ADMIN TITLE LIST
おはようございます

サイパンは本日も快晴。
さわやか(且つ暑い)朝ですね。

昨日のサンセットビーチBBQはボチボチの入り。
一昨日にスタッフのみんなはかなり頑張ってくれたので
疲れも溜まっていた事でしょう。

準備に時間がかかったりしました。
しかしながら人間ですので、それくらいの疲れは出て当然。
お客様の前で出ないのであれば、大目に見るようにしています。

人間ですからね。


そんな僕も帰宅してから急に悪寒がして
最後はガクガク震えながら眠りました。
今日は高熱にうなされるのかな・・・と思いましたが
なんとか仕事に行けそうです。


バケーションで遊びすぎ(眠らな過ぎ)なんでしょう。
疲れをしっかり取って体調を整えないと・・と思います。



バケーションで行った場所の中で
熱海の温泉があります。
温泉ってやっぱり日本への旅行の醍醐味みたいなもので
かなり楽しみにしていました。


IMG_0576.jpg

電車では駅弁を食べ


IMG_0588.jpg

秋晴れの熱海に到着


旅館は「偕楽園」さん
この旅館は本当に居心地がよく、
女将さんや仲居さんまで本当に心温まるサービスを
いただきました。


たまたまだったのですが、
もみじ祭りが開催されており、夜もみじを見に
でかけたんです。

IMG_0661.jpg

夜のもみじは本当にきれいで
昼に見るのとは少し違うように思えました。
月の光と太陽の光はやはり全然違うんだと言う事なんでしょう。


そして、旅館に戻ってきたところ
フロントからお年を召した男性が「おかえりなさいませ」と
僕の部屋の鍵を持ってきてくださいました。


こちらからすると名前も部屋も伝えていませんでした。
他に外出しているお客様がいないのか、それともたまたま覚えてくれていたのか
そこは定かではないですが、とても嬉しい一言でした。


もちろん大きなホテルでそれができるのかというと
難しい部分もあるかもしれませんが、
そうやって自分たちの顔を覚えてくれていると思う行為は
とても素晴らしいサービス、ホスピタリティだなと思いました。


IMG_0620.jpg

もちろんお料理も美味。


IMG_0636.jpg

一品一品にこれでもかというくらい手間をかける
日本のお料理には感動すら覚えます。


IMG_0629.jpg

あわびも何年ぶりだったかなぁ。。
おいしかったぁ。


IMG_0601.jpg

お部屋も温泉付で居心地がとってもよかったので
ほとんどでかけず、部屋でゆっくりさせてもらいました。

IMG_0610_20101128121338.jpg

部屋の温泉から見える初島、ぶつかってすごい音をたてる
熱海の海も素敵でした。


偕楽園。おすすめの旅館です。
そして、勉強になりました。


おはようございます。

サイパンは真夏の日差しが降り注ぐ快晴です。
暑いです・・・・
昨日は社員旅行の団体様のプールサイドパーティーがありました。
ここ最近で一番集中しなければいけない仕事でした。


プールサイドでは新人さんの紹介を兼ねた一発芸や
社員さん同士のゲームやBINGOなど
みなさんとってもとっても盛り上がっていました。

その後はロビーラウンジVINOに移動して
これまた生演奏をBGMに大盛り上がりでした。
僕らは結局1時過ぎまで仕事になってしまったんですが
皆さんが日頃の疲れやストレスを発散して
100人を超える人たちが笑顔でお酒飲んでしゃべって笑ってという
Happyな空間を少しだけ共感させてもらいました。

仕事で残業しようが、こういう仕事なら全然嬉しいです。




IMG_0293_20101127115323.jpg

バケーション中に行った場所の中で
趣深かった1つに京都があります。


京都では、実は生まれて初めて・・・



IMG_0295_20101127115323.jpg

人力車に乗ってきました。
京都に限らずいろんな観光地で見る人力車
乗ってみたいと思いつつも、今まで体験してなかったんですが
とうとう・・・挑戦してきました。



IMG_0301.jpg

人力車を引いてくれる車夫(しゃふ)の彼は
人力車をTVで見て「これだ!」って思って
車夫になったそうです。元気で丁寧なさわやかな東北の男の子でした。


IMG_0383_20101127115320.jpg


彼が京都の町の見所や歴史を話しながら
細い道、有名な道、景色が綺麗な道を
無駄なく走り抜けてくれます。


IMG_0365.jpg

タクシーじゃいけない道や、
一見さんなら見落としてしまう道や景色も
走り抜けてくれます。


昨日のショージくんじゃないですが
やっぱりこういうのはプロにお任せするのが一番。
普通にガイドブック持って歩いていたら
ここまでの内容を見て知ることは出来なかったなと思いました。

