ADMIN TITLE LIST

こんばんは



今日は朝から快晴。


IMG_5607.jpg


とってもちっちゃいですが、


とってもきれいで、とっても楽しい


マニャガハ島でのんびりしてきました。


IMG_5640.jpg


来年は2日からの営業になります。


今日はこれからカウントダウン。


街中で花火があがります。




すでに外は花火の音が聞こえてきています。


まだ9時過ぎなんですけどね(笑)



昨日の日記でも書きましたが、


本当にみなさまお世話になりました。


来年もよろしくお願いしますね。


IMG_5643.jpg


よいお年を。



こんばんは


 


今日は日曜日です。


明日はお休みということで、今年のカフェは今日で終わりです。


1年の締めくくりにふさわしく、


カフェOPEN以来、一番お客さんがやってきて


売り上げもいつもの3倍ほどでした。


 


かなり疲れはしましたが、


とってもHappyでした。


 


そして、今年最後のオーダーは


17時のCLOSE前にやってきた隣人からの


IMG_5588.jpg


「アイスカフェモカ」


 IMG_5589.jpg


よく飲みよく遊ぶ友達です。


(かなり年下ですけど(笑))


 


これが今年最後に作ったコーヒーでした。


彼に限らず、在住のみなさん、日本からのみなさん。


たくさんカフェに足を運んで頂き、ありがとうございました。



みなさんのおかげで、何とか頑張ってこれました。


来年もよろしくお願いしますね。




明日は今年最後の日であり、お休み。


マニャガハ島へ久しぶりにいってきます!



こんばんは



今日は朝からずっとお客さんが続きまして


売り上げも上々。


ホットサンドがたくさん出ました。


IMG_5584.jpg


国籍も韓国やロシアなど幅広い感じで


楽しかったです。みんなに喜んでもらえれば何よりです。



今日はサイパン在住のお母さまがお子様連れで来てくれました。


お子様連れでも僕らは全然大歓迎なんですよね。


のんびり、お母様がくつろいでもらって


お子様ものんびり遊んでもらえれば何よりです。


IMG_5580.jpg


ほんといろんな方たちに出会える仕事ですから


やりがいあります。頑張りますね。



こんばんは


 


今日はこのブログを読んで


カフェに来てくれた女性3人組みがいました。


こういうのが続くとうれしいですね。


 


なんとな~く・・・書いてるこのブログ。


どこかで誰かが毎日のように読んでくれているなんて


不思議ですね。僕の事を知っていない人でも


そうだったりするとなおさらです。


IMG_5499.jpg


でも、日々の中でサイパンの文字を見ることって


日本にいたらなかなかないことかもしれませんしね。



先日、FMラジオ放送局「FM COCOLO」さんが


カフェの取材に来てくれました。(その日記


そのFM COCOLOさんがサイパンを紹介してくれる


ブログをスタートさせてくれました。


 


ぜひご覧くださいね。


いつかカフェレミントンも登場するでしょう(たぶん)。


 「Saipan Breezin'」


 http://765.cocolo.co.jp/pgm/saipan_breezin/



こんばんは



日々暮らしている中で


ちょっとだけでも幸せを感じることができます。



それはサンセットです。


仕事が終わった後、片付けをしてるときに


ふいに空を眺めると夕日が沈む景色が広がります。


IMG_5573.jpg


そのままビーチに向かって


見える景色は日本で僕が暮らしていた場所には


間違いなく存在しない景色だったりします。



こういう事も幸せの1つになりますよね。


今日のサンセットはそういう事を思い出させてくれました。



こんにちは



今日はイブですね。


日本はホワイトクリスマスの場所もあるとかないとか・・



サイパンは快晴です!


朝からみんなでコーヒー豆を摘みに行ってきました。


もうシーズンも終わりですから、数はちょろっと。


IMG_5504.jpg IMG_5516.jpg


ただ、今日のメインは摘んだ後の慰労会。


IMG_5521.jpg


今シーズンお疲れ様でしたという感じで


マリアナスコーヒーのオーナー、チャックさんが


チキンを焼いてくれました。


IMG_5530.jpg


それを食べながら、プールサイドでビール。


そして、フレンチプレスで淹れてくれたコーヒーを。


マニャガハ島もくっきり見えるいいお天気でした。


IMG_5535.jpg


素敵なクリスマスイブのスタートでした。


僕はこれからローカルのBBQに行ってきます!



