ADMIN TITLE LIST
こんにちは


昨日の夜くらいから湘南はとても寒くなっています。
昨日は朝から少し雪が降ったようですが、
明日は本格的に降るかもしれないとか。


とうとう、日本のホンモノの冬がやってきますね。
少しづつ慣れながら迎えているので
恐ろしく寒いんでしょうがきっと大丈夫だと信じてます。


お正月に実家に帰っていなかったこともあり
先日、大阪の実家に帰っていました。
今回は京都や神戸にも少し寄ってきました。


20150122_170238.jpg

京都の伏見稲荷には実は初めて行きました。
海外からの旅行者に大人気の京都の中でも
この伏見稲荷は特に人気があるようですね。


20150122_171248.jpg


小雨が降る夕方に到着したので
写真で見ていた明るい感じではありませんでしたが
人も少なかったし、これはこれでいい雰囲気。


20150122_171438.jpg


遊びに行く場所についてよく思うことがあります。

人のお勧めやネットや情報誌で書かれているような
ベストタイミングで行くことはやはりその場所を満喫するには
とても大切なんだなと思うことが1つ。

そして、どんなタイミングでも楽しもうとする気持ちや
一緒に行く人たちやその雰囲気でベストじゃなくても
結果楽しめるということが1つ


それって僕が住んでいたサイパンや
今住んでいる湘南でもやはり同じように感じます。
この2つって相反するようにも見えますが
モノの楽しみ方の大切な考え方だと思います。




神戸では元サイパン在住者で同じレストランで働いていた
しんちゃんのお店に行ってきました。
レッドロックという関西では有名なお店で
ローストビーフ丼がとても人気です。

東京でも高田馬場で出店しています。


20150124_145759.jpg


柔らかいローストビーフがたんまり乗っていて
しんちゃん曰く、このメニューの肝であるソースが絶品。
ボリュームはありますがペロっと食べちゃえます。
ランチタイムに行くと長蛇の列が並んでいるそうなので
僕はランチタイムが終わりそうな3時前に行きました。
並んではいませんでしたがそれでも満席でした。


店長のしんちゃん、若いバイトや社員さんと楽しそうに働いていました。
帰りにエレベーターで一緒になった仕事上がりのバイトの男の子に
「店長どう?」って聞いたら
「優しくて働きやすくしてくれていて、こんな職場は他にありません」
とのこと。いい仕事してるんだろうなぁって思いました。

お店でもなんでも楽しんで働いている人がいる場所は
居心地いいもんですよね。忘れないようにしたいです。

がんばれーしんちゃん。
レッドロックのHPはこちら


こんばんは


湘南をしばらく離れていました。
現在は大阪の実家にいます。



20150120_090640_resized.jpg


うさぎは少し太ったような気もしますが
元気に過ごしているようです。


20150121_120142(0)_resized_20150126025958a76.jpg


父と母から愛情をたくさんもらっているようで安心です。



20150120_090304_resized.jpg


久しぶりの再会でしたが
特に反応はなく、いつも通りでした。
健康が一番です。


次の再会が楽しみです。
明日から湘南で忙しくなりそうですが、
少しづつ今回の関西の話なんかも書こうと思います。


こんにちは


今日の湘南腰越は雨が降っています。
夏の雨もムシムシしてくるので困りますが、
冬の雨もまた気温を一気に下げてくるので同様ですね。


外に出る一歩が勇気を要します。



そんな冬の毎日を送っていますが、
先日友人に強く強く背中を押してもらい
とうとう波乗りしてきました。


場所は今観光地としてもたくさんの人が訪れる
鎌倉市の七里が浜です。
3連休だったので本当にたくさんの人が歩いていました。


1420950876538.jpg


お天気がとっても良かったのと
風がほとんどなかったので午前中から2時間ちょっと
久々の波乗りは何とも言えない気持ちよさでした。


今回はサーフィンではなく、スタンドアップパドル(SUP)を
したんですが、サイパンでも波が小さいときとか
波がないときにマニャガはまで行ったりとかしていて
多少やったことがあったのが幸いだったかもしれません。


友人のボードを借りてやったので
ちょっと勝手が違って苦労もしましたが、
最初から波を捕まえることができたり、
ロングライドできたり。


1420950886216.jpg


サーフィンの場合は波を待つ間、多少体が海に浸かるのですが
SUPの場合は立っていられるので海には浸からないんです。
今の僕にとってはこの差はとっても大きいものでした。


