ADMIN TITLE LIST
こんにちは


サイパン、強風です。
昨日ブログを更新した後から
どんどん風が強くなり、
そのまま昨日も今日もずっと風が強いです。


風が弱くなってきたような・・・なんて
書いてましたが僕の予報なんて
やはりたいして当たりません。


IMG_20120228_090454.jpg


サイパンのお天気情報は
ダイバーさんのブログなどがいいでしょうね。
プロフェッショナルなガイドさんほど
海や雲の動きや流れ見ていますので
僕なんかよりもずっと正確です。



お店ものんびりになってきました・・・なんて
書いてましたが、昨夜は満席。
遅い時間までお客様がいらっしゃいました。


飲食業もお天気と同じで読めないですね。



IMG_20120227_184557.jpg


2月も今日で終わり。
新しい年になってお店は順調です。
いいスタートが切れました。



後3日でマラソン。
こちらもいいスタートを切って
完走したいと思います。



おはようございます。



今日のサイパンはいいお天気。
ここ数日、雨期を感じるほどに
暑くて湿度が高いように思います。

心なしか風も止んできたような。


島の人に会うと面白いくらいに

最近暑くなったね
もうフレームツリーがどこどこで咲いている
そろそろマンゴー取れ始めてる

の3つの話題に集約される事が多いです。


フレームツリーもマンゴーも
例年より少し早いように感じている人が多いようです。


温暖化?の影響なんですかね。



IMG_20120227_132932.jpg


昨日は久しぶりに会う友人とランチ。
芋やという和食屋さんで食べましたが
人気のカニクリームコロッケ美味しかったです。




IMG_20120227_155411.jpg


その後は別の友人と一緒に
家のプールでのんびり。


子供たちが帰ってくる頃には
プールは大賑わいでした。


仕事は先週までの忙しさと変わり、少しゆっくり。
こちらも季節の変わり目ですかね。


こんばんは



今日のサイパンはくもり空が広がっていました。
起きて走ろうか悩むところでしたが
晴れ間が見え始めた頃に少し走りました。


小さい島だからか
走っているだけでいろんな人に会います。
知り合いとこんなに出会う場所も
なかなかないだろうなと思いました。


バケーションで東京に行ったとき
日曜日の渋谷のスクランブル交差点で
1000人くらいは人がいるのに
誰も知り合いがいない事に
意味もなく怖さを感じてしまったくらいです。


田舎者なんだろうなとその時は感じたものです。


カーサウラシマは連日の満席続き。
たくさんのお客様がお帰りの際に
「美味しかったよ」と言ってくださいます。


忙しい中でできなかったことなども
あったりしますが、そういう一言一言で
明日への活力になります。



IMG_20120223_182849.jpg


お客様によく聞かれるのが
「お勧めはなんですか?」というものがあります。
個人的なお勧めをお話しする事もあるのですが
やっぱり僕が思うにはお料理はどれもおいしいし
どれもお勧めです。


ただ、前菜、サラダ、メイン、パスタと
バランス良くオーダーを頂ければ
お料理をお待ちいただく事がなかったりします。


火を使う担当のシェフと
火を使わない担当のアシスタントでやっていますので
グリルばかりたくさんオーダーされても
一度に全てが出そろう事もないですし
他のお客様のオーダーとの絡みもあって
お時間がかかる事もあります。


僕らはお客様から頂いたオーダーには
Noは言えないですから、
お客様の方で少しバランスよく検討していただけると
キッチンホールともに助かるのも事実です。


この辺りがいつも難しいラインになります。


ホールの仕事でできることは
基本的にはお客様の満足のためです。
そのためには美味しい料理をお出しする事。
美味しい料理をお待たせすることなくお出しするには
キッチンに気持ち良く働いてもらう事が大切です。

そういうバランスを上手に取れるよう
考えながらやっていますが
いまひとつ「これだ」というものに
たどり着いていません。


なかなか難しいですが
いい勉強だと思って頑張ります。



474016_306545456070871_100001462569556_840914_83127838_o.jpg


写真は元レミントンで一緒に頑張っていた
よっちゃんの送別会。
ハワイに行けなかったらいつでも戻っておいでね。


こんばんは



サイパンはいいお天気が続いています。


日本から友人が来ていて
一緒に昼夜と遊んでいました。


IMG_20120220_133510.jpg


チャランカノアビーチホテルという
南部にあるホテルでのランチは
南国気分満載でとてもいいです。

プールサイドでのんびりランチは南国ならでは。


今日は友人が日本から帰国したので
一緒にランチを。


IMG_20120222_122606.jpg


J's Restaurantはサイパン在住者なら
みんな知っててお世話になっていますが
彼も帰国直後にはやっぱりJ'sでした。


IMG_20120222_140547.jpg


J'sには新しくUFOキャッチャー的なものが。
景品がipodやXBOXなどなかなかなものですので
サイパンの子供たちや大人たちは
必死になってGetしにくるでしょうね。