もちろん和気藹々ガイドブックを見て
楽しむのも1つではありますが。


あらためてガイドというプロの仕事に感動させられました。


IMG_0361_20101127115322.jpg

清水寺はもう何年ぶりかわかりませんが
かわらず雄大な京都の町を見下ろす素敵なお寺でした。



IMG_0384_20101127115534.jpg

もみじがとってもきれいで
京都でも写真撮りまくりました(笑)


おはようございます

サイパンは本日は晴れています。
お天気は好調ですが、アクアの前のビーチは
多少小波がたっています。

季節による風向きによって、
波がちいさくたつ時がありますが、
昨夜のBBQもそんな小さな波が奏でる波音が
とても心地よいものでした。

ひいては返す波音を聴きながらのディナーは
サイパンでは他では実現できないようです。



さて、バケーション中に関西であった
もう一人の元在住者はショージくんです。


IMG_0086.jpg

昨日のしんちゃんと同じ時期にサイパンにいたダイバーさんでした。
今は日本でダイビングだけにとどまらず、
バナナボートやウェイクボードや観光、蛍ツアー、星ツアーなど
遊ぶ事なら何でもお任せ!というようなノリの
ショップを経営しています。

今回の帰国が決まってから
急遽連絡し、僕の一日をお願いする事にしました。
遊びのプロがどんな所に連れて行ってくれるのか・・・


実はとっても楽しみにしていました。
長々書いてしまうと大変なので抜粋して書きますが



IMG_0114_20101126101223.jpg

彼の地元にあり、彼も行きつけだという
手作りでとってもボリューミーな
おいしいおいしいハンバーガーをいただきました。
ケチャップで書いてあるハートはキュートですね。

日本で食べる手作りハンバーガーは
サイパンにはない味でした。
何が違うのか???きっと食材からして全然違うんでしょうね。



そして、ドライブをしながら色づきを迎える山へ。
走る道がまたいいんです。
ほっこりするような日本の田園風景に、遠くに広がる山なみ。
空は確かに抜けるような青ではないですがドライブ日和でした。


着いた場所は
築450年だという、日本家屋。
そこが今はお茶屋さんとなっています。


IMG_0161_20101126101222.jpg

中に入ると囲炉裏が・・・
ちゃんと外から薪を持ってきて、くべてくれます。
暖房はかかっていませんが、囲炉裏の火が
冷えた身体を温めてくれます。


IMG_0163_20101126101221.jpg

そして、手作りの蕨餅と抹茶。
うまい!!!の一言以上に何も出てきません。


IMG_0143.jpg


IMG_0179.jpg

外は紅葉に色づく

IMG_0144_20101126101222.jpg

鮮やかな黄色と赤と緑。


IMG_0188.jpg

日本の秋のラスタカラーですね。


その後も紅葉や川やダムやとサイパンにないもの
サイパン在住者が喜びそうな場所に連れて行ってくれて
最後はベットタウンが作り出す夜景を。


IMG_0250_20101126101349.jpg

都会ではなく、都会から離れた街でも
こんなに明るくてきれいで。

雲が黄色がかっていましたが、
それはサンセットの太陽の光ではなく
街の光が色づけていました。


IMG_0240_20101126101349.jpg


日本ってすごいですね。
人間が自然に勝っている部分が多いのかなと思いました。
直前に行っていたパラオとは逆ですね。


そんなこんなで兵庫県の紅葉観光に連れて行ってもらいました。
ショージくんはこの手のアレンジがそもそも大好き。
もしも関西圏に遊びに来る予定があるようでしたら
問い合わせしてみてはいかがでしょうか。


