ADMIN TITLE LIST
こんにちは


サイパンは晴れ間がのぞくいいお天気。
風が少し吹いていますので快適です。


PA311356.jpg


うちのアパートのすぐそばには
ガラパンの小学校があるんですが、
グランドから元気な子供の声が聞こえてきます。


PA311357.jpg


お天気がいいと子供の声も
倍くらい元気になりますよね。
にぎやか過ぎて眠気も吹き飛びました。
ありがとう、子供たち。


土曜日の夜はハロウィンのイベントが
盛りだくさんだったんですが、
なんとお土産の馬刺しを前にして
どこにも出かけられなくなり・・・



PA291306.jpg


特上の馬刺しの
信じられない柔らかさに言葉をなくし。


PA291309.jpg


タテガミ(馬の脊椎あたり)との
相性に感動を覚えているうちに
友人1人が寝てしまい、置いていくわけにもいかず
初めてハロウィンのイベントに顔も出しませんでした。


後からみんなの写真を見て
うらやましかったりもしましたが
この馬刺しなら仕方ない・・・。




昨日はまだ波があるかなと思い、
サーフィンに行きました。



さすがに波はほとんどなく、
たま~に来る小さな波に乗って遊ぶ程度。


PA301323.jpg


それでも海の上でのんびり波待ちして
とろとろの波に時々乗って。
それだけでもやっぱりHappyでした。




PA291299.jpg


こちらは土曜日の夕焼け。
いい色でした。


こんにちは


サイパンはお天気がすっきりしません・・
今朝はくもり空が広がるお天気でした。


午前中に「波あるよ」っていう
連絡をもらい、さっそくサーフィンに。
マイクロビーチにお店を構える(ハイアット内)
シーウィンドの大野君が先に入っていました。



僕はまだまだへたっぴなので
大野先生に教えてもらいながらやっています。


今日はひさしぶりだったので
体が全然ついていかず前半大苦戦。


PA291292.jpg


仕事前に少しだけでも・・・って
やってきたかずさんはスタンドアップパドルで
波に乗っていました。


みんな、たま~にしか来ない波を
とにかく待ち遠しく待っています。
だから、波があるって聞くと他の予定を
全て投げ出してでも海に行きたくなるんですよね。



PA291294.jpg


明日また・・・なんて事はない
貴重な貴重なサーフィンタイムでした。



もちろん現在、体はバキバキです。
心は大満足のHappy。


今日はガラパンに限らず
サイパン中でハロウィンのイベントが盛りだくさん。


仕事後には参加してきます!
サーフィンに没頭してしまったため
コスチューム買うの忘れました・・・



PA281288.jpg


そして、留守番をお願いされていた友人が
今晩サイパンに帰ってきます。
彼の部屋の植物たちも主の帰国を待ち遠しいでしょうね。


おはようございます。


サイパンは今日はくもり空。
すっきりしないお天気になりそうです。



カーサウラシマは少しのんびりの数日でした。
いらっしゃるお客様は皆様
お食事やワインを楽しまれています。



PA271283.jpg


近々、日本から初めていらっしゃる大切なお客様に
カーサウラシマを紹介して食事をしてもらいたいと
おっしゃるローカルのお客様がいらっしゃいました。



ご予約自体はされているんですが
よほど大切なお客様だからか
また、そのお客様が日本人だからか
その方たちはお料理などをテイスティングしたいと
お考えだったようで、いろいろご相談を受けました。
あ~だこ~だ思案されながら
様々なオーダーをされました。



お客様はお連れの方たちと
ご提供したお料理とワインを
1品1品確かめるように、また議論をしながら
お楽しみいただいているようでした。



海外からお客さまが来るときって
ディナーをどこに連れて行けばいいかって
とても悩むところなんだろうなと思います。


国籍が違うという事は
おそらく味覚も自分たちとは違うかもしれないという
その方たちの不安や期待は十分に理解できます。


とても優しいというか
丁寧に迎え入れる方たちなんだなぁとも思います。



パーフェクト!って言って
笑顔でお帰りになられたので
まずは合格点だったのかなと思いますが
当日、その大切な人がお喜びいただけるよう
僕らも集中して臨みたいと思います。


