ADMIN TITLE LIST
こんばんは


春がやってきましたね。
今日の湘南は20度を超えるほど。
本当に暖かい一日でした。


20150330_163844.jpg


街には半袖の方も多数いました。
半袖短パンで自転車乗っている人には
さすがに驚きましたが(笑)


20150330_172217.jpg


そして、湘南に限らず、関東では桜が満開の場所も。
鎌倉も満開の場所がたくさんあります。
平日とはいえ、春休みということもあって
本当にたくさんの人たちが湘南に訪れていました。


20150330_172231.jpg


僕も犬の散歩で立ち寄ったお寺で満開の桜を見てきました。
日本の国花の1つと言われる桜。
10年間サイパンと言う南国にいた僕にとっては
懐かしくそして、大好きな花の1つです。


20150328_134330.jpg


やっぱり桜いいですねー。



20150327_154107.jpg


先日ご紹介した鎌倉市の農協連の即売所で
桜が売っていました。
見つけてすぐに購入。


20150327_185550.jpg


来月オープンするお店の和個室に一輪挿しで飾ってみました。
オープンは4月の10日を考えていますがそれまで残っているのかどうか。
怪しいですよね・・・。


20150329_222203.jpg


季節を感じられる植物やお花なんかも
お店には飾っていこうと思っています。


明日は知人を招いてメニューの試食をしてもらいます。
試食してもらうのは既に何度もしているんですが、
毎回緊張します。


こんばんは


今日もとても暖かい日でした。
暖房ももうすぐ必要としなくなりそうですね。
波は毎朝チェックしてますが、立たず・・・。
しかし、波乗りを再開したおかげで
毎朝6時に目が覚めます。いい傾向です。

代わりに釣りに行きましたが、またまた釣れず。
才能の欠片も自分には感じませんが、
朝の頭の体操にはちょうどいいです。


今日は最近読み終えた本のご紹介を。
スポーツ雑誌のNumberで連載されていたものを
一冊にまとめたものなんですが、
矢野大輔さんという方の本で
「通訳日記 ザックジャパン1397日の記録」です。


20150323_184239.jpg


2010年に監督就任してから2014年の6月まで
サッカー日本代表の監督を務めたイタリア人監督
ザッケローニさんの通訳を4年近く務められた方の
日々の記録になります。

通訳のお仕事はもちろん
(この場合)イタリア語を日本語に訳して、
監督の言葉を選手に伝えること。
それとは逆に選手の言葉を監督に伝えること。
またはメディアに対しての通訳なども含まれます。


しかしながら、サッカー日本代表ともなるとただの通訳ではなく、
まずサッカーを知っていなければ務まりません。

彼は15歳でイタリアでプロのサッカー選手になろうと
親元を離れ海を渡って努力したのですが、
結局トップチームには行けませんでした。
それでも当時イタリアに移籍した選手の通訳なども務めたそうです。


日本代表はご存知の方も多数いらっしゃるでしょうが、
ワールドカップでは予選リーグで敗退し、
皆が望む結果は得られませんでした。

それでも、次のワールドカップへの戦いは
すでに始まっていて、現在は新しい監督のもと
新チームが結成されています。


20150324_102636.jpg


その新しいチームで僕が期待しているのが
ガンバ大阪の宇佐美選手。
この本でも2011年の時点でザッケローニ監督は
宇佐美選手にかなりの期待をしています。


当時、ニュースで流れていた内容とは違う
チーム内のいろんな話や監督の選手選考、
選手たちの思いや不安や努力が、
選手の言葉や監督の言葉も用いて書かれていて、
今知って納得することや考えが変わることもありました。

言語は心がしっかり乗ってこそ相手に伝わるのでしょう。
本文中にも言葉や言い回しへの気づき等も書かれています。
サッカー好きもそうじゃない人も是非一読してもらいたいです。

サッカーの内容の部分は少しマニアックですが(笑)


本の中で印象的だった事を1つご紹介します。
イタリア人監督のザッケローニさんは日本の事、
日本の文化や人や食べ物やサッカーへの愛情を
本当に尊敬しており、日本を離れたら次はどうしよう・・なんて
悩んでいたそうです。


