ADMIN TITLE LIST
こんばんは



サイパンは強風です。
お天気は雲が多い日でした。

風が吹いているからウィンドサーフィンは
盛り上がっているようです。
在住者の方たちからもウィンド行ったよっていう
話をよく聞きます。


今年は少し長めのシーズンのようです。



ここ数日、ダイビングをしたり
ビーチでのんびりしたりしていました。


IMG_0090.jpg


午後にはカフェ@カーサでコーヒーを楽しんだり
雑誌を眺めたりのんびり過ごしています。



IMG_20120329_135922.jpg


友達とカグマンというサイパンの東側の
エリアにあるビーチでのんびりしました。

友達の犬たちは飼い主が遊んでいるのを
2人してずっと眺めていたり追いかけたりしていました。
まっすぐな愛情をくれるのは犬らしいですね。


うさぎだとこういう事にはなりませんからね。


IMG_20120329_131933.jpg


こんな笑顔のチーちゃんと
のんびり過ごしました。癒しです。



IMG_20120330_152711.jpg


ちなみに今日のランチはビーチで食べましたが
気付いたらいっぱいの犬に囲まれていました
おとなしい子たちでおこぼれをもらおうと
いい子にしていました。

野良犬って言えば怖いとか言われる事もありますが
全然怖くない、可愛い子たちでした。



IMG_20120328_172315.jpg


お店の庭ではスターフルーツの花が咲いていました。
マンゴーの花は散り、現在は実をつけ始めていますが
スターフルーツは少し遅れて花が咲き
しばらくすれば大量の実をつけることでしょう。

こちらも楽しみです。



こんばんは


今日のサイパンもいい天気。
僕はマラソン後、久しぶりに走りました。
風が心地よくて快適でした。


お店は今日もたくさんの方にお越しいただきました。
3月も変わらず順調なひと月になりました。



IMG_0088.jpg


僕はお客様のおっしゃった一言で
反省することになりました。
自分では毎日精一杯やっているつもりでも
やはりテンションの差があったり
笑顔や配慮が足りなかったりしているようです。


お客様との相性もあるのかもしれませんが
それはやっぱりいい訳になりますしね
反省点としてしっかり考えて
明日から改善していこうと思います。



体調管理も含めて
しっかり集中していきたいです。


こんばんは


今日のサイパンも良いお天気でした。
と言いながら僕は休みでしたので
ショージくんのお誘いに乗って
テニアン島へ日帰りで行ってきました。



朝から空港でセスナの手配をするんですが
ここ最近の不景気による影響でしょうか・・
セスナの定員が6名から4名になっていました。


IMG_0060.jpg


運転席も一段とせまい感じです。



ダイナスティホテル管轄の
スターマリアナスという航空会社だと
6名乗りのように見えました。

日帰りはちょっと不利なんですかね


IMG_20120325_111634.jpg


そんな事を言っていても
やっぱり小旅行は楽しいもの。
一日テンションの高いまま楽しめました。


IMG_20120325_091513.jpg


恒例のウィンチェルズのドーナツも
また海を越え、テニアンの人たちから喝さいを頂きました。


今回は到着後テニアンのダイビングや観光の
お仕事をされているクロウズネスツのお店へ。
マサさんのお住まいでお茶させてもらいました。


なにやら敷地が東京ドームの半分だとか。


東京ドームを例えに出すのは大抵
公共施設や農地や広大な何かだと思うんですが
自宅の敷地が・・・っていうのはなかなかないですね。


IMG_20120325_114001.jpg


サイパン在住って言っても都会暮らし、便利暮らしなんですね。
本当の島暮らしってテニアンのような場所にこそ
存在するようにも感じました。


IMG_20120325_112722.jpg


こんなヤシガニ、ペットにしないですもんね(笑)
ヘイスケくん、元気でかわいかったです。


IMG_20120325_114206.jpg


少し奥に行くとグレープフルーツが
大量に落ちていました。
なんか世界が違うなぁ・・と感じました。


IMG_20120325_114824.jpg


いつかこういう場所でのんびり暮らせたら
それはそれでとても幸せな事なんだなと思いました。


美味しいコーヒーとフルーツありがとうございました。
グレープフルーツは今、冷やしていますので
食べるのが楽しみです!