せっかく抱いていただいたご期待に
お応えできるよう頑張ります。


こんばんは


サイパンは午前中が快晴
午後からくもり空の一日でした。
スコールは相変わらずありますので
いまひとつすっきりしないお天気です。



僕はカーサのオーナーとシェフと3人で
ダイビングに行ってきました。
お2人ともかなり久しぶりのダイビング。
ガイドはPeaceDiversのだいしです。


シェフは10年以上ぶりだと言っていましたが
2人がどうしてこのタイミングで
ダイビングをしたかというと・・・


アジ玉です。



ラウラウビーチに数年を周期に現れると言う
アジの群れ、通称アジ玉がすごいという噂が
島中を駆け巡っており、
せっかくなら見たいということで実現しました。



お天気のいいラウラウビーチは
海もとても穏やかで快適。


300310_236870746371676_100001462569556_668267_1366202343_n.jpg


ロープを伝って沖に向かっていくと
すぐにアジの群れが現れました。



小さな魚であるメアジが数千匹、
いや1万匹以上は群れているんですが
まさに圧巻の景色です。



302517_236870639705020_100001462569556_668261_1877494000_n.jpg


群れは規則的?不規則的に形を変え
それこそ群れ自体が生き物かのように
自由に動き回っています。



それを狙う少し大きな魚たちが群れに向かっていき
その度にアジたちは素早くかわします。
かわすアジたちはその隊列を崩さないように
きれいに群れの形状を変えていきます。



302486_236870446371706_100001462569556_668252_1637360053_n.jpg


なぜそんなに群れるのか
誰が一番先頭でどうしてその先頭の魚についていくのか
僕にはまったくわかりませんが
分からないのも自然なんだろうなと思います。


理解が遠く及ばないものを目の当たりにするのも
1つの感動なのかなと思いました。



310975_236870709705013_100001462569556_668265_1021313487_n.jpg


何よりサイパンに住んでいても
ダイビングをずっとしていなかったお2人を
ダイビングに向かわせるだけの魅力が
アジ玉にはあるんだろうなと思います。


ダイビングに興味がなかった人も
サイパンに行くけど今回はダイビングはやめようかな
なんて思っている人も
だまされたと思ってぜひアジ玉見てほしいです。


今、サイパンの旬です。
そして、来年見れるかどうかわかりません。


今からいらっしゃる人はぜひぜひ。



ダイビングっていろんなマリンスポーツ
いろんなアクティビティの中でも
少しだけ大自然に触れられるように思います。


海の写真はだいしから。
ありがと~


こんばんは


サイパンはお天気が回復してるのか
していないのかよくわからないお天気でした。


PA241268.jpg


晴れていても急にものすごいスコールにあったり
でも、海はとても穏やかだったり
サンセットはきれいだったりしています。


今日は午後にウサギのモコと一緒に
CAFE@CASAに行ってきました。


PA241257.jpg


カーサウラシマの敷地内でうさんぽだったんですが
これまでのうさんぽの中では
一番モコが楽しそうにしていました。


PA241258.jpg


走り回ったり飛び跳ねたり
その辺の草をモリモリ食べたり。



PA241262.jpg


雨上がりで涼しかったのがよかったのかもしれません。


そろそろ帰って着替えようかと思ったとたん
強烈なスコールが・・・
モコは車の下でびびるように縮こまっていました。


雨の中、抱えて車の中に移動したころには
ブルブル震える始末・・・
もう少し早めに移動していれば・・と思いました。


家に帰ったら急に元気になったので
やっぱり家が一番落ち着くんだろうなぁとも
思いましたがまた連れてきてあげたいです。


カーサウラシマは今日も満席でした。


今日はたくさんのローカルのお客様が
いらっしゃったのですが、
意外にも初めていらっしゃる方が多数だったようで
お帰りの際にはショップカードを
皆さんお持ちになっていました。


