ADMIN TITLE LIST
こんばんは


サイパンはいいお天気が続いています。
毎年GWと言えば天気が崩れがち・・・と
言われていましたが今年は最高です。


IMG_20120428_145336.jpg


ただ、雨が少なくて
家の植物たちも元気がないです。



お店はGWだからというよりは
いつも通り忙しいです。
逆にGWらしいような忙しさがありません。


不思議な感じですが
来ていただいている皆様からは
お喜びのお声を頂き嬉しい限りです。


今日は人気メニューの
アボカドとキハダマグロのワサビクリームを
絶賛していただいたご夫婦の奥様が
シェフにワサビクリームソースのレシピを
質問されていました。


日本で作ってお楽しみください。




そして、僕は誕生日を迎えました。
なんてことはないんですが
友人たちが祝ってくれました。


IMG_20120430_000752.jpg



いい歳なので大きなパーティーなどは
気恥かしさもあり、企画すらしてないですが
気心知れた仲間と飲むのは幸せですね。


今年も楽しい一年にしたいです。


IMG_20120428_162115.jpg


うさぎとはのんびり暮らしてます。
たまにこうやって甘えるかのように
隣で寝るんですが、
もうちょっとこの感じが長く続かないものか・・
と思うくらいすぐにどっかにいっちゃいます。


こんにちは


IMG_20120424_172329.jpg


サイパンはいいお天気です。
雲も少なくなり真夏の日差しが
照らしています。


先週末のフレームツリーアートフェスティバルは
行けませんでした。本当に残念。


一年に一度のお祭りは貴重だったんですけどね。


5月から始まる食の祭典は逃さず行こうと思います。


taste.jpg


5月の毎週土曜日に開催されます
Taste of Marianasと言うイベント
食の祭典、マリアナまるかじりということですが
島の各ホテルやお店が各自のブースで
特別メニューを安く提供してくれます。

ステージでは各アイランドダンスやバンド演奏など
いろんな催しが行われます。


5月の毎週土曜日を絡める方は
是非是非お越しください。


IMG_20120426_184837.jpg


サンセットは毎日きれいです。


こんばんは


サイパンはいいお天気になってきました。



IMG_20120424_182201.jpg


この夏から新しい飛行機が飛ぶ事を
みなさんはご存知でしょうか。

サイパンエアという航空会社が
新たに設立され、関空と成田から
デイリーでフライトがあるそうです。


現地のフィエスタリゾート、グランドホテル
センチュリーホテルの各ホテルの持ち主であり
観光局やショッピングセンターなど
その他施設などにも大きな力を持つ
タンホールディングという一大企業が
携わる航空会社のようです。


少し前にフライミクロネシアと言う会社が
設立してすぐになくなってしまった経緯もあり
島の中でも期待半分疑念半分という感じの評価です。


とはいえ、現地ホテルを持つ会社の
飛行機会社ということで
個人的にはフライミクロネシアの時とは
全然違う状況だと思っています。


飛行機が飛べば、現地のホテルにお客様が入り
儲けは出てくるということで
先の飛行機会社よりも利益が出やすい状況では
ないでしょうか。


飛べばサイパンも大丈夫ということでは
もちろんないんですが、
飛行機が飛ぶ事で島のモチベーションがあがり
これまでよりもいいサービスや
いい笑顔がたくさん出てくるといいですね。

この飛行機会社のロゴは
サイパンのかわいい小動物のゲッコーが
モチーフになっているそうです。


ゲッコーとはヤモリ(家守)のこと。
各家庭に必ずいて、小さなハエや虫を食べてくれる
とても便利なかわいい家族です。


IMG_20120424_181655.jpg


カーサウラシマにももちろんたくさんいます。

そんなゲッコーのフライトであるサイパンエアー
サイパンを守るゲッコーのように
観光業を盛り上げてもらいたいですね。


サイパンエアーのニュースはこちら。
フライト情報などもこちらでご確認ください。


サイパンエアーが日本就航、成田・関空に-今夏からチャーター
マリアナ、サイパンエアー就航に期待、デルタも増便


こんにちは


サイパン雲はありますが
いいお天気です。
風はほどほどにありまして、快適です。


僕は安静に数日過ごしています。
家に長くいると模様替えをしたくなります。
僕は模様替えが大好きなんですよね。


今はまだ行動には移していませんが
インテリア雑誌などを眺めながら
のんびり次の計画を立てていたりします。



IMG_20120408_174153.jpg


4月に入り、年始の3カ月に比べて
街を歩く観光客の方たちの数も落ち着いてきました。


GWまでは少しのんびりしたシーズンに
なるんでしょうか。
そういや、僕は約1年前までホテルで勤務していましたが
ホテル時代は会社のメールで
島内の来客数や各ホテルの占拠率など
様々な島の観光にかかわる数字と
にらめっこしていました。