僕がサイパンで暮らして、強く思うことは
「現地の事は現地の人に聞いたほうが絶対にいい」という事です。

ガイドブックより、現地在住者。
現地在住者よりローカル。

持っている引き出しの数が違いますし、
そこに季節や天気も加味して提案できるのは
ネットの口コミでもガイドブックでもありません。
そこで観光業をしている「人間」だと思います。


そういう意味では関西にもしも来るなら
ショージくんを1つの選択肢にいれるのは
満喫への第一歩かなと思います。

もちろん友人なので贔屓目に見ている部分があるかもしれません。
でも、それを差し引いてもいい仕事してるなと思いました。
こちらのBlogからお問い合わせ下さいね。
REALBLUE shoji の日常の非日常


長々と結局書いちゃいました・・
今日は団体様のプールサイドパーティー。
気合入れて頑張ります!!


追伸
 ショージくん、今回もありがとう。
 そして勝手に宣伝してすまん。


おはようございます

そして、大変ご無沙汰しております。
サイパンに戻ってきて、社会復帰しております。

サイパンに戻ってきて、思ったのは
当たり前でしょうが・・・暑い。
サイパンの直前が日本だったのもありますが
汗がにじみ出てきます。

サンセットビーチBBQは
お蔭様で僕の不在時もたくさんのお客様に
お越しいただきました。

ありがとうございます。


日本ではいろんな人に会いましたが
神戸では元レミントンのしんちゃんに会いました。
奥さんとお子さんも一緒に神戸ポートタワーに上りました。


IMG_0022_20101125115735.jpg

神戸に住んでいても実はなかなか行かない場所。
大阪の人が通天閣に上らないのと近いんだと思います。
上がると素敵な景色が一望できます。


IMG_0036.jpg

新しいカメラを購入した僕は
景色写真に夢中になっていました。



IMG_0046_20101125115731.jpg

しんちゃんは現在
神戸のおしゃれスポット元町駅からすぐそばの
「うたげや宴場」というお店で頑張っています。

夜はそちらで飲んだんですが
本当においしいお料理に囲まれて幸せでした。
平日でもたくさんのお客さんがいました。
値段も安いし、そりゃそうだろうなと思わせてくれるお店です。


僕が特にお勧めするのはこちらの2品


IMG_0057.jpg

・鳥の刺身盛
ささみや肝、ズリなど普段お目にかかれないような
新鮮な鳥の刺身をごま塩ダレにつけていただきます。
鮮度を口の中で感じながら、飲む酒は格別です。


IMG_0048_20101125115730.jpg

・明石蛸の半殺し
兵庫県明石市は蛸がとっても有名です。
明石焼きはみなさんご存知かと思います。
その新鮮な明石蛸を満喫できる1品です。


IMG_0073.jpg

どのお料理もおいしかったです。
そして、近くにあるダーツバーで久しぶりに
ダーツ&テキーラを。

2人してよく投げ、よく飲みました(特にしんちゃん)


IMG_0083.jpg

しんちゃん、まいこちゃん
いろいろありがとう。


追伸
 しばらく会ってなかったモコに感動の再会でも・・・
 と思っていたんですが、モコはいたって普通。
 うさぎはうさぎなんですね。

 IMG_0722.jpg

 購入してきたうたた寝シートは気に入ってくれたみたいです。
 うたた寝せずに食べてますが(笑)


みなさま

お久しぶりです

僕は久しぶりにバケーションを取らせてもらいまして
今はサイパンにいません。

CIMG5722.jpg

グアム、パラオと


CIMG5895.jpg

サイパンとは違う魅力を持った2つの島を経て
日本に到着しました。



1年半ぶりの日本楽しみます!!



CIMG5718.jpg

グアムや


IMG_9727.jpg

パラオでお世話になった友人たち
その他たくさんの人たち。


CIMG6039.jpg

本当にありがとう。


グアム、パラオに関しては
戻ってからまた書きたいと思います。

日本で会う方々
携帯も何も持ってない僕ですが
よろしくです!!


