ADMIN TITLE LIST
こんばんは

今日はのんびりでした。
天気がとてもよかったので
海に行きたい願望にすごくかられました・・・。

今日は午後にふと店内を見ると・・・
日本人はたったの2人。
後はすべて日本人以外のお客様でした。

フィリピン・ロシア・ローカル。
みんなのんびりお茶してしゃべったり
コンピューターでネットしていたりと
まったりモード。

こんな日もたまにはいいですよね。

IMG_6790.jpg


ここを始めたころは
今ほどお客様もいなかったですし、
こんな時間が多かったように思います。

今はいい感じに忙しくなってきて
楽しいんですが、こんなのんびりカフェも
いいなぁって今日は思いました。


こんばんは

今日も快晴のサイパンです。
ここ最近とっても天気がいいんですよね。
暑い日々が続いていますので、
アイスコーヒーもアイスティーもよく出ます。

そんなカフェですが、
ここ最近、毎日のように来てくれている
ローカルたちがいます。

前から来てはくれていたんですが、
今週はかなりの頻度です。
ガラパンにあるThe Flairというバーのスタッフたち

みんな個性があって、似てないんです。
バラバラ・・にやってきて、いつのまにか全員集合してます。
でも、揃うと僕もうれしかったりします。

IMG_6724.jpg


写真は、その3人にもう1人の常連さんスコッティです。
彼も毎日のように夕方になると顔を出してくれます。

ローカルの彼らにも来てもらえるお店になり、
日本人のお客様だけではなくなってきて
僕らはとてもうれしいんですよね。

もっと頑張りますね。


こんばんは

今日もカフェは賑わっていました。
カフェの料理を作るマローンという男の子。
彼が料理をし始めて、半年近く経ちました。

最初は結構ぶつかりあってきましたが、
ここ数カ月は彼もどんどんよくなってきています。
料理の腕もそうですが、こっちは元々夜のレミントンの料理も
作っていましたので、それほどは心配していませんでした。

ただ、メインシェフとして
お客様の要望にどれだけこたえられるか。
自分で新しいメニューを考えられるか。
オーダーが入ってから別々の料理を
極力同時期に出していけるか・・・

などいろいろ問題は山積みだったのですが
今は彼も本当にいいシェフになってきました。

IMG_6789.jpg


今日と昨日、嬉しいことが続きました。
ご家族でいらっしゃったお客様に出したメニュー。
いろいろあったのですが、お客様が食事が終わる頃。

「おいしかったので、もうひとつ同じものを・・」

って再オーダーいただいたんです。
2日連続、別のご家族で。

1つはオムライス。
もう1つはシーフードスパゲティ。

スパゲティは彼が作った新メニューです。
キッチンの中で本当にうれしそうにしていました。

そういう喜びとかやりがいとかを感じてもらいたい。
次にもっといいものを作りたい。
そういうサービス業の基本を学んでほしかったのですが、
これも少しづついい感じになってきました。

僕もそうですが、Kanaちゃんもマローンも
みんな少しづつ成長しています。
2年目が終わるころにはもっともっと
いいサービスができるようになっていると
いいなって思いました。


こんばんは

今日もカフェはたくさんの方に
お越しいただきました。
このブログを見てます。って言っていただいて
入っていただいたご家族がいて、
今日は奥様にサイパン産のコーヒーをお出ししました。

喜んでいただけたようで何よりでした。

そして、待ちに待った
ジェイク島袋のライブに行ってきました。

3年前にサイパンでライブをしていたジェイク。
僕はその時のライブを見れなかったので、
今回のライブは本当に楽しみでした。

生で見るジェイクの演奏は
言葉を失うほどの素晴らしさ。
音色だけじゃなく、パフォーマンスも超一流でした。

IMG_6787.jpg


そして、サイパンの子供たちのウクレレの演奏も
とっても素晴らしく、ジェイクもそれを驚いたそうです。
笑顔でそう話していました。
子供たちに丁寧にサインをするジェイクは
とっても素敵でかっこよかったです。

