ADMIN TITLE LIST
こんばんは



サイパンはお天気が回復しました。
雲がとても多かった週末を経て
いつもの、そして真夏のサイパンの日差しが
帰ってきました。


IMG_20120527_145839.jpg


日曜日は日本から来ていた
元在住者のお誘いを受けてマニャガハへ。
マニャガハではビーチバレーしたり
個人的にはサッカーのリフティングに
久しぶりにハマったりして久しぶりに
かなり体を動かしました。

実は日曜日は波があったようで
サーフィンを楽しむ人もちらほら。


マニャガハにも波が押し寄せてきていました。
タイミングが悪かったですが残念でした・・・



今日はゴルフへ。



Goさんとは久しぶり
だいしとは初めて行きましたが
2人とも上達していてびっくり。



IMG_20120529_125515.jpg


コーラルオーシャンポイントという
ゴルフ場にいったんですが、
フレームツリーが満開でとっても鮮やかでした。


他のゴルフ場にもフレームツリーはありますが
このゴルフ場は特に多いです。
計画的に植樹されたんでしょうが
これは大正解だなと思いました。


もちろん季節は限定されますが
この季節は本当に景色が素晴らしい。


フレームツリーだけじゃなく
海越えのコースなどは
まさにマリアナブルーの海が
出迎えてくれます。


南国らしいというか
サイパンらしいゴルフ場ですね。


フレームツリーはグアムでも沖縄でも
パラオでもサイパンほど咲いている場所は
見た事がありません。


サイパンが誇る季節ものですね。


そんな満開のシーズンを迎えているサイパン。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。



IMG_20120528_183413.jpg



サンセットもいい感じですよ~


こんにちは


サイパンは薄雲広がるお天気。
時々スコールも降っています。
場所場所では晴れ間が見える場所もあります。


すっきり晴れないですね。



IMG_20120526_090936.jpg


早起きして波チェックにいきましたが
今日も波なし・・・
今回の台風ではあきらめなければ
いけないかもしれません。


残念です。
次のチャンスが待ち遠しいです。


早起きついでもあり、
偶然知った慰霊碑清掃に行ってきました。


IMG_20120526_104745.jpg


日本から50名を超える方たちがバス2台でいらして、
バンザイクリフと中部太平洋戦没者の碑の
2か所をお掃除。明日の慰霊祭の為でもありました。



IMG_20120526_113528.jpg


どちらも煙草の吸殻がとにかく多く
それ以外のゴミはあまりありませんでした。
2か所とも20分から30分ほどの清掃でしたが
やはり70名くらいの人間が周囲のゴミを拾うので
あっという間に綺麗になりました。



よく思うのですが、
清掃には2つあって、
ビーチクリーンアップなどの人工物を拾う清掃と
人工物プラス、落ち葉や花びらや落ちた枝
も拾うものがあると思います。



今回のは後者
そして、僕が毎日お店でしているのも後者


庭掃除をして思うのは
本来はこの落ち葉はこの場所にあって
朽ちて土に養分を与えるものではないだろうか。
スターフルーツやマンゴーの実も
片づけないでその場にある方がいいのではないか。


それが気にかかりながらも
やはり店の為、お客様からの景観のために
毎日掃除しているんですよね。


約1年前に落ち葉を拾う様になって
良く思っていました。
マンゴー来年収穫少なかったらどうしようって。



IMG_20120525_171415.jpg


なんてことはない、
マンゴーは今年も豊作
バナナの木はその実の重さで倒れ掛かってました。

自然はやっぱり自然でした。
今のところ。


人間が出したごみは人間が拾う。
そこから先はきっと人間の為なんですよね。



IMG_20120526_110913.jpg


そして、もう1つ思ったのは
こうやって日本から慰霊の為にいらした人が
いないと自分は清掃に行かないという事です。

普段から行けよということなんでしょうが
意志が弱いんですよね、結局。


日々の中で少しづつ変えていけるよう
意識していきたい事でした。
清掃に呼んでいただいて、ありがとうございました。
そして、サイパンを訪れてくれて
ありがとうございます。


