ADMIN TITLE LIST
おはようございます。



サイパン今日はいいお天気です。
暑い日差しが気持ちいい一日になりそうです。


昨日もお天気はよかったので
連日の晴れ間に在住者も観光客も
日焼けして笑顔です。


P9270107.jpg


昨日は波があったのでサーフィンへ。
カメラを一応持っていくのですが
夢中になっていて、いつも撮り忘れます。


一枚だけ撮った写真はこちら。
こういうサーフィン写真を上手に撮っている人って
すごいなぁ・・と改めて思います。


サーフィン自体もそうですが
写真もいい感じに撮れたらいいなぁ・・と
次のやりたい事ができてきました。



20120927_181427.jpg


昨日のサンセットは綺麗でした。
この写真を撮った時は、これくらいの感じでしたが
この後きれいな色づきを見せ、
残っている青色と黄色とオレンジと・・・
たくさんの色がある素敵なサンセットでした。



そして、少し前からお試し中だったものを
スペシャルメニューとして入れる事にしました。


それは、お料理ではなく・・・



20120927_184505.jpg


自家製のジンジャーエールです。
既存の市販されているジンジャーエールとは
びっくりするくらい画期的に違います。
素材のナチュラルなテイストが出ています。


昨夜ジンジャーエールのオーダーを
お受けした際に既存のものに添えて
自家製のものをお試しで飲んでいただきました。


そうしたらとっても喜んでいただき
お連れの方たちの全員オーダーいただきました。
ジンジャーシロップとソーダの配分など
いろいろ試していて悩んでいるところもありましたが


昨夜の4名様のお声で決断できました。


このジンジャーエールでの
モスコミュールなども検討中です。


いずれにしてもナチュラルな自家製ジンジャーエール。

ウラシマにお越しの際はお試しくださいね。


こんにちは


サイパンは晴れたり曇ったり。
でも、波はあります。
波あるのに、今朝は寝坊してサーフィンに行けず・・


友人の電話で目が覚め
起きた時にはもういい時間。
こういうの本当に凹みます。


最近読書をしている時間が多いのですが
みつさんからお借りしている本に
昨夜はどっぷりとはまってしまいました。


たまには・・・ということでご紹介を。


中島敦氏が著者である
「南洋通信」という本です。


4122039002092_1.jpg


中島氏は第2次世界大戦前
教師として日本国内で勤務していましたが
1941年に南洋庁パラオへ国語の教科書編纂の
仕事の為、奥さんと子供を日本に残したまま
単身パラオへやってきます。


その暮らしや南洋の各島を回りながら
見た事聞いた事、感じた事をこまめに書き記し、
日本の家族に手紙をしたためており
その手紙の内容が記載されています。


パラオに到着する前に彼はサイパンに寄港しますが
そこでの一文を少し紹介します。

「1941年7月2日
 今日サイパン島に一寸上陸してみた。
 初めて見る南洋の島。

 空と水とが恐ろしく綺麗。
 家々の生垣には大抵ヒビスカスが植わっている。
 あのヒビスカスの大きな真赤な花が一面に咲いているよ。

 その他、合歓(ねむ)の木みたいなのに、
 朱色の鮮やかな花が群がって咲いている。」


IMG_1006.jpg


初めてサイパンを訪れる人たちは
今でもきっとこういう風に感じるんだろうなぁ。

IMG_8264.jpg


僕もサイパンに住み始めた頃
そこらじゅうで咲いている花の色と
フレームツリーには驚いたのを思い出しました。



IMG_1914_20120926135858.jpg


とにかく、物資の少ない時代で
便利とは程遠い暮らしぶりで
愛する人達に自分の無事や暮らしぶりを
伝えるのには手紙を書き、絵を添えて
船便や飛行機便で数週間後に送り届けられます。

届いたかどうかを知るのはさらに先。



今はとっても便利ですよね。
僕はこの島で暮らしながら
自分がどうやって生きていて
どういう事を感じて暮らしているというのを
ブログやメールで誰にでも伝える事ができます。


