ADMIN TITLE LIST
こんばんは


サイパンはいいお天気が続いています。
夏らしく日中にスコールなんかはあるんですが
空も抜けていて、雲ももくもくの夏雲です。



IMG_20120628_105918.jpg


気づけばもう6月も終わり
2012年も半分ですね。


そして、これも気づけば
カーサウラシマで働き始めて
1年たっていました。

2年目も今まで以上に
いろんな面で成長しなければと
身を引き締めています。




お店は昨日から少しのんびりです。



IMG_20120628_210806.jpg


昨日の夜、お店の前に子猫がやってきました。
お客さんの子供たちが
一緒に遊んであげていましたが
かわいかったです。


連れて帰ってしまいたくなったり
猫好きの友達に電話してみたりしましたが
やっぱりどうすることもできませんでした。

電話した友達、ごめんなさい。
人任せな電話でした。


サイパンには野良犬も野良ネコもいますが
みんな自由にしていて
食べるモノが少なくても
暑い暑い日差しがあっても
自由に行きたい場所に行けて
友達の犬や猫と一緒に散歩したり
ジャレあったりしています。


だからというわけではないですが
あの子猫も自由に気ままに生きてほしいなと
思いました。


そして、またお店に遊びに来てほしいですね。


こんばんは



今日のサイパンもいいお天気・・・
といいたいところですが、午前中は
とんでもない雷雨だったようです。


寝てました。


IMG_20120627_134326.jpg


ランチから動き始め、
友人たちが地獄谷に行くというので
便乗してきました。


地獄谷と極楽谷とハラキリ谷と呼ばれる
3つの有名な谷の2つに行ってきました。


映画太平洋の奇跡の冒頭部で
最後のバンザイ突撃を決定し
中将が自害した場所でもあります。


IMG_20120627_135547.jpg


実際に行ってみると
勾配の強い場所にあるのはあるんですが
意外にもそんな奥地ではなく
この場所に数百名の残党兵が潜んでいたとは
思えないような場所でした。


当時とは地形も道路も違うので
疑問を持ったところでどうしようもないのですが。



ジャングルの中にある
見た目はなんて事のない洞穴に
戦火から逃れてきた日本兵が
最後の突撃を決め、命じ、命じられ場所であり
極楽谷の方には本当にたくさんの
千羽鶴や慰霊の品がありました。



僕らは線香とお酒をお供えしてきました。



僕も観光ガイドをしていた時があり
当時はとにかくたくさんの本を読んだり
インターネットで情報を得たり
ローカルや長くサイパンに住んでいる人達に
いろんな情報をもらっていましたが
見事にぬけちゃっている事が多く
今日は現役ガイドの旅行会社のメンバーに
いろいろ教えてもらいました。



戦争の事を話したりすることって
日本にいたころは考えられず
変な話、自分も含めそういう会話ができる
同世代の友人がいないわけで
今の様にこうやってみんなで訪れて
当時の事を話し合ったりすることは
まずあり得ない事でした。


しかし、第2次世界大戦、太平洋戦争で
多くの日本人、アメリカ人、朝鮮人、チャモロ人が
その命を落としている事は事実であり、
その事実と向き合うことで
今の、今後の平和を思う事ができるというのも
ひとつ大切なことだと思います。


慰霊団の人達と話したり
こういう場所を訪れたりして
思う事はいつも同じ。


平和が一番です。


ガイドしてくれた2人、ありがとう。



IMG_20120624_202354.jpg


追伸
 こないだ初めて食べたドラゴンフルーツ。
 見た目からは想像できない爽やかな味でした。
 南国フルーツは苦手なものが多いのですが
 これは美味しかったです。

 舌は紫になりますけどね(笑)


