ADMIN TITLE LIST

こんばんは



今日はカフェはのんびり。


IMG_6388.jpg


雨ですし、お客様は少ないです。



それでも普段はいらっしゃらない方が来てくれたりします。


アメリカ人のご夫婦が雨宿りをしにきたついでに


アイスモカを頼んでくれました。



コーヒー氷には2人ともとっても喜んでくれました。


モカもとってもおいしいって言ってくれて、


雨のおかげで素敵な出会いがありました。



そして、もう1人??


IMG_6387.jpg


とかげです。


鮮やかな緑色をした彼は


他のお客さんと一緒に午後のランチタイムを


楽しんでいました。



明日は天気良くなるといいんですけどね・・



ちなみに日曜日はお休みです。


在住者のみなさん、ご注意くださいね。



こんばんは



今日はいろんな人が来てくれたんですが、


とっても賑やかなカフェになりました。



修学旅行の高校生も遊びに来てくれました。



修学旅行が海外なんて今や普通なんですね。


僕の時は、沖縄でしたがそれでもすごかったんですけどねぇ。


中国・北海道・サイパンから選ぶそうです。


すごい時代ですねぇ。



IMG_6372.jpg


そういえば・・・告知するのを忘れてましたが


今週の火曜日から新しいメニューが追加され


黒板も新しくなりました。



新メニュー(前から実はあった・・のもありますが)はこちら


「から揚げ定食」


「から揚げサラダ」


「スパムチャーハンとから揚げ」


「豚の生姜焼きサラダ」


「牛カルビサラダ」


です。



幅広いメニューになりました。


悩む方が増えてきたようですが


みなさん、どんどんランチしに来てくださいね。



IMG_6377.jpg


ちなみにこちらは昨日のサンセット


グリーンフラッシュ見れました。



こんばんは



今日は朝からマリアナスコーヒーの農園に行ってきました。


オーナーさんから昨日、花が満開だとの情報がありましたので


みんなで行ってきました。



到着して、農園に入っていくと


何やら、ブンブン・・・と音がします。


IMG_6362.jpg


びびりながら進んでいくと、コーヒーの木に


まっ白いきれいな花がたくさん咲いていました。


コーヒーの花って白いんですよね。



しかも、とってもいい香り。


IMG_6367.jpg


そこにミツバチたちが蜜を求めて


たくさんやってきていました。


刺されないように注意しながら、


写真を撮ってきました



昨年よりもたくさん花がついているようで


今年の収穫がとても楽しみになりました。



こんばんは



今日はのんびりの一日。


日曜日にアメリカ人の老夫婦がカフェでランチをしてくれたんですが、


気に入ってもらえたようで、今日もいらっしゃいました。


チャーミーグリーン(でしたっけ?)に出てくるような


仲良さそうな老夫婦。見てるだけでにこやかになります。



そんなご夫婦がオムライスと牛タンシチューを


きれいに残さず食べていってくれました。


本当にうれしかったです。



IMG_6348.jpg


そして、とうとう・・・花が咲きました。


少し前のコメントの返事にも書いたのですが、


これ・・・プルメリアじゃありません。



プルメリア、プルメリアと書いておきながら・・・


と思われる人もいるでしょうが、


僕もお花屋さんで買う時に「これはプルメリア」って


言われて買ったので、苦情はそのお花屋さんにお願いしますね。



ちなみに正式名称は「アデニウム」


学名:Adenium obesum
原産地:アフリカ
科名:キョウチクトウ科


だそうです。



まぁ、なんにしろきれいな花が咲きました。


しかもまだまだつぼみが増えてきそうで、楽しみです。



こんばんは


 


今日はお休みですが、サイパンは雨なので


のんびりしていました。


昼からは買い物にでかけました。


 


いろんなお店がありますのが、


たまの買い物は結構楽しいんですよね。

ちょっとづつではありますが、たくさん買い物しました。

 

そして、夕方からは

ボーリングをしてきました。


 IMG_6347.jpg


日本にいるときは大好きだったボーリング。


実は4年ぶりにやったんです。


 


結果は最悪・・・。


昔は上手かったはずなのに・・・なんて思いながら


次回は上手にできるよう練習するしかない・・って


思っていました。


 


いい休日なのかどうかわかりません。


楽しかったですけど、ストレスもたまりました(笑)



