ADMIN TITLE LIST
こんばんは



サイパンはとてもいいお天気でした。
乾季に入ってお天気は安定していますし
風も吹き始めています。
週末には風が強くなりそうで
ウィンドサーファーの皆さんは
楽しみにしている事でしょう。



20121029_174232.jpg


お天気が回復して嬉しいのは
サンセットが綺麗な事です。


サイパン在住のダイバーさんなどの
ブログでもサンセットの写真が多く見られます。
やっぱり皆待ち遠しいものですよね。


お店からは目の前に教会があり
太陽が隠れる事もありますが
今の時期は太陽の沈む場所が南下しており
綺麗に沈むところが見れます。

グリーンフラッシュも狙えます。


20121029_174055.jpg


お店はハロウィンの影響もあり
ローカルのお客様が減り
旅行者の方たちが多くなっています。


韓国のお客様も少しづつ増えてきました。
皆さんネットなどの口コミを見て
お越しになっているようです。

これは全ての国の企業に通じる事ですが
韓国の旅行会社はお客様を抱え込んでいて
レストランなどは契約している
つまりはビジネスになるレストランにならないと
送客してもらう事がほぼありません。


それでもお客様の方から
「カーサウラシマに行きたい」と
言われると対応してくれます。


韓国のお客様はこれまで自分たちで
調べて自分たちの足でレストランを
探したりすることが少なかったようですが
インターネットの普及や
国民の海外旅行への慣れなどもあり
ご指名いただいてお越しいただく事が増えてきました。


カーサウラシマの名前が
韓国に限らず中国やロシアの皆さんの中で
話題に上がってきている事は
とても嬉しい事です。


来ていただいた方がご満足して
また誰かに勧めてもらえると
いい連鎖が生まれるのではと
今後が楽しみだったりします。


韓国のお客様は日本のお客様以上に
塩加減に敏感ですので
そのあたりはキッチンとも連携して
対応しています。

お国違えばビジネススタイルも
観光スタイルも味覚も違います。
パーフェクト!は程遠いんですが
少しでも喜んでもらえるよう頑張ります。


今日お越しいただいた韓国人のカップルは
大満足だ、本当に全部美味しかったよって
笑顔でお帰りになりました。


こういう日々の積み重ねが大切ですね。


20121031_215325.jpg


追伸:今日の晩御飯はサイパンイカ釣り名人から
   いただいたアオリイカでした。
   シーズンは終わりに向かっているようですが
   名人曰く「俺なら釣れる」とのこと。