明日の慰霊祭の成功をお祈りしています。


こんにちは


サイパンは晴れています。
台風自体の進みはゆっくりのようですが
島の天気は回復しました。

風も一時に比べると全然穏やかです。


僕と友人たちの最大の注目は波。
台風の数日後に来るうねりを狙って
毎日海をチェックします。


今日は波なし・・・
明日もう一回狙います。


突然ですが、最近キッチンを大掃除しました。
理由は特になく、夜中に急に模様替えをしたくなる
ようなそんな感じで大掃除しました。


掃除して広々としたキッチンを見ていると
料理がしたくなり、ここ最近作りまくってます。


何が楽しいかと言うと
作る過程で広いスペースや
配置を変えた調理器具や機器の
使い勝手の向上に一人自己満足に浸ります。


作る楽しみもありますが
掃除を決断し、明け方に1人で黙々と
大掃除をした自分に満足しているわけです。


そんな時に、日本から来た友人が
ラーメン大好きなかずさんへ
お土産の鹿児島ラーメンを持ってきました。


賞味期限が昨日だったので
昨日家でラーメン作ってもらいました。



サイパンに住んでいる人たちに
お土産をお持ちになる方がいらっしゃいますが、
この島の人の喜び具合は
「持ってきた甲斐あり」と思えるんじゃないでしょうか。
リアクション良すぎですからね。

日本からのお土産のクオリティーの高さと信頼感は
世界No.1であると豪語する友人も過去にいました。



うちの電気コンロは電気代がとても高いので
全く使わない、または保温用となっており
結局簡易ガスコンロがメインです。


IMG_20120525_003254.jpg


作っているかずさんを覗いてみたら
スープ用、麺を茹でる用、チャーシューを温め直す用の
用途を2つのガスコンロでこなしていました。

家で作ってきた半熟卵を持ってきているのを
見たときにその本気度は感じていましたが、
お土産ラーメンは麺の固さを失敗する訳にはいかない様です。




IMG_20120525_004144.jpg


できあがったラーメンはこちら


この1杯のラーメンを4人で分け
食べ終わった頃にまたかずさんがキッチンに向かい
2杯目作ってまたみんなで食べました。


頂く際のリアクションの先には
こんな風にして喜び食べている姿があります。
これも海外在住日本人の一面です。


お土産を持ってきてくださる皆様
本当にいつもありがとうございます。


こんにちは


サイパンは何と雨。
台風2号の発生だとか。


随分久しぶりにまとまった雨が降る
数日になりそうですね。
毎日毎日よく晴れましたので
昨日からの雨模様は島の人は嬉しいでしょうね。



お客さんにとっては
今日はちょっとつらいでしょうね・・・
明日には雨はやんでほしいものです。


そして、個人的には波があがらないかな・・・
という思いでわくわくしています。



週末は日本から彼女が来ていまして
パソコンに向かう時間がありませんでした。


IMG_20120519_143032.jpg


以前は一緒に暮らしていたので
その延長のように料理を作ったり
ベランダでBBQしたり。


お花見を友達も一緒にやってみたり
最近はまっているカヤックで海に繰り出してみたり。


久しぶりにマンディアジアンスパにも行きました。



数日しかありませんでしたけど
たくさん笑って楽しみました。


お店は予約がそこまではいらないですが
逆に当日突然お越しいただくお客様に
助けられています。


今日も雨だけど頑張ります!