こうやって新しいお客様が増えていくのは
とてもありがたいことです。



10月は割と暇だと聞きますが
おかげさまでカーサウラシマはそこまで
暇にはなっていません。



小さいお店なので席が埋まりやすいのは
その理由の1つですが
皆様に支えられて頑張れています。


今後ともよろしくお願いいたします。


こんばんは



サイパンは少し天気が回復しています。
変わらずスコールなどはありますし
夜中は結構な雨が降っているみたいです。



PA231245.jpg


おかげさまで町のあちこちで
道路が川のようになっています。
日本じゃなかなかあり得ないことですよね。


今日はのんびり。
体調をしっかり整えるために
ゆっくり静養しました。




PA231248.jpg


午後からだいしからお誘いを受けて
HappyHourのはしご。
ハッピーアワーとは夕方に飲み物などが
半額で提供されるとってもいいサービスですが
日が暮れる前からのんびり飲み始めるのって
とても気持ちいいです。


僕のハッピーアワーお勧めの場所は
ガラパンにあるジョニーズバー
ハイアットリージェンシーのビーチ
オレアイビーチバーです。


ポイントは「外」
ハッピーアワーなのに店内で飲むなんて
やっぱりもったいないですからね。


外の空気を吸って、風を受けて
空見て雲見て、飲むのが気持ちいい。


そういう目線で考えると
この3つが好きです。
他の場所ももちろんいいでしょうけどね。
個人的に・・・です。



だいしとはいろんな話ができます。
同郷ならではの関西トークも
来たころが同じであるサイパン同期トークも
しょうもない話も大切な話もできる
とても大切な存在です。

弟のような親友のような。
まぁ、支えあって生きていくのが
島暮らしであり、海外暮らしであるわけで
こうやって支えあえる存在がいてくれるのは
本当にありがたいことです。


日々感謝
感謝なくして今の自分はないですよね。



そんな事をハッピーアワー中に感じていました。
いい休日でした。


こんばんは


今日のサイパンは曇りと雨。
良いお天気が恋しくなります。



僕は朝からお客様とゴルフの予定でしたが
足が腫れあがり断念。
マキさん、イナトリさん、カトウさん。
本当にごめんなさい。


また次回よろしくお願いします。


ちなみに足は今のところおさまってきています。



今日のカーサウラシマは
OPENまでにはそれほど予約は入っていませんでしたが、
直接いらっしゃるお客様が多数いて
最終的には満席以上に膨れ上がりました。


いつも本当にありがとうございます。



PA111058.jpg


しかも今日はとっても多国籍。



日本人、韓国人、アメリカ人やローカル以外にも
ロシア人やペルー人、コロンビア人など。


日本語、英語、スペイン語にロシア語など
いろんな言語が飛び交う楽しい一日になりました。


お客様たちはどの方も
お帰りになる際には「おいしかった、また来るよ」
って言ってくださいました。


国籍を問わないシェフの料理に
改めてすごさを感じました。



10月は9月ほど忙しくはないですが
それでも毎日たくさんのお客様に
お越しいただいております。


小さなお店ですので
口コミやご紹介で成り立っていますが
改めて、感謝です。


明日はお休み。
今のところ予定はなし。


何しようか悩みます。
お天気良い事祈ってます!


