ADMIN TITLE LIST
こんばんは


湘南腰越は今日もいいお天気。
先日の春一番以降、冬の終わりを少しづつ
感じ始めています。暖かいのが一番です。


20150228_193150.jpg


梅の花も咲いていて綺麗な梅の木を見て
春の訪れを感じることもありました。


灯油を買っているお店のお母さんが
今回が最後かもねぇって言ってくれました。
本当にこのまま最後になればいいんですが。


サイパンの時に家族のような親友の1人であった
かずさんが日本にバケーションに来ていまして
湘南まで遊びに来てくれました。


20150228_134715.jpg


もともと鼻が弱いかずさんですが、
花粉がかなり飛んでいるという今のシーズン。
完全防備でやってきたんですが、
どうみても怪しい人でした(笑)。


近所の方も2度見していたような。
日本って近所や周囲の目を意識することが多く
サイパンとの違いは感じることが多いです。



20150228_134627.jpg


昼は近所のお店でお魚三昧。
しらすは禁漁シーズンで3月11日まで
生しらすが食べられないのは残念でしたが、
かき揚げやどんこの煮つけなど、美味しい地元の魚を
満喫してもらえました。


20150228_172408.jpg


そのあと、江の島に散歩したり、近くの龍口寺に参拝したり。
サンセットタイムには海に釣り竿もっていって
投げながら、沈んでいる夕日を眺めました。
都会にはないのんびりした時間に
「ようやくリラックスできた」との言葉をもらえました。


20150228_172837.jpg


腰越は特にのんびり時間が流れているように思います。



20150228_202553.jpg


夜は大船駅にある大船ホルモンへ。
このお店の大将とは仲良くさせていただいています。
美味しいホルモンに昔話やこれからの事など
いろんな話ができました。


今日はかずさん寝ちゃいましたが
明日は海をまた楽しんでもらいたいなと思ってます。
まずはお天気。あったかい一日を期待しています!


20150220_090956.jpg


うさぎのモコと再会させられなかったのは残念でした。
早くモコを鎌倉に連れてきたいですねぇ。


こんにちは


数日前に春一番が吹いて、暖かくなってきましたね。
サイパンからバケーションで来ている友人から
「俺が暖かい風を運んだ」と言われましたが、
彼にとってはそれでも寒いはず。


1424671761614.jpg


僕は週末に大阪に行ってきました。
友人の結婚式に招待されたためです。


サイパンで住み始めたころ、最初にできた友人です。
一緒にくだらないことをたくさんした友人でした。
ダイビングの仕事をしているので、スーツ姿は珍しく、
でも、とっても楽しそうにニコニコしていて、奥さんとも仲良さそうで
見てるこちらまで幸せな気分になれます。


大学時代の友人がたくさん来ていて、
きっとその頃のノリで盛り上がっていましたが、
いい仲間に恵まれて幸せな奴だなぁと素直に思いました。

友人は宝。出会いは宝ですよね。
当たり前のことですが、こういう会に参加させてもらうと
特に感じますね。


そして、奥さん側のご両親、特にお父様の
娘を手放すつらさと喜びが混じったような表情などは
結婚もしていない僕も深く感じることがありました。
結婚式って家族の事を大切だと再確認できる場所ですよね。


1424671778336.jpg


ショージくん、おめでとう。
末永くお幸せに!


20150221_125247.jpg


ということで、サイパン時代の友人も大阪に来ていました。


20150221_130806.jpg


ですので、大阪を軽く案内してきましたが、
結局、大量の粉もんを食べてきました。


20150223_141136.jpg


東京からの友人には
「いか焼き」も「たこせん」も初めてだったようですが
美味しく食べてもらえたみたいで何よりでした。


20150220_090627.jpg


実家では両親と少しゆっくりしました。
うさぎは相変わらず。
再会の感動などは特になく、でも健康そうで
もりもり干し草や植物の葉っぱを食べていました。


20150219_192626.jpg


そして、大阪から帰ってすぐに
友人のお店のイベントのお手伝いをしてきました。
こちらもウェディングパーティー。


生バンドを入れてのパーティーでしたが
最後はみなさんダンスで盛り上がって
とても幸せそうでした。


20150224_155321.jpg


ちなみに里親を探しているゆきちゃんと
久々にビーチを散歩してきました。
元気に飛び跳ねてる姿がかわいかったです。


こんばんは


寒い毎日が続いていますね。
家では暖房がフル回転で今月の電気代が怖いです。
とはいえ、サイパンの電気代は異常に高かったので
日本の電気代はとても良心的です。


あの島での経験は今の僕の価値観を
作り上げているなとよく思います。


サイパンといえば、僕が住み始めたころから
ずっと遊びに来てくれていたショーイチさんが
(ご本人はもっと前から遊びに来ていますが)
鎌倉市の材木座でカフェをOPENしています。