IMG_6788.jpg


購入したCDと以前から持っていたDVDに
直筆サインまでしてもらい、
最高にHappyな一日となりました。


こんばんは

今日もカフェにたくさんのお客様が来てくれました。
時間も固まらず、万遍なくお越しいただき、
僕らとしても気持よく仕事ができました。

朝から久し振りに来てくれた女性が。
この女性は以前サイパンに住んでいて、
僕の職場の目の前のSHOPで仕事をしていたんです。

住み始めた時期も変わらない同期のような存在。
その子がオーストラリアから来てくれました。
このあとはバリに行って、サイパンに戻り、
最終的には日本に帰国するそうです。

久しぶりにいろんな話をしましたが、
変わらないトークでした。

同じビーチで働く者同士ノリは一緒なんですよね。
長居してくれたおかげでたくさん話せました。

IMG_6514.jpg


その後も久しぶりに来てくれた方々が多く、
なんか嬉しかったです。
毎日・・・毎週来てくれる方にはもちろん感謝しまくりですが、
たま~にでも足を運んでくださる方々には
同じように感謝の思いでいっぱいです。

サイパン、新しいお店ができてきて、
ランチなんかも激戦になっているそうです。

僕らはマイペースでいくだけなんですが、
みなさんのランチの選択肢に入り続けることが
まずはとても大切なことなんでしょうね。
頑張ります。


こんばんは

今日は休み明けでしたが、大忙し。
たくさんのお客様にお越しいただきました。

中でもランチタイムの終わった3時頃に
いらっしゃったご家族。
奥様から「ブログをよく読んでいたので来ちゃいました」
って言っていただけました。

このブログ、書いててよかったって思う瞬間です。
毎日なんとなく書いていますが、
ブログを読んで、カフェにお越しいただけるなんて
本当にうれしいことです。

みなさんもいらっしゃった時は
「読んでますよ~」って言ってみてくださいね。
僕は素直に顔に出るので、うれしい顔しますので。

sunset.jpg

今日の写真はこちら。
先日来て言った友人から頂いたものですが、
この日のサンセットは本当に感動的でした。

彼のブログでも紹介されていますが、
少々・・・というか褒めすぎなので
ちょっと恥ずかしいんですけどね。


こんばんは



IMG_6709.jpg


今日のお休みは朝からコーヒージャングルの農園開拓でした。


朝からジャングルで木を伐採してきました。


IMG_6716.jpg


どんどん広くはなっていますが、広大な敷地のため


まだまだかかりそうです。



IMG_6719.jpg


伐採が終わった後は


マリアナスコーヒーのオーナーさんのご自宅のプールサイドでのんびり。


今日は屋根の上にも登らせていただき、


さらにすばらしい景色を堪能してきました。



そして、午後からはダイビング。


友人同士だけでの、プライベートダイブでした。


オブジャンビーチというビーチで潜ったんですが、


暑い日差しの下でのダイビングも久しぶりでしたし、


その友人たちとのダイビングも久しぶり。



とても楽しかったです。


カメラを忘れたので写真はまた。


この方が送ってくれれば今度ご紹介しますね。


って・・調べてみたらもう更新されていました。


こちらで写真は見れますので。



休日が晴れているととにかく嬉しいですよね。


満喫した一日でした。



こんばんは



カフェは今日も忙しい一日でした。


といっても、集中してお客様がどっと来るような感じではなく


どちらかというとスタートから最後までまんべんなく


お客様にお越しいただきました。



ちょっとバタバタしていましたので


今日はのんびり部屋で読書でも・・・ということにしました。


41WVF9ZRMNL__AA230_.jpg


今日読み終えたのは


「虚像の砦」(真山 仁氏)


という小説です。


Amazonの紹介ページ


 


以前、カフェの常連さんにいただいた本なんですが、


時間がなくて、読み始めるのが遅くなっていました。


最近読み始めたのですが、読み始めると


あっという間に終わってしまいました。



真山仁さんの小説はとても面白いです。


以前NHKのドラマでやっていた「ハゲタカ」


これを御覧になった方もいらっしゃるかもしれません。



この「ハゲタカ」の作者なんですよね。


本当にするどい内容の小説です。


事実に限りなく基づいている内容ですし、僕好みです。


たまにはこんな紹介もいいかなと思い


今日は趣向を変えて書いてみました。



こんばんは



今日は雨でした。


お客様もそれほど多くなく、


のんびりとした一日でした。



サイパンに来るたびにカフェに足を運んでくれる


男性がいらっしゃいました。


今日で3日目かな?