こんばんは


サイパンは快晴です。
大きな雲があったり、スコールがあったりしますが
暑い暑い一日でした。


僕はミツさんのお誘いを受けて
サーフィンにいってきました。


台風シーズンが終わり、
ビーチからのサーフィンが厳しいので
ボートで出発しました。




向かう先はマニャガハ島の裏にあるポイント。
僕は久しぶりという事もあって
見学気分でパドルのみ。


PA201241.jpg


波が大きくないので
リーフの際で乗る感じになり
ちょっと危険な感じ。


上手い友人は浅いところでも
ガンガン波に乗っていました。


僕も早くあのレベルに行きたいものです。


そのためには練習あるのみ。
前向きに地道なところから頑張ろうと思います。



カーサウラシマは大忙し。
たくさんのお客様がいらっしゃって
みなさん大喜びでお帰りになりました。



充実した一日でした。


こんばんは


サイパンは快晴に戻っています。
相変わらずスコールはありますが
長時間ではなく、心地よいくらいです。



買い出しなどで日中、島をドライブしていましたが
天気がいいとドライブがとても気持ちいいです。


ビーチロードという海沿いの道路を
のんびり走りながらきれいな青色の海を眺め、
元気な木々の緑に元気をもらい
道路を渡る犬たちに微笑ましく思ったり。



サイパンはやっぱりとてものんびりした良い島だと
実感することができます。
通り過ぎるスクーターに乗る観光客の方も
みなさん笑顔で嬉しいです。



今日からカーサウラシマでは
新作のデザートが登場しております。



PA191229.jpg


紫芋(ウベ)のモンブランです。


甘すぎない紫芋の甘さと中に隠れているスポンジが
絶妙な組み合わせです。
こちらのデザートは$4.00



期間限定ですので
皆様どうぞこの機会にお試しくださいね。


こんばんは



サイパンは雲が広がる一日でした。
昼と夕方に強烈なスコールがありました。
南国でしか味わえないレベルのもので
雨とはいえこれはこれで思い出に残るだろうなぁ・・
って思いました。




買い出しにスーパーに向かうと
日本からの高校生の修学旅行生がたくさん。
みんな、にぎやかにに海外のスーパーでの買い物を
楽しんでいました。



PA181220.jpg


カーサウラシマは今日はのんびり。
昨日が満席だったのを考えると
一日でこうも違うものかと驚くほどでした。



初めてカーサウラシマに訪れる方や
久しぶりにいらっしゃった方など
アメリカ人が多かった昨日。


英語が上手に話せるわけではないですが
いらっしゃるお客様の国籍は気にならなくなり、
アメリカ人のお客さんでも
お料理の味はどうですか?
こんなお料理はいかがですか?
と日本のお客様と変わらないスタンスで
サービスができるように少しづつなってきました。


話す言葉はやっぱりさすがはアメリカ英語。
ジャパニーズイングリッシュとは
全く違う発音とスピードですが
これはこれでいい勉強になっています。


レストランのマネージャーとして
まだまだ知識と経験が足りないわけですが
お客様がいらっしゃって、お客様が楽しむという
それこそ普通の事をご提供することに
経験や知識を情熱とホスピタリティでカバーすることは
きっと可能だと思って日々努力していくしかありません。


英語ということに対するコンプレックスは
もちろんあるんですが、
気にしてても仕方ないので前向きに
英語も楽しんでいければと思っています。


ほんと毎日勉強です。



PA191225.jpg


ウサギのモコにはニンジンを。
狂ったように食べていました(笑)


こんばんは


ブログの更新が少し開いてしまいました。
いろいろ忙しくしていました。



サイパンはお天気は絶好調です。
日本からやってきた皆さんはきっと
この暑さでテンションが上がるでしょうね。


自動ドアが開いて空港を一歩出たそこに
ギラギラした太陽と
南国のむわっとした暑さ
そこにやたらテンションが高い
旅行会社のあっせんスタッフがいたら


やっぱりテンションあがるでしょう。



PA131115.jpg


サイパンに限らず、旅行というものは
きっとめちゃめちゃ楽しくて、非日常で
最高の遊びなんでしょうね。


楽しい時間が終わるころには
後数時間しかないことが嫌になったり
それでも時間がもったいないから
寝ずで遊んだり。





「旅行の計画とか立ててみようかなぁ」
なんて思いませんか?


旅行は最高の遊びだと思いますよ。


おはようございます。



今朝のサイパンは風があり
少し涼しいお天気です。
昨日まで暑かったのですごく心地いい天気です。
このまま2度寝3度寝しちゃいそうですが
せっかくなので起きちゃいました。



PA131108.jpg


昨日は日本から来ている
元サイパン在住者の友人と
マニャガハ島へ行ってきました。



PA131111.jpg


天気もよかったんですが、
海もとても穏やかで、向かうボートだけで
すでにテンションが上がってきます。


PA131118.jpg


木陰に陣取ってのんびり。



PA131112.jpg


おそらく2年以上ぶりの友人と
久しぶりにいろんな話をしました。

元在住者と話すのはとても気軽です。
そして、話し始めてすぐに昔のノリのようになり
本当に2年会ってなかったのかと思うほどでした。






カーサウラシマはおかげさまで満席でした。


ここ数日はビーチ時代に知り合った方
レミントン時代に知り合った方
アクア時代に知り合った方など
過去の僕を知っていて、訪ねてきてくださる方や
知らずにカーサウラシマにやってきて
偶然再会できる方などがとても多いです。