こんばんは


今日のサイパンもいいお天気です。
お店にいらっしゃるお客様も
みなさんいい感じに日焼けしています。


P6240343.jpg


昨日の休みは
かずさんとサーフィンへ。


今回の最後になる小さな波でしたが
波がある以上何とか乗りたいと思うもので
2人きりで日中楽しみました。


波を捕まえて立って、乗り続けたりターンしたり
そういう過程の中で僕が練習してるのが
波を捕まえるという基本的なところ。


P6240340.jpg


いい場所でしっかり波を捕まえると
その後のライディングが全然違ってきますが
この波を捕まえる場所だったり
はいり方だったりする部分は
上手な人と比べても全然まだまだ・・・


練習あるのみです。


次のタイミングがいつになるかわかりませんが
しっかり準備して上達したいです。



P6240395.jpg


サーフィンの後はかずさんの愛犬クノンも
一緒に北部を散歩。



P6240352.jpg


牛鳴き岩やバードアイランドビーチへ
行ってのんびりしました。


身体を動かした分、睡眠は早め。
いい休日でした。


こんばんは


ご無沙汰しています。
サイパンは今日は曇りと晴れの繰り返し
比較的いいお天気でしたが
風も多少吹いていて暑いのか快適なのか
表現が難しい一日でした。



P6200329.jpg


日本に行った台風の影響で
数日前までサイパンにはうねりが
入ってきて、サーフィンができました。



僕も2回ほど波に乗りました。
やっぱり楽しいですし、
なかなか上達しないので燃えます。



今は大野先生に借りた本を読んで
サーフィンの勉強中です。
理屈を知るのも上達のための大事な要素ですよね。



お店はこの時期にはとてもありがたく、
毎日満席が続いております。
たくさんのお客様に感謝のお言葉をいただき、
たくさんの美味しかったよの一言をいただき
頑張れています。


マンゴープリンとマンゴーパフェの
季節ものは昨夜で終了。


また来年までお預けとなります。
既に今から待ち遠しいです。



IMG_20120620_161437.jpg


近所の人が最近散歩がてら
雑草を抜いてきてくれます。
うさぎはその雑草を必至でむさぼり
太ってきています。


健康第一ですので、
食べる姿を見ると安心です。


こんばんは



IMG_20120617_060241.jpg


今日のサイパンは雲はありましたが
いいお天気でした。
西側の海にはうねりが入り
夕方にはパドルボードやサーフィンを
楽しむ人もちらほら。


僕もサーフィンに行きたかったんですが
約束があったので
ハイアットリージェンシーで
サンデーブランチに行ってきました。


日曜日が休みになって約1年。

休みになる前は本当にサンデーブランチに
行きたくて仕方なかったのに
いざ休みになると全然行ってませんでした。



休みの日は結局
ビーチやジャングルに行ってしまっていて
サンデーブランチの存在を忘れていたほどです。



IMG_20120617_142621.jpg


久しぶりに行ったサンデーブランチは
父の日のスペシャルデーだったこともあり
豪華なたくさんの食事と
飲み放題のシャンパンで大いに楽しみました。


約3時間、食べっぱなしの飲みっぱなしでした。
やっぱりいいですね、サンブラ



その後はフレームツリーの木陰で
お花見して昼寝。
お酒も入っていたので
夕方までゆっくり寝ちゃいました。



しっかり身体も休みましたので
また明日からがんばります!



IMG_20120617_064416.jpg


最近購入したブーゲンビリアの葉が
ハート型になっていました。
たまにこういうの見つけると嬉しいですよね。



こんばんは


今日のサイパンは雲も多く
スコールはありましたが
概ねいいお天気。
晴れている時の日差しは夏そのものでした。


僕は日本から来ている子とその妹さんと
PeaceDiversのだいしの所でダイビング。
ダイビングの詳細はこちら

IMG_20120613_082443.jpg


ラウラウビーチに潜ってきました。
妹さんは初めてのスクーバダイビング。
先生から本当に丁寧な説明を受けていました。


僕はライセンスを取得したのは
もう10年以上前のバリ島にて。
変な話、ほとんど何をしたのか覚えてません。
説明ってそんなに丁寧だったかな・・・とか
考えてしまいました。