20150324_191207.jpg


これこそ日本人としてとても嬉しい事です。
行ってみたい国、買い物したい国もいいんですが、
海外の人たちに「この国を離れるのが惜しい」
「もうこれ以上の暮らしやすさはないんじゃないか」
なんて思われるのは、誇らしいなと思いました。

もちろん僕は監督に何もしてないんですけどね(笑)


実は明日新しいハリルホジッチ監督体制での初試合があります。
久々の代表戦。本を読んだ後だし、かなり楽しみです。


こんばんは


今日の湘南もいいお天気に恵まれました。
僕は横浜に買い物に。
お店の準備の為に、いろいろ必要なものがあり、
ウロウロしながら半日ほど過ごしました。


20140918_132803.jpg


それにしても人が多い。
さすが横浜というところでしょうか。
新宿や渋谷の様な都心に比べるとそうでもないのでしょうが、
とにかく腰越からやってきた人間には
人をかわしながら歩くのが中々大変だったりします。



今日はどこかの沿線で異常を感知したとかで
東海道線10分ほど遅延していました。
僕は電車にあまり乗らない暮らしになっているのですが
関東ではどうやらよくあることのようですね。


20140828_151511.jpg


にしては、駅のホームから電車の中から
皆のイライラがすごい・・・。
一触即発とは言いませんが、たった10分の遅延でも
これだけ空気が悪くなるなんて、ちょっと不健康ですね。


豊かな国のはずの日本。
もう少し心に余裕を持てたらいいですよね。
仕事だからその10分が大切なんでしょうけど、
その10分でダメになるような仕事のスケジュールの方が問題のような・・・


20150320_154209.jpg


それでも、ベビーカーの乗り降りを助ける男性がいたり、
お年寄りに席を代わってあげる女性がいたり
困っている外国人を慣れない英語で
一生懸命助けようとしている警察の方がいたり。


微笑ましい光景もたくさん見れました。


世界にはいろんな人がいて、イライラする人も
のんびり考える人も、誰かを助けようとする人も
見て見ぬふりをする人も、何なら人を困らせる人もいます。



よく、日本国民はみんなこうだとか
政治家はこうだとか、関西人はこうだとか
中国人はこうだ。アメリカ人はこうだ。とか
男はこうだ。20代はこうだ。
団塊世代はこうだとか・・・などなど

なんて、何でもかんでも一括りにしちゃう話ってありますよね。


20140720_141141.jpg


実際、僕も話の節々でそういう発言が出てしまうことも
あるのかもしれませんが、やっぱり疑問は出ます。
十人十色という言葉がありますが、何でも括ったり
まとめようとしたりするのって勿体ないなと思います。


サイパンの後輩でも、何かにつけて「ゆとりだから・・・」って
言われるという子がいました。
言われるのも慣れたし、そう言わせとけって気持ちになるそうですが。


言われ慣れてしまうことも残念ですけど、
そう言っちゃってる周囲にも残念に感じます。


20140801_125934.jpg


意識して、そう思わないように、そう発言しないように
生きていきたいなと思った一日でした。
内容が暗いので、写真は各種動物でごまかしときます(笑)


こんにちは



湘南は本日はいいお天気で暖かいです。
もう一度寒い日が来そうだと噂されていますが
このままいってもらいたいものです。
関東でも桜が咲き始めたようで
来週にはお花見で盛り上がることでしょうね。


僕は昨日は休日の友人に連れられて
神奈川県の西の端っこの方にある湯河原へ行きました。
目的はサーフィンです。


FB_IMG_1427093524402.jpg


秋に少しと冬に一度SUPをしただけだったので
相当久しぶりでしたが、そんな僕にはちょうどいいくらいの小さな波が上がる日でした。
地元の腰越はほぼフラットでしたので湯河原まで行って正解でした。


久しぶりなので筋力が落ちていて、終わったころには腕が上がらないほどでした。
それでも3時間ほど、小さい波ながら楽しく乗ることができました。
今日も朝行きたかったんですが、波がなく断念。明日はあるといいのですが。


20150323_134526.jpg


帰りに小田原にある山安さんという干物のアウトレットへ。
干物のアウトレットってどういうことだと言いますと、
料理屋さんやホテルなどに卸すにはサイズが少し小さかったり、
傷が少しついてしまったものなどを安く購入することができます。


