ADMIN TITLE LIST
こんばんは

昨夜無事にサイパンに戻ってきました。
昼にグアムについて、久しぶりに会う友人たちと
遅めのランチをして、サイパン入り。

グアムもサイパンもお天気がとってもよく
日本が梅雨入りしていて、台風の影響もあったため
いつも以上に南国を感じまくってしまいました。

やっぱりとんでもなく暑くて
体が日本仕様になっていたからか
しばらく汗が止まりませんでした。


DSCF3361.jpg

今日はフレームツリーを見たり

DSCF3368.jpg


サンセットを見たり。
この島のスピードに戻すようのんびりしました。



さて、僕の次の仕事になるカーサウラシマでの開始までに
もうしばらく時間がありますので
バケーションも含め、振り返りながら
日記を書いていこうと思ってます。


DSCF0651.jpg


5月12日の最後の仕事の後

DSCF0624.jpg


アクアのスタッフたちとジェリーの家で

DSCF0628.jpg


お別れパーティーを開きました。


DSCF0632.jpg


たった2年間の仕事だったんですが

DSCF0697.jpg


料飲部の人間だけじゃなく、たくさんの部署から

DSCF0626.jpg


たくさんのスタッフが来てくれました。




2年間やってきて

DSCF0599.jpg

彼らといろんな場面でいろんな仕事をし

DSCF0606.jpg

DSCF0612.jpg

DSCF0620.jpg


それなりに衝突し、

DSCF0585.jpg

DSCF0587.jpg

乗り越え、

DSCF0576.jpg

今を笑って迎えられたのは本当に幸せなことでした。

DSCF0604.jpg

DSCF0622.jpg


アクアリゾートはいいスタッフに恵まれている
ホテルだと思います。

DSCF0592.jpg

DSCF0595.jpg


いい職場、いいサービスはやはりいいスタッフの
努力の積み重ねでできてくるものでしょうし
本当に素敵な職場だったなと思います。


最後ああやってみんなと飲めて
みんなにお礼を言えてよかったです。

アクアリゾートのスタッフたち
アクアリゾートに宿泊していただいた皆様
アクアでディナーを食べてくださった皆さん。
本当にありがとうございました。


こんばんは


書く書くと言いながら書けていませんでした。
なんとか写真をGetしたので書きはじめます。


パラオの1週間はとにかくアクティブで
とにかく感動的で、癒しで。
どこから書き始めていいか実はよくわかっていません。



サイパンに在住している以上、
島国の海や山やジャングルや人など。
日本からパラオに遊びに行く人よりは慣れた部分もあり、
また、サイパン在住ならではの感じ方が
たくさんあったように思います。



どう書いていいかわからないので
とにかく感じた印象から書き始めることにします。



パラオ共和国というのはたくさんの島々が
大きなラグーン(環礁)に囲まれた南の島です。



僕は元サイパン在住の友人とその奥さんの家に
1週間も無遠慮に滞在させていただいたんですが、
2人ともとっても仲良く、そしてアクティブ。


palau.jpg

毎日毎日たくさん一緒に遊んでくれました。



palau (1)


サイパン以上に自然は豊かというか壮大で
下手したら軽くジャングルに入る・・・なんてことは
命に関わるのではと感じてしまうほどの大自然。
大自然は海や山だけではなく、空や星やスコールや
それこそ生き物なんかもサイパンとは違うものでした。



palau (5)


違うから良い。とか違うから悪い。とか
そういう事を言うつもりはなく、
素直に別物の島(国)だと思います。


でも、流れる時間はやっぱりスローで
ぎらぎらした太陽はとんでもない日焼けを巻き起こします。
満月前後の大潮の影響もあり、干潮満潮の差も激しく
その景色は数時間で様変わりするほどでした。



僕の滞在の多くは海での遊びが多かったんですが
今回は自分の中でもメインにおいていた
サーフィンを満喫してきました。



palau (4)

2日に1度、時に一日2度。
バベルダオブ島の海でサーフィンを楽しみました。
下手くそなんで波にのまれまくりの前半と
少しづつ慣れてきてた中間
透明の海で波を感じる後半。

とにかく最も楽しかった事の1つはサーフィンでした。


サーフポイントにイルカが現れたり
サンセット中に大きな大きな虹がかかったり


そんな毎日でした。


palau (3)


身体は毎日へとへと。
ご飯はありえないくらいおいしい。
寝るのはサイパンでは考えられない早寝。


でも、充実度は言葉にはできないものでした。



palau (2)