   今しばらく旬の味を楽しめそうです。


こんにちは


サイパンはいいお天気です。
ようやく安定したお天気が続きそうですね。
と共にサーフィンシーズンはひとまず休憩。


次の波が待ち遠しいです。



昨日はかずさんと愛犬クノンと一緒に
アクアのみつさんの所へ。
ビーチでのんびりしました。


20121028_150126.jpg


そしたら、元同僚のりかちゃんが
愛息子と遊びに来ていました。
サイパンに来た頃と違って
しっかりお母さんに。

ここ数年、りかちゃんは結婚・妊娠・子育てで
まず生活スタイルも時間も違ってきて
ホントに町でばったり会うくらいだったので
懐かしかったですね。


20121028_144206.jpg


ハルちゃん、かわいかったです。



僕はパドルボードにチャレンジ。
サーフィンの板に乗るよりも
もっと浮力があったり大きかったりして
安定しています。


20121028_152041.jpg


アクアの前の海だととても穏やかなので
海の上をのんびり歩いている気分になります。
海上散歩、水上散歩という感じです。


風も波もなくても海で遊べる
便利で楽しいものを発見した気分です。



20121028_164942.jpg


みつさんの所でレンタルしていますので
ご興味ある方はぜひぜひ。
誰でも5分もあれば快適に楽しめると思います。


ちなみにハイアットのビーチでも
レンタルしています。
ガラパンのお客様もぜひぜひ。



そして、みつさんの家でHappy Hourを
楽しんだ後に、かずさんが最近毎晩行ってる
イカ釣りへ。

20121028_210918.jpg


僕もその他友人も全く釣れず
かずさんだけ釣れました。
その後はイカの刺身で乾杯。



20121028_141646.jpg


何がどうってわけでもないですが
やっぱりいい休日になりました。


おはようございます。


サイパンは今日もお天気よさそうです。
毎日暑い日々が続いています。
うちのプルメリアが咲きました。


日本はもう秋ですね。
食べ物が美味しい季節で
羨ましい限りです。



昨夜はカーサウラシマに
地元の高校生がやってきました。
目的は僕をインタビュー。


サイパン東側のカグマン地区の高校生で、
日本語の授業の課題で日本人の働くレストランで
日本語でインタビューをしてくるという事でした。



20121025_175416.jpg


3人組の地元の高校生が僕に
代わる代わる話しかけてきます。

「じゅうぎょういんはなんにんですか?」
「おみせのなまえはなんですか?」
というものから始まり、


「おみせのそうりつはなんねんですか?」

とか

「どんなことがたいへんですか?」

とか中々突っ込んだ質問がやってきます。
しかも、それに対して彼らが理解できる日本語で
答えなければいけなかったりします。
紙にびっしり質問事項が書いてました。



でも、3人とも楽しそうに日本語を話して、
僕に通じると照れくさそうに笑っていました。



20121025_175354.jpg


僕の生まれた国の言葉を
違う国の人が勉強して話して
通じた事に喜んでいる姿は
とても新鮮でとても嬉しい事でした。



そんな夜に東京在住のスウェーデン人のご家族が
ディナーにいらしてくださいました。

マグロのステーキをオーダーされた
お母さんが日本語で
「とてもおいしかったです。」
って言ってくれました。


嬉しい事が続いた夜でした。



20121025_150802.jpg


ちなみにうさぎのモコには
久しぶりに贅沢カンコンサイを。



20121026_021659.jpg


僕にはかずさんから
自ら今晩釣ったアオリイカを
和風に焼いてくれました。
自給自足最高です。


サイパンのイカ、本当に美味しいです。
ご馳走様でした。


こんばんは


サイパンは今日も良いお天気でした。

僕は元在住の友人が日本に帰国したので
久しぶりにのんびり1人で過ごしました。
楽しい毎日を思い出したり、写真の整理をしたり
なんてことない事をしていました。


20121022_131753.jpg


そういえば、ガラパンエリアに
季節外れのフレームツリーが咲いています。
ちょろっとしか咲いていませんが
満開シーズンが待ち遠しくなりました。


休みの日曜日は朝からサーフィンをして
その後にサイパンの東側、タンクビーチにて
友人たちとBBQを楽しみました。


20121021_135825.jpg


一緒にいった友人の愛犬のちーちゃんは
人間の膝からなかなか降りようとせず
ぐーたらに過ごしていました(笑)



20121021_151530.jpg

みんなでやるBBQはやっぱり
とっても美味しいですよね。
かずさんが朝早くから作ってくれた
BBQのタレが美味しかったので
アスパラやコーンにも使わせてもらいました。


カーサウラシマは変わらず順調です
ご来店いただくお客様の数は多少波があるんですが
お越しいただいたお客様からの
美味しかったっていうお言葉で
モチベーションをあげて頑張っています。


20121023_200156.jpg


新しくスタートしているスペシャルメニュー
ジャーマンソーセージとキャベツの蒸し煮。
やわらかい、優しい味になっております。


クリスマスメニューもおおむね決まってきました。
今年の12月24日月曜日は
1日だけのウラシマ特製クリスマスメニューのみ
での営業とさせていただきます。

クリスマスイブにサイパンにいる方は
ぜひぜひお試しください。
常連の皆様やローカルの方たちにも
告知していきますので
予約はお早めに埋まってくるかと思います。


詳細は追ってご連絡いたします。


20121021_131836.jpg


追伸:最近見かけたサイパンらしい車
   日本だとまずこの状態では公道走れませんよね。
   サイパンでは時々みかけます(笑)