いずれにしても嬉しい限りです。



ダイビングとウィンドサーフィンをこなすこの方には


サイパンはとっても居心地がいいんでしょうね。


IMG_6513.jpg


夕方にその方とお話していましたが


その方が


「このカフェに来ると誰かと知り合いになって帰国できるから


とってもいいカフェなんだよね。」


って言ってくれました。



うれしい一言でした。



多くの人にそんな風に思ってもらえる


カフェになるよう頑張ります!



こんばんは



今日は日記のタイトルの通り、


僕がカフェで働き始めて、2年目になる日です。


実は昨日で1年間たったことになっていたんです。



このブログを始めたのはもう1週間後になります。


(独り立ちの日を初日にしましたので)


ご興味ある人は読んでみてください。


文章長いですし、色をたくさん使ってて読みにくいです(笑)


http://caferemington.blog90.fc2.com/blog-entry-1.html#more


1年前の今日、レミントンのしんちゃんの横で


勉強しながら緊張して働いた記憶があります。



そんな僕にとって記念すべき今日は


お客様もいっぱいの大盛況でした。


いつもの常連さんたちにツーリストの方々。


ご家族からご夫婦から卒業旅行の学生さんまで。



カウンターに1人座っていたツーリストの男性


その横は友達のローカルの男の子


その横はこれから日本に帰国してしまう在住者の男性



お話しているうちに、ツーリストの男性とローカルの友達は


一緒にウィンドサーフィンに行ってしまいました。


「あの2人カフェで会っただけなのになぁ・・」なんて思ってみてました。



みんな楽しそうでした。


1年でいいお店になってきたなって思います。



IMG_6503.jpg


これからも頑張りますので、


みなさん応援してくださいね。



こんばんは



遅くなりましたが、更新します。


今日みたいに遅く帰ってきてしまい、


いろんな方からのメール等の返信が


遅れがちになってしまっています。



お待ちになられてる皆さんすみません、


今しばらくお待ちくださいね。


IMG_6675.jpg


今日はいつも来てくれるお客さんとレミントンで


晩御飯を食べてきました。


常連のローカルや在住日本人も一緒に


楽しく飲んできました。



こういう交流もとても楽しいです。


お客さんの男の子も楽しんでくれたかと。


これもサイパンの醍醐味かなって思いました。



こんばんは



遅くなりましたが更新します。


今日も先日お話したアイバーソン君がやってきてくれました。


今日はたくさんの在住者が集まってくれましたので


とても忙しかったんですよね。



落ち着きだしたランチタイムあとに


ふらっと現れたアイバーソン。


まっすぐにカウンター席に座ってくれました。


うれしかったですね。


IMG_6671.jpg


彼も英語がそれほど得意ではないので


なんとなくいろんな話をしたんですが、


僕は以前に韓国に行っていますので


韓国話は盛り上がります。



彼は今月末に韓国に戻ってしまうのですが、


今後もメールでやりとりして、また会おうねと話したんです。


IMG_6670.jpg


彼にこのマリアナスコーヒーの帽子をあげました。


友情の証です。



こんばんは



今日はお休みなので


毎週恒例になっている、農園開拓に行ってきました。


IMG_6657.jpg


始めた頃よりもどんどん開拓されていっています。


楽しいですよ、この作業。


汗だくになりますけど、そのあとには


オーナーさんの家のプールでひと泳ぎさせてくれます。


眼下にはマニャガハ島です。


Happyすぎます・・・



それと、このマリアナスコーヒーが


以前ご紹介したFM COCOLOで紹介されました。


カフェレミントンも同じく紹介され、僕の声が関西圏で


流れたそうです。うれしいですね。



ちなみに、この内容は下記URLのブログに


書かれています。ほめられすぎなのでちょっと恥ずかしいのですが


ご紹介しますね。



カフェレミントン