おはようございます。

サイパンは快晴です。
いいお天気が続いていますので
お客様はみなさん良い色に焼けています。

お客様の数自体はシーズン的にも少ないので
マニャガハもダイビングもゴルフも観光も
ゴミゴミしていないので気持ちよく楽しめるのではないでしょうか。



CIMG5681.jpg


つい昨日のことですが
沖縄になる青の洞窟という観光地についての話をうかがいました。
サイパンのグロットなどとも比較されるので
以前より名前だけは聞いていましたが、行ったことはなかったんですね。

ネットなどで検索しますと写真なんかも見れますが
とってもきれいな青い光が見られます。
ただ、昨日初めて知ったんですが、光が差し込む以外にも
岩肌についたコケなんかが光ったりするんですね。


グロットとはまた別物なんだなぁって思いました。


ツアーで参加した人からの話でしたが
とにかく人気スポットでバスが3台4台とやってきて(しかも一日3回)
1列になって洞窟を進み、自由な行動などは少ないみたいですね。

グロットは(サイパンはと言った方がいいのかもしれませんが)
沖縄ほど人が多く訪れるわけではありません。
ですので、一列に並んで進むことや列から離れて怒られることなどは
あまり聞いたことがないですね。


安全を考慮して厳しくするガイドさんなどはいるでしょうが
自由さというか自然そのものであって、観光地化されていないところが
実はとても魅力的なんじゃないかと思わされました。

青の洞窟では観光客以外の人が遊びに来る感じはないとの話で
グロットのように土日にローカルの家族や子供たちが
遊びに来るような事が少ないみたいです。


CIMG5684.jpg


サイパンの魅力のひとつなんだろうなと思いました。
自然は自然として残し、観光地化はある程度で抑えることは
実はとても大切な事のように思います。


アクアのBBQももっと設備を良くした方がというお声も
たまに聞くのですが、それもどうかなぁ・・なんて考えちゃいますね。


おはようございます。


サイパンはスコールが多めの朝です。
日中はお天気良さそうですけどね。


CIMG5585.jpg

変わらず夏のサイパンです。


レストランのセールスをやっていますと
メニュー作成の業務もあります。
昨日は試食の日でした。


CIMG5662.jpg

実はここ最近、何度も試食を繰り返したのですが
なかなかコレっていう形にならなかったんです。
レストランマネージャーやシェフなどと
あ~でもない、こ~でもないと試していたんですよね。

カフェの時もこんな感じだったなぁなんて
思いながら試食しました。




このメニュー、実は前に日記で書いた
キッチンスタッフたちのコンペがありましたが
そのNo.1メニューをベースにしました。

コンペをして向上心を競い、技術を磨いても
それが商品として反映されるのかされないのか
これはとても大きな事だと思うんです。


CIMG5555_20101108111338.jpg
(当初のお料理はこうでした。)

今回のメニューの話が来た時に
すぐにこのコンペの事を思い出しました。
彼らが真剣に競い合った料理を埋もれさせるのは
とてももったいない。



自分たちの創造したメニューがホテルの新メニューになる
こういう結果をきちっと示してあげる事で
彼らのモチベーションを保てたり、
さらに上げたりできるのではと思います。



CIMG5666.jpg


そんなこんなで完成した新メニュー
まだ販売開始ではありませんが、
みなさんにもぜひ食べていただきたい味です。


CIMG5667.jpg


ここから販売開始までの仕事は僕の仕事です。
彼らの情熱たっぷりのメニューを商品化して
お客様にお届けできるよう頑張ります。



CIMG5674.jpg

こちらは昨日のサンセット
癒しですね~


おはようございます

サイパン快晴です!
お天気は順調ですね。
風はあるので、海は多少ばしゃばしゃしてそうですが
それでもマリンスポーツにはもってこいですね。


昨日はお休み。


休みはどうしても前日金曜日に夜更かしをしてしまうので
昼くらいからしか動けない事が多いのですが、
昨日は朝から精力的に動き回りました。


実は引越しを考えております。
今の部屋を1人とうさぎ1匹で暮らすには
ちょっと家賃が厳しいので、友達とシェアで一軒家を探そうかと
思っております。


昨日の朝に行った場所は、テラスから癒しのオーシャンビューで
超大きいお家でした。庭にはマンゴーやバナナ、フレームツリーに
その他たくさんの果物の木が植えられており、
それが自分の敷地のものになるということは・・・


マンゴーもパパイヤもバナナも食べ放題。


CIMG5566.jpg

ただ、パパイヤはめっちゃ大きかったですが・・



CIMG5568.jpg


人と比べるとこんなサイズです。



CIMG5572.jpg

ランチはお土産でいただいたお料理本を使って
フライパン1つでパスタを。
画期的な作り方+味もいい!