20150201_164503.jpg


お店はPIGGY'S KITCHENと言います。
メガネブタとの愛称を持つショーイチさんらしいネーミング。
海の目の前でテラス席もあります。
海岸線を気持ちよくドライブやツーリングできる国道134号線沿いで
車やバイクの方からすればアクセスはいいです。


歩く方だと鎌倉駅からバスになるか
鎌倉の隣の駅の和田塚駅から徒歩で15分から20分ほど。
距離があるのですが、ビーチ沿いをのんびり歩いて来れば
対して距離は感じません。


20150201_151013.jpg


お店は朝からやっていて、ランチやデザートが美味しいです。
試食から散々食べさせてもらってますが
チーズケーキおいしいですよ。
コーヒーも大阪の土井珈琲さんの豆を使っているので旨いです。


20150201_165214.jpg


サンセットをのんびり眺めながら過ごせます。
そして、里親を探しているユキちゃんの散歩が
個人的には楽しくて仕方ないです。
老犬で歩みは遅いんですが、好きなように歩き回って
においを嗅ぎまわるユキちゃん。ほんとにかわいいです。


店内にワンちゃんも入れますし
島の料理のチキンケラグエンなどサイパンの匂いもするお店。
鎌倉や材木座方面に行かれる方はチェックしてみてくださいね。


20150201_153715.jpg


目印はこちら北マリアナ諸島の国旗です(笑)




サイパンといえば、僕が住んでいたころ
帰国が決まってしばらくした後に、いつも一緒に潜っていた
Goさんだいしと3人でダイビングをしたんですが
その模様をプロカメラマンの野口さんに撮影してもらいました。


そのブルーレイディスクが大阪に届いていて
ようやくその映像を拝見したのですが
海の透明度に本当に感動しました。


20150131_223741.jpg


住んでいるころから海はきれい、透明度は高い
なんて何度も何度も話していましたが
離れてみて、改めてすごい透明度で
信じられないほど綺麗な青色に改めて感動でした。


サイパンは飛行機が少なく、グアムやハワイなんかと
比べてもアクセスが悪くなっていますが
都会の島にはない田舎らしさがたくさんあります。
みなさん、ぜひ訪れてくださいね。



僕は明日、初歌舞伎にいってきまーす。
日本文化満喫中です。


こんばんは


寒い毎日が続いていますね。
帰国後、ほぼすべての人たちが一番寒いと言っていた
2月が始まりましたね。
正月を経て、かなりの寒さや雪をも乗り越えた自分に
ある意味自信すら持ち始めていましたが
2月は思っていた以上に寒いですね。

最も寒いというのはうなずけますね。
動きが遅く、出かけるのも億劫になってしまいそうです。


20150207_170656.jpg


ちょいちょい近所で釣り竿もって投げ込んでいます。
が、今のところ釣れる気配どころかアタリもない。
結構悔しいです。

とはいえ、釣りの時間は頭をすっきりさせるのに有効です。
これで一度釣れたら、完全に釣り人デビューなんですが。




先日、地元の大阪に行っていましたが、
現在サイパンに住んでいる友人がビザの更新の為に
大阪に滞在していましたので会ってきました。

20150122_135603.jpg


彼の学生時代から長く働いた餃子の王将で
これでもかー!っていうくらい大量にオーダーして
お腹苦しいながらも完食してきました。

当時一緒に仕事をしていたおばちゃんの店員さんと
漫才みたいな掛け合いをする姿はほほえましいものでした。


20150124_224710.jpg


そして、大学の友人と神戸で会ったときは
自分が以前バイトで勤めていたバーなんかにも行きました。
雰囲気はどこか懐かしいような、でも何かが違うような不思議な感じでした。
20年くらいたっているわけですが、それだけ続いていること自体が
やっぱり凄いことだなと思いました。



20150124_211510.jpg


他にも大学の時にサッカー部のみんなでよく行っていた
「さむらい」という焼き鳥屋さん。いまだに営業されています。
もちろん当時とは内容も値段も違うんですが、
当時からの目玉商品の「鳥の皮 1本30円」は健在でした。

今のスタッフは当時、店のメニューが歴史上の人物名だったことは
知らなかったみたいですが、佐々木小次郎が鳥の皮でした。
「佐々木小次郎100本お願いします!」とかやってたなぁ・・・
学生時代の思い出です。



20150125_015152.jpg


そして、神戸市の端っこに住んでいた僕は
家庭教師で明石市の子供さんの家に教えに行っていましたが
その時に明石焼きをよく食べました。
明石焼きはこのエリアでは「たまご焼き」と呼ばれ、
オーダーもたまご焼きとオーダーしていました。

広島における広島焼きと似たようなものでしょうか。

とにかく、久しぶりに大学時代をたくさん思い出しました。
阪神淡路大震災も含め、神戸は大学の思い出がたくさんあります。



20150124_112945.jpg


関西食べ歩きで体が一回り大きくなってきたような。
運動もちゃんとしないとなぁと思ってます。
春よ来いー!!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.