7年半住んでいて、いろんな場所で
いろんな仕事ができたおかげで
今でもたくさんの人にお会いできることができます。


そして、みなさんから
以前に比べて良い顔してるねって言われます。
楽しく暮らせている、
働けているということなのかなと思います。






こんにちは


サイパンはお天気絶好調です。
良い天気に恵まれてお客さんも笑顔です。


昨日はとうとうお父さんになっただいし
朝からダイビング。

僕からのリクエストはグロット。
サイパンはビーチダイビングで様々な種類の
ポイントがあり、ボートなんか乗らなくても
相当楽しめます。


ボートダイビングはもちろん素晴らしいんですけどね。



PA121072.jpg


ビーチロードで見つけた・・・季節はずれまくりの
フレームツリーがひと花。


PA121074.jpg


咲いてみたけど、「やば・・・間違った」って感じでしょうかね。



297885_231238523601565_100001462569556_650973_1150174297_n.jpg


グロットはとってもとっても穏やかで
海も半端ないくらい抜けていました。
軽く透明度40mはあったよな?だいし。


299593_231238736934877_100001462569556_650981_1306663682_n.jpg


とにかく癒しののんびりダイビングということで
2人してバラバラに浮遊系ダイビング。



301019_231238600268224_100001462569556_650976_907206110_n.jpg


海の中で他のイントラさんに
「お前大丈夫か?何やってる?魚はこの先にいっぱいるぞ」
ってジェスチャーされました。
確かに何も見に行こうともせずポケーっと浮いているだけですからね。


それくらい海の中では何にもしませんでした。
でも、最高でした。


さすがグロット。最高です。
海の写真はだいしからです。
ダイビングの詳細はこちら



PA121077.jpg


こちらはだいしの家のジョイン


毛並みもとっても良くて体もしっかり。
何よりとってもお利口さんでした。


PA121086.jpg


愛情いっぱいで育てられたわんちゃんは
目がとっても優しいですよね。



PA121065.jpg


家のウサギはのんびり留守番でした。


こんばんは


サイパンはお天気も絶好調に戻ってきました。
暑い日差しが気持ちいい毎日です。



昨日は家のプールでのんびり
太陽を浴びながら読書。
こういう日常のちょっとした時間がHappyだったりします。


PA101053.jpg


ランチは友人にお誘いを受けて
ひまわり寿司で海鮮丼。
おいしかったです!!!

ひさしびりに2人で会うその友人と
どうでもいい話や真面目な話で盛り上がりました。


カーサウラシマは・・・というかサイパンは
少しのんびりシーズンになっているようです。
お店はまずまずのお客様の入りです。


こういう状態だとサービスもキッチンも
割とスムーズに動けます。
喜ばしいわけではないのですが
今だからできることやチャレンジすることなど
いろいろ考えて動いていこうと思います。



PA111061.jpg


サンセットは割と良い感じ。
真っ赤になるわけじゃないんですが
ほんのりオレンジが癒しです。



PA101054.jpg


ちなみにこちらはMAR PACと呼ばれている
ディストリビューター。
この島で最も飲まれているバドワイザーを取り扱っています。

ビールなどの仕入れも僕の仕事。
今までの仕事では付き合いのなかった会社との絡みも
また新鮮で楽しかったりします。


明日はお天気もよさそうだし、海も穏やかそうなので
ダイビングに行ってきます!!


こんばんは


サイパンはお天気が回復しております。
ただ雲がすっきり抜けていないので
時折スコールはあります。


PA080985.jpg


朝夕は涼しくとても過ごしやすいです。
ウサギも心地良さそうです。

日本はそろそろ寒くなっているそうですね。
季節の変わり目には体調管理にお気を付けください。



今日はお休みでしたので
サンセットタイムにカヤックでマニャガハ島に
行ってきました。




PA090995.jpg


夕方にアクアリゾートのビーチから出発。
久しぶりに会ったモアナはまた大きくなっていたような。




PA091000.jpg


風が割とあったのと、流れも少しあったので
カヤックの進む方角に注意しながら行きました。



PA091010.jpg


マニャガハ島に近付くにつれ
太陽も沈んでいき、カヤックを漕ぐのを忘れてしまうくらい
その景色に圧倒される時間もありました。



PA091021.jpg


このサンセットタイムのカヤックは
文章にする事が難しい「良さ」があるように思います。
もっといい言葉があればと思うのですが
うまく説明できません。
写真でもうまくいかないですし・・・。