IMG_20120325_132051.jpg


テニアンの観光やビーチで遊んで
夕方には帰ってきました。




IMG_0078_20120325210643.jpg


本当は宿泊できたらいいんですけどね。
また近いうちに遊びに来たいですね。


こんばんは


今日のサイパンも良いお天気。
しかしながら、ここ最近は午前中がお天気が
イマイチなスタートで昼くらいから晴れる
と言う感じが続いているように感じます。


IMG_20120321_134625.jpg


僕はのんびり暮らしています。


IMG_20120321_135356.jpg


アギガン岬からの景色を眺めたり


IMG_20120322_150652.jpg


ビーチでのんびり昼寝をしたりしています。



今日は友人たちと午前中にダイビング。
友達と気兼ねなく潜る1本は
僕にとってはとても満足度が高いダイビングになります。


ガイドさんと1対1で潜るのも
楽しいですが、皆で潜るのも楽しいです。


マクロダイビングもやってみたいと
思っているのですが
最近少しづつ、いろんな海洋生物に興味が
出てきていまして潜っても楽しいです。


今まで興味のなかった生物や
その生態に興味を持つと
潜りながらもいろんな事を知ることができます。


生物の勉強をしているように感じます。
実際に生物が行う行動には
やはり全て理由があるようで
それを知っていくとまた面白いですね。



diving0323 6



もちろんアジの群れにも癒されてきました。
一時の15分の一くらいになってしまって
かなり小さいようにも思いますが
それでもやっぱりアジの群れはいいですね。



diving0323 7


またのんびりみんなで潜りたいです。
ダイビングの詳細は
PeaceDiversだいしのブログでどうぞ


おはようございます。



サイパンは雲は多いですが
晴れています。
風がしばらく弱い日が続いていましたが
また吹いてきたような感じです。


IMG_20120316_113056.jpg


毎日過ごしやすい毎日です。

僕は昼夜とバタバタしていました。


IMG_20120317_134952.jpg


日本から来ている友人と
いろんな場所でランチをよくしています。
普段は割と家で何かを作って食べるんですが
たまにはということで外食三昧です。


IMG_20120318_210036.jpg


サイパンのお店は
どこのお店も美味しい食事ができます。

IMG_20120320_132103.jpg


和食も充実しています。
日本にある本格的なそれに比べると
まだまだなのかもしれませんが、
食材が限られた中だと思うと
ありがたいです。



IMG_20120319_010322.jpg


日本と言えば
友人のスコッティが日本に行きました。
奥さんとこれから生まれる子供の為にも
日本で頑張るようです。


会えないのは残念ですが
応援しています。
頑張れ~


おはようございます。



IMG_20120316_060950.jpg


サイパンは今日もいいお天気。
ただし、強風です。
お店のお客さまでウィンドサーファーの方は
比較的多いのですが、みなさんとても楽しそう。


年齢層は少し高めですが
みんな小麦色の肌で真っ白な歯で笑うような
元気な人たちが多いです。


昨日は大型客船クイーンエリザベス号が
サイパンに寄港する予定だったそうですが
この強風で海が荒れたため中止になったそうです。


何やら4000人の収容数を誇る大型客船で
陸地からもビルか商業施設が
海に突然できたかのようでした。
実際に船内は商業施設なんでしょうけどね。




お店はありがたい事に満席でした。

ぎりぎりで予約してくれた
常連のアメリカ人の女性。


いつも仕事帰りに来てくれていたんですが
お気に入りのオーダーがはっきりとある方でした。


気に入ってくれたメニューから
時々冒険してみるとおっしゃって
試したりもするのですが
最終的にはいつも同じメニューを
楽しそうに食べる人でした。