こんばんは



更新ぎりぎりになってしまいました。


今日も忙しい一日になりました。



旅行会社のスタッフでいつもお越しいただく方が


日本の学生さんと先生のグループとご一緒に


カフェにランチをしにきてくれました。



なんか、元気でみんないい笑顔でこっちまで嬉しくなりました。


引率の先生もとっても温かい方でした。



そして、今日も満席となったのですが、


今日、外のテーブルでお食事をしてくれた


日本からのツーリストの女性2人がいたんです。


IMG_6315.jpg


はじめは外で食べながら、席が開き次第移動するという


約束をして、座っていただいたんですが、


最終的には店内の席が空いても、最後まで外で


のんびりお食事とおしゃべりを楽しんでいらっしゃったんです。



なんかよかったです。



カフェを始めた時の目標の1つに


「外にお客さんが座って、カフェを楽しんでもらう」


というものがあったんですが、今日はまさにそれが実現しました。



週の最後に(僕にとっては月曜日が週の終りなんです)


素敵な一日でした。


明日はのんびり休みます。



こんばんは



今日も忙しい一日でした。


昨日や一昨日ほどではありませんでしたが、


多くの方に足を運んでいただきました。



今日は2組のお客様が


昨日も今日も来てくれました。こういうの本当にうれしいです。



IMG_6323.jpg


写真のご家族は昨日満席の時にお越しいただいたんです。


僕が


「しばらくすれば空くと思うのでお待ちになるか、


30分ほど時間をどこかでつぶしていただけると助かります。」


とお話した方です。



こういう風に話すとたいていのお客様は


別のお店に行ってしまうのですが、30分後に来ていただきました。


嬉しかったです。



お出しした料理もきれいに食べていただき、


娘さんの流風ちゃん(読めます?)からは


「おいしい!」って言ってもらえました。



今日も来ていただいたんですが、


流風ちゃんとたくさんお話ししました。


日本のお子さんの遊び方ってもうすごいですね。


ゲームも見てるTVアニメも全くわかりませんでした(笑)



今日は昨日とは違うメニューをみなさん御注文されましたが、


やっぱり「とってもおいしい。」って言ってもらえました。


「サイパン旅行で一番おいしかったです。」っていう一言は


何よりもうれしい一言でした。



また来てくださいね。


お待ちしてますので。


IMG_6325.jpg


ちなみに・・・


もうすぐ咲きます!



こんばんは



今日も満員御礼でした。


昨日よりも忙しい一日になりました。



午後のランチタイムに入ると


多くの方が一度にご来店されますので、


そこから2時間ほどがかなり忙しく、


バタバタしちゃってます。



2時前になると落ち着いていることが多いので、


少しはずして来ていただけるとありがたいのですが、


まぁ、そんな事言ってられませんよね。。



忙しい中でもいいサービスができるように


しなきゃいけないんですけどね。


IMG_6316.jpg


それはそうと先日ご紹介したプルメリア。


まだ咲きません・・・。


あとどれくらいで咲くのかわかりませんが、楽しみです。



咲いたらまたこの場でご紹介しますね。



こんばんは



今日は昨日とうって変わって、大忙し。


またもや満員御礼になりました。


しかも外には3名のお客様がお待ちになっていて、


そこに10名様がいらっしゃるという素晴らしい感じになりました。



みなさま、本当にありがとうございます。



そんな中、来週から新メニューに入れる予定の


から揚げセットの他にこういうのも入ります。


IMG_6308.jpg


から揚げサラダです。




IMG_6309.jpg


唐揚げといってもどちらかというとチキン南蛮のような


このから揚げとサラダがセットなんですが、


意外にも(?)とってもおいしいんです。


ご希望の方には小盛りのライスもお付けします。



皆様、ぜひ足を運んでみてくださいね。



こんばんは



カフェは今日ものんびり。


こういう時こそ新メニューの試食です。



新しいパスタ


ロコモコ


とやってみてはいるんですが、


何か決め手に欠けるんですよね・・・



なかなか難しいです。


IMG_6311.jpg


そこで今日は「から揚げセット」を。


こちらは味は問題なしでした。


あとはから揚げ以外のものをまとめてしまえば


すぐに新メニューとして出せそうです。



ロコモコはもうちょっと後になりそうですが、


ひとまず新メニューはできそうです。



待っていただいている方。


今しばらくお待ちくださいね。



こんばんは



今日は朝から曇りがち・・


時折雨も降っていました。


 