IMG_20120521_184302.jpg


そうそう。

今日の天気は荒れていますが
昨日のサンセットはこんな具合。
ビーチに行きたかったです。


この感じのサンセットの後は
天気は荒れます。僕の個人的な経験則です。


こんばんは


今日のサイパンも良いお天気でした。
雲は少し増えてきましたが
まだまだ晴れの日が続きます。


夏らしくスコールも日々降っていて
季節の変化を感じます。



IMG_20120517_100055.jpg


今日は在住の友人に誘われて
またまた禁断の島へ。
続くときは続くもので
1週間に3回目です。



マリアナトレッキングのガイドさんの
次に今週は来たかもしれません(笑)



今日の禁断の島は外洋は荒れていましたが
潮が引いていたので、ビーチ側は
問題なくシュノーケルを楽しめました。


P5170221.jpg


今日はまた違うポイント目指して
シュノーケルで探検しましたが
オトヒメエビがたくさんいる岩場を発見。


地形なのかビーチからの距離?沖からの距離なのか
生息する生物たちが場所をきちんと
区別して暮らしているようでまた勉強になりました。



お店は少しのんびり。


今月は前半が順調だっただけに
このまま失速しないように
頑張りたいです。


IMG_20120516_201042.jpg


お店では今秋からマンゴーパフェと
マンゴープリンがスタートしました。
期間限定ですので、この時期にいらっしゃる方は
是非お試しください。



ということは・・・


IMG_20120517_162543.jpg


CAFE@CASAの方でもマンゴープリンがあります。


午後のひと時でもディナーの時のデザートでも
楽しめるのでぜひぜひこの機会を逃さないでくださいね。


こんばんは


サイパンは今日は少し雲が多い一日でした。
日中はガラパン方面は
風が強かったように感じました。


週末・日曜日は
お天気がよく、僕は出かけていました。



IMG_20120513_105250.jpg


日曜日に行った禁断の島は初めての人もいました。
急ぎ過ぎないようにのんびり探索
休日と言う事もあり、帰りの時間を気にせず遊べました。


いつも行くビーチでは
休憩も挟みながらシュノーケリングを。
海の透明度はとても高く、
陸上から海を見下ろしても
魚の数も種類もくっきり見えます。

P5130187.jpg
(途中から水面に映っている地面に変わります)


海は少し荒れていましたが
シュノーケルは十分にできるレベルで
岩の穴の中に入ってみたりしました。



P5130172.jpg



見つけたのは小さな海の生物であるウミウシ
ウミウシって何?とお思いの方もいるでしょう。
僕もよく知らなかったので調べてみました。

>ウミウシ(海牛)とは後鰓類(こうさいるい Opisthobranchia)中で、
>貝殻が縮小、体内に埋没、消失などした種の総称。

とのこと。


うーん、結局よくわかりませんが
ダイビングにおいて、特に日本におけるダイビングにおいては
とても人気のあるウミウシ


種類も無数にあるみたいで
三浦半島だけでも数千種類もいるそうです。


なので、禁断の島にいたこの子は
まったく名前もわかりません。
ちなみに人差し指の先に乗るくらい小さいです。


P5130193_20120515002248.jpg


背中が2つに割れて開くんですが
中から覗く模様がとてもきれいです。


Goさん、だいし、その他ダイバーさん
このウミウシなんて名前かご存知でしたら
ぜひ教えてください。
2匹いたんで珍しくはないんでしょうしね。




IMG_20120513_202228.jpg


禁断の島のビーチや洞窟を満喫した後は
ハイアットリージェンシー内にある
サンドキャッスルにお邪魔してきました。


サンドキャッスルは
ディナーをしながら、お酒を飲みながら
ダンスやマジックなどのエンターテイメントショーを
間近で見られるんですが、
このマジックは本当にびっくりします。