その彼女が本国アメリカに
帰国する事になったそうで、
昨日最後のディナーに来てくれました。



一緒にいらした女性にお気に入りの
ショアショアバナナというカクテルを勧めて
一緒に飲んでくれました。


毎回必ずと言っていいほど
オーダーをしてくれたカクテルで
僕が一番最初にレシピを覚えた
ウラシマのオリジナルカクテルでした。



そうだっと思いついて
紙にレシピを書いて渡しました。


アメリカでもレシピを持ってバーにでも行けば
サイパンのウラシマのショアショアバナナを
飲んでもらえるかなと思いました。


最後のディナーもお喜びいただき、
シェフやスタッフにもお礼を言ってくれました。
年に2回くらいは遊びに来るからと
おっしゃってお帰りになりました。




IMG_20120315_203844.jpg


最後に記念に一枚写真を撮らせてくれました。



またいつか来てくださる事を
お待ちしています。
ありがとうございました。


こんばんは



今日のサイパンも良いお天気でした。
いい風が吹いていたそうで
ウィンドサーファーのシェフは楽しそうです。


明日明後日もいい風が吹きそうだという事です。



IMG_20120314_170533.jpg


お店は少しのんびり。
今日いらしたグアムからお越しの
ローカル・アメリカンの女性グループ。


食事もコーヒーもパーフェクトって
ご機嫌そうに言ってくれました。
シェフには「グアムに出店してください」
ってお願いしていました。


そんなに喜んでもらえると嬉しいです。



IMG_20120314_171330.jpg


毎日たくさんのお客さんにお越しいただき
いろんな喜びの顔や言葉をもらえるお店で
ホールとして働けていてとても幸せです。


気を抜かずこれからも
頑張っていきたいですね。



IMG_20120312_150554.jpg


うちのウサギは毛抜けシーズンも落ち着き
元気そうにしています。
健康第一です。


こんにちは


今日のサイパンも良いお天気です。
晴れた毎日が続いています。



日本から元在住者のショージくんが
やってきました。



無題


到着後は朝までみんなで飲んでましたので
昨日の日曜日はお昼からスタート。


ランチにのんびりピザとワインをいただきました。


午後からグロットへシュノーケリングへ
それなりに荒れていましたが
全然入れるレベルでしたので
久しぶりにグロットでのんびり泳ぎました。


ダイバーさんはそれほど多くなく
ローカルが泳いでいたり
トレッキングのお客さんがたくさんいました。



IMG_20120311_184554.jpg


そして、サンセットタイムに
みつさんの家に移動してハッピーアワー


沈んだ後の色がたまらなくよかったです。
写真には撮れませんでしたが
いいオレンジ色でした。



IMG_20120311_190509.jpg


頂いてきたというマヒマヒ(シイラ)を
その場でさばき、


IMG_20120311_195728.jpg


カルパッチョとなめろうにしてくれました。


IMG_20120311_200841.jpg


後はBBQに。


マヒマヒ1匹でみんなお腹いっぱいでした。


島暮らし感のある休日でした。


こんばんは


今日のサイパンも晴れていました。
朝起きたらすごいくもり空で出かけるのを
やめて2度寝したんですが、次に目覚めたら
太陽が出ていて空も青く広がっていました。



IMG_20120310_125450.jpg


風がなくなってしまい、
弱風だったんですが、マイクロビーチでは
ウィンドサーフィンの大会が行われていました。


先週だったらびゅんびゅんだったんですけどね
こればかりは仕方ないですね。


IMG_20120310_131946.jpg


ランチは久しぶりにボビーキャデラックへ。



IMG_20120310_130229.jpg


古き良きアメリカを感じる事のできる
ジャンクフード屋さんです。


IMG_20120310_133928.jpg