でも、本当に何かいいんですよね。


PA091039.jpg


マニャガハに到着したころには日が沈んでいました。
でも、この沈んだ後の微妙な時間は割と好きです。



PA091031.jpg


振り返るともうすぐ満月になる月が明るく
ビーチを照らしていました。



月のおかげで、帰りのカヤックも
気楽に楽しむ事が出来ました。


サイパン島に戻ってからは
ひまわり寿司へ。


PA091050.jpg



ここのお寿司は本当においしいです。
ランチもやってるので、今度はランチ試したいです。


それにしてもいい休日でした。


こんばんは



夜中にサイパンのファミレスである
J'sレストランに行ってきました。



PA080979.jpg


サイパンのローカルが太っている理由の1つに
深夜のJ'sレストランがあげられると思います。
深夜2時でも4時でも朝6時でも
ものすごい数のお客さんがやってきて、
コーヒーだけ・・・なんてことはなく
テーブルに乗りきらないほどの食べ物やスープを
がっつり食べてげらげら笑って楽しんでいます。


僕がサイパンを強く感じる場所です。
そして大好きな場所でもあります。
そんなこんなで書く時間が遅くなりました。



昨日はいいお天気でした。
雲はうす雲がまだありましたが
それでもサイパンらしい暑い一日。


マイクロビーチはきれいな青色の海が
広がっていました。
やっとサイパン本領発揮ですね。


来週やってくる元在住者のためにも
お天気はいい事を祈っています。
やっぱり本気のサイパンで迎え入れたいですからね。




PA070975.jpg


今日のカーサウラシマは満席でした。
お腹をすかせていらっしゃったお客様たちを
極力お待たせしないよう、
また、食事以外でも居心地良く楽しんでもらえるよう
ホールの僕らは働いているわけですが
大忙しの時こそ意識を高く持たないとといつも思います。


リクエストをいただくときも
余裕がないときは、余裕のない顔をしてしまうでしょうし
まずは心に余裕を持ち、笑顔を忘れず、
とにかく1つ1つ丁寧にこなしていくことが大切です。


一日完璧にこなせたなんてことは稀で
振り返るといつもあの時はこうだったかな・・・なんて思います。



思っているうちが華というか
自分で自分を完璧だと思ったり
これで完全な形を作れたなんて思わないよう
常に意識を高く持って頑張りたいです。



明日も忙しそうです。
頑張ります!