みなさんも素敵なイブをお過ごしくださいね。


Merry Christmas!!



こんばんは



明日はクリスマスイブですね。


サイパンに住み始めて4年目ですが、


毎年、この常夏の島でクリスマスを過ごしています。


IMG_5498.jpg


久し振りに日本で過ごしたいなぁ・・・


なんて思ったりもするんですが、


カフェを閉めるわけにもいかないですし、


かと言って代わりの人がいるわけでもない。



素敵な島でのんびり暮らしてるんですが、


変に自由ではないところはあります。


日本で暮らしている人と


そういうところは結構変わんないですね。



明日はクリスマスイブ。


そして、月曜日!休みです。



朝から今年の最後の豆摘みに行って、


この収穫の慰労会をかねて、プールサイドでパーティーです。


天気だけ・・・天気だけは晴れてほしいものです。


IMG_5503.jpg


写真は今日のサンセット。


きれいでした。



こんばんは



サイパンは最近強風です。


毎日かなり風が吹いています。


天気はいいんですが、風があるために


海は多少荒れているようです。



ダイバーさんにはちょっとつらいかもしれません。


とはいえ、元々透明度の高い海ですから


楽しめるんでしょうけどね。


そして、ウィンドサーファーにとっては最高の風でしょう。



IMG_5495.jpg


今朝カフェにやってきたら


お店の目の前の木が倒れてました。


おそらく昨夜のうちに倒れたんですが、


かなり強い風だったんでしょう・・・。



台風シーズンくらいしか


こういった強風はないんですが、すごいです。


(台風シーズンを乗り越えて、弱っていた木なのかもしれませんけどね。)



こんばんは



最近お客さんの層が広くなってきています。


このカフェがOPENした時には


もちろん知人が一番多く来てくれていまして、


さらにそういう方たちが週に何度も足を運んでくれていました。



いまはそう言った方たちは週に何度も・・っていうわけでは


ないですが、やっぱり来てくれていますし、


それ以外にも


「こんなカフェあったんだぁ」っていう感じで


初めて足を運んでくれる方、


さらに何度も足を運んでくれる方が増えてきました。



僕にとっても出会いの場が増えますし、


多くの方にお会いできるのでとってもいいことだと思ってます。


IMG_5490.jpg



ツーリストの方でも、何度も来てくれる方もありますし、


カウンターで1人でお茶してる間に


いつのまにか在住者とも仲良くなったりします。



今日から関空からのNW便が復活しました。


さらに多くの人に出会えるよう


日々頑張ろうと思ってます。



こんにちは


今はもうのんびりタイムですので、


たまにはお昼に更新します。



今日からお店でかけている音楽です。


Christmas Songs


「Christmas Songs」

有名ななじみのある曲のオンパレードです。



日本からの友人がレミントンへとプレゼントしてくれました。


昼のカフェも夜のレストランバーでもかかっています。



真夏の日差しが続いているサイパンですが、


やっぱりクリスマスシーズンですからね。


雰囲気だしていきたいなと思います。



みなさんはどんなクリスマスを過ごしますか?


僕は月曜日がお休みなので、昼からビール飲んで


BBQになりそうです。サイパンですからね~



こんばんは


休み明けの今日は


たくさんのお客様に恵まれました。



テイクアウトのアイスコーヒーなんかも


良く出ましたからね。外は快晴でとっても暑かったです。



今日の午後、


ふいにいつもよく来るローカルの男の子が


カフェに遊びに来ました。


そのあと、彼の友達がやってきたんですが、


彼はハワイ出身のミュージシャン。



サイパンでもとあるバーで演奏なんかをしているそうです。


IMG_5440.jpg


せっかくなんで、何か弾いてよって軽くお願いしたら・・・


自分のウクレレを取りに行ってくれて、


そのままカフェでウクレレを弾いてくれました。


いつものローカルの彼はドラマーなんですが、


店にあったジャンベ(アフリカの太鼓)を叩いてくれました。



2人の演奏に楽しませてもらいました。


そんなタイミングでツーリストの方もお茶をしに来てましたので


喜んでもらえました。ラッキーですよね。



そんなちょっとしたサプライズがあった一日でした。


南国いいなぁ・・・サイパンいいなぁって思いましたね。



こんにちは


今日は休みでしたが、恒例のコーヒー豆摘みへ。


いつものメンバーと山の中腹にある農園に向かいます。



コーヒー豆の収穫時期はそろそろ終わりです。


今日摘んだ収穫量もそれほどではありませんでした。



来週に最後摘みに行って、今年は終わりですが、


来年までやっぱり待ち遠しくなります。


それくらい豆摘みって楽しいんですよね。


IMG_5432.jpg


今日は豆を摘んだ後、写真のプールサイド


(オーナーさんの家のプールです)