スモールサイズのピザとチリバーガーを
テイクアウトしたんですが
ものすごいボリュームで男2人でお腹パンパンでした。


お店はおかげさまで満席でした。
なんだかんだで毎日満席でやってこれているのは
お越しいただいている皆様のおかげです。


満席に甘んじることなく頑張っていきたいです。



IMG_20120310_183219.jpg


サンセットはとてもきれいでした。

写真はほとんど取れなかったんですが
きれいな空が広がっていました。
ビーチならもっときれいだったんだろうなぁ。。



今晩から友人がやってくるので
また忙しい毎日になりそうです。



うちのうさぎは網戸を地道に噛みちぎり
自由自在にベランダに出る事ができるんですが
友人の愛犬クノンも同じく。



IMG_20120309_232125_20120310231925.jpg


空いた穴がクノン型で
ちょっとかわいかったです。


こんばんは




IMG_20120307_001521_20120307235325.jpg


昨日は満月がとてもきれいでした。


今日のサイパンも良いお天気でしたが
相変わらず強風でした。



カーサウラシマのシェフはウィンドサーファーなんですが
何でも今日はマニャガハ島までウィンドで
行ってきたらしいです。


しかも片道6-7分で行けるそうです。
その辺のスピードボートより速いです。


それくらい強風でした。
ってわかりにく・・・。





IMG_20120307_103647.jpg


僕は今日は友人とゴルフへ
初めてゴルフコースに出る人もいたので
いつも通りのんびり回ってきました。


IMG_20120307_125745.jpg


下手な人間同士で練習気分でやるわけですが
ゲラゲラ笑いの絶えないゴルフでした。
プレーはみんな真剣そのものなんですけどね。



IMG_20120307_131432.jpg


プレッシャーを感じることもないので
やっぱり楽しかったです。



日差しは強かったんですが
風のため快適な環境でした。
ただし、帰ったらすごい日焼けをしてました。


GoさんAtsukoさん
 楽しかったです。また近々いきましょう!


IMG_20120307_134429.jpg


ゴルフ場にいるこのネネちゃんには癒されました。
元気な子供産めよ~


こんにちは


今日のサイパンは風は強いですが晴れています。
ウィンドシーズンも後半ですが
まだまだたくさんのウィンドサーファーが
マイクロビーチにいます。



昨日はローカルの友達たちが
うちに集まってBBQランチでもしようと
言っていたんですが、
そこはサイパン。


言ってた時間の2時間後くらいにやっと全員集合。


IMG_20120305_145222.jpg


結局男4人でヘルシーにサラダランチでした。


いまだに若いんですが彼らのさらに若いころから
友人であるためか、話す内容や考えてる事や夢なんかが
彼らの年齢に合わせて変わってきているように感じました。


20代前半ってそういうものですよね。
30代もそうか。


生まれた時期も場所も育った場所も関係なく
人はいろんな事を悩み、あれこれ言いながら
解決して日々を暮らして生きているんですよね。


人間みんな一緒。
国も何も関係ないなと改めて思いました。



IMG_20120304_160707.jpg


お店は昨夜も満席でした。



グアムからいらしているローカルのお客様は
満席の中、お待ちいただいてのディナーでした。


お帰りの際に、
待たせてしまってごめんなさいって言ったら
「待ってる時間も楽しかったよ。
美味しい料理に素晴らしい時間だった。」


って言ってくださいました。

ありがたいですね。




美味しい料理と言えば・・・

こないだ4年ぶり?くらいに行った厨(KURIYA)
毎日満席の大賑わいのお店なんですが
みつさんお勧めのカツオの塩タタキ


IMG_20120303_215458.jpg


日本でも食えないんじゃないか・・・という美味しさ。
この塩ダレは最高です!