IMG_6284.jpg


つい日曜日はこんなにいい天気だったんですけどね。


こちらは観光で行った「風の丘」です。


いつ行っても素敵な景色を見せてくれます。



こんな日はのんびり・・・かと思ったら


意外にもいろんな人が遊びに来てくれました。



サイパンで暮らす奥様がお友達を連れて遊びに来てくれました。


日本人1名にアメリカ人やローカルの奥様方がいて


英語でたくさん話して、笑って帰って行かれました。



最近お気に入りにしていただいているようで


とてもうれしいことです。



幅広いお客様層になってきているんでしょうか。


いずれにしてもありがたいことです。



こんばんは



昨日は観光でした。


なんとか天気は快晴に戻って、


海もきれいな青色を見せてくれました。


IMG_6270.jpg


観光を回っているといろんなローカルに会って、


話をすることがあります。


その度に日本にはないような言動がみられて


お客さんは楽しまれることが多いんです。



昨日はこんなものに遭遇しました。


IMG_6282.jpg


牛です。放牧中なんですが、


普通に道路の真ん中に大量にいました。


車が来ても動こうともしないんですよね。



のんびり、のんびり。


草を食べたり、みんなで集まって何かをしてたり。



いいですよねぇ。



そして、今日はコーヒージャングルへ。


IMG_6296.jpg


新しいメンバーも追加されて、がんばってきました。


この作業、汗だくになりますし、体はすごく疲れます。


でも、充実感は格別。



まだまだエリアは広いですから、


毎週この作業を続けることになりますが、


本当に楽しい作業です。


いつかこの場所で育ったコーヒーをお店で出せるように頑張ります!



こんばんは



今日から天気がちょっと曇りがちになり、


寒くはないんですが、涼しくなりました。



明日は観光なんですよね。


ですから、快晴に戻ってほしいです。


せっかくの観光ですから、やっぱり天気が一番大切ですしね。


IMG_6162.jpg


この写真は以前撮ったものですが、


こういうギラギラした太陽が明日見れるかなぁ。



ということで、明日はカフェは臨時休業です。


在住者の方、次回のカフェは火曜日ですので


お間違えのないよう、よろしくお願いします。



こんばんは



今日は忙しい日でした。


やっぱり暇な日ばかりじゃ退屈ですしね。


忙しい日が続く方が当たり前ですがとてもいいです。



今日は嬉しかったことが2つありました。



1つは最近よく遊びに来てくれる


在住者の学生2人組の男の子たちがいるんですが、


本当に毎日来てくれるんです。



今日は来ないかなぁ・・・なんて思っていたら


やっぱり今日も来てくれました。


若い男の子も遊びにきて、何かしゃべって


午後の時間を過ごしてもらえるのは嬉しいことです。


比較的女性のお客さんの多い店ですから


男性客も大切にしたいです。



IMG_6260.jpg


そして、2つめは写真のこの植木。


実はプルメリアなんですが、この木はこないだまで


お店にはなく、誰も管理していない場所で枯れかけていたんです。



IMG_6262.jpg


せっかくなのでカフェに持って来て約10日間。


どんどん元気になってくれて、今日はつぼみを発見しました。


きっと明日には咲いてくれるのでは・・なんて思ってます。



ちっちゃいことですが、どちらも嬉しいことです。


明日、花が咲いていたらまた報告しますね。



こんばんは


 


今日はちょっとのんびりでした。


年始から2月頭にかけて、調子のよかったカフェですが、


ここで少しストップです。


 


僕とKanaちゃんにとっては


ちょっとした休憩になりました。


疲れをためていては、いいサービスもできないですもんね。


 


明日からまた頑張ります。


 


 


今日は写真を撮っていませんでしたので


昔、僕が撮った写真です。


 


P6220002.jpg


P6290298.jpg


サイパンのビーチにあるヤシの木を下から撮ったものです。


でも、光の場所によって何か印象が変わりますよね。


 