波乗りしてて海に落ちるとやっぱりめちゃくちゃ冷たくて、
無防備な顔面は凍り付きそうになります。
全身しっかりカバーされていても、数十秒でも海に浸かっていると
じわじわ冷えてくるほど、水は冷たいんですよね。


それだけにSUPの様に海に浸かり続けないのは
寒さ対策としてもとてもありがたかったです。
太陽の光がポカポカして、そのありがたみを感じました。



20150112_093911.jpg


太陽のありがたみを受けているこのゆきちゃん。
里親募集しているおとなしい柴犬です。


友人のショーイチさんのお店では、
週末にいつも里親会が行われていて、
保護されたワンちゃんたちの飼い主さんを探しています。
ゆきちゃんも町を1人彷徨っていたところ、拾われたとのこと。

こないだのOPENの日にお手伝いに行ってきましたが、
ゆきちゃんは我関せずで、気持ちよさそーに爆睡していました。
ちっちゃなイビキがかわいかったです(笑)


ペットショップに行く前に、ぜひこういう場所を利用して
新しい家族を探しているワンちゃんと出会ってもらえたらなと思います。


20150110_172934.jpg


そういや成人式でしたね。
ずいぶん昔に僕も成人式にでましたが、
同窓会のような感じはたまらないですね。


20150113_190357.jpg


成人とはいえ、まだまだ大人にはなりきれていなくて
色んな事が解禁されたり、いろんな責任が出てきたり。
本当の大人になるのはここからですよねー。
新成人のみなさん、楽しんで大人になってくださいね。


こんばんは


空気がまた冷えたように思えます。
風がそれほどないので午後なんかは暖かいと
感じることもできますが、夜から朝方は本当に寒いですね。

いつもご近所で灯油を買わせてもらっているんですが、
そこのご主人が「また雪が降るのでシャベルを買って、
雪かきに備えておくように」とアドバイスをくれました。
楽しみのような、怖いような不思議な感じです。

日本の冬には少し慣れてきていますが、
サイパンのような常夏というのは素晴らしかったなぁと
思ったりする毎日です。

FM YOKOHAMAでも先日松任谷由実の「春よ、来い」が
流れていて、春を待つのは僕だけじゃないんだなと思いました。
春が待ち遠しいですねぇ。


20150106_130937.jpg


ここ最近はいろんな知人や友人が湘南に来てくれていて
再会を楽しんで暮らしています。
ご近所のご夫婦や知人には良くしてもらってます。
新しい土地で暮らす僕にとっては本当にありがたい存在です。


20150112_195657.jpg


その中のあるご夫婦が北海道のお土産でジンギスカンを
買ってきてくれました。ジンギスカン用の鉄板まで。
本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


20150112_204016.jpg


ご飯と一緒に食べたらおいしいよーって
ちゃんと用意してくれる優しさはホスピタリティだなと
思ってありがたく頂きました。



浅草の友人が地元の仲間というか幼馴染を
たくさん紹介してくれました。
快く受け入れてくれる浅草のみんなとも出会えて
本当によかったと思います
物心つく頃、つく前から一緒にいる地元の友人って
すごい存在だなぁとうらやましく感じます。


20150110_225957.jpg


そんな浅草の友人の1人がカフェ&バーをOPENして
そこに時々飲みに行かせてもらってます。
店内のテーブルなども自分で作ったりして開業したそうで、
お料理なんかもオリジナリティがあり、とても美味しいです。

そのお店であるものを克服しました。
それは、今まで「苦手」を越えて「嫌い」の部類だったパクチー。


20150110_235958.jpg


写真のお料理で克服できました。
さらに言うと、克服を越えてパクチー好きになったかも。
最後はパクチーだけポリポリ食べてました。


この年になって嫌いな食べ物が1つなくなって
世界が開けた気分です。
いくつになっても新たな世界と出会うのは幸せなことです。

さっそく、タイ料理でも食べに行きたい(笑)


20150112_164539.jpg


こちらは鎌倉の材木座のサンセット。
1月12日からいつもお世話になっているショウイチさんが
この材木座でお店をOPENしました。
海が目の前のかわいいカフェです。

