FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST

こんばんは

 

今日はサイパンは昼間晴れていましたが、今は雨が降ってます。

僕がある場所で書いた日記なんですが、

ある方から、これをたくさんの方にお伝えするのも

いいご縁では・・と言われましたので、この場でも載せようかと思います。

ネタがないから・・・ではないですからね(笑)

IMG_5844_20080302220003.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1年半ほど前。
ご高齢の男性1名と観光ツアーに行きました。

その方はサイパンが大好きではあったんですが、
戦跡や戦争を思い出すような場所には行きたくないと
断言されていました。
理由は「思い出したくないから」という事でした。

ただ、サイパンは大好きなので
島を360度見渡せるタポチョ山の山頂に行ってみたい。
でも、バスツアーや他の観光ツアーだと
行きたいとは思っていない戦跡巡りをしなければいけないので
オリジナルでタポチョ山だけ行きたい。

そんなご希望でした。


2人でタポチョ山を目指したのですが、
車中でいろんなお話をしてくれました。
気に入っていただいたようでご名刺もいただいたのですが
そのご名刺にはただ名前だけが書かれていました。

住所も電話番号も会社名も何もない。
ただ名前だけが書かれたご名刺でした。


大きな仕事をたくさんされてきたその方は
「仕事は引退してるから、もうそういう肩書はいらない。
ただ、一人間としての名刺を持っているんだ。」
って笑顔でおっしゃっていました。

さらに
「連絡先など伝えなくても、再会できる人たちはできるもんだよ」
ともおっしゃっていました。


とっても印象的だったんですよね。
ただ、その後連絡を取ることもありませんでした。
(連絡先がありませんので)



その方が昨年末にお亡くなりになられました。
お亡くなりになった日はサイパンに来る予定日だったそうです。
昨日、その息子さんがサイパンにいらっしゃっていて
僕を訪ねて会いに来てくれました。

「父はあまり旅行の話をせず、サイパンに行くのも前日か、
 当日知らされるのが常でしたので、
 私の知らない父の行動を知りたいのと、
 お世話になった方々にお礼をしたかった。」

とのお話でした。



その方がサイパンを大好きで
お亡くなりになるそのギリギリまで
サイパンに来るつもりで、楽しみにしていたこと。

在住者として、島の人間として感謝してもしきれません。
サイパンの魅力ってなんなんでしょうね。


僕はもちろんこの島が大好きです。
「日本へはいつ帰るんですか?」と聞かれても
「いや~、帰るつもりは今はないんです。」
って答えているんですが、自分でもその理由はよくわかりません。

言葉にはできない魅力がこの島にある気がしています。


この島・・・今とっても注目されていますが、
報道の方々にも、仕事の合間のちょっとした時間でいいので
この島の魅力に触れていただきたいな・・・なんて思っています。


素敵な島ですよ、サイパン。


スポンサーサイト





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.