IMG_20120221_170905.jpg


庭掃除をしてるとマンゴーの実をみつけました。
ちょっと早い気もしますが
そろそろやってきますね。マンゴーシーズン。

楽しみです。


こんばんは


今日のサイパンはいいお天気でした。
休みでしたので友達とのんびり
ゴルフに行ってきました。



みんな上手くないので
練習気分です。


よく飲んで笑いました。



そんなだからか全く上手くなりません。
練習もしてないですしね。
でも、自然の中を歩いて動いてというのは
健康的でいいですよね。



IMG_20120219_143634.jpg


雲がじわじわと夏の雲に
なっているように思いました。
モクモクの雲の季節が待ち遠しいです。


IMG_20120219_171716.jpg


初心者でものんびり回らせてくれる
サイパンカントリーさんは
サイパンらしいのどかなゴルフ場で
こういうメンバーで来るにはもってこい。


いい休日でした。


こんばんは


今日のサイパンも雲がありましたが
晴れ間が見えるといい天気という感じでした。


マラソンを控えて練習をはじめていますが
今年は去年と違ってちゃんと走れています。
仕事のスケジュールも去年と違いますから
集中できているのは嬉しい事です。


僕がいつも走っているのは
ご近所のメモリアルパークです。


P2151768.jpg


映画ロッキーのように街を見下ろして
柔軟体操をしてから走り始めます。


P2151773.jpg


狂い咲きのフレームツリーを眺めたり
ヨットハーバーを横目に走ったり、


P2151779.jpg


時々ビーチにも行きます。



公園内は走っている人だけじゃなく
犬の散歩してる人もいますし
ウィンドサーフィンを楽しんでいる人
他にもいろんな人がいます。


P2151783.jpg


木漏れ日を受けて走るこの道は快適です。


いろんなシーンが詰め込まれているからか
毎回とても楽しく走っています。




IMG_20120217_151830.jpg


うさぎは少し体調が怪しかったんですが
元気になりました。


ちなみにこないだランチにコーヒーケアに
行きましたが、パンが・・・


IMG_20120216_130027.jpg


パスタをオーダーした時についてくる
パンが美味しくて大好きだったのですが
トーストに変更になっていました。

トーストも美味しいですが
個人的にはとても残念です。


こんにちは


サイパンは雲に覆われているくもり空。
少しお天気が安定していません。


午後には晴れてくれる事を祈ります。


昨日は日本から来ている方と
久しぶりにお絵描き。


IMG_20120215_102231.jpg


カーサウラシマから教会の絵を描いてきました。



のんびり構図を考えたり
デッサンしたり、
色を作りながらいろんな話したり。



5時間かけても完成できませんでした。


IMG_20120215_153558.jpg


いつか完成させようかと思います。



お店の方は満席が続いております。
お陰さまでありがとうございます。



こういう忙しい日々が続くと
いつも自分で思い直すのですが
体調不良と寝不足だけは避けて
毎日笑顔で働けるように頑張ります。


こんばんは


サイパンは雲が多く
スコールもあるお天気でした。


IMG_20120214_065322.jpg


朝焼けは不思議な色していました。

IMG_20120214_165034.jpg


最近、お店の隣のマンゴーの花が満開です。
お店のマンゴーの木も満開間近です。


それだけに庭掃除が大変。
後、マンゴーの花粉にやられて
花粉症にならないだろうかちょっと心配です。


でも、やっぱり食べられる季節が待ち遠しいです。


今日のお店は満席。



お洒落して来てくださるお客様も多く
特別な一日のディナーなんだと実感。


IMG_20120214_173709.jpg


友人家族はこんな素敵なお花を旦那様がご準備。


アメリカ人もローカルも本当にこういう事を
さらっとやりますし、上手です。
僕も見習わないといけない所でしょうね。



IMG_20120214_201516.jpg


デザートのフォンダンショコラは
バレンタインバージョンでした。

添えられたラズベリームース美味しかった。


こんにちは


サイパンは雲が広がっています。
風がとても強く、ウィンドサーファーのみなさんにとっては
最高の一日になっている事でしょう。


お昼にメモリアルパークを走りましたが
カーサウラシマのシェフに会いました。
今日は最高の風だそうで、
これから風に乗るとのことでした。



週末のカーサウラシマは大忙しでした。
日本からのお客様も増えていて
たくさんの方の笑顔をいただきました。


P2111752.jpg


仕事前には久しぶりにサーフィンへ。
風が強いため、水面はバシャバシャしていて