絵を書かなくても写真を張り付ければ
伝える事ができます。


便利な世の中ですよね。
これから人はもっともっと便利を求めて
いろんなものを開発し普及させていく事でしょう。


不便な時に感じた気持ちや思いを忘れずに
便利なものを利用していきたいと思いました。
不便だからこそ、知る事学ぶ事がたくさんありますよね。


IMG_3835.jpg


自分の子供にはipadじゃなくPSPじゃなく
何も持たせず外で遊ばせたい。
こういうの大人になったら
嫌でも触らなきゃいけないですからね・・・


えらそうに言ってますが僕には子供はいません。
いつか子供ができたら・・ですが。


20120924_120947.jpg


ちなみに先日の友人とのランチ
シーフードドリアです。
こういうのが日本から遠く離れた島で
簡単に食べられるのも幸せな事ですよね。


20120924_120932.jpg


幸せもかみしめて生きていきたいものです。


こんにちは


サイパンは今日は曇り空。
晴れ間も見えますがスコールもあります。
なかなかお天気が安定しません。


昨日の休みは同じように曇りとスコール。
晴れ間が見えるときは暑くてよかったんですが
湿度も高くちょっと蒸し蒸しした感じでした。



P9230061.jpg


僕は友人カップルとその愛犬と一緒に
アクアリゾートクラブへ。
ホテルからは少し離れた場所で
首輪をはずして海で遊びました。


かずさんのパドルボードに
乗りたがるモアナと遠慮しちゃうクノンが
かわいかったです。


2匹とも元気に走り回って
草むらに飛び込んで転げまわって
とっても幸せそう。

20120923_170437.jpg


いいですよね、サイパン。
紐につながれてなかったり、笑顔で散歩している
犬や猫を見ると田舎の素晴らしさ
人間の少ない良さを感じます。


20120924_010025.jpg


いっぱい走り回ったクノンは
夜、疲れてのんびりでした。


人間ものーんびりしました。



20120923_210417.jpg


夜は鳥秀-EN-にて久しぶりにお鍋を。
根菜鳥つくね鍋おいしかったです。
ヘルシーメニューに大満足でした。




もうすぐ9月も終わりですね。
となると今年も後3カ月。
本当にあっという間に毎日が過ぎていきますね。


20120922_165959.jpg


カーサウラシマでは
お正月の予約も少しづつ入ってきています。
ピーク時のご旅行の方はお早めにご予約を。

日曜日定休以外は通常営業いたします。


ちなみに今週は波が立つとか。
昨日の海はまだ穏やかでしたが
これから楽しみです!


こんにちは




20120919_145700.jpg


サイパンは晴れたり曇ったり
集中豪雨だったりして
お天気は全然安定しません。



今は雲は多いですが晴れています。




20120921_175932.jpg


カーサウラシマも
そんなサイパンの天気と同様
満席で何組もお断りする夜もあれば
のんびりな夜もあります。


去年も書いていたような気がしますが
バランス良くお客様が来れば
本当にうれしいんですけどね。


そういう夢のような事は
なかなか実現しない訳で
目の前のお越しいただくお客様に
全力投球で頑張ります。


最近、ディズニー関連の本を読みました。
顧客満足度世界一のディズニーの
スタッフや会社の考え方などを
少しだけ知ることができましたが
あらゆる会社やお店に通ずるものも多々あり、
仕事のモチベーションは高くなります。



読書は昔から好きですが
こういう「気づき」をもらえるので
また次の本のページをめくってしまいます。



お天気の悪い日は読書もいいですよね。



20120919_214317.jpg


追伸:ビーチ時代からずっとお世話になっているご夫婦が
   カーサウラシマでお食事をしてくださいました。
   いつも本当にありがとうございます。
   またランチ行きましょう!


こんばんは


今日のサイパンは雲が多い一日でした。
昨日の休みは快晴だっただけに残念。
なかなか毎日快晴まで安定しません。



IMG_20120915_120841.jpg


週末は友達とタイ料理のランチをしました。
普段はなかなかいかないお店も
人に誘ってもらって行ける事が多いです。

タイ料理は久しぶりに食べましたが
美味しかったです。
以前は南部にあったお店でしたが
今はガラパンに移動しています。


IMG_20120915_121130.jpg


人気店がガラパンに集まってきているようで
お客様には訪れやすいかもしれません。
ガイドブックなども変更に対応できない事も
多々あるでしょうから、行ってみたいお店は
事前に場所等の確認をされる事をお勧めします。


IMG_20120916_102241.jpg


昨日は午前中波があったので
サーフィンに行ってきました。


少しづつ上達しているサーフィン。
波の斜面を滑り降りる快感が最高です。


最近友人に勧められて見た
NHKの番組で猫の特集を見て
猫が好きになってきました。

元々嫌いということではないのですが
飼ってみたいなと思うほどに。


IMG_20120915_120922.jpg


そうしたら写真も撮るようになってきて
写真を振り返ると猫の写真も増えてきました。


こちらはタイ料理屋さんにいた猫。
何とも言えない表情が多いのがかわいいですね。


おはようございます。


サイパンは雲はありますが
概ね晴れています。
連日のブログUPは久しぶりです。


昨日、書いた中でだいしが
お店を紹介してくれています・・・
というくだりがあったのですが


もうひとつ、旅行会社の現地スタッフが書いている
R&C TOURSのサイパン旅行ブログ」にて
紹介されていました。
カーサウラシマ ~ マンギーサイパングルメ便 ~