お近くの際はぜひぜひ。
お店からのサンセットは格別ですよー。
ショウイチさんのBlogはこちら


お店の詳細はまたの機会に。


こんにちは


1月の寒い毎日が続いています。
日本の秋を経て、冬もずいぶん経ったので
お天気がいい日中は割と平気?になってきましたが
夜はやっぱり凍える寒さです。


今日打ち合わせをした業者さんから
「寒さ耐えられていますか?本番はこれからですよ」
と再度びびらされてしまいました。
調子に乗らないように、暖かい恰好で暮らしていかないと。


僕が10年間住んでいたサイパン島は
今も30度前後の暖かい毎日なんでしょう。


先日友人が写真を送ってくれました。
家族のように一緒に日々を過ごしてきた
友人とそのわんちゃんたち。


1420726476130_resized.jpg


クノンもニンジャも相変わらずかわいいです。


1420726478325_resized.jpg


そして、何よりこの青い海と暑そうな気候が伝わってくる青い空。
自分が暮らしていたところがどれだけ素敵な所だったのか。
分かっていてても改めて痛感しますね。


人間は日本にも遊びに来てくれますが
犬たちはそういうわけにもいかないので
どこかのタイミングで会いに行けたらなと思います。



そして、サイパンと言えば、
別の友人から教えてもらった情報をご紹介します。


20150110_113720_resized.jpg

”Reyes has donated salary to scholarship since 2001."
島の新聞記事はこちらです。


サイパン島の上院議員のReyesさんがこの度、議員生活を引退されました。
その記事によると彼の議員としてのラスト14年間の給与を全額、
奨学金制度に寄付してこられたそうです。

島の議員の給与は年間$39,300(約450万円)
14年間で$550,200(約6300万円)

さらに引退後の議員年金も寄付し続けるそうです。

未来を創るのはこれからの子供たちなんだっていう意思を感じます。
寄付されたお金はもちろんの事ですが、
このReyesさんの寄付する姿勢こそ、島の子供たちに有益で
大人が言動で教える教育なのかなと感じました。


そして、自分はこういう事ができる人間になれるのでしょうか。
日本の政治家で給与を寄付とは言いませんが
こういう信念で活動をされている方、いったいどれくらいいるでしょうか。


先進国だから後進国だからとか
大国だから島国だからとか
そういう事ではなく、素敵で立派な方は確かに存在するんですね。




島の10年間の暮らしで、家族の大切さや
家族と誕生日や晩御飯や休日を過ごすことの素晴らしさや
両親や親族のために生活が流れていることや
そういう事を恥ずかしいとか面倒だとか思わないことなど
たくさんの事を教えてもらいました。

島の人々が子供を大切にしている姿や
結婚してなかろうが、前の旦那の子供だろうが
家族として愛している姿が目に浮かんできました。


日本で暮らしていても
忘れずにいたいと改めて思いました。


こんばんは


新年になって1週間がたちました。
皆様、いかがお過ごしでしょうか。


20150105_135841.jpg


元旦の初雪以降、寒い日もありますが
お天気が良く、ポカポカした日もありまして
そんな日は海沿いを走るのがとても気持ちいいです。



20150103_141828.jpg

先日の海南神社の翌日に東京の靖国神社に行きました。
実は生まれて初めての靖国参拝でした。


ニュースなどでその名前はよく聞いていましたので
かの戦争でお亡くなりになった多くの方を
お祀りされている場所であるとの認識はありました。


20150103_132747.jpg


実際に行ってみるともちろんそういう部分を
強く感じることもあるのですが、正月ということもあって
初詣の参拝客の方々がたくさんいらっしゃり、立派な鳥居や本殿など、
とにかく歴史のある素晴らしい神社であると感じました。


イメージや時折ニュースなどで見る
軍服を着た方やメガホン大音量で叫んでいる方などは
見ることもなく、実際に見ること体験することなどで
その認識を少し変えさせられたような気がしました。


もちろん、遊就館も拝観しましたが
その中での展示物の多くに驚かされ、勉強させてもらえました。
時間が限られた中でしたので、
すべてをしっかり見たわけではなかったのですが、
サイパンのビーチから海を越えて戻ってきた戦車など
島で学んだ歴史を改めて再認識することもできました。