でビールを飲みながらまったり。



休日っぽいなぁ・・・


幸せだなぁ・・・



なんて考えて嬉しくなりました。


日本の皆さんは真冬真っ盛りですよね。


サイパンはやっぱり常夏です!



寒い時期にサイパン。


ぜひぜひ遊びに来てくださいね~



こんばんは


今日はお休みをもらいました。


サイパンは快晴です。


青い海に白い雲。


こういう素敵なサイパンを見に行ってきました。


IMG_5414.jpg


カフェで仕事をしていると


普段外に出ない事が多く、


魅力の中でも一番大きな素敵な自然や景色を


見れなくなってしまっています。



もったいないですよね。


IMG_5420.jpg


こ~んな素敵な景色が広がるんですから。


海に遊びに行きたくなります。


もうすぐコーヒー豆の収穫も終わりますので、


来月にはたくさん海に遊びに行きたいなと思ってます。



ということで、明日は朝から豆摘み。


頑張ってきますね。



こんにちは


今朝はちょっと早起きしました。



窓の外を見ると快晴。


少し前にスコールがあったような濡れた路面。


乾季ならではの心地よい風が部屋に入り込んできました。



2度寝しよっかなぁ・・・なんて思っていましたが、


結局そのまま朝をのんびり過ごして仕事に向かいました。


朝に時間の余裕があると、部屋でコーヒーを淹れて飲むんですよね。



お店ではしていないフレンチプレスというコーヒー抽出機器を


使って家では淹れているんですよね。


挽き立ての豆に沸騰してしばらくたったお湯を注ぎ、


4分ほど待ってプレスしてカップに注ぎます。


簡単ですが、実は奥深いそうで、意外においしいコーヒーが作れません。



でも、朝に淹れたコーヒーはおいしいです。


ちなみに僕の使用しているのはBODUM社のもの。


ここのフレンチプレスはとても評判いいんですよね。



そうやって窓の外を見ていると


虹がかかっていました。


遠ざかる雨雲にちょろっとかかった虹。


IMG_5378.jpg


早起きは3文の得とはよく言いますが、


まさに得した気分で、朝からご機嫌になりました。



普段はぎりぎりに起きてるので


朝早く起きる習慣をつけるのもいいのかなって思いました。



こんばんは



新しいメニューというか


先日出した「ハムとチーズのオムレツ」に


ハンバーグをつけてほしいというお客様が


最近ちらほらいるんです。



もちろんお断りすることはなく、言われたままやっています。


それがかなりいい感じのランチになっているんですよね。


オムレツにハンバーグ(デミグラスソース)は


さながら洋食セットの様です。


IMG_5372.jpg


オムレツ($7)にハンバーグ追加($1.5)の$8.5で


裏メニューとして今はやっています。


IMG_5373.jpg


ちなみに今日は旅行会社で働く男の子2人が


この(仮)洋食セットを食べていきました。


ボリューム満点のお勧めメニューです!



 


お腹がすいたし、いろんなものを食べたいって


言う方はぜひお試しくださいね。



こんばんは


カフェの仕事をしているとカウンターに


1人で遊びに来る人とはいろんな話をします。



冗談のような相談から、深刻な相談まで。


今日遊びに来てくれた男の子からは


今後の人生について・・なんて相談もありました。



昨日は生い立ちとか今まで生きてきた人生の話をしたり、


クリスマスパーティーのプレゼントを何にしようって話だったり・・・



特にクリスマス絡みの話は連続でありました。


IMG_9886.jpg


みんな、日々いろんな事を考えて


いろんな悩みを乗り越えてるんだなぁって


つくづく思います。



自分に悩みがないのも、ちょっとどうかなって思うくらいです。



そうやっていろんな話をしてもらえるのは


信頼の証なのかなぁ・・・なんて思っていますのでOKなんですけどね。



こんばんは



快晴の続くサイパン。


こうなると本当に気持ちいいですよね。



今日は朝からご夫婦がいらっしゃいました。


何でも、このブログをいつも読んでいただいているようで


アイスコーヒーとアイスティーを飲まれていきました。


IMG_5363.jpg


(今日のサンセット。雲がいい感じに焼けてます)