 http://blog.kansai.com/fmcocolo_saipan+day+20080307


マリアナスコーヒー


 http://blog.kansai.com/fmcocolo_saipan+day+20080314



こんばんは



昨日は一睡もせずに早朝から


サイパンで行われたトライアスロンの大会である


TAGAMAN TRIATHLON 2008の


お手伝いをボランティアで行ってきました。


IMG_6554.jpg


早朝3時過ぎからスタート地点になるPICに行き、


受付業務などのお手伝いをしました。


IMG_6603.jpg


6時にスタートした大会は


最初に海を泳ぐスイムから始まりました。


IMG_6646.jpg


サイパンだけではなく、多くの場所から来ている


参加者のアスリートのみなさんは本当にすごく


見ているだけでも感動してしまうほどでした。


IMG_6653.jpg


カフェの仕事があったのでバイク(自転車)が


始まったあたりで帰ったんですが、


来年はぜひ参加してみたいなぁって思いました。



スポーツイベントもサイパンのいい一面ですね。


今日はそう感じながら、猛烈な眠さの中がんばって働きました。



こんばんは



今日は日本から久しぶりに来てくれた友人と


お店が終わった後、サンセットを見に行ってきました。


IMG_6526.jpg


カフェのすぐそばのビーチだったんですが、


本当にすごいサンセット・・・


言葉ありません。


IMG_6536.jpg


最近はずっと天気が良く、サンセットもとてもきれいです。


仕事あとに見るサンセットとビールは最高ですね。



こんばんは



今日はカフェはたくさんのお客様に来ていただきました。


またもや満席になりましたしね。


ただ、2回転きっちりしないんですよね・・・。



1回転半くらいの回転率が多いので


なかなかすごい売り上げまではいかないです。


これからの課題になりますね。



IMG_6512.jpg


仕事が終わってから、今日友人といろいろ話をしました。


他にもお客さんで常連の人やツーリストの人から


いろんな話を聞くのですが、相談事ももちろんあります。



みんないろんな悩みを抱えて生きているんですよね。


悩みは大きいものや小さいものがあるんでしょうが、


当人にとっては大きさ何かあまり関係ないんでしょう。



ただ、今ぶつかっている問題をなんとかしたい。


そういう思いが強いように思います。



僕が話を聞いたからって何ができるわけではないのですが、


話して楽になったり、話すことで自分の頭が整理されたり


すっきりするならいくらでも話くらい聞きます。



人気の少ない時間帯にぜひカフェにお越しくださいね。


もしくは閉店後、お待ちしています。



こんばんは



今日はのんびりでした。


最近、The Flairの新しいバーテンの


アイバーソン君がよく来てくれます。



今日も午後のまったりした時間に


カウンターでカレー食べてくれました。



なんかいいです。


いい感じに友達が増えていってます。



ただ・・・みんな年下。



僕よりかなり下の男の子ばっかりです。


ま、いいんですけどね。


IMG_6496.jpg


友達が増えるのはいいことです。


今日はアイバーソンたちと飲みに行ってきます。


明日に残らないように、ほどほどにしておきますけどね。



こんばんは



昨日は農場開拓で疲れて寝てしまい・・


更新が止まってしまいました。


すみません。


IMG_0318.jpg


どんどん切り開かれていく農場ですが、


まだまだやることはいっぱいです。


今までの数倍の広さになりますからね。



でも、楽しいですよ。


こういうところからお手伝いできるのは


自分にとっても素晴らしい経験になります。



IMG_6500.jpg


そして、昨年ずっと収穫していた


サイパン産100%のマリアナスコーヒーをいただけました。



このコーヒー豆は少量しかないですが、


またお店でお出ししていこうと思います。


なくなるまでに、ぜひ味わってみてくださいね。



お待ちしてます!