1年たって、まったくそういう情報が
自分のもとには届かなくなると
実際に今どれくらいのお客さんがサイパンに来ていて
どのホテルが人気で・・・とかが
全く分からなくなりました。


感覚的に街を歩く人たちや各お店や
ダイビングの方たちから見聞きする情報が
全てになっています。


変化を感じるとともに
もうすぐ1年経つんだと感慨深くなったりします。



P4150030.jpg


お店は連日満席です。



昨日は日本からのグループさんが数組。
みなさんとってもお喜びになってお帰りになりました。


ご家族でいらっしゃった皆様。
おばあさんが帰りにわざわざ僕のところに来て
「本当においしかったですよ。明日帰るので
 このお店に今日来れてよかったわ。」
っておっしゃってくれました。


素直にとっても嬉しいです。


そんなお言葉いただけて
こちらこそ本当によかったです。


そして、お店のメニューを少し変更する予定です。
ワインなども種類を変えて、
心機一転また頑張ろうと思います!


こんにちは


サイパンは今日は雲が多い一日。
今はうす雲が空を覆っています。

P4160064.jpg


こんな海が明日は見れるといいですね。


僕は足が痛くなってしまったので
木曜日くらいから外出は仕事だけになっていまして
家でのんびりくらしています。




体調と遊びと仕事のバランスは
毎回毎回言ってますが大切です。
大切ですと言って守れていない自分の
意志の弱さと言うか物忘れというか・・・
反省しきりです。



暮らしていく中で個人的に
気をつけていかなければいけないと
考えている事は、水を飲む事。


何をしてても炎天下ですので、
とにかく水分が失われがちになります。
気がつかないうちに汗となって体外に
水分が逃げて行っている事もありますので
気がついたら水を飲むようにしています。