でも、どっちも夏!!っていうイメージで


個人的に好きな写真です。



こんばんは



昨日は夜にネットの調子が悪くなり


PCも固まり気味で・・更新できませんでした。


毎日がんばろうと思っていたんですが、


やっぱり穴が開いちゃいました。



少しのんびりになったサイパン。


町には多くのお客様が訪れているようですが、


カフェは一時期の多忙期よりちょっとだけ落ち着きました。


IMG_6257.jpg


そうするとサンセットを見ることが簡単になります。


片付けも早くなりますからね。



昨日も今日もサンセットを見にビーチにいきました。


日々変わるその景色は毎日見れるなら毎日の楽しみになります。


IMG_6248.jpg


今日は1人でサンセットを


昨日は隣人の友達とサンセットを。


どっちも楽しいです。



今日はお隣に座っていた老夫婦と少しお話しました。


仲良さそうな2人が楽しそうにサンセットやサイパンについて


お話しされていたので、思わず混ざっちゃいました。



いろんな方が遊びに来る島ですが、


年を取った方でも簡単に来ることができます。


日本からたったの3時間ですからね。


IMG_6254.jpg


多くの方にもっともっと遊びに来てもらいたいなと


きれいなサンセットを見ながら思いました。



こんばんは


IMG_6240.jpg



今日のお休みは先週と同じく


マリアナスコーヒーの新農園になる場所で


木を伐採してきました。



天気がとてもいい中、先週の倍の人数で


ジャングルの中へ向かいました。


IMG_6242.jpg


たくさんの木が生えていますが、これを一生懸命


伐採しながら広げていきます。


IMG_6243.jpg


本当に大変な作業です。




IMG_6246.jpg


作業が終わった後のこのプールでの癒しが


あるからこそ、今日も頑張れたのかもしれません。


 


身体も程よい疲労感があり、明日からまた頑張れそうです。



こんばんは



カフェは今日はのんびり。


今年に入って、一番暇だったかもしれません。


良いことではないんですが、僕もKanaちゃんも


内心ちょっと嬉しかったりします。



不謹慎ですが、たまにはいいかなって思います。



最近の人気メニューは


デミグラスオムライス(特にハンバーグ乗せ)


と定番のカレーライス牛タンシチューも不動です。



IMG_6239.jpg


個人的にちょっと意外なのが、レミントンバーガーです。


今週くらいから、普段以上にオーダーが入ります。



嬉しいんですが、やることがいっぱいなので


結構無言で黙々と作っていたりします。


いろんなテーブルに話をしにいきたいんですけどね。



他のメニューももちろん偏ることなくオーダーいただいていますし、


新メニューを追加でいれるのか、何かと交換するのか・・


悩んでしまいます・・・。



こんばんは



今日もお客さんに恵まれました。


最近はツーリストの方も多くなってきましたし、


関西からのお客様も多いです。



関空便が昼にサイパン着、昼にサイパン発に


なったためか、帰国前にランチにいらっしゃる方が


増えたからなんでしょう。



売上も上々で、ありがたい限りです。



今朝は朝一に遊びにきた隣人。


IMG_6236.jpg


僕と同じ、マリアナスコーヒーのTシャツを着ていました。


彼も一緒にコーヒー収穫にいってる仲間です。



レミントンTシャツもそうでしたが、


マリアナスコーヒーTシャツでお揃いになることがあります。


これはこれでちょっと嬉しかったりします。



Tシャツを購入されて日本に帰国された方。


ぜひ次回のサイパンでもお持ちになってくださいね。


お揃いだったらまた嬉しいですしね。



Tシャツはいい感じに売れていますが、


そろそろNewデザインも検討していかないと・・と思います。



こんばんは



カフェは今日も大盛況でした。


たくさんの在住者とツーリストのあふれる


楽しい一日になりました。



今日の日記のタイトルですが、


これをいつもご覧になっている方、たまに読んでくださる方


初めて読まれる方。


全ての方へお願いです。



ここで使用している写真は


「Copyright © 2008 南国サイパン・カフェ日記, All rights reserved.」


という形で、すべてカフェレミントンにて権利を持っています。



実はある方から、こちらで使われている写真を


無断でご利用になっている方の話を聞きました。



景色などの風景の写真ならまだしも


人物の写真をご利用されているとのことでした。


これは僕自身もとてもショックを受けました。



ご利用になりたいという気持ちがございましたら


必ずご一報ください。


撮影の被写体である人物には了解を得たうえで


その使用の有無をご返信します。



そうでなければこのブログで今後写真を載せることも


難しくなってしまいます。



これを御覧になって、思い当たるふしがある方。


ぜひご連絡ください。


これまでこのブログに載ってきたすべての方々のためにも


ぜひご連絡いただきたいと思っています。



何卒よろしくお願いします。


ということで今日は写真はありません。



こんばんは



今日もカフェはたくさんの方にお越しいただきました。


今日は中国などの旧正月です。


春節というそうですね。



昨夜はガラパンの街中で


たくさんのチャイニーズたちが各々花火と爆竹で


新年をお祝いしていました。



もちろん見に行ってきました。


IMG_6185.jpg


こんな感じで、ものすごい量の花火です。


IMG_6190.jpg


一般人と言える彼らがここまでの花火を扱って


いいものなんでしょうかね・・・。


IMG_6192.jpg


でも、慣れた手つきで準備は着々と進められていました。




そして・・・




IMG_6217.jpg


こんな感じで、街中で思いっきり花火大会でした。


しかも四方八方(笑)


さすが中国!すごいです。



いずれにしても、おめでとうございます!