息のできない海の中に潜ると
その先にたくさんの綺麗な魚や景色が
あるのはわかっていても、
呼吸がちゃんとできるのか。
何かあった時1人で大丈夫か。
いろいろ考えてしまう事だと思います。


僕も最初の頃は結構精神的に不安が多く
潜った先の素晴らしさと不安が
いつも心の中で戦っている状態でした。


今日のだいしの説明や気遣いは
とても心を安らかにしてくれるんだろうなと
感心する事ばかり。


いつもは年下で弟の様な友達で
関西人同士しょうもない事を良く言っていますが
こうやって仕事する姿を見ると
また違った一面と真摯さ真剣さが見えて
素直に尊敬してしまいます。




o0800060012025767447.jpg


海カメみたい!って僕らが
期待半分冗談半分で言っていても
結局見つけ出してくれました。



自他共に「持ってる」ダイバーということらしいですが(笑)
「持ってる」ために必要なものを常に磨いているんだなと
勉強させてもらいました。


IMG_20120613_101606.jpg


マンゴーをさらっと切ってくれるのも
細かないい仕事でした。




IMG_20120612_185207.jpg


カーサウラシマは先週からずっと満席が続いています。
お越しいただいた皆様ありがとうございます。


ブログを見て、どうしても来たかったの
って笑顔で話してくださったお客様もいて
毎日嬉しく楽しく働いています。


笑顔と謙虚さを忘れず
頑張っていこうと思います。


こんばんは


しばらく開いてしまいました。
サイパンは今日も良いお天気でした。
雨期が始まっているんでしょうね。
風は弱まり、気温は上昇し、スコールが降ります。


僕がサイパンに住み始めた頃に
仲良く遊んでいた元在住の友人が
グアムから同僚と遊びに来てくれました。


IMG_20120609_121153.jpg


彼も僕も元アクアリゾートスタッフで
今回はアクアのプールでのんびり泳いだり
昔のように友人の家で笑って語ってと
懐かしい数日でした。



P6100298.jpg


今日は最終日と言う事で
皆でマニャガハ島に行ってきました。

島ではBBQをしたんんですが、
日曜日と言う事でローカルのファミリーや
友人同士の団体もたくさんあり、
最後のBBQピットをなんとか使う事が出来ました。


日曜は要注意です。




BBQランチの後はメインビーチに
戻ってシュノーケルを楽しみましたが、
今日は砂浜の際できれいな魚の群れを発見。



P6100315.jpg


しばらく一緒に泳いで
たくさん写真を撮りました。


P6100319.jpg


ダイビングよりもシュノーケルの写真の方が
難しく感じています。
なかなか納得する写真が撮れません。



良い写真なんて撮れなくても
マニャガハ島は本当に良い島だなと思います。
いつ行っても天気さえよければ最高の島です。


グアムからのお2人
またいつでも遊びに来てね。
グアム行ったらよろしく~!