僕が体調を崩すときは
たいていその前に水分補給を怠っている事が
多いように感じています。


分かっていながら、また怠ってしまうのは
意識が弱いからなんですが。



IMG_20120418_175545.jpg


日本からいらっしゃる皆さんも
水分補給には十分お気を付けください。


そんななんてことない事を
水飲みながら書いています。


こんばんは


バタバタしていまして
更新が滞っていました。


パラオから来ている友人と
またまたサーフィンに行ってきました。


P4190083.jpg


サイパンは通常波がないわけですが
ふいにうねりが入ってきたり
台風の後や日本の寒波の後などに
波が立つ事があります。


今回は友人の滞在中に
計3回サーフィンに行けました。
島が彼らを快く迎え入れてくれたのでしょうか。


P4190076.jpg


とにかく楽しいサーフィンでした。


今回は波も大きくなく、
だらだらした波ではありましたが
サイパンの青い青い海の上で
しかも貸し切りでできるのは
この上ない幸せです。


今年の夏はたくさん波に乗りたいと思います。
Tryしないと上手くはならないですからね。
この年になって上達したいと思うものに
また出会えて充実しています。



お店は連日満席続きです。
時々ぽかっと暇な日ができますが
基本的には毎日満席になっています。


この4月は閑散期と言われていますが
好調なのはありがたいことです。


頑張ります。


また、今日からフレームツリーアートフェスティバルが
開催されています。
日曜日にでも行こうかと思っています。


IMG_20120418_121236.jpg


外出が多かったので
うさぎとの時間も作ろうと思います。


こんばんは



サイパンはいいお天気です。
真夏日のような暑さで
観光客の方たちも在住の方たちも
みんないい感じに日焼けしています。


僕はパラオから友人夫婦が来ているので
一緒に休日を楽しませてもらいました。



朝、友人のローカルの家のビーチで
朝ごはんを食べて
そのままみんなでゴルフに行きました。



IMG_20120415_120410.jpg


雨が少ない日が続いているからか
芝生は緑から茶色に変わっていました。



IMG_20120415_114646.jpg


のんびりゲラゲラ笑いながら
ゴルフを満喫しました。


その後は今回のメインイベントの
サーフキャンプに行ってきました。


P4150036.jpg


マニャガハに先乗りして
後発隊と合流してマニャガハ近くの
ポイントに行きました。


P4150047.jpg


まぁ、それほど大きな波があるわけでは
なかったんですが、
仲間たちとのんびりするサーフィンは最高でした。


僕は相当久しぶりで、ポイントも
水面下はサンゴのリーフでしかもそれほど深くないので
慎重にやりました。



P4150050_20120416230306.jpg


そのままマニャガハ島でキャンプして
朝にもう一度サーフィンして帰ってきました。


マニャガハ島には夜光虫が大量に発生していて
桟橋近辺はキラキラ光り輝いていました。
夜の海でやったパドルボートは
神秘的でとても感動的でした。



P4160062.jpg


丸一日本当に満喫しました。
いい休日でした。


こんばんは


サイパンは今日も良いお天気でした。

僕は同じ会社の別レストランである
グロットでランチパーティーのサービスの
お手伝いに行ってきました。


お子さんのパーティーだったので
ビュッフェスタイルでした。



IMG_20120414_110811.jpg


違うレストランで働く事は
とても新鮮で、いろんな事を考えたり
違いに気付いたりして興味深いものでした。


夜のカーサウラシマは今日は少しのんびり。


初めて食事をされるアメリカ人の方が
何組かいらっしゃり、どう思われたかなぁ・・
なんて思っていたら、
「美味しかったよ、素敵なお店だ。また来るよ」
とおっしゃってお店のカードをおもち帰りになりました。


こういう時は本当にうれしいです。


IMG_20120413_182138.jpg


忙しい日とのんびりの日がありますので
時間のある時に、サービスの質の向上や
いつも改善したいと思っている事への対策など
少しづつやっていきたいと思います。



IMG_20120414_155614.jpg


風が気持ちいいので、
うさぎものんびりしています。


こんにちは


サイパンは毎日いいお天気。
風は一時より弱まりました。


IMG_20120411_122924.jpg


僕は毎日海沿いを走っています。
天気がいいと海の色は言葉にできないほどです。

午前中に走ってからのランチは
お腹がとても空いているので美味しいです。



IMG_20120409_164407.jpg


昨日は木曜日でしたが
毎週やっているナイトマーケット・ストリートマーケットが
本来の場所の下水道工事の影響で
お店のすぐそばの広場に移転してきました。


お店から見下ろすと
たくさんの人が来ていました。
道路も渋滞していましたしね。


車社会のサイパンでは駐車場が広い
今の移転先は好評のようです。
観光客の方たちには多少わかりにくかったり
ホテルや免税店から少し歩かないといけないので
どうなのかな・・・とも思います。


ちなみに工事が終われば元に戻るそうです。



お店は忙しい日は満席で
その翌日にはのんびり・・・というように
読めない毎日が続いてます。


今できる事や考えなきゃいけない事を
やっていきたいと思います。




IMG_20120409_105040.jpg


こないだパンを焼いたら
なぜかハート模様でした。



IMG_20120410_023035.jpg


うさぎは変わらず元気です。


こんばんは


今日のサイパンも良いお天気でした。
風は吹いていましたので
マイクロビーチではウィンドサーフィンを
楽しむ人がたくさんいました。



P4090021.jpg


僕は友人たちとメモリアルパークで
ボールを蹴ってきました.