見てても本当に分からない事だらけでした。


リアクションのとても良いテーブルだったかと
思うんですが、だから・・・だったのか
なんと舞台に引っ張られてステージに立つことに。



まぁ、言われるがままに棒立ちで
少し動きを要求されますが
基本的には全てマジシャンの人がやってくれます。



1つのエンターテイメントには
たくさんの人たちの真剣な思いや
協力・サポートがあって
成り立っているんだなぁ・・・なんて
舞台裏を少し見て思いました。



まさに白鳥のよう。
水面下での頑張りを見せないんですよね。



僕らの商売もそういう部分はあるかもしれません。
いろんな場に行くといろんな勉強ができて嬉しいですね。


サンドキャッスルはこちらで詳細をご覧ください。


こんにちは


今日は朝からかずさんとクノンと
禁断の島まで行ってきました。



IMG_20120510_104414.jpg


風がないので途中はムッとした暑さでした。

海も思ったほど穏やかではなかったですが
たくさんの魚を見てきました。
稚魚らしき小さな魚がたくさんいました。
そういうシーズンなんでしょうかね。

クノンもいっぱい泳いでました。



それにしてもサイパンは
ここ最近とても暑いです。


IMG_20120510_131420.jpg



近所の猫と犬が暑そうに
日陰でぐったりしてました。


暑いよなぁ。


こんにちは


今日のサイパンは雲は少しありますが
とってもいいお天気。


僕は友達に誘われてゴルフへ。



IMG_20120508_105512.jpg


朝早起きして動くのは健康的ですし
お腹も空くのでランチも美味しいです。
暑い日こそ動いてお腹をすかせて
いっぱい食べて健康を維持していきたいものです。



午後からはビザ取得のための
指紋採取に行ってきました。
周囲の人たちはとっくに終わっているんですが
僕は今日やっと終わりました。


後はビザが届くのを待つだけ。
なんか本当に大変な一年です。


早く落ち着いて日本やパラオに遊びに行きたいです。



IMG_20120508_114345.jpg


ゴルフ場のフレームツリーも
きれいに咲いている木がたくさんありました。
マンゴーもたくさん落ちていて
ゴルフ場のご好意によっていくつか頂きました。


冷やして夜に食べようと思ってます。


今週に入って少し落ち着いてきたお店ですが
今日も頑張ります!


おはようございます。


GWが明けたサイパンですが快晴です。
GW中はずっと天気がよく
海ではジンベイザメやイルカと遭遇という
羨ましい話題もあったそうです。


春はそういうシーズンなんですよね・・
毎年、来年の春は集中的に潜るぞと思いながら
やり過ごしてしまっています。


週末の土曜日と昨日の日曜日は
ともにカヤックで遊んできました。


P5050099.jpg


初日は午前中に、昨日は夕方に
風が弱くなり、海が穏やかな今は
カヤックにもいいシーズンです。



P5050107.jpg


車や徒歩では行けないような場所に
海から接近できるので
普段は見ないような景色や場所に出会います。



P5060151.jpg


シュノーケルも幼魚がたくさんいて
とても楽しかったです。



IMG_20120506_153720.jpg


昨日はビーチでちょっとBBQをして
そこから夕暮れ時を目指して
カヤックで出発


P5060144.jpg


昨日も穏やかな海でした。




P5060148.jpg


狙い通りのきれいなサンセットを
眺めながらのカヤックで
新婚の友人夫婦はいちゃつきながら?
楽しんでいました。



P5060153.jpg


アクアリゾートクラブのビーチにある
ZENさんにてカヤックは気軽にレンタルできます。


穏やかな海の日はぜひぜひ。


こんばんは


サイパンは連日いいお天気が続いています。
夜も風が吹かなかったり、弱かったりで
暑さを感じています。



GWにこうやっていいお天気が続くと
旅行会社の人たちもホテルで働く人たちも
楽しそうに見えます。



ガラパンエリアのフレームツリーも
少しづつ咲き始めています。


IMG_20120502_150502.jpg


もうすぐ満開を迎えるんですが
一年でもっとも島が色鮮やかに
なるときでもあります。


今年はお花見たくさんしたいです。



IMG_20120503_123031.jpg


今日はかずさんと愛犬のクノンと一緒に
アクアリゾートクラブから
カヤックでパウパウビーチの先まで行ってきました。

帰りは流れに乗りながらシュノーケル。
身近にこんな海があるのは
とても幸せな事だなと改めて感じました。



IMG_20120501_172355.jpg


お店のマンゴーはいい感じ。
少しづつ収穫が始まっています。


お店は連日の満席で
お陰さまで賑わっています。


新しいウェイトレスも入り、
僕自身も初心に帰って
しっかりやっていこうと思います。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.