お店はたくさんの人が来ていて、持っている籠の中には大量の干物が。
すごいなぁ・・・なんて思って僕も商品を見始めると魅力的なモノがたくさん。
結局僕も同じように大量買いしちゃいました。


20150323_201007.jpg


自分用に購入したのが、金目鯛とアジとホッケ。
これで約1500円です。すごい価格ですよね。
父親が大好きなイカの干物も4枚で1000円くらい。
実家に郵送させてもらいました。

今朝、喜んでくれた電話をもらいました。
遠く離れてるので出来ることなんて限られていますが、
この干物屋さんはこれからも重宝させてもらいたいです。


20150323_202452.jpg


早速昨夜はアジを。これで100円くらいです。


20150324_131311.jpg


そして、今日のランチはホッケ。これで200円くらい。


魚ばっかり食べてますが、美味しいから仕方ないですよね(笑)


20150321_092620.jpg


あ、鎌倉野菜もサラダにして、モリモリいただいてます。
こちらも本当に美味しいです。


こんばんは


今日はどんより曇り空の湘南。
昨日は霧雨降るお天気だったのでそれよりはマシですが。
とはいえ、気温は以前に比べると随分高くなり、
ダウンも要らないくらいの快適さです。


出かける格好も少しづつ身軽になってきています。
いやー、ありがたい。


今日は鎌倉駅から海沿いに少し歩いたところで
販売されている「鎌倉野菜」を買いに行ってきました。
皆さん、鎌倉野菜ってご存知ですか?


鎌倉の農家さんが大切に育てている野菜を
自らの運営にて即売をしているお野菜の事を言うそうで、
通常のスーパーなどでは見ることが珍しいものもあります。
地元のレストランのシェフもそうですが、都内から仕入れに来る方も
いらっしゃるほどの人気で今やブランド野菜とも言われます。


鎌倉市農協連即売所という市場で売られていて
誰でも立ち寄って、その場で購入することができます。
昭和3年から続いていると言われる通称「レンバイ」では
農家のおばあさんたちと野菜について談義して
味見なんかもさせてもらいながら楽しく買い物できます。


地産地消が叫ばれるようになった昨今。
鎌倉市在住の僕にとっても地元の野菜が新鮮で美味しいのは
とても嬉しい事です。


20150320_165951.jpg


グリーンマスタード
 殺菌作用や食欲増進に効果があり。
 食物繊維も豊富。
ワサビ菜
 葉がちりめん状に縮れている。
 ビタミンC、カルシウムが豊富で、
 そのピリ辛の味はクセに。
赤軸ホウレンソウ
 鉄の吸収を助ける働きや
 造血を促すビタミン類が豊富。

などの野菜を購入しましたが、いずれも野菜自体がとても味わい深く、
ドレッシングなどつけなくても、とっても美味しいです。


日本に帰国して一番驚き、いまでもすごいなぁと毎度のように感心するのはお野菜のおいしさです。
日本で作られる野菜は島では絶対に味わえないと思います。
鎌倉にお越しの方はぜひ鎌倉野菜試しにご購入ください。
そのお買い物自体とっても楽しいですよ。
鎌倉市農協連即売所の詳しい情報はこちらへ


その後はショーイチさんのお店で少しのんびりしました。
購入した野菜ポリポリ食べながら(笑)


1426856341118.jpg


3匹の大きな優しいワンちゃんたちが顔を出してくれました。
以前からそうなんですが、ワンちゃんにはやたら顔を舐められます。
僕も犬を飼ってたので、全然気にしないからかもしれませんが。



20150320_180439.jpg


そして、夕暮れ時にはまたユキちゃんのお散歩へ。
元気に走っているユキちゃんを見て、またうれしくなりました。
里親決まるかもしれないとか。


幸せになってもらいたいですねぇ。


こんばんは


昨日はあれだけ寒かったのに今日は朝からいいお天気。
とても暖かい気候で朝から散歩に行ってきました。
都内では20度くらいあったようですね。
湘南もそれくらい暖かい一日でした。