 


その方たちがマリアナスコーヒーの


Tシャツとコーヒー豆のセットを買って行ってくれたんですが、


発売してからいい感じに売れています。



サイパン中のどこでも売っていない


このマリアナスコーヒー公認Tシャツ。


数量はわずかですが、まだ売っていますので


いらっしゃる方はぜひチェックしてみてくださいね。



こんばんは



今日はお休み。しかも快晴です!


朝からダイビングに行ってきました。


お相手はこの方。


サイパンに来て一番多く、一緒に潜らせてもらってます。



今日は2人だけのプライベートダイブということで


サイパンの有名スポットのグロットへ2ダイブしてきました。


IMG_5349.jpg


天然でできた竪穴の洞窟に青い青い光が差し込みます。


外の海に出ていけばダイナミックな地形と


たくさんの種類の魚に出会える大好きなポイントです。



今まで行ったことのない遠い場所まで連れて行ってもらいました。


ウミガメもサメもバラクーダも・・・見れたんですが、


ギンガメアジの群れに突っ込む大物ロウニンアジは


自然界の弱肉強食を垣間見たようでとても興奮しました。


IMG_5360.jpg


(群れに突っ込むロウニンアジを撮影している写真なんですが・・・


見えないですよね(笑))


 


こういうのを見せられてしまうと


ダイビング・・・やめられないなぁ・・・って改めて思いましたね。




こんばんは



今日は朝から男性2人が


ビーフタンシチューをご注文されました。


お2人で雑誌を読みながら食事をされて帰って行ったんですよね。



その30分後くらいに今度はカップルがいらっしゃいました。


オムライスとスパムチャーハンをご注文されたんですが、


「おいしいです」って言ってくれたんです。



そこで少し話をしたんですが、


その朝に来てくれた男性2人から


「日本人マスターがやっているご飯のおいしいお店がある」


って聞いて、来てくれたそうなんですよね。


IMG_5346.jpg


(今日のサンセットです。うろこ雲・・・明日も雨ですかね・・)



広告宣伝を出すにはやはりお金がかかります。


広告宣伝を出して効果が望めるものであれば


それもありなんでしょうが、今の会社の事情からいっても


そうそうお金を出せない現実もあります。



でも、結局人からの口コミが何より効果的なんですよね。


僕らがどんなに素敵な言葉で、「いいお店です」「ランチおいしいです」


って言ったところで伝わることって少しですよね。


実際に来てくれた方たちが勧めてくれる事が


何よりの広告宣伝になります。



来てくれた方を大切に接客して、楽しんでもらう事が


次につながるんだなぁって改めて考えさせられました。



こんばんは



以前にもちょろっと触れたんですが、


カフェのランチメニューはたくさんあるんですが、


なぜか日によってこれがたくさん出る。


あれがたくさん出る。って言う事があります。



オムライスばかり出る日。


パスタばかり出る日。



今日はカレーライスがよく出ました。



最初、カウンターに来た女性が、


急いでいるので早くできるカレーを注文したんですよね。



そのカレーを食べている頃に、またカウンターに女性が。


何を頼むかなぁって思ってたら、結局カレーでした。



そして、最初にカレーを食べていた女性が帰る頃には


男性がカウンターにやってきました。


ご注文はやっぱりカレーでした。


隣で2番目の女性がカレーを食べていましたからね(笑)



そんな感じで、隣のテーブルの食事や


ランチの匂いなんかで、連鎖反応がよく起こります。



食事や食欲における、視覚・嗅覚の情報って


結構重要ですよね。見たら食べたくなる。


これってまさにそうだと思います。


IMG_5333.jpg


明日は何がよく出るかなぁ・・


ちなみに写真は新メニューに加えようと思っている


新しいパスタです。来週くらいにはスタートです!



