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こんばんは


サイパンは今日は暑い一日でした。
でかけるとすぐに汗をかいてしまいます。


日本に向かう台風13号の影響か
海は少し荒れ気味。昨日程ではなかったですが風も強めでした。
波は少し立っていて、サーフィンしているローカルもちらほら。
明日はちょっとチェックに行こうかと画策中です。


今日のカーサウラシマも満席の大賑わいでした。
今日は特に旅行者のお客様が多く
ローカルのお客さんは少ない日でした。


予約を入れていただいている方も
直接いらっしゃる方もいました。
今日はもともと予約が少なかったので
お店としてはとても助かりましたが
日によってはお席をご用意できない場合も考えられます。

予約まではいかずとも
せめてお店に向かう前に一度お電話いただき
混雑状況をご確認いただければ
せっかくいらっしゃったのにお座りいただけないということも
ございませんので、ご注意ください。



P9050451.jpg


そして、これは解決策はないのかもしれませんが
ご予約時間についてです。


多くのお客様がもちろんお腹をすかす時間も似ていて
同じ時間にディナーのご予約をしていただけます。


しかし、お店側の実情を申し上げると
たとえばすべてのお客様が同時刻にいらっしゃり
前後10分くらいの間にすべてのお客様から
お食事のオーダーをいただきますと
キッチンは大忙しになります。


もちろんそれをこなすのがお店の仕事ではありますが
お客様にお料理をお待ちいただくことなどもでてきます。
前菜のオーダーがなく、メインモノばかりのオーダーの場合など
なかなかしんどいことになります。


ご予約時にこちらから
「もしお時間に余裕がございましたら30分早く(遅く)のご予約など
 いかがでしょうか。」とおたずねする場合がございます。


その時は他のご予約がすでにその時間に集中しており
いらっしゃってもお待たせすることなどが考えられるためです。


今日いらっしゃったお客様にも同じようにお話ししました。
しかしというか当然、お客様はその時間がベストだと
お考えでいましたので時間の変更はございませんでした。


その際にさらに突っ込んでお待たせする可能性があるとお話して、
せめてお心づもりだけでもしておいてもらえればと思いましたが、
やはりお待たせいたしました。


楽しみにお越しいただいたのが強く伝わってきていただけに
ご予約時間のバランスがうまくいかなかったことが
少しだけ悔やまれました。

みなさんは美味しかったよって言ってくださり
笑顔でお帰りにはなりましたが、
もっとできたのでは・・・とも思います。


こればかりはこちらが強要するものでもないですし
一度にすべてのお客様がいらっしゃっても
対応できる店づくりをしなければいけないのも事実ですので
努力を怠らずに頑張ります。


せっかくカーサウラシマを
今日のディナーに選んでいただいたのですから
ベストなカーサのサービスをご堪能いただきたい。
それがお店にとってもお客様にとっても
Happyな事の1つだと思うんですよね。


うまくいく方法があればいいんですけどね。
ベストのサービスとはこういった予約時間なども
全部含めての事だと思います。

奥が深いです・・・

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