僕は小学校からずっとサッカーをしてきた
サッカー小僧ですが、サイパンに来て
ジェットスキーにはねられて以来
満足にプレーができなくなってしまいました。



P4090024.jpg


とはいえ、遊びで蹴る分なら問題ないですので
久しぶりの蹴る感覚を楽しみました。


なんとかサッカー始められないかなと
考えています。


やっぱり好きなんですよね。



P4080014.jpg


週末は満月がきれいでした。


こんばんは



IMG_20120406_181959.jpg


今日のサイパンも良いお天気でした。
風も弱いので真夏のような暑さです。



IMG_20120407_023727.jpg


昨夜日本に帰国したショージ君を
空港に見送りに行ってきました。
次に会えるのはいつになるのか分かりませんが、
再会を楽しみにしています。



IMG_20120407_123643.jpg


今日は休みのかずさんと愛犬クノンと一緒に
禁断の島に行ってきました。
2人とも昨日の空港に行っていたので
やっぱり少し寝坊してお昼前に出発しました。



IMG_20120407_125406.jpg


目一杯かけまわることのできるクノンも
大喜びでした。



海も穏やかで気持ちよく泳ぎました。


IMG_20120407_131402.jpg


お手軽に行けるトレッキングコースの
禁断の島はこれからの季節は気持ちいいでしょうね。


明日の休みはもっと体を動かそうと思います。


こんばんは



今日のサイパンも良いお天気でした。
風が弱くなり、海も穏やかになりつつあります。


僕は昨夜、元在住者のショージくんと
夜のビーチにたき火をしにいきました。


IMG_20120405_021302.jpg


満月間近の月夜の中、木を集め
火をおこし、シシャモを焼いたりしながら
のんびり過ごしました。


夜のビーチは貸し切りで
穏やかな海と心地よい風
それにまんまるな満月がとてもいい感じでした。


ムーンセットを見たんですが
その前と後で空の明るさ暗さが全然違い、
月が沈んだ後は満点の星空でした。


今までしてきた中でも
かなり上位にランクインしそうなほどの
とてもいい夜でした。



IMG_20120405_153059.jpg


今日はダイビングへ。


グロットでは大きなナポレオンフィッシュが
いたり、バラクーダが気持ちよさそうに泳いでいたり、
ヘルフリッチというハタタテハゼを見てきました。


日々満喫しています。



IMG_20120405_171317.jpg


お店の庭のマンゴーも少しづつ色づいてきました。

シーズンですね。


こんにちは


サイパンはいいお天気です。
雲は割とありますがいい感じです。



IMG_20120403_130913.jpg


昨日はまたまたゴルフ。
最近ゴルフをやっているというのを
聞きつけて誘ってくれる人が増えてきました。


僕は日本で仕事をしている時に
ゴルフをしていましたが、どちらかというと
接待ゴルフ的なイメージでした。


IMG_20120403_132320.jpg


が、今は友達とのんびりやるゴルフですので
気楽にやれています。





4月に入ってのんびりになったサイパン。
こんな時こそいろんな遊びや運動をして
島を満喫したいと思います。




お店も少しのんびりです。
日本のお客さんが少し減り
ローカルやアメリカ人のお客様が増えてきました。


その中でも中国のお客様や
韓国のお客様も少ないながらも
増えてきています。


中国の方も韓国の方も
英語で直接ご予約されます。


まだまだ昔の旅行スタイルの韓国や中国の
お客様がとても多いんですが、その中でも
旅行会社がつきっきりの観光スタイルではなく
ご自分で予約をしていらっしゃるという
日本人のスタイルに近い形のお客様も
少しづつ増えているんでしょうね。
少しづつ旅慣れた方が増えてきているんだなと思います。


IMG_20120403_162819.jpg


うさぎは変わらず元気です。


こんにちは


サイパンはいいお天気です。



IMG_20120331_112632.jpg


僕は昨日のお休みにPICというホテルへ
行ってきました。
理由はモデル。


モデルというとかなり自慢げですが
ホテルのHPにちょろっと写真が出るので
そのイメージ写真の中に入るものだそうです。


しかも自分の出番はあんまりなく
ご飯をごちそうになって、卓球して
プールで泳いで帰ってきました。


PICはロシアや韓国のお客様が目立ちました。
国にかかわらず、子供たちはみんな
笑顔で目一杯遊んでいました。




夜は友人のお父さんのお誘いで
すき焼きをごちそうになりました。


IMG_20120401_184417.jpg


後、ひときれ食べたら全部もどしそうなくらい
本気でいっぱい食べました。
美味しかったです。
ごちそうさまでした。


IMG_20120401_205206.jpg


食事後はのんびり。


IMG_20120401_213551.jpg


犬たちもそばでのんびりしてました。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.