こんにちは


サイパンは連日の快晴です。
風が強いので雲が流れるのが
とても速いです。


昨日は元在住、元マニャガハ島スタッフの
タツヤと一緒にマニャガハ島へ。
雨が多かったからか実は数か月ぶりで
久しぶりでした。


20121019_095624.jpg


久しぶりに行っても
いつ行っても本当にのんびりできる
良い島です。

シュノーケルしたりビーチバレーしたり
のんびり楽しみました。


今日は午後から2人で家のプールで
のんびりごろんとしてました。


20121018_234412.jpg


夜は何かと人が家に会いに来てくれて
よく飲んでます。
ワイン業者からワイン安く手に入れられたので
飲み放題です。

彼の帰国がもうすぐですので
明日の休みはビーチでBBQ!!

楽しみです。
今日の仕事ももちろん頑張ります!!


こんばんは


そしてご無沙汰していました。
更新が滞っていてすみません。
バケーションに行っていたわけでもなく
いたってのんびり暮らしていました。


ただ、しばらく雨が続いていたので
写真を撮る事なんかもとても少なくて
書こうかなと思う事も少なく
だらだら過ごしていました。


書く癖が抜けてきているようで
気を抜くとすぐに間が空きます。
こんなブログでも楽しみにしている皆様
すみませんでした。

日曜日から元在住者の友人たつやが
遊びに来ていて、家に滞在しています。


台風21号22号のお陰で
サイパンには連日良い波が入ってきています。


たつやの帰島とともに波が立つなんて
島から愛されているなぁと思います。


20121017_094311.jpg


午前中は波乗りをしてランチの後
のんびり過ごして仕事に行くという
快適な毎日を過ごしています。


20121016_080221.jpg


昨日は何度も遊びに来てくれている
佐藤姉妹と一緒にテニアンでダイビング。
SDRのGoさんとご一緒させてもらいましたが
僕は初めて行くパイレーツコーブとロングビーチの
2ポイントでテニアンブルーを楽しみました。



P1020085.jpg


ゆらゆら揺れていたクラゲがきれいでした。
ダイビングの詳細はGoさんのブログでどうぞ。


お店の方ですが、
10月は厳しいかなと思っていたんですが
意外に?今のところは好調です。
たくさんのお客様に毎日お越しいただいております。


自家製のジンジャーエールも絶好調です。
今日飲んでいただいた女性のみなさんから
口をそろえて美味しいって言ってもらえたのは
とてもうれしかったです。


一年に一度必ずお越しいただくご夫婦や
気に行って連日来てくださる方など
たくさんの方に支えられて頑張れています。


いつもみなさんありがとうございます。


今年はクリスマスに
一日だけディナーコースメニューを
完全予約制でご提供させていただく予定です。

またいろんな場所で告知したいとは思いますが
クリスマスにサイパンにいらっしゃる方は
ぜひご検討ください。


こんばんは


今日のサイパンは雲は多かったですが
晴れたお天気でした。



20121008_144325.jpg


僕は友人と久しぶりにタポチョ山山頂へ。
いいお天気だと360度の大パノラマを楽しめる
とてもいい場所です。
テニアン島はもちろんのこと、そのお隣の
ヤギ島もバッチリ見える見晴らしでした。