靖国という社号は明治天皇が命名されたそうで
「祖国を平和にする」
「平和な国家を建設する」
という願いが込められているそうです。



今の日本は平和に向かっているのでしょうか。
未来のことは誰にも分らないですし、正解もわからないので
僕が何を言えるわけではないのですが、
そんな事を考えさせられたように思います。


今も世界で繰り広げられる戦争やテロ行為により
多くの人間が命を落としています。
涙を流す多くの人たちに、いち早く
笑顔と平和な暮らしがが戻るよう祈るばかりです。


遊就館は、また時間を作ってゆっくり拝観したいと思います。


20150105_141100.jpg


地元の腰越駅はいつものようにとてものんびりしています。
江ノ電は単線なんですが、多くの駅はホームが片側のみです。
ホームも決して広いわけではなく、
電車とホームの隙間も大きい場所があります。


のんびり運航している鉄道なんですが、
都内なんかと比べてとてもアットホームな場所です。


20150104_093111.jpg

この数日も駅員さんの手作りインフォメーションは
頻繁に更新されていて、地元のイベントなど
いろんな情報を得られるので、引っ越してきた僕には
とてもありがたいです。


20150105_141122.jpg

この七福神めぐりもしてこようと思ってます。


そんな腰越にサイパン在住の友人夫婦が来てくれました。
ここに住み始めてたくさんの友人知人が遊びに来てくれています。


20150105_141442.jpg

成田空港から直接来てくれたんですが、駅に迎えに行くと
マスク姿で寒そうにしている2人が電車から降りてきました。


日本はいろんな菌が飛んでいると思って・・・だそうです。
まぁ、気持ちはわかりますけどね(笑)


久しぶりにあった2人に元在住者も集まって
サイパンの時のように楽しく食べて飲んで歌ってと
とても懐かしい時間を過ごせました。


湘南のしらすや地元の魚に感嘆の声をあげ、
日本の多種多様なホルモン焼きに喜ぶ姿は
自分を見ているようで不思議な気持ちでした。
喜んでくれてうれしかったです。


20150105_163402.jpg


江島神社で参拝した後に見た夕日は
どこかサイパンのサンセットのようで
やっぱり日本のものでした。


20150105_163409.jpg



次の再会も楽しみにしています。
そして、他のみなさんも湘南にお越しの際は
ぜひお声かけてくださいね。
心よりお待ちしています。


こんばんは


皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


日本に帰国して、湘南に住んで新年を迎えました。
10年以上ぶりの日本での冬、そして新年は
どこか懐かしく、そしてどこか新鮮でした。


20150101_134111.jpg


元旦には湘南エリアでは初雪が降りました。
外をみると雪が降っていましたが、
寒さはもちろんあったのですが、テンションがあがってしまい、
すぐにビーチに駈け出していました。


20150101_134259.jpg

雪見てビーチに駈け出してるあたり
自分は犬かとつっこみそうになりましたが、
ビーチに出ると初波乗りのサーファーやスタンドアップを
楽しむ?人たちがちらほら。



ちょっと度肝を抜かれました(笑)
すごすぎです、みなさん。
僕は見ているだけでガクガク震えているというのに
その情熱すごいです。


20150102_110415.jpg


今日は三崎港にある海南神社に初詣へ。
海の神様にこれからの暮らしの安全をお願いしてきました。
おみくじは吉でした。


腰越駅の駅員さんがホワイトボードに
インフォメーションを書いてくれるという話は
以前ご紹介しましたが、年末年始もありました。


1420025734396.jpg

年末



20150101_143329.jpg

元旦



20150102_145135.jpg

本日


これだけ頻繁に情報を変えてくれて、
駅に行く度にチェックしてしまいます。
素敵なお仕事をされているなと思いました。
アットホームな腰越駅もどんどん好きになっています。


いらした方はぜひお楽しみください。


20150102_120828.jpg


うさぎのモコは大阪でぬくぬく過ごしているみたいですが、
町でいろんな犬や猫を見るたびに会いたくなります。
今月再会しに大阪行ってきます。


そして、今年の目標の1つ
釣りを始めました。
ご近所のご夫婦が丁寧に教えてくれています。

1420201605598.jpg


せっかく目の前に海があるんですもんね。
自給自足目指して、釣って食っていきたいなと。
まずは自分の釣り竿買わないと。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2015 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.