CIMG5575.jpg

あゆみちゃん。こんな素敵なお土産ありがとう。
引っ越したら作りまくります。




そして、夕方からマニャガハへ。
久しぶりにキャンプに行ってきました。


CIMG5619.jpg


マニャガハのメインビーチを貸切り
サンセットを堪能しました。



CIMG5627.jpg

すごい景色ですよね。




CIMG5634.jpg

そして、キャンプといえば、「火」
男って何歳になっても火が好きですよね。
大の大人がみんな子供に戻ったように
火と遊んでいました。


CIMG5631.jpg

夜のビーチに行って、輪になってどうでもいい話をし
みんな横になって見上げた空は
すっごい数の星たちでした。
ここまでの星を見たのは何年ぶりでしょう・・・



いつの間にか寝てしまい、

朝起きたら


CIMG5653.jpg

こんな海でした。




マニャガハ島は恐ろしい場所です。


おはようございます。


サイパンは今日は雲が多い朝です。
スコールもあり、風もそれほどではないですが
暑い日ざしが隠れているのがわかります。
こういう日はきっと午後から晴れます。

根拠はありませんが
なんとなく・・・勘です。


CIMG5558.jpg

昨日のサンセットビーチBBQは
韓国のハネムーンカップルが多い日になりました。
ハネムーンカップルが多い場合は
やはり甘い雰囲気になります。

社員旅行のシーズンとはあきらかに
空気が違いますね。


韓国のお客様も日本人の次に多いですので
スタッフたちと韓国語の勉強をすることにしました。
簡単な言葉から、みんなで楽しく勉強できれば
仕事にもつながるし、楽しみながら職場に来れるような気がします。


また、BBQに限ってになりますが
僕はこのスタッフたちをチームとして
1人1人をプロフェッショナルな仕事を
普通にこなせるようにしたいと思っています。

しかし、命令を下してやらせるようなスタイルではなく
みんなが自主的に頭を使い、身体を使い、
行った結果と向き合って、反省し、次につなげる。
そしてチームをお互いが支えあうようにしたいですね。


CIMG5560.jpg


来てくださるお客様に喜んで帰っていただくのが
もちろん一番の目的ですが、働く従業員も楽しんで
ここで働いて得るものが必要だと思うんですよね。


日本人に限らず、「サイパンにいるから仕事で成長できない」と
いうお声を時々聞きます。
それもそうなんでしょうけど、まずはやってみないと。


自分たちの国だから成長できるのではなく
どこにいても、自分次第では成長できる。
そういう事をスタッフたちには知って欲しいなと思います。


サイパンですから、急激なスピードには
本当に弱いのでゆっくり少しづつやっていこうと思います。
気負わずやっていきますね。


おはようございます


サイパンは少し雲が広がっています。
晴れ間ももちろん見えますし、晴れると暑いですが
数日前とは違う雲ですね。

そして、波が荒れ気味です。
サンセットビーチBBQ会場も目の前が海ですので
よくわかるのですが、波がしずかな音を立てて
ビーチに打ち寄せてきます。

普段はそんな小さな波も来ないほど
穏やかな海ですので、差がはっきりわかります。


CIMG5543.jpg


昨日のハロウィンも無事に終わり
今日から11月のスタートですね。
あっという間に年末を迎えることになりそうです。


現場よりもデスクワークに追われている日々ですが
体調には十分注意して頑張りたいと思います。


CIMG5548.jpg


昨日のBBQはサンセットが雲に隠れてしまいましたが
それまでは素敵な雲に囲まれて、
またその雲が色づいていい感じでした。


CIMG5546.jpg

昨日の雲も個人的にはとても好きな雲です。



CIMG5547.jpg

綿菓子系?


CIMG5550.jpg


思わず手を伸ばしたくなりそうです。



CIMG5444.jpg

ウサギのモコは頂いた梨を
かなり気に入ったらしく、がっついていました。
林檎とか梨とか好きなんですよね・・



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2010 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.