たくさんの観光客が訪れていました。



今日のカーサウラシマはのんびり。
先週は毎日満席で大忙しでしたが
週が変わってガラッと変わりました。


それでも、お越しいただいた皆様は
ロブスターやステーキ、パスタなど
楽しそうにお食事をされていました。


自家製のジンジャーエールは
先週もそうでしたが、毎日たくさんの
オーダーをいただく人気メニューに
なっております。


現在はこれをつかった
モスコミュールを検討中です。


カーサウラシマでしか食べられないものは
たくさんありますが、飲めないものは
なかなかないわけで、そういう位置づけに
なってくれればと思っています。


ドリンクでもそうですし
サービス面でもほめられるよう
評価してもらえるよう頑張りたいと思います。



20121006_162622.jpg


最近見かける馬を乗った人達。
普通に足として使っているのか
何かのツアーなのかはわかりませんが
街中を馬が歩いている姿はちょっと微笑ましいですね。


20121007_142820.jpg


うちのうさぎは毛抜けシーズン。
冬支度です。


こんばんは


今日のサイパンは快晴。
サイパンらしい日差しと気温でした。


20121004_055748.jpg


朝焼けを見ましたが、このときは
晴れるのかどうか怪しかったですが
結局とってもいいお天気でよかったです。


20121004_134834.jpg


お昼に波チェックに行きましたが
まだビーチに大きなうねりはなく
週末頃かな・・・なんて思って
わくわくしています。


休みの日曜日に波あったらいいんですけどね。



今日はだいしの誕生日プレゼントを購入しに
ガラパンにあるアクアコネクションという
海関係のショップに行きました。


悩んだ末に買ったスマホの防水ケース。
本人喜んでくれました。
イメージカラーのレッドがなかったのだけが
残念でしたが、喜んでくれて何より。


20121004_153936.jpg


そのアクアコネクションで働く
ダイビングインストラクターのほっしゃん。
星という名前の文字の通り
頭にもスターマークがありました。


どんどんローカル世界へ突き進む彼は
僕にとっては尊敬ならびに脱帽です。
もうすぐお父さんになるそうですが、
素敵なローカルファミリーを築いてほしいですね。


お店は今日も満席でした。


ブログをご覧いただいている彼女さんと
その彼氏さんがディナーに来てくれました。
2人ともとっても喜んでくれて嬉しかったです。


ブログを読んでいたから有名人に会ったみたいです。
って久しぶりに言われました。
照れくさいものです。


お2人ともありがとうございました。
明日もほぼ満席。
頑張ります!



20121004_025835.jpg


追伸:お土産でうさぎのモコと
   ミドリガメのとおるちゃんに
   日本の餌やお菓子をもらいました。
   こっちでは買えないものばかり。
   とっても嬉しいです。


こんばんは


今日のサイパンは晴れ間も多少見えましたが
雲が多いのと風がとても強い一日でした。


僕は週末から連日のサーフィンで
身体はクタクタになりましたが
充実感はとても大きいものでした。


8月もそうでしたが、9月も波がある日が多く
海でサーフィンの練習に明け暮れました。
昨年は今年ほど波はなかったのですが
今年はどうやら当たり年のようです。


カーサウラシマは連日の満席で
大賑わいを見せております。
10月もスタートして、
今月も頑張りたいと思います。



20120930_202029.jpg


昨夜は友人のマイクさんの送別会へ。
自宅で行われていたローカルスタイルの
パーティーではBBQやレッドライスなど
サイパンならではのお料理が
とても美味しかったです。



マイクさんは現在日本在住。
日本人の奥さんと今年生まれた赤ちゃんを
日本に残してサイパンで
しばらく滞在していましたが
今週日本に戻るようです。


日本の牛丼を絶賛している姿を見ると
これまで以上に太りそうな予感。。
健康面がちょっとだけ心配でした。


20120930_201543.jpg


マイクさんの送別会のケーキですが
この日本語、自分で考えたそうです。
送別会にもってこい。


日本語も一所懸命勉強しています。
日本での暮らしは何かと大変でしうが
持ち前の明るさで頑張ってもらいたいものです。

頑張ってね、マイクさん。


20120929_001505.jpg


追伸:フィリピンの家庭料理であり、
   サイパンではよく食べるチキンアドボ。
   意外に?初めて作ったんですが
   とっても簡単で美味しかったです。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.