あまりいい波ではなかったのですが、
楽しかったです。


P2111757.jpg


パドルの筋力が見事に落ちていて
体力不足も痛感してきました。



仕事後にアクア時代の同僚で友人の
ジェリーの家にいってきました。
ワールドリゾートに転職したのですが
退職することになり、送別会中とのこと。


IMG_20120212_004041.jpg


珍しく日本人の女の子が1人いましたが
それ以外はみんなローカル。


IMG_20120212_004510.jpg


サイパンに住み始めた頃はいつも日本人は自分だけで
フィリピン人やローカルに囲まれて
生活していたので、この雰囲気は実は大好きで
懐かしさもこみ上げてきました。


IMG_20120212_004132.jpg


彼らはのんびりお酒を飲んで
のんびり音楽を奏で、冗談を言って
笑って過ごします。


冬の風も心地よく、
サイパンの醍醐味を満喫した気分でした。


ジェリーお疲れ様。
次はどこのホテルかね・・



IMG_20120212_151131.jpg


翌日は日本から来ている友人たちと
マニャガハ島へ行ってきました。
日曜日はとっても天気がよく
見事に真っ黒になってきました。


P2121766.jpg


マニャガハ島は卒業旅行シーズンを
体感できるほどたくさんの学生さんたちが
来ていました。


男の子も女の子も学生最後の思い出作りを
楽しんでいるようでした。



IMG_20120212_170151.jpg


その後、ローカルのジェイと一緒に
ハイアットのビーチでハッピーアワー。
12歳下の彼とはもう5年近くの付き合い。


歳とか国籍とか関係ないもんだなぁ・・
と改めて感じてみたり。


IMG_20120212_181354.jpg


サンセットもいい感じ。


いい週末でした。

明日のバレンタインはすでに満席。
キャンセル待ちまで頂いており
とてもありがたいです。

バレンタインのスペシャルデザートを
ご用意してお待ちしております。


こんにちは



サイパンはうす雲が広がる毎日です。
午前中はいいお天気で午後から雲が広がる。
そんな数日だったように思います。


今は晴れています。


ブログの更新は極力毎日・・・と
僕としては思っているのですが
最近は2日に一度や3日に一度という感じに
なってしまっています。



ネットがうまくつながらないんです・・・


スマホの普及からか、
有線でネットをつないでいない僕にとって
混雑したネット環境で画像のアップも
かなりの時間を要します。

そして、プツプツ切れる。


スマホのない時代の方が
よくつながったように感じます。


スマホでブログの更新をできるようになるか
ネット用に新たに契約をするか。
どっちかしかなさそうです・・・


IMG_20120208_172531.jpg


一昨日、オーナーの愛犬のサスケが
お店にやってきました。
動物病院の後に寄ってくれたんですが
久しぶりに会えてうれしかったです。


IMG_20120208_172507.jpg


16歳になるおじいちゃん犬ということで
駆け回る事はしなくて、


IMG_20120208_172547.jpg


ちょこちょこ歩きまわっていましたが
元気そうで、にこにこしているようでした。



IMG_20120209_182945.jpg


昨日はサンセットの時間は雲に覆われていて
これは何にも見えないかな・・・なんて思っていましたが
雲の隙間からきれいに焼けていました。


こんにちは


今日はサイパン雲が多いです。
時折晴れますが全体的に曇りです。
午前中は快晴だったんですけどね。


僕は昨日、ようやくサイパンマラソンへの
参加の申し込みをしてきました。
参加費が少し高くなってしまいましたが
とりあえず参加で来て安心。


政府観光局の建物の上に
メッセージボードがありますが、
そこにメッセージが。


IMG_20120207_134329.jpg


11歳の男の子の誕生日を祝う
ファミリーからのメッセージでした。





そのあと、マラソンに向けて靴を購入。



IMG_20120208_094606.jpg


知人に以前から「いいよ」とお勧めされていた
この靴を買いました。
指が1本1本バラバラになる靴です。


最近ウラシマのシェフも購入されたのですが
シェフも「いい」と言っていました。



早速今朝近所の公園を走ってきました。


「いい」です。
軽くのつもりが2時間。


気付くと2時間走ってました。
疲れにくいとか早いとか聞いていましたが
全体的にいいです。



普段使わない指の筋肉が少し
痛いように思いますし、
普段は張らないような部分が張っていたり。


慣れる必要はありますが
楽しみな靴です。



IMG_20120207_095353.jpg


うさぎは留守番が増えますが
後1カ月きっていますし、
頑張ります!



