ADMIN TITLE LIST
こんばんは



サイパンは今日は曇り空でした。
晴れる日もあるんですが、
なかなかすっきりしないお天気が
続いています。


台風の影響で風も出てきました。


日曜日の休みは
かずさんに連れられて
バンザイクリフエリアで
フィッシングを。


IMG_20120729_110535.jpg


4時間ほどルアーを投げては巻き、
投げては巻き・・・と続けましたが
結局連れず・・・


足元に海亀がでてきたりして
釣れなかった事以外は
とっても満足な4時間でした。



釣れる釣れないは関係なく
(完全に負け惜しみにしか聞こえませんが)
綺麗な海を見ながら
いろんな事を考えながら楽しめる釣りは
サーフィンやゴルフやダイビングとは
違う新たな楽しみになってきました。


IMG_20120729_194801.jpg


夜はかずさんが釣った魚を
捌いてなめろうにしてくれました。
ご馳走様でした。


お店は週末は満席になるのですが
平日はのんびりな日が続いています。
夏休みに入ってこれからお客様が
たくさん増える事を祈ってます。


今日は奥様のお誕生日で
お越しいただいた在住のご夫婦が
お料理たくさんオーダーして
残さずきれいに全部食べてくださいました。


きれいなお皿を下げるのは
とても気持ちいいものですね。


新しいデザートの
ヨーグルトムース人気です。


こちらもおそらく期間限定。
お早めに。


IMG_20120731_145855.jpg


台風で天気は崩れていますが
うねりは入ってきています。
明日はサーフィンいってきます!


ブログの更新遅くてすみません・・・


こんばんは




今日はいいお天気でした。
僕は所用でサイパンズーに
植物を見に来ました。



サイパン唯一の動物園は
のんびりしています。



IMG_20120725_101646.jpg


ふと見るとたくさんのうさぎが。
うちのうさぎの大きさが良くわかりました。
こんな頃もあったなと懐かしくなったり。



IMG_20120725_101835.jpg


動物園の中では
檻から出ている動物がちらほら。


サイパンらしい動物園です。


今日開店前にどこからともなく
一匹の犬が迷い込んできました。


IMG_20120725_175705.jpg


実は昨日も見かけたのですが
首輪もしていて毛並みもとてもきれいな犬で
誰かに飼われているような気がするんですが
2日連続で一匹だけでうろうろしてるので
もしかしたら迷い犬なのかなとも思い
少し心配です。


