様にお越しいただいており
暇な時間ももちろんあるのですが、のんびり雰囲気を壊さない中、営業できています。
人気のチキンカレーも順調で仕込みの回数も多くなってきました。
ありがたいことです。


FB_IMG_1431431662155.jpg


また、暑くなってきたからか、ビールなんかもよく出始めました。
夏になったらビールはもっとオーダーが入ることになるんでしょうかね。
常に冷えたビールがたくさん用意できているように工夫していきたいと思います。



先月からたくさんの友人たちも遊びに来てくれています。
サイパンからの友人なんかも来てくれました。


サイパンにいた頃には、日本から友人やお客様が遊びに来られた際に
島のみんなに助けられて、お客様の旅行を楽しくできるように暮らしていました。
自分が仕事の時は、他の島の友人が日本からの方たちを楽しませ、
仕事が終わるころにバトンタッチ。なんてよくやっていました。


現在の湘南腰越でも、近所に住んでいるご夫婦たちや
近くに住んでいる元サイパン在住者などがいて
遊びに来る方たちを楽しませてくれています。


サイパンの時のように、場面場面でその人たちにお任せしたり
逆に引き受けたりと協力しています。
みんな、この鎌倉市腰越というエリアを本当に気に入っていて、
遊びに来てくれた人たちに腰越の魅力を伝えて行ってくれます。


住んでみたいとかまた絶対遊びに来るからって
喜んだ声を聴かせてくれる理由の大きな1つに僕だけじゃなく
住んでいる方たちのやさしさなどがあるのかもしれません。



FB_IMG_1431348628981.jpg


先日もサイパン時代に仲良くなった友人夫婦が遊びに来てくれていて
腰越に住んでいる友人たちや元サイパン在住者などと楽しく過ごしてもらいました。
波はなかったのですが、2人にとっての初サーフィンも。
小さい波だったから、初めての2人でも楽しく波をつかまえることができたようです。


波はなくとも、富士山なんかを眺めながら海でぷかぷかして
本当に楽しいひとときでした。


FB_IMG_1431346121913.jpg


これからもいろんな方が遊びに来てくれると思いますが
こちらに住んでいる皆で楽しんでもらえる様にしていきたいと思っています。




こんばんは


久しくブログ書けていませんでしたが、元気にやってます。
GWも無事に終わりました。
とにかくお天気が良くて、いらっしゃる皆さんも街を歩いている人たちも楽しそうで何より。


腰越珈琲はGWであっても、変わらずのんびり静かに営業していました。
すぐそばに走っている134号線は大渋滞。
江ノ島電鉄も大混雑でしたので、腰越のエリアもたくさんの人たちが訪れていて賑わっていましたが、お店にいらっしゃったお客様からは
「扉を開けて、一歩お店に入るとGWを感じさせない静かなお店で、とても良いですね」
とうれしいお言葉をいただけました。


お店は混雑した道路から裏路地を少し入った場所にありますので、とても静かです。



1430898491018.jpg


ご近所の方たちや知人、友人など多くの方にお越しいただいたのですが
空気感が違うというか静かなお店になっています。
大学のサッカー部の時のマネージャーたちも来てくれました。
そういうつながりにも助けられています。



FB_IMG_1430876245386.jpg


午後のひと時によくオーダーいただくワッフルも
作り慣れてきてスムーズなオペレーションになってきています。



FB_IMG_1430876145125.jpg


これからよく出そうなアイスコーヒーも少しづつオーダーが増えてきました。
そして、このコースターですが、サイパン時代にお世話になった方が
ご厚意で作ってくださいました。


色んな人のやさしさやご厚意でオープンして以来何とかやっていけています。
自分一人でやっているのですが、自分一人ではこうはいかないのも事実。
皆さんの応援にこたえられるよう、一歩ずつ丁寧に進んでいこうと思います。


今日の写真もいただきものです。
自分でも写真撮ってアップしていこうとは思ってます。



最近いろんな方たちのブログなどでご紹介いただいています。
うれしい限り。

サイパンのマユキちゃんのブログ。
マユキちゃんはダイビングでもトレッキングでも観光でも
サイパンの楽しみ方は何でも知っています。
サイパン旅行を検討中の方は色々質問してみるのもいいと思います。


ケイコさんのブログ
サイパンで知り合って10年近くになるケイコさん
町田近辺でサロンをされています。
ご近所の方はぜひぜひ。


サイパンのダイバーGoさんのブログ
Goさんとはサイパンで一番たくさん一緒に潜りました。
居心地のいいダイビングをいつもしてくれます。
しれーっとした安全確認がたまりません。



ちなみに5月のお休みは
11日(月)
17日(日)
28日(木)

となっております。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.