こんばんは


数日お天気が崩れていて
雲が多い日がありましたが
今日はいいお天気でした。


ただ、雲が多い日だからといって
サンセットまであきらめなくても
可能性は残っています。


IMG_20120204_182700.jpg


数日前の雲が多い日の夕方
いいサンセットが見られました。





IMG_20120206_170247.jpg
お店の庭掃除を始めたら
裏庭にキングフィッシャーという鳥がいました。
サイパンの国鳥だったと思います。


けがをしてるのか
それとも病気なのか。
空高く飛ばないんです。


フェイクかなとも最初は思いましたが
どうも調子が悪そうで。


病院に連れていくなり治療するなり
したかったんですが、
とにかく怖がって逃げてしまい
結局金網の穴を抜けて隣の家まで行っちゃいました。

何もなかったらいいんですが。
ちょっと心配です。



IMG_20120206_161557.jpg


うさぎは絶好調です。
忙しくて日中一緒にいられなかったので
その分しばらくのんびりしたいと思います。


IMG_20120207_002226.jpg


今日はソファのクッションの間に
潜りこんで何かしていました。


うさぎは何を考えているか
本当にわからないので大変な事もありますが
やっぱりかわいいもんです。


そろそろうさんぽもしなきゃなぁ・・
と思っています。


こんばんは


今日のサイパンはお天気がよくありませんでした。
雲が広がり、午後には大きな雨雲が。


IMG_20120203_145733_20120203223943.jpg


家から見ていて、山の方が雲で真っ白。
そのまま雨雲が向かってきて
しばらく激しい雨が降っていました。


サンセットも雲に隠れていました。


IMG_20120202_183240.jpg


昨日は素敵な感じだったんですけどね。
この写真は昨日のものです。


サイパンマラソンの申し込みが今日で
締め切りと言う事を聞きつけ、
あわてて政府観光局に申し込みに行きましたが
お休みでした(笑)


さすがサイパン。
日本だったら大クレームになるんでしょうね。

週明けにもう一度お願いしに行ってきます。


カーサウラシマでは昨日から
限定メニューがスタートしています。


IMG_20120203_190248_20120203223943.jpg


アスパラガスのグリル。
シンプルだけどそれだけにおいしいメニューです。



IMG_20120202_154542.jpg


帰国した本多さんの写真を
購入させてもらいました。


部屋に素敵な景色が広がっています。


こんばんは


サイパンは今日も良いお天気でした。


僕はのんびり一日を過ごしました。
お店ものんびりでしたので公私ともに
ゆっくりさせてもらいました。


庭を掃除していたら
シェフから「マンゴーの花が咲いている」との事。


IMG_20120201_172008.jpg


見上げると確かに花が咲いていました。
まだ少し先ですが、マンゴーの季節が
待ち遠しいですね。


空港の周りではフレームツリーが
狂い咲きというか先走り咲きというか
満開に近い状態の木があったりして
次の季節が待ち遠しくなります。


ここ数日夕焼けが何とも言えない色を
しています。


IMG_20120201_184036.jpg


今日はタイミングが合わず消えかけている頃に
気付きましたがそれでもピンクがかった色していました。


先週くらいから
クジラの鳴き声が聞こえるとか
ボートの上から潮吹きを見たとか
そんなクジラの噂を耳にしていました。


南国の島らしい
いい噂です。


昼過ぎにディナーの予約を入れてくれただいし。
いつも一緒に潜っているGoさん


2人一緒に今朝のグロットで



430295_312295718807723_191002027603760_744741_1944219092_n.jpg


ザトウクジラ見たそうです。


その頃僕は寝ていました・・・


うらやましい・・・。


僕のダイビングでの最終目標である
クジラをグロットで見るなんて
本当にうらやましいです。

詳細はGoさんのブログ
だいしも明日には嬉しそうに書くでしょう。
うらやましい・・・


羨ましい羨ましいと思っていたら
ここにも羨ましそうな人が。


IMG_20120201_231213.jpg


そして、クジラを見たゆきちゃん。
お土産ありがとう。
ウサギは今狂ったように
頂いたさとうきびかじってます。



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2012 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.