あぁ・・・こういうのをプライスレスって言うんだなと
強く感じた毎日でした。



まとまらないのでまた次回に続きます。
ブログ書くことから離れるとうまく書けないものですね(笑)
次回は読みやすくしたいものです。



皆様

こんばんは
何も告げずに間が空いてしまい
申し訳ございません。

アクアの最後の仕事の後
まったくといっていいほど
インターネットをする時間がありませんでした。

1週間パラオ共和国に行ってきました。


ほんとにほんとに
大自然と命の息吹を感じる
そして、自分を鍛えなおすとてもいい滞在でした。

大阪の実家に戻ったら
少しづつ書いていきます。


サイパンのみんな
ご迷惑をかけてますが、もうしばらくよろしくお願いします。

大阪で会う人たち
返事まったくできてなくてごめんなさい。
明日あたりから返事していきます。


そして、このブログを楽しみにしてくれている方が
いれば。。。本当に何も告知せずすみませんでした。

明日明後日には何か日記書き始めます。


おはようございます


サイパンは晴れていますが風が強く感じます。
雲も割りと多いので、ダイビングなどは
荒れ気味なのではないでしょうか。

西側はOKなんですかね。


ダイビング業界では夏のシーズンがやってきているそうです。


t02200293_0768102411213441402.jpg


グロットという洞窟のポイントでは
午後の数時間だけ、水面から光が差し込み
それはそれはきれいな青色をみることができます。


そして、海が穏やかになると北部のポイントに
潜れるようになれます。冬場は荒れていて行けないんですよね。
夏場の期間限定ポイントはレアですし、外洋に面しているため
何が見られるかわからないようです。


t02200293_0768102411215419146.jpg


そして、ラウラウビーチというポイントも
メアジの群れ、通称アジ玉が復活しています。


※写真は同郷の友人、Peace Diversのダイシのブログから拝借



これからのサイパンでのダイビングは魅力満載です。
僕も潜りに行きたいです。



IMG_6750.jpg


昨日まで友人が来ていました。
10年を超える付き合いの女の子の友達でしたが
今回はサイパンのみんなが僕の仕事中も
ずっと一緒に遊んでくれました。


島が小さく、人と人の結びつきが強いサイパン。
噂話なんかは、信じられないくらい早く広まったりしますし、
それが嫌だと思う在住者の人もいることでしょう。


小さい島のマイナスももちろんありますが
プラスもたくさんたくさんあります。
今回は知人友人に本当にたすけられました。


日本人だけじゃなく、ジェリーやジェイやスコちゃんや
みんなみんなとっても温かい手助けをしてもらいました。
その友人はホスピタリティを感じまくって帰っていきました。


みんな本当にありがとう。

追伸
 前々回の日記で書いたお魚の話。こちらもダイシが教えてくれました。

 27tatejimakintyakudai_a.jpg

 こいつです。タテジマキンチャクダイの幼魚。
 (写真はネットから拝借)
 きれいな青色でした。
 アクアリウム業界では有名みたいですね。


おはようございます。


IMG_6760.jpg


サイパンは雲は多めですが晴れています。
昨日のBBQも素敵なサンセットになりました。

GW中ですよね?まだ・・・
いきなりのんびりモードに突入しました。
今年は震災の影響がもろにあったようで
サイパンに限らず、グアムもハワイも大打撃を受けているようです。


こればかりは仕方のないことですね。
少しづつ旅行業も回復してくれる事を祈ります。


昨日は仕事が終わってから元同僚のジェリーの家に
遊びに行ってきました。


P1050874.jpg


久しぶりに会うジェリーやジェリーのお母さんやいとこなど
みんな全然変わってなくて、僕を快く迎え入れてくれました。



P1050835.jpg

着いたらこちらのお肉にココナッツジュースのお出迎え。
犬たちも尻尾フリフリでした。
ローカルの家に行くといつも本当に幸せな気持ちになれます。


なんてことない事をみんなでしゃべって
ゲラゲラ笑って。そして、ジェリーと飲むと永遠に飲み続けます。
ほんとにお酒強い男です。


P1050842.jpg


この子は前回遊びに来た時はガリガリでした。
ジェリーの家の近くのビーチで毎日毎晩泣いていたワンちゃんだったそうで
彼が拾ってきて、家で育てていたんですよね。

3ヶ月前はガリガリだったけど、昨日会ったらちゃんと
体が丸々してきていて嬉しかったです。
ほんとにいい家に拾われたんだなって、ちょっと感動。
人に対しても臆病ではなくなってきていて
目も優しい目になっていました。


育つ環境ってとても大切なんだなと改めて思います。


P1050858.jpg


飲んで、しゃべって、ギターでみんなで歌ったり
本当に楽しいひと時でした。

明日は母の日。
アクアでのスペシャルイベントは既にレストランは満席。
大忙しになりそうです。


おはようございます。


サイパンは快晴です!
雲は多めですが、いいお天気です。


昨日はお休み。


久しぶりに禁断の島に行ってきました。



IMG_6764.jpg


メンバーはこちら。
マリアナトレッキングというトレッキング会社さんの
プロガイドのリカちゃんが一緒でした。



IMG_6774.jpg

険しい道を歩いて歩いて



P1050681.jpg

時にはロープを伝って歩き、


P1050697.jpg


途中で見える禁断の島の絶景に心を奪われ、


IMG_6777.jpg


洞窟を抜けた先にある


P1050728.jpg

天然のプール。
癒しです。



P1050735.jpg

潮が引いていましたので安心して洞窟で泳げました。


そして、外のビーチでもシュノーケリングを楽しめます。
禁断の島というのはサンクチュアリ指定されており、
環境保護の観点から、魚を採ったり、自然を傷つけたりしてはいけません。
それだけに、シュノーケルで見れる魚がでかい!!