こんばんは


サイパンはお天気が順調に回復しております。
まだ雲はありますが、少しづつ快晴に向かっているような
今日はそんなお天気でした。



PA050952.jpg


昨日、海を見に行きましたが
太陽が海に反射してキラキラしていて
それを見ながらマックをほおばり、
これはこれでとても幸せでした。



今日、僕は友人たちとランチに。


久しぶりに会った友人とも
いろんな話ができてよかったです。



PA060964.jpg


ランチ後にオレアイビーチバーで
海を見ながらお茶して、仕事に向かいました。




PA060968.jpg


今日のカーサはのんびりでしたが
ご予約の時間もいい具合にずれ込んでいて
キッチン・ホールともに余裕のある仕事ができました。


いらっしゃったお客様は誕生日の方が2組。
デザートにろうそくを立ててお出ししましたが
とても喜んでいただけました。


お酒抜きの生活を続けてきましたが
体調も戻ってきたのでそろそろ解禁したいところです。



PA050949.jpg


モコは元気です。
よく家の中を走り回っているからか
少し痩せたようにも思います。


こんばんは


サイパンはなんともすっきりしないお天気が続いています。
激しいスコールなどもあり、風が強くなったり
ちょっと天気良くないですね。

早くすっきり晴れてもらいたいものです。


P9190743.jpg


今日はドイツからのお客様がいらっしゃいました。
海外の旅行情報サイトでもカーサウラシマの事が
紹介されており、サイパン内ではその評価は抜群のようです。


そんなサイトをご覧になっていらした
ドイツ人の親子のお客様。


お父様が食にこだわりがあるようで
かなり細かなリクエストをいただきました。


1つ1つのメニューについて
シェフに相談してアレンジしていきましたが
すでにもともとあるメニューとはかけ離れた
その方だけのためのメニューになっていたような。


大忙しの日だとそこまでできたかどうか
わからないのですが、それでもお客様から頂く
リクエストには「No」とは言いたくないっていう
シェフの気持ちには感服します。


無理難題を言われてしまうとできないことだって
あるかもしれませんが、自分たちのできる事なら
してあげたいと思う仕事のスタイルは
ともに働くうえでとても心強いです。


そのお父さんは親指を立てて
Perfect!って笑顔でおっしゃってくれました。


最後にはまた来るよっておっしゃって
お帰りになりました。
次にドイツからやってくるのは
いつになるのかわかりませんが
心よりお待ちしています。


明日は忙しくなりそうです。
体調も戻ってきましたし頑張ります。


おはようございます。


現在サイパンは早朝です。
日曜のお休みに早起き・・・と言いたいところですが
休日前なのでこの時間まで起きていました。


昨日の土曜日のカーサウラシマは
たくさんのお客様で満席になりました。


珍しい人たちが突然何度かいらっしゃって
満席でお断りする事もしばしば・・・。
この辺はほんとに残念です。

次の機会にはぜひ事前予約か連絡を。


団体でいらっしゃった日本からの大家族の皆さんは
お子さんのお誕生日も兼ねてのディナー。
サイパンに来て一番おいしかったって言ってくださいました。


サプライズのケーキも大成功。
みなさん、たくさん食べてたくさん飲んで
笑い声がたくさん聞こえてきました。


「無理を聞いてくださってありがとうございます。」
何度もそんな風に僕に話しかけてくれたご家族のお母さん。
こちらこそ、そんな楽しそうに食事してくださって
ありがとうございました。




PA020894.jpg


家に帰ってからは
健康第一をスローガンに友人と2人で野菜鍋。


PA020896.jpg


一番重いもので揚げ豆腐。
ホウレンソウやニンジンなど日ごろから
きちんと摂取しないといけないお野菜を食べました。


PA020900.jpg


うさぎも余りをもらえて大喜びでした。
テーブルに乗ろうとするのはどうかと思いますが・・



土曜日の夜にいい年した大人2人が
野菜鍋食って、水飲みながらDVD見て
いろんな話をしてました。


サイパンならではのような気がします。




images.jpg


見たDVDはこちらの映画
「Life 天国で君に逢えたら」


今さらなんですが、初めて見ました。
以前に日本の民放でやっていたドキュメントは
見た事があったのですが、映画は初めて。


この映画撮影のためにサイパンでウィンドサーフィンの
練習をしたという大沢たかおさん。
ドラマの「仁」でもそうでしたがいい俳優さんですね。


いい役に恵まれているというか
彼だからそういう役がもらえるのか。


とにかく好感がもてる人だなと思いました。



映画の中で感じたことはもちろんたくさんあるんですが
1つあげるとしたら「死」について



65143a1d7c2da112a122d6292b746e34.jpg


飯島夏樹さんという日本プロウィンドサーフィンの第一人者が
病気に冒され、余命数カ月になり、精神的に病んでしまうのですが、
家族に支えられながら乗り越えていくというストーリーです。
映画のストーリーの色というか温度が変わると感じた時というのは
飯島夏樹さんが「死」を自分の中で受け入れるかどうか。

そのあたりだったように思いました。

受け入れた後、人に優しくなれているような気がしました。



そして人はやはり1人では生きていけないということも
当たり前の事なんですが、強く感じました。


僕もこの島で誰かに支えられながら
生きているんだな、生かされているんだなと思います。


結局いきつく所は
日々感謝して、日々の瞬間を大切に生きていくことですね。



だから眠らずこんな時間にブログを書いているのかもしれません(笑)

最近支離滅裂な内容ですみません。
深夜に書くと割とこうなるような気がしています。
長々とお付き合いありがとうございました。


今日のお休みはマニャガハカヤック行ってきます!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.