こんばんは



先日から来ている女の子が


今日帰国しました。


1年前に遊びに来ていたんですが、


その時は僕はカフェで働いていませんでした。


カフェ自体はOPENしていたんですが、


その頃はOPENしたてで、


別の男の子がやっていたんですよね。


DSC03776.jpg


彼女が一年ぶりに来てくれて、


まず初めに言ってくれたのが


「すごいよくなってる」という一言でした。



僕だけの力ではなく


スタッフみんなの力ですし、


1年以上の営業の末、そういう言葉をもらえたんですが、


とにかくうれしい一言でした。



お店はOPENするまでに完璧にするものではなく


OPENしてから、より良くしていくものだと聞いたことがあります。


カフェレミントンも少しづつそういう風に


良くなっていってるんでしょうね。



さらに1年後、2年後。


もっと素敵なカフェになっていられるよう


みんなで頑張りたいと思わせてくれました。



またおいでね。



こんばんは



ちょっとのんびりだった今日。


それでも、後半はなんだかんだで


常連さんが集まって、カウンターはにぎやかになりました。


IMG_6109.jpg


カフェのカウンターはたったの4席。


この4席に座るお客様によって


お店の雰囲気が結構変わるんですよね。



僕やkanaちゃんが作り出す雰囲気もあるでしょうが、


最近はお客様が作り出す雰囲気が


結構大きいような気もしてます。



もちろんテーブル席においては


あまり関係ない話なのかもしれませんが、


働く僕らはそういう雰囲気の変化を敏感に察知しています。


IMG_6160.jpg


どういう雰囲気がいいとか悪いとかではなく


1日の中でもいろんなカフェのカラーが出てきているようで


これはこれで毎日楽しみの1つだったりします。



明日はどんな方が来てくれるんでしょうか。


今から楽しみです。


ちなみに写真はほぼ毎日のように顔を出してくれる


ローカルの3人です。



こんばんは



今日はお休み。


しかも、快晴です。


IMG_6163.jpg


日本は雪が降っている場所もあるそうで、


日本の皆さんにはかなり羨ましいかもしれませんが、


朝からみんなでマニャガハに行ってきました。


IMG_6165.jpg


ビーチでのんびりビールを飲みながら


友達たちとしゃべって泳いで、また飲んで。


これぞサイパンの休日ですね。



そのあと、午後からはマリアナスコーヒーの


新しい農園開拓のお手伝いに行ってきました。


IMG_6173.jpg


今までとはちょっと違う場所ですが、ジャングルの中。


IMG_6176.jpg


そのジャングルの木を


鉈(マチェテ)とのこぎりで伐採していきます。


かなり大変な作業でしたが、


いい運動にもなり、とっても楽しかったです。



この農園は夏くらいまでに形にするそうです。


収穫が終わってから、ちょっと物足りなさがあったんですが、


これでまたコーヒーの楽しみが復活しました。



盛りだくさんのいい休日でした。



こんばんは



昨日の夕方にカフェにあった冷蔵庫を1つ動かしました。


レストランバーの方で使ってもらうことにしたんです。


IMG_6121.jpg


ですから、カフェのカウンターのどちらからでも


出られるようになりました。


これでさらなるサービス向上を目指します。



そして、今日はKanaちゃんが飼っている犬のクマポンが


カフェの外に遊びに来てくれました。


IMG_6123.jpg


日中ずっとのんびり寝たり、


いろんな人に遊んでもらったりしていました。


IMG_6122.jpg


クマポンかわいいです。


僕も以前、犬を飼っていたんですが、


面影があって、似てるんですよね。


自分の犬もちょっと思い出しました。



明日はお休み。


収穫期の終わったコーヒー農園に行って、


次の収穫への作業をしてきます!!



おはようございます。


 

IMG_6115.jpg


今日は快晴です。



2月初日の昨日はカフェ始まって以来の大盛況。


とうとう・・・外にお客様が並んだんです。


2組のお客様が外で並び、中は満席。


素直にとてもうれしかったです。



そんな中で、やはりいつものレベルでの


サービスの提供がとても難しく、


これは今後の課題となりました。


ところで、カフェと夜のレストランバーの2つの顔を持つ

ネオレミントンですが、意外にカフェの場所は


知らない方が多いようですね。


IMG_6116.jpg


レミントンの夜の入り口に隣接しています。


同じ建物なんですが、スペースが違う。


造りとしてはそういう形です。



いまさらですが・・・お伝えしておきますね。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.