昨日見つけた濃い青に円のような模様の魚・・・
たった1匹しかいなかったんですが、
ダイビングでも見たことありませんでした。
ただの幼魚だったんのかなぁ・・なんて思いますが
結構なサイズだったんですよね。


女の子たちは禁断の島が初めて。
トレッキングは辛い場所もありますが、
最高に楽しかったみたいです。



P1050763.jpg

ちなみに僕もある事を初体験してきました。
禁断の島も最高の場所ですね。


旅行でいらっしゃる方にもぜひぜひ。
ガイドさんが一緒の方が潮の満ち引きや
あらゆるコンディションを考慮してくれます。


旅行においては一番優先されなければいけないと思うのが
安全第一、そして健康で日本に帰国する事です。

どんなHappyも安全の上に成り立っていると僕は思います。
ですので、できれば禁断の島ツアーへのご参加をお勧めします。


おはようございます




IMG_6756.jpg

サイパンは雲は多いですが、快晴です。
暑い毎日ですが、スコールなんかも毎日降ります。
気持ちいいスコールや抜けた後の大きな虹など、
田舎の島ならではの魅力があります。


フレームツリーも順調に咲いていますし、
プルメリアやブーゲンビリアなども色鮮やかです。


GWということでお客様も増えてきていまして
サンセットビーチBBQは連日満員御礼となっております。

お客様が多いと、バタバタすることも多いんですが
スタッフたちの顔を見ると活き活きしています。

普段は暇なときには「やった~のんびりできる」とか
「今日は早く帰れる」とか言っていますが、
やっぱり忙しい方がいいんですね(笑)



昨日知人からタイ旅行の話を聞いたんですが、
タイのキャッチコピーは「微笑みの国」なんですね。
僕はタイに3回ほどしか行ったことはないですが、
そんなに微笑んでいたかなぁ・・と感じるくらいです。


でも、微笑みの国ってとってもいい響きですよね。



サイパンもそういう何か素敵なキャッチコピーがあるといいですよね。
言ったもん勝ちな所も必要ですし、言ったからこそ
そう変わる事もできるのではないでしょうかね。



サイパンって信号がとっても少ないのはご存知でしょうか。
20個もないんですよね。もちろん車も少ないです。



観光客の皆様に限らず、道路を渡ろうと立ち止まっていると
びっくりするくらい、両車線とも車が止まってくれます。
信号がないとこういうホスピタリティが垣間見れます。


だからこそ?犬や猫たちもどうどうと道路を渡ります。
主要幹線道路などではそれで轢かれてしまう子だちもいるんですが、
ガラパンの町中などでは車がちゃんと止まってくれます。


IMG_6744.jpg


そう、この写真のように。


IMG_6744a.jpg


堂々と歩いている姿を見ると微笑ましく思えます。



微笑ましいことが多いように思います、サイパン。
微笑ましい国?いや、なんか変ですね・・・


いいキャッチコピーがあるといいですねぇ。
みなさん何か思いつきましたら教えてくださいね。



うさぎのモコは元気です。
食欲が増してきて、健康そのもの。



IMG_6749.jpg

綺麗好きのうさぎは自分で顔を洗ったり、


IMG_6748.jpg

耳をきれいにしたりします。
この耳掃除はなかなか撮れないんですよね・・・
ばっちり撮ってみたいです。



おはようございます。


サイパンは急に・・・曇り空。
昨日も雲はありましたが、暑い一日でした。
今日はどうでしょう・・・
ちょっと雨が降り出しそうなお天気です。


昨日はさすがGWというくらい大忙しでした。
BBQも満員御礼の大忙し、
最後のステーキナイトは200名を軽く越える大賑わい。


BBQが終了してから
ステーキナイトのヘルプに行ったんですが、
誕生日のお客様に誕生日ケーキを出す役に・・・

誕生日に誕生日ケーキを提供するっていうのも
変な話ですが、バースデーソングと共にいってきました。


そうしたら、マネージャーのRomが僕も一緒に・・・
とか言い出しまして、お客様も周りのお客様も
みんなでお祝いしてくれました。


仕事中なので大喜びもできず、
心の中で泣くほど喜んでおきました。

ステーキナイトに来てくれたたくさんの在住者の皆さんも
本当にありがとうございました。
ダイシゆうすけ君もみんなお腹一杯になったようで安心しました。


IMG_6747.jpg


仕事後は何の予定も入れていなかったんですが、
ジョニーズバーに行ったら、結局たくさんの人が来てくれました。
途中から写真をまったく取っていないので
前半のこの写真だけですが、写真に写っていないみんなもありがとう!


メール等で本当にびっくりするくらい
たくさんのお祝いの言葉をいただきましたが、
ゆっくり1つづつ返事していきますので
今しばらくお待ち下さい。

まずはこの場を借りて
ありがとうございました!!!



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.