せっかく紹介してもらっているので
お店の雰囲気も伝わるかと思い
こちらもご紹介します。



これを書いている旅行会社の彼とは
普段から仲良くしているので
写真や内容が割とかぶります。

決して示し合わせている訳ではないのですが
同じ場所にいると同じような写真を撮ったり
同じような感覚でいたりするものだなと
不思議と勉強になったりもしています。


IMG_20120904_183640.jpg


今回のだいしもそうですが、
カーサウラシマの記事を
お願いしたわけではないのですが
自分で人に薦めたいと思ってもらえているようで
それが何よりうれしいですよね。


自分が行って、自分の身内や友人や
関係するお客さんに「勧めたい」と思えるかどうか。
これはレストランとして
とても大切なポイントですよね。


今後も勧めたいと思ってもらえるよう
日々頑張ります。

2人ともご紹介ありがとう。


こんにちは


今日のサイパンもいいお天気です。
8月のあの悪天候続きがようやく終わり
いつものサイパンが戻ってきました。


カーサウラシマは少し不安定ながらも
毎日多くのお客様にお越しいただいています。



IMG_20120904_175033.jpg


満席オーバーの日と少しのんびりの日が
日替わりでやってくるような感じで
うまく分散してくれたらいいのにな・・と
思う事も多いです。


サイパンではおそらく?シーズンだと思われますが
アオリイカという烏賊が釣りなどで採られています。
島の人達が釣ったイカが時々お店にも届けられます。



そんな時は今日のスペシャルとして
サイパン産イカスミのスパゲッティなどが
メニューに入ってきます。


IMG_20120907_205130.jpg


地のものですし、旬な食材ですので
実際にとっても美味しいです。
が、ほぼその日に終わってしまいます。


タイミング次第なので
事前に告知などができませんが
いらっしゃった際は今日のスペシャルも
お尋ねくださいね。


ちなみに現在は
レンズ豆とグリル野菜のイタリアンサラダ。
こちらもとっても美味しくヘルシーです。


皆様のお越しをお待ちしております。


後、だいしがお勧めレストランとして
カーサウラシマをブログで紹介してくれました。
メニューの写真も載ってますのでご参考までに。


おはようございます。


今日のサイパンお天気がよさそうです。
昨日のお休みは少し曇り空。


日中は映画を見たり
珍しくススペ湖に行ってみたり。


IMG_20120909_153957.jpg


サイパンではあまり見ない湖。
小さな島ですがいざ行ってみると大きな湖です。
プライベートエリアを通る事が多いので
行く時はご近所の人に声かけてからに
した方がいいかと思います。



IMG_20120909_184016.jpg


そして、ガラパンのフィエスタリゾート&スパの
ビーチサイドに新しいバーが開店しているので
行ってみました。


IMG_20120909_184340.jpg


目の前がビーチという最高のロケーションで
心地よい風とトロピカルカクテルで
心も身体も癒してくれます。



IMG_20120909_184739.jpg


午後1時から10時まで営業しているそうで
昼間からお酒を飲みたい人にも
サンセットを眺めたい人にも
もってこいのお店だと思います。


いらっしゃる方はぜひぜひ。


IMG_20120907_150852.jpg


うちのうさぎは最近ブロッコリーに夢中です。

IMG_20120907_151935.jpg


のんびりやってます。


こんばんは


サイパンは今日は快晴でした。
暑い一日になりまして
常夏サイパンが帰ってきました。


P9060027.jpg


やっぱり晴れてないと
サイパンらしくないですよね。



P9060030.jpg


例年以上に8月は雨が多かったように思います。
出かけることも少なかったんですが
晴れるとやっぱり出かけたくなりますね。



P9060020.jpg


今日はSDRのGoさんとダイビングへ。
僕がサイパン一年目の時に出会った
福さんと一緒です。


昨日出かけようと思い、車のところに向かっていると
道を歩いていた福さんとばったり。
急きょ潜ることになりました。


久々のダイビングはオブジャンビーチ。
穏やかなオブジャンは最高でした。
ビーチからエントリーするんですが
浅瀬の海がキラキラしていてとってもきれいです。


透明度も抜群で海の中もきれいでした。
GOさんと潜るときは僕は何にも考えません。
サイパンで一番多く一緒に潜らせてもらっている
イントラさんですから、僕の事をよく知ってくれていますし
見てないようでしっかり見ている安心感が
とてもうれしいんですよね。


のーんびり1本潜ってきました。


天気も回復してきましたし
ダイビングも今月は行きたいなと思っています。


ダイビングの詳細はGoさんのブログでご確認を。



P9060033.jpg


ちなみにランチはヒマワリで。
この炙りサーモン&いくら丼は
$9.00でとってもお得です。


こんばんは


今日のサイパンは雨も降りましたが
基本的にはとってもいいお天気でした。

暑い日差しが気持ちいい一日でした。


IMG_20120902_091553.jpg


僕はグアムから遊びに来ている友人と一緒に
元職場のアクアリゾートクラブで朝ごはん。
コスタテラスレストランからの景色は
相変わらず素敵でした。


IMG_20120902_104359.jpg


その後はのんびりゴルフをして
マンディアジアンスパでまったり。

休日らしく
力の抜け切った一日でした。


IMG_20120826_120038.jpg


先週の初めの頃は
波があったのでサーフィン三昧でしたが
後半は日本からの友人たちも来ていて
よく飲みました。


健康第一で体調を整えていきたいと思います。


9月もがんばります!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.