こんばんは



今日はのんびりでした。


日曜日はサンデーブランチなんかもありますから


お客様はいつもボチボチな気がします。



それでも、お越しいただいた方たちは


みなさん喜ばれて帰って行きました。



昨日と今日来てくれたご夫婦


今日来てくれた男性


どちらの方にも


「サイパンでおいしいコーヒーを飲めるとは思ってなかった」


って言っていただけました。



こういう言葉は本当にうれしいですね。


まだまだ・・・ではありますが


頑張りたいです。


IMG_6479.jpg


写真はいつも来てくれるサイパンに英語留学をしている


学生さんです。車にも詳しく、自分の車を見てもらったりもしています。



年齢層も幅広くなってきて、いい感じです。



こんばんは



今日は昨日と変わって快晴に恵まれました。


スコールはありましたが、暑い一日でした。


IMG_0272.jpg


カフェの方はというと・・・


カップルのお客様が多かったように思います。


こういう仕事をしていて、ふいにお客様を見てしまうのですが


今日のカップルは男性が女性にソファ席を


きちっと譲って、自分は椅子に座っていました。



こういうのってさりげないですが、


ちゃんとできている人は素敵ですよね。



僕もお客様とお食事に行ったり


飲みに行ったりすることが多いのですが


やっぱりソファ席はお客様に座っていただきます。



当時は意識していましたが


今は自然とそうなりますし、そっちの方が落ち着くんですよね。



観光地で暮らしてもうすぐ4年。


そういう感覚も身に付いたんだなぁって思いました。



こんばんは



ブログさぼっちゃいました。。。


すみません。



そして、今日のカフェは14時半までの営業でした。


こちらも大変申し訳ございません。


観光だったんです。



今日はサイパン天気が悪く、


雨が降り続ける中、横浜からの女の子2人と行ってきました。


IMG_6466.jpg


こういう日にどうやったら楽しんでもらえるか・・・


考えたんですが、天候とも絡むことなので


流れに任せようかな・・って感じでいきましたが、


観光地では雨は止んだり、降ってもたいしたことがなく



その後、ショッピングツアーに切り替えたときには雨は激しく。


 


「当たり」の日でした。


IMG_6465.jpg


天気が悪いときでも楽しみ方はありますよね。


今日はそんな勉強をさせてもらいました。


写真はプライスコスコです。



こんばんは



今朝は日本からいらしている友人と


朝からダイビングに行ってきました。


わがままを聞いてくれたのはこの方


IMG_6410.jpg


朝っていっても・・・・まだ真っ暗。


IMG_6428.jpg


準備して、潜るビーチに到着しても


まだ真っ暗です。


満天の星空が見れましたけどね(笑)


IMG_6438.jpg


朝日が昇り始めると・・・潜り始めます。


朝焼けがとってもきれいでした。


IMG_6443.jpg


海はちょっと暗いですが


水温も低くなく、気持のいいダイビングでした。


写真は撮ってませんが、海ガメも見れました。



そのあとの仕事は・・・言うまでもなく眠かったです。


身体が慣れちゃえば大丈夫なんでしょうが久し振りでしたからね。



しかし、お客様も途切れることなく来てくれて


おかげさまで緊張感が残ったまま


一日を終えることができました。



早朝ダイビングはタイミングを見て


これからもやっていきたいですね。



こんばんは



今日も忙しい一日でした。


ランチタイムはまたもや女性のお客様でにぎわいました。


住んでいる方もツーリストの方も


みなさん、笑顔でお食事をされていました。



お久しぶりにお越しいただいたご夫婦からは


おいしいお菓子においしそうな焼酎をいただきました。


この場を借りて再度お礼申し上げます。


IMG_6401.jpg


そんな今日は天気がとってもいいからか


サンセットも素晴らしかったです。


こんなサンセット、日本じゃなかなか見れませんもんね。


多くの方に見ていただきたいです。



サンセットは今日は18時半くらい。


この時間、多くのツーリストの方が免税店などに


買い物に行かれていることが多いんですが、


実にもったいないです・・・



買物は22時くらいまではできますから、


みなさん、いらっしゃった際は


ぜひサンセットをのんびり眺めてみてくださいね。

IMG_6407.jpg

グリーンフラッシュが見れるかもしれませんよ。

ちなみに・・・今日は見れました。



こんばんは



IMG_6389.jpg


今日はマニャガハ島に行ってきました。


コーヒー農園開拓も予定していたのですが、


諸事情あって、結局最終の16時までマニャガハにいました。


IMG_6391.jpg


今日は本当に天気が良くて


在住の僕もめちゃめちゃ日焼けしました。


暑いマニャガハは本当に楽しいですし、


のんびりお昼寝できます。



暑い暑いマニャガハにいる僕らにとって


最近出始めたかき氷は最高の一品です。


IMG_6393.jpg


今日はフレッシュパパイヤの乗った


パパイヤミルクをオーダー。これで$6です。


僕はミルクがダメなので・・・ミルク抜きにしてもらいました。



本当においしいです。


暑いなか食べるからなおさらおいしいんですよね。



いらした方はぜひお試しくださいね。


おいしいですよ~



こんばんは

 

