FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
おはようございます。



昨日までのお天気が今日は少し崩れております。
雨も降ってきそうなお天気です。


今回の災害では犯罪の少ない、冷静を保てる国として
日本は世界から称えられているようですが
買占め報道を見ると悲しくなります。


現場の状況を知って欲しいという
友人の日記を転載します。


017.jpg


++++ここから++++
呑気にしてられない。漠然とは思っていました。
さきほど福島の避難所で活動している医師でもある友人から現地の惨状を聞きました。
避難所は想像もできないような過酷さです。



↓テレビでは放送されていない!ありのままの現状です


●今日行った避難所1日一個のオニギリでしのいでる

●避難場所の現時点での気温は1度。
 ストーブは燃料確保のため使用不可。
 床の上にはブルーシートと薄っぺらいマット。そして毛布一枚

●戦争を経験して、やっと平穏な生活を細々と暮らしてきたお年寄りが
 震えながら毛布に包まっている姿は一生忘れられません

●避難所の現状、地方番組では報道されるのに全国版では放映されない。
 放映されるのは核の危険性ばかり

●郡山市は一般市民へ提供できる燃料が底をつきました。
 だから、放射能からも逃げられない

●知人のキャンプは80人の避難者に対し、支給されたのはパン5個と牛乳5個

●譲り合いの精神が強いお年よりは結局、若い人には力が必要と1日、飲まず食わず

●燃料が無くてトラックが出せないなら、報道のためにと言ってるヘリに
 ガッツリ食料でも何でも積み込んで、空からぶんなげろ

●いま、風邪薬でさえ無いのが現状。これでは、助かる命も助けてあげられない

心ある方どうか広めてください。
他人事だと思っている人に伝えてください。
食べ物やガソリン。買い占めなんてできないでしょ?

地球の裏側の話でも隣の国の話でもありません。
東京から200キロも離れていない場所で起きているたった今の現状です。
日本は首都からこんな近くにある命すら守れない国なの?



◎節電、募金、落ち着いた行動



一人でやれば小さな効力かもしれないけど
みんなでやれば、たくさんの命を守ることができると思います。

福島に電波が通じているおかげでこの現状を知ったのです。
こんな過酷な避難所が東北にはきっと、いくつもいくつもあるんです。
そこではさらに水も電気もろくに通っていません。

放射能、怖いです。でも被災地ではもっと怖いです。
少しでもたくさんの思いやりを被災地に向けて
たったこれだけのことをするまでです。

一人でも多くの人の思いやりが被災地へ向きますように。



Googleのまとめた募金情報
http://sites.google.com/site/quake20110311jp/bokin
++++ここまで++++

買占めはやめましょう。



そして、HISさんがこんな活動を始めました。
「HEART IN THE BOTTLEキャンペーン」
http://ameblo.jp/his-saipan/day-20110317.html
サイパンに旅行にいらっしゃる皆様。


同じ買占めならサイパンでペットボトル買い占めて
被災地に送ってあげてください。
物資がないなら、海外に出て買って帰ればいいんです。

自粛ももちろんですが、自粛して日本で電気を使ったり
買占めをするくらいなら、思い切って来て欲しいです。

感情論ではなく、今本当にできることを選択して欲しいです。


そんな風に思いました。

スポンサーサイト





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2011 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.