美味しい料理を食べると幸せになりますね。


こんばんは


今日のサイパンもいいお天気でした。



IMG_20120304_122551.jpg


僕はマラソンの疲れをいやしに
のんびりマニャガハ島で過ごしました。



IMG_20120302_160832.jpg


サイパンマラソンですが
前日のレジストレーションから大賑わい。
今までは代理で友人に行ってもらっていましたが
自分でちゃんと行く事はいいですね。


おのずと気持ちが盛り上がってきます。


IMG_20120303_033004.jpg


今回のゼッケンとベアフットと呼ばれる5本指の靴です。
今回購入したこの靴ですが、意外な事に
スタート地点で朝からいろんなランナーさんに
声をかけられました。


みんなの意見は試合向きじゃないのでは・・
という半信半疑のものばかりでした。
走る前から余計な不安でした。



スタートしてからは


星を見たり、


朝焼けを見たり


のんびり走りながらペースを作っていき
ガラパンエリア(20kmを越えたあたり)から
少しづつスピードを上げていきました。


初めに飛ばした人たちは
スピードが落ちたり、歩き始めていたりして
いつのまにか数十人はごぼう抜きしています。


IMG_20120303_083141.jpg


そして、30kを越えたあたりで
そろそろピークがやってきました。


ここを気持ちでどれだけ踏ん張れるか
マラソンの一番つらいところですし
一番いいところです(僕はそう思っています)



425233_385320311497574_100000588261091_1337281_1977543048_n.jpg


そういう苦しみなんかもあるんですが
ゴールの喜びが全て吹き飛ばしてくれます。



今回は実は携帯電話を持ちながら
写真を撮りながら走ったのですが
これがなかなかきつかったです。


写真撮らなきゃ30分は早かっただろうなと
数字の上では感じます。

ちなみに今年は5時間28分
去年はけがと練習不足の影響もあって7時間
一昨年は4時間半

ベアフットの効果はまだよくわかりません。
また来年ですね。




マラソンを通じて感じた事の一番は
今回もたくさんのエイドステーションで
元気をいただけたことです。

この応援なくして完走はないように思います。


IMG_20120303_053128.jpg


IMG_20120303_062418.jpg


朝早くから頑張ってくれている北部のみなさん


IMG_20120303_065723.jpg


IMG_20120303_073007.jpg



暑い中頑張ってくれるガラパン地区や南部地区のみなさん


IMG_20120303_073113.jpg


日本からのスポンサーさんや旅行会社の方たちにも感謝です。


IMG_20120303_085153.jpg


国籍も何も関係なく
みんな「ガンバテ~」って
応援してくれました。



IMG_20120303_072618.jpg


沿道で応援してくれた友人知人のみなさんにも感謝です。



IMG_20120303_065633.jpg


ランナーの安全を守ってくれた
ポリスの皆さんにも感謝です。


結局、感謝感謝の気持ちでいっぱいになりました。
毎年この辺は同じなんだろうなと思います。


IMG_20120303_104516.jpg


サイパンマラソン、今年も最高でした!


こんにちは


サイパンは雲はありますがいいお天気です。


いよいよ明日がマラソンということで
今日は体を休めてのんびりしています。



IMG_20120301_124302.jpg


昨日は友人がウィンドサーフィンをしたいというので
一緒にアクアリゾートのビーチへ。
みつさんが丁寧に教えてくれます。


僕はモアナと一緒に散歩して
モアナがいなくなって探索して
近所の犬たちも一緒に海で泳いで
のんびり過ごしました。


IMG_20120301_124329.jpg


散歩後のモアナは眠そうでした。


お店は忙しい日があったり
のんびりの日があったりという感じです。
今日は大忙しなので気合い入れて頑張らないとと
思っています。



IMG_20120229_170146.jpg


マンゴーの花が満開になり
その花がたくさん散っています。
お店の庭掃除も最近はこのマンゴーによって
たくさんの落ち葉が。


いつもの倍近くの時間がかかります。
汗だくになりますしね。


IMG_20120229_175219.jpg


でも、この庭掃除で気持ちを仕事モードにしたり
その日の予約の事を頭で再認識したり
いろんな事を考えます。
考える事が出来ると言った方がいいかもしれません。


そういう時間は僕にとってはとても大切で
毎日欠かさず続ける事が出来る理由の1つです。



今日頑張って明日はしっかり走ってきます!


IMG_20120229_133900.jpg


ちなみにうさぎは毛が大量に抜ける
季節変わりの時のようですが
元気に飛び跳ねてます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.