今日はサイパンは昼間晴れていましたが、今は雨が降ってます。

僕がある場所で書いた日記なんですが、

ある方から、これをたくさんの方にお伝えするのも

いいご縁では・・と言われましたので、この場でも載せようかと思います。

ネタがないから・・・ではないですからね(笑)

IMG_5844_20080302220003.jpg

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

1年半ほど前。
ご高齢の男性1名と観光ツアーに行きました。

その方はサイパンが大好きではあったんですが、
戦跡や戦争を思い出すような場所には行きたくないと
断言されていました。
理由は「思い出したくないから」という事でした。

ただ、サイパンは大好きなので
島を360度見渡せるタポチョ山の山頂に行ってみたい。
でも、バスツアーや他の観光ツアーだと
行きたいとは思っていない戦跡巡りをしなければいけないので
オリジナルでタポチョ山だけ行きたい。

そんなご希望でした。


2人でタポチョ山を目指したのですが、
車中でいろんなお話をしてくれました。
気に入っていただいたようでご名刺もいただいたのですが
そのご名刺にはただ名前だけが書かれていました。

住所も電話番号も会社名も何もない。
ただ名前だけが書かれたご名刺でした。


大きな仕事をたくさんされてきたその方は
「仕事は引退してるから、もうそういう肩書はいらない。
ただ、一人間としての名刺を持っているんだ。」
って笑顔でおっしゃっていました。

さらに
「連絡先など伝えなくても、再会できる人たちはできるもんだよ」
ともおっしゃっていました。


とっても印象的だったんですよね。
ただ、その後連絡を取ることもありませんでした。
(連絡先がありませんので)



その方が昨年末にお亡くなりになられました。
お亡くなりになった日はサイパンに来る予定日だったそうです。
昨日、その息子さんがサイパンにいらっしゃっていて
僕を訪ねて会いに来てくれました。

「父はあまり旅行の話をせず、サイパンに行くのも前日か、
 当日知らされるのが常でしたので、
 私の知らない父の行動を知りたいのと、
 お世話になった方々にお礼をしたかった。」

とのお話でした。



その方がサイパンを大好きで
お亡くなりになるそのギリギリまで
サイパンに来るつもりで、楽しみにしていたこと。

在住者として、島の人間として感謝してもしきれません。
サイパンの魅力ってなんなんでしょうね。


僕はもちろんこの島が大好きです。
「日本へはいつ帰るんですか?」と聞かれても
「いや~、帰るつもりは今はないんです。」
って答えているんですが、自分でもその理由はよくわかりません。

言葉にはできない魅力がこの島にある気がしています。


この島・・・今とっても注目されていますが、
報道の方々にも、仕事の合間のちょっとした時間でいいので
この島の魅力に触れていただきたいな・・・なんて思っています。


素敵な島ですよ、サイパン。



こんばんは



今日もアナタハン島の火山灰の影響か


天気があまりよくありませんでした。


時折雨も降っていました。



そんな今日でしたが、


お客さんが切れることなく、一日が終わりました。


全体を通して、女性のお客さんがとても多かったです。


IMG_6375.jpg


観光客の女性3名様がいらっしゃったんですが、


まずはランチを食べて、おしゃべりを楽しまれていました。



そこに在住者がいつものように遊びにきて、


いつのまにか、話をするようになり


結局3時間くらいはお店で楽しんで帰られました。



明日は夜のレミントンにもいらっしゃるようで


ご予約までいただきました。



天気が悪くても、こうやって住んでいる人と出会って


いろんな話をしたり、笑ったり。


天気が悪くてもきっと今日は楽しい一日だったんじゃないでしょうか。



カフェで働いていて、お客さんの顔をよく見るのですが、


楽しんでいる方の顔を見るのはとても気持ちいいもんです。


サイパンって人がとても温かい島です。


みんなとってもフレンドリーですしね。



天気が悪くても・・・楽しい日はやってきますね。



明日はお休みです。


楽しみにされている方すみません。


また火曜日にぜひお越しください。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.