午前中いろんな作業をしていたのですが
あまりにも太陽の光が気持ちよくて、
お昼にもう一度、江の島まで散歩に行ってきました。


20150317_114319.jpg


地元の腰越ビーチを歩いていると
気持ちよさそうにサーファーの人たちが波乗りを
していましたが、その中にはショーイチさんと
横浜在住の元サイパンの先輩も。


さすがに今日は僕もサーフィンしたかったです。
そろそろ始めようかと思っています。


20150317_120406.jpg


江の島まで歩いていると、遠くに見える富士山がとても綺麗で
たくさんの観光客の方たちが記念撮影していました。
ここに住んでから富士山を眺めることが増えましたが
さすが日本一の山です。雄大で惚れ惚れします。



ランチはサーファー2人とシラスのお店へ。
シラス漁は解禁しているんですが、お店の人曰く
他の魚に食べられちゃっているのかまだ獲れていないそうです。
魚のお腹にしらすがいることがあるらしく、
もう少し待っててとの事でした。


20150317_131404.jpg

ということで、今日はかき揚げにしました。
かき揚げも十分美味しいです。



20150317_174110.jpg


そして、夕方には地元の漁港に釣りに行ってきました。
シーズン的には4月までは厳しいようなんですが
初心者なので、練習もかねて投げ込んできました。

20150317_174117.jpg


ライバルはこの海鳥。
もちろん今日は完敗でした。



20150317_173729.jpg


それでも、綺麗なサンセットがあれば
釣れなくてもいい時間を過ごせます。
釣れたら晩御飯なんですけどね。


早く自分で釣った魚を食べたいものです。


こんばんは


今日の湘南は雨でした。
週末からまた寒さが増したような・・・
春は遠いですねぇ。


20150315_211921.jpg


それでも、梅が満開から終わりに向かい
そろそろ桜の季節がやってきますね。
常夏の島サイパンに10年間住んでいて、
春に一時帰国したことは数回だったかと思いますが、
お花見なんかは一度もやってなかったので
今年はお花見楽しみたいと思っています。




先日、友人のショーイチさんのお店に夕方に
顔を出しに行ったんですが、お店を閉めた後に
看板犬のユキちゃんの散歩についていきました。


20150313_162500.jpg


サイパンにいた頃に飼っていたマリーンという犬とは
いろんなビーチに散歩に行きました。
犬の散歩は大好きです。


20150313_170610.jpg


材木座のお店の裏にある神社から裏山に登り、
そこから逗子マリーナの方を歩いて、
最後は材木座のビーチまで。


20150313_162653.jpg


強風の中1時間半ほど、ゆっくり歩くユキちゃんのペースに
合わせながらのんびり散歩してきました。


ユキちゃんは前にも書いたように
匂いを嗅ぐのが大好きです。
あちこちでストップしてクンクンやってました。


20150313_161748.jpg


初めて会った頃と比べて、体つきがしっかりしてきたようですし、
散歩中も尻尾フリフリでご機嫌。
ショーイチさんが毎日散歩に行っているおかげかなと思います。
顔つきも愛らしくなってきているようにも思います。


20150313_172339.jpg


いいコンビです。


のんびり湘南、鎌倉で暮らしていますが、
実は自分のお店を持とうといろいろ準備していました。


サイパンから帰国して随分たちましたが、
あの島での経験を活かせる形で生きていくことを
ゆっくり考えた結果、そういう風になりました。


お店のOPENは保健所の検査が終わるであろう
4月の頭か前半に考えています。
今までいろんな場所で勤めてきましたが、
自分のお店を持つのはもちろん初めてで、
考えが甘い事や、足りないこともまだまだあるでしょうが、
少しづつ良い形にしていければと思っています。


お店の情報は追々記載していきますね。


こんばんは


しばらく雨の日が続いていましたが
ようやく晴れ間が見え始めた今週。
湘南エリアは風が強いです。
まさに暴風といった感じ。


鎌倉市の材木座ではサーフィンよりも
ウィンドサーフィンが盛んなようですが、
今日夕方に「イヤッホー!!」というような
奇声を上げながら海に走っていくウィンドサーファーがいました。


風が強いということはやっぱり寒いわけですが
ウィンドサーフィンにとっては最高の環境みたいで
とっても微笑ましい姿でした。
しかもトンデモナイ速度で海を駆け抜けていて
プロ並み?プロ?と思うほどでした。