こんばんは


今日のサイパンも良いお天気。
相変わらず日中にスコールはありますが
何より暑い暑い一日でした。



僕はサーフィンへ。
昨日は潮の引いている時間に行ってしまったので
波がなかったんですが
今日はもう少し早起きして行ったから
ちゃんと良い波立っていました。



P6060290.jpg


ハイアットのビーチで働く大野君に
しっかり教えてもらったからか
後半は気持ちよく波に乗れました。
写真は一緒に行ったかずさん。
かずさんはパドルボードです。



P6050280.jpg


結局最後まで友達と僕と大野君の3人だけ。
貸し切りだということが何より幸せです。



明日もちょっとだけ期待して
行ってみようかと思ってます。



サイパンでサーフィンは
本当にたまにしかできなくて
今回の台風3号の影響で
今波が立っているんです。


今年の夏は逃さず楽しみたいと思います。


こんばんは


サイパンはいいお天気が続いています。
スコールが気持ちよく降りますが
降った後は蒸し暑いです。


と言っても日本の蒸し暑さよりは
全然楽なんですけどね。



昨日はサイパンでおそらく8年ぶりに
釣りに行きました。
友人が勧めてくれるので
お任せで釣り具屋で一式そろえて
北部のバンザイクリフに向かいました。



IMG_20120604_102920.jpg


慰霊碑などが立ち並ぶ
手前から茂みに入り
ちょっとしたジャングルを抜けると
普段は降り立つ事のない棚に出てきます。


もちろん狙いは潮が下がっていて
穏やかな日になります。
荒れていたり潮が高いと身の危険が生じます。

ルアーで投げては巻き
投げては巻きを繰り返しましたが
結構、一人の世界に入り込んで楽しいです。



IMG_20120604_121126.jpg


最初の場所では岩にルアーをひっかけたりして
魚は釣れなかったんですが
場所を変えたら30分くらいで2匹釣りあげました。


食べられる魚だったようですが
仕事もあるのでとりあえずリリース。


意外にはまりそうな手ごたえでした。
楽しかったです。
サイパンまだまだやったことないことや
久しくやっていない事がたくさんです


少しづつ少しづついろんな事を
楽しんでいこうと思っています。



今日は朝からサーフィンに。
波がなく、パドルの練習?筋トレ程度にしか
なりませんでしたが、明日こそは・・・


頑張ります!


こんばんは



サイパンは今日もいいお天気。
元在住の本多さんが撮影のお仕事で
サイパンに戻ってきていました。


今日は一日Offということで
午後からみんなでフレームツリーの
お花見に行ってきました。



IMG_20120603_160125.jpg


空港エリアがいい感じに咲いているのは
先日のお花見ドライブで分かっていましたので
とってもいい場所を使えました。



とはいえ、サイパンのお花見は
日本のそれと違って、結局貸し切りです。
空港に仕事で向かう人たちや
バスに乗ったお客さんたちが
通り過ぎるたびに不思議な目で見られていたような・・


BBQ文化はあっても
お花見文化はどうやらないみたいです。



IMG_20120602_113554.jpg



昨日行った禁断の島では
良く泳いだので日焼けもしていて
木陰でののんびりした午後は
最高に快適でした。




IMG_20120603_204001.jpg


夜はみんなで中華料理を作って
その後サッカーワールドカップ最終予選の応援。


だいしの家ではオンタイムで
サッカーが見られるので
時々お邪魔しています。



今日の試合は安心してみてられましたね。
それにしても本田選手も香川選手も
みんな落ち着いてプレイしていて
それこそカズやラモスの時代との差を感じました。


当時はスリル満載でしたが
今は安心感がありますよね。


がんばれ~日本代表!!


こんばんは



IMG_20120530_130153.jpg


今日のサイパンはスコールが
多い一日でしたが概ね晴れていました。


IMG_20120601_131611.jpg


僕は友人を誘って島を車でひと廻り。
ビーチや景色の綺麗な場所も行きましたが、
目的はフレームツリーのお花見ドライブでした。


IMG_20120601_125935.jpg


島を回ってみて感じたのは
やはり南側の木は満開を迎えており
ガラパンエリアになるとまだ五分咲き。


この時点ではフレームツリーは
南のエリアで見るのがいいですね。


撮りまくった写真たちの中から
少しだけ紹介します。
説明なしで十分かなと思いますので
下記の写真たちをご覧ください。

IMG_20120601_131336.jpg



IMG_20120601_132937.jpg



IMG_20120601_132955.jpg



IMG_20120601_135229.jpg



IMG_20120601_135834.jpg



IMG_20120601_134959.jpg


ちなみにこちらは空港近辺の木ですが
この木が今のところサイパンで
一番赤い花を咲かせているみたいです。


また来週かさ来週に
行ってみようと思います。


IMG_20120601_150828.jpg


ちなみにうさぎのモコは
快適そうにゴロゴロしていました。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.