心当たりがあるかたはご連絡ください。


こんばんは


サイパンは晴れたり曇ったりの
毎日が続いていますが
今日はいいお天気でした。


P7230503.jpg


僕は午前中にアクアのビーチに向かい
沖までカヤックをこいで
シュノーケルをしてきました。


P7230465.jpg


海では僕と友人だけだったので
常に周囲にたくさんの魚が
泳いでいました。



P7230472.jpg


数百じゃきかないくらいの
たくさんのきれいなトロピカルフィッシュに
囲まれて南国の癒しを感じてきました。



アクアリゾートクラブのビーチでは
みつさんがいて、いつも笑顔で
僕らを迎え入れてくれます。



カヤックレンタルも
ホビーキャットやカヤックで
ポイントまで連れて行ってガイドしてくれる
ニモシュノーケルも催行しています。



マニャガハ島ももちろん素晴らしいですが
魚を見るならやっぱりアクアですね。
個人的にはそう思います。



IMG_20120719_171905.jpg


お店は先週は忙しかったのですが
今週から少しのんびり。


今週やらなければいけない事が
たくさんありますので
自分の成長の為にも
ひとつづつやって行こうと思います。



IMG_20120722_185209.jpg


昨日の日曜日は雨と曇り空で
サンセットなんて見れないくらい
空が暗かったんですが
最終的にはとても神秘的なものになりました。



IMG_20120721_180937.jpg


雨が降ると虹も見えますし
嫌なことばかりじゃないですよね。
全ては考え方次第。
とらえ方次第です。


こんばんは



サイパンは週末天気が悪く
雨模様でしたが、今日は晴れました。
雲は多かったんですが、
暑いサイパンが戻ってきたのは
とても嬉しいです。


サイパンのレストランでは
フードハンドラ―という
食物取扱いのライセンスを
持っていないとお客様の口に入る
あらゆる食材や料理に触れる事ができません。


一年に一度更新される
そのライセンスを今日貰いに行ってきました。


ネイビーヒルという中心街ガラパンから
少し山の方へ登って行った場所に
その政府施設があります。




IMG_20120717_133424.jpg


中ではチャモロ人のおばちゃんが
2人でのんびり働いています。


ライセンスの証明書を受け取り
帰ろうとするとそのチャモロのおばちゃんが
僕を呼びとめて一言。

「その○○っていうスタッフに伝えておいて」

何のことやらわからないので
「なんて伝えるの?」って聞いたら

「ハッピーバースデー」
とのこと。


申請書類を見て今日がそのスタッフの誕生日だと
気づいた様で嬉しそうにもう一度
「Happy Birthday」
って言ってくれました。



のんびり働くローカルには
困る事もないわけじゃないのですが
こういう余裕があるのはいいですよね。


今日、この場所に来て
得した気分になりました。


こんばんは


今日のサイパンもいいお天気でした。
夏ですね。
風もほどほどしか吹きませんし
何より暑いです。


日本ももう夏ですよね。
元在住者の友人たつやが
江ノ島で「Beach House AJITO」という
海の家をしています。


江の島にお越しの際は
ぜひ訪れてみてくださいね。


今日は昨夜の酒が残りまくっていて
家でのんびり過ごしました。
写真整理などをしていたのですが
サイパンで撮る写真は
日本で見る事や撮る事が少ないものが多いです。


ここ数日で撮影した写真ですが


P7080438.jpg


この大きな雲。
サイパンで住んで雲を眺めたり
「いい雲だ」とか「かっこいい雲だ」とか
雲に関して興味がわいているようで
雲の写真は多かったです。



IMG_20120711_173234.jpg


そして、季節ものであるフレームツリー
同じようなフレームツリーの写真が
大量に見つかりました。


アングルひとつとっても
本当に似たような写真ばかり。
僕らしい写真ということなんでしょうかね。



そして、動物。


お店の道路向かいの
フレームツリーの写真を撮っていたら
すぐそばに子供のヤギがいました。


そういや、さっきから
めぇめぇ聞こえていたんですが
気づいていませんでした。



IMG_20120709_175455.jpg


そんな子ヤギの写真です。



そして、今日

仕事が終わって帰ってきたら
部屋にカマキリがいました。


部屋は閉め切っているので
おそらく朝からずっといたんでしょうね。


IMG_20120711_223331.jpg


そんなカマキリの写真です。




島暮らし満喫しています。


追伸:

IMG_20120710_124753.jpg


センチュリーホテルに
大量の32型薄型TVが運ばれていました。
ホテルの部屋のTVが新しいのは
嬉しいですよね。


こんにちは



今日のサイパンもいいお天気です。
土曜日は友達に誘われて
のんびりサイパンカントリークラブへ
ゴルフに行ってきました。



IMG_20120707_105610.jpg


先日が初コンペでしたので
緊張感の中プレイしたのですが
こののんびりゴルフはまた違う楽しさです。


ゴルフがメインじゃなくて
一緒に回る人との時間がメインですので
ゴルフ以外のいろんな話ができます。



IMG_20120707_121349.jpg


スコア自体はもちろんよくないですが
何が目的かで楽しみ方は違いますよね。



IMG_20120707_135450.jpg


サイパンカントリーさんでは
自家製麺の冷やしうどんがお勧めです。
コースを回る前に何時ころに戻ってくるからって
オーダーしておけば終わるころには
準備してくれていて待ち時間もありません。



P7080427.jpg


昨日はかずさんとくのんと一緒に
ウィングビーチへ


ベタベタで潮も引いている時間でしたので
這いつくばるようにシュノーケルしました。


P7080428.jpg


ダイビングのビーチエントリーなどに使われる
外洋に向かって流れている
カレントエリアにも行きましたが
見た目は流れなんてたいしてなさそうなのに
すごく強い流れでした


ロープがなかったら
フィンなしの僕はまず戻ってこれなかったと思います。
チェックしにいっただけで冷や汗が出ました。
自然を相手にしているので慎重に遊ばないと
取り返しのつかない事にもなりかねないですよね。


結局安全な場所でのんびりシュノーケル


P7080431l.jpg


クノンも楽しそうでした。



こんばんは


今日のサイパンもいいお天気でした。
時々のスコールも日常的になり
雨期の到来を感じさせてくれます。


蒸し暑さがつらいところですが
日本の蒸し暑さに比べれば
大したことないんだろうなと思います。



昨日サーフボードを修理しました。



IMG_0111.jpg


初めて自分で修理しました。
(かなり手伝ってもらいましたが)

ひとつひとつの傷ついた箇所を
丁寧に削り、その部分に液体を流し込んで
固め、その後何段階かに分けて
やすりで磨いていく作業なんですが、
修理作業を自分でやっていくと
板への愛着も増してきます。



次に海に出るときには
今まで以上にいろんな事を
考えながら乗るんだろうなと思います。




IMG_20120705_150759.jpg


お店でも同じ事ですよね。
使っている道具を手入れすることは
とても大切なことです。


そういう当たり前の事も
まだまだできていないと自覚し、
今後につなげていきたいと思います。


この年になって
当たり前の事がいかに大切で、
子供の頃から言われてた事もとても多い事を
本当に実感することが増えました。


歳ですね、きっと。


こんばんは


間が空いてしまっていました。
今日はアメリカの独立解放記念日でした。
パレードが行われましたが
僕は結局見に行く事も
お神輿を担ぐ事もできませんでした。


日本人会ではパレードに
お神輿を担いで参加しています。
きっと盛り上がった事でしょう。


最近は釣りに誘われて行ってみたり
初めてのゴルフコンペに誘われたり
日中はバタバタしていました。


P7020421.jpg


お天気は雲が多かったんですが
釣りもとても楽しめました。



IMG_20120703_122329.jpg


ゴルフコンペも楽しかったです。
ただ、コンペに関しては
うまくならないと楽しさが100%には
ならないんだろうなぁ・・・と
実感してみたり。


しばらくコンペには参加せず
地道に練習でもしようかと思ってます



IMG_20120702_190458.jpg


お店は少しのんびり。
ずっと忙しかったので
心身ともに休めていますが
これが続くとちょっと怖いですね。


のんびりはほどほどで終わる事を祈ってます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.