20150312_173847.jpg


天気はいいのでサンセットはとても綺麗です。
夕景を海沿いを走りながら見られるんですが
稲村ケ崎の近辺では正面に江の島と富士山が見ることができ、
昨日は江の島に綺麗な夕日が沈んでいきました。


都会と違って空がとても広い海沿いのエリアは
サイパン帰りの僕にとっては心落ち着く場所です。
時々都内にも行くんですが、こういう空を見ることは
そうあることではないです。


ネオン街も街の夜景も綺麗ではあるんですが
今の僕にはあまり心に響きません。
田舎者には落ち着かない景色です(笑)




先日、東京から友人が遊びに来てくれて
ランチに片瀬漁港にある「江の島 小屋」というお店に行ってきました。

20150312_142022.jpg


まかない丼をオーダーしたんですが、
大きな海苔がサーフィンの波にも見えて
面白い出し方するなぁなんて思いました。

新鮮な地元の魚を使った「なめろう」と「いくら」が
乗った丼でとっても味わい深いです。
賄いという名前ですが、名前の割にはちょっと高いです(笑)


ちなみに片瀬漁港は毎日朝市をしていて
新鮮な今日の魚を購入することができます。
僕はなんとしても片瀬漁港でスズキを釣り上げたいのですが。


いまだに一度も釣れません。。
いつになったら自給自足できるのか(笑)

20150220_083258.jpg


もうすぐ大阪にいるウサギのモコを迎えに行けそうです。
ずいぶん長い間離れて暮らしていますが
当然のように覚えてくれている訳ではないでしょう。


とはいえ、ひと冬なんとか僕もサイパンウサギも
越えられそうで、まずは一安心です。


こんばんは


今日は本当に寒かったです。
朝から小雨が降っていて、風も吹いていて
春の訪れはいったいどこにいったのやら・・・


そんな悪天候の中、ショーイチさんのお店の
ランチのお手伝いに行ってきました。
今日はシードッグさんというアパレルの季節販売の日で
通常とは違った感じでした。


一年のあるシーズンしか売っていない洋服ということで
オープンからたくさんのお客さんがお越しになっていました。
カフェの方は天候がもろに影響してランチはのんびりでした。

午後から少し晴れ間が見え、海には多くのウィンドサーファーが
気持ちよさそうに走っていました。
店内から見ている分にはそうでもないですが、
ちょっと外に出るとものすごく寒い。
この環境で海に出るなんてやっぱり僕にはできません。
もうしばらくの辛抱です。


20150301_162906.jpg


看板犬のユキちゃんは日中爆睡でしたが、
ランチの終わるころにはムクっと起きだして
うずうずした表情を。

おしっこするために一緒に外をしばらく歩きました。
匂いにとっても敏感なユキちゃんは
一度気になるとしばらく同じ場所で匂いを嗅ぎ続けます。

その間、働いている恰好で出てきた僕は
ガクガク震えながら、ただ待つのみ。
引っ張っても動かないユキちゃんが気の済むまで
その場を動くことはできませんでした。


20150307_232252.jpg


夜は社会人一年目の時の同期と
プーケットで知り合った女の子と
10年以上ぶりに3人そろって飲みました。
ずいぶん長い期間集まっていなかったんですが
会うと本当に変わらないノリでした。

みんなあの頃よりもっと大人になって
話す内容はあの頃とは違ったりしました。
あのタイでの出会いがここまで続く関係になるとは
3人とも思ってなかったんですが
ここまで来るとまだまだ続きそうです。

20150307_232300.jpg


いつも思いますが、出会いには恵まれていると思います。


明日もショーイチさんのお手伝いでランチ働いてきます。


こんばんは



幸せなことに今日もとってもいいお天気。
暖かい日差しが心地よかったです。
町には自転車に板を積んで海に向かう
サーファーの方たちがたくさんいました。


20150305_105905.jpg


家の近くのコンビニのおかみさんが
「お兄さんはサーフィンしないの?今日いいらしいよ。」
なんて誘惑の言葉をかけてくれましたが
誘惑には乗らず、業者さんの作業の立ち合いでした。


秋にはサーフィンをしましたが、冬の間はどうしても
勇気が出なかったので春まで我慢しています。
周囲の人間は笑っているんですが、
南国帰りの体には今の水温って心臓がきゅっとして
どうにかなってしまう可能性も否定できんと思っています。


そんなわけないんでしょうけどね。



20150302_191404.jpg


先日、いつもお世話になっているご近所の男性陣に
ジンギスカンの美味しいお店に連れて行ってもらいました。
美味しいのはもちろんなんですが、とっても安い!
ジンギスカン1人前250円でした。


男4人でなんだかんだ食べて飲んで1人1600円。
ここのお店予約もできないし、待ち合わせもできないので
一斉にそろって入らなきゃいけないんですが
それだけの価値はあるなぁって思いました。

人気店って価格に限らず、何かしらお客さんの期待を
いい意味で裏切ってますね。
見習いたい所です。


その後は家飲み。
都内だったら2次会、3次会ってお金かけないと
大変なんですが、田舎でご近所さんがいると
そういうお金は全くかからないのは有難いです。
この辺りはサイパンの時と似ています。


20150302_212134.jpg


さらに可愛いワンちゃんたちも一緒なのが
またうれしいです。
もう僕の事も覚えてくれたようで尻尾フリフリで
ペロペロ舐めてくれます。

20150302_212120.jpg


犬好きにはたまりません。



20150305_141327.jpg


追伸
 ここ最近、家のホームベーカリーが大活躍です。
 焼きたての食パン本当に美味しいです。
 厚めのトーストやホットサンドにして頂いてます。
 やったことない方がいたらぜひぜひ。
 簡単で美味しいのでお勧めです。


こんばんは


昨日は恐ろしく寒かったですが
今日はいいお天気でポカポカしていました。
ビーチを飛んでいるトンビがご機嫌に鳴いていました。
ビーチで食べ物を持っていると、急降下して人間の手から
奪っていくので、あまり好かれていない彼らですが
元気そうに飛び回る姿はほのぼのします。



20150221_155345.jpg


先日、友人を連れて神戸を案内したんですが、
その日は中国の旧正月である春節のイベントが行われていました。
ものすごい人ごみでした。


来ている日本人も迎え入れる中国人も笑顔があふれていて
政治を抜きにすれば、きっと仲良くなれる同じ東アジアの仲間だと
僕は個人的に感じました。
今まで出会った中国人はクセはあっても陽気で楽しい人が多かったし、
サイパンでは色んな事をたくさんの中国人に助けられました。

自分たちの持っている常識と違う面を持っているのは間違いないですが
それはお互い様ですし、異文化を受け入れる心は持っていたいなと思います。


昨今たくさんの観光客が日本に来ていて、
毎年その数は増えているようですが、多くが同じアジアの人たちですよね。
みんな仲良く触れ合えたらいいなぁと常々思っています。



そして、昔バイトしていたハーバーランドに行ってみましたが
当時働いていたお店はなくなっていて、ちょっと残念でした。
しかし、そのハーバーランドにある「アンパンマンミュージアム」に
ちょっと寄ってみたんですが、面白いお店がありました。


20150221_163042.jpg


ジャムおじさんのパン工房?、そんな名前のパン屋さんがあって
お店の中にはジャムおじさんの人形が
パンを作っているように忙しく動いています。
そして、店内のパンのカードを取って、カウンターで支払うと
工房にオーダーを入れてくれて、工房からあのアニメのパンたちが。


20150221_162952.jpg


その間、厨房の中身は一切見えません。
まさに、中にはジャムおじさんがいて、
自分の為にパンを焼いてくれているように思わせてくれます。


ディズニーランドなんかもそうですが、子供の夢を壊さないだけでなく
非日常を感じさせるために、細心の注意を払い実行していることって
やっぱり素晴らしい事だなと思います。


20150221_162907.jpg


そして、出てくるパンたちのクオリティの高さにまたびっくり。
知人の子供たちにお土産で買ったんですが
とっても喜んでくれたみたいです。
そこに遊びに来ている子供たちも幸せそうでした。


全国にいくつか店舗があるようなのでご興味ある方はぜひぜひ。



20150301_170445.jpg


こちらはショーイチさんのお店のユキちゃん。
最近とっても元気です。
昼間は寝ていることが多いみたいなんですが
この寝てしまう直前のウトウト顔がたまりません。

材木座のビーチの目の前です。
ぜひユキちゃんにも(ショーイチさんにも)会いに行って見てくださいね。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.