こんばんは


FM COCOLOというラジオ放送局をご存知でしょうか。



 【FM COCOLO 76.5MHz】


  関西唯一の広域FM放送局として関西の広範囲を対象にされている


  FM局でその放送エリアの人口は約2000万人とも言われております。


  リスナーは海外の音楽や情報、言語、旅行に関心の高い方や


  帰国子女や在日外国人などが非常に多く、


  流行に敏感でクリエイティブな方が多いようです。



そのFM COCOLOさんが


関空-サイパンのノースウェスト直行便の就航を記念して


期間限定の番組を編成し、現地の魅力をPRしてくれます。



1月からの3ヶ月間、毎週金曜日18:40~18:55の枠で


サイパンの魅力を伝えてくれます。


本日、その取材でカフェにいらしていただきました。



ランチを食べていただき、アイスコーヒーでのどを潤して頂き、


いろんな話をしました。


IMG_5315.jpg

(ガチガチに緊張してます(笑))



もちろんラジオでは(お恥ずかしながら)


僕の声が流れます。


緊張して、あがっている声である事は間違いないですが・・・


IMG_5321.jpg


関西エリアにお住まいの方。


どのタイミングで流れるのかは僕もわかりませんが、


サイパン情報、現地情報をぜひご自宅のラジオや


ドライブ中のラジオで聞いてみてくださいね。


 


みなさんがまだ見ぬサイパン


みなさんが楽しんだサイパンが


きっとそこには聞こえてくると思います。


 

 

ちなみにWebでも紹介されるそうです。


http://www.cocolo.co.jp/pc/w_top.php


今日のDJのMemeさんのブログ(素敵な声でした)


http://meme-bsw.cocolog-nifty.com/blog/



こんばんは



今日のカフェはのんびりです。


先日の月曜日に一緒に潜った


シーショアのだいしとエリナちゃんが


ランチに来てくれました。


IMG_5311.jpg


2人ともよくしゃべって、よく笑って


楽しそうにランチを楽しんでいきました。



だいしとはほぼ同じ時期にサイパンに来ただけでなく、


なんと地元が一緒。


中学は隣です。(年齢は違いますけどね)



そんな縁もあって、仲良くしてもらってます。



そんな関西弁丸出しのご機嫌なダイビングインストラクターである


だいしのブログをお気に入りに追加しました。



よかったら覗いてみてくださいね~



こんばんは


今日はカフェはとっても忙しかったです。


大盛況でした。



そんな中、偶然ですが、僕が日本で働いていた会社の


社員旅行の方々がいらっしゃいました。



僕がその会社に入った1年目の社員旅行がなんとサイパン。


そのサイパンが僕にとっての初サイパンでした。


もちろん住むなんて思ってもみませんでしたし、


サイパンの印象は実は薄かったんですよね。



今回いらっしゃった方たちとも


当時の話を少ししました。


僕は湘南営業所に配属されていました。


今日の方たちは中部支社。


同期の友人の名前を出したら、やっぱりご存知でした(笑)



japan.jpg


(この写真はその後数年たった後の営業時代の僕です。スーツです(笑))



なんか不思議ですよね。



人と人とのつながりは、偶然にもこんなところで


ちょっとつながったりするんですもん。



観光の島に住んでいる事でこれからも


もしかしたらこういう事があるかもしれません。



ちょっと楽しみだったりします。



こんにちは



昨日は月曜日のお休み。


ですんで、ダイビングへ!!



ここ最近ずっと雨雨雨・・・の月曜日。


他の曜日は快晴続きなのに・・


でも、昨日の午前中は素晴らしかったですよ~


IMG_5261.jpg


ラウラウビーチという場所で潜ってきました。


すごい青空でしょ?最高でした!!


IMG_5270.jpg


潜ったのはこの人と


シーショアのだいし君です。



IMG_5292.jpg

ウミガメにいっぱい癒されてきました。



午後はコーヒー豆摘みの予定でしたが・・


昼前からまたもや雨・・・



結局午前中だけ晴れた月曜日になりました(涙)


 



こんばんは


今日はなんとなく昔の話を・・・




カフェの仕事を始める前に


ある方に相談をしたことがあります。



僕が大好きなお店のオーナーさんなんですが、


カフェの仕事を受けるか受けないかを悩んでいる時でした。



僕は過去にアルバイトで飲食店で働いたことはありましたが、


完全な素人でしたので、


お店をするにあたっての心得や心構えのような話を


その方に聞いてみたかったんです。



 

 

そこで、お店にとって一番何が大切なことなのか、聞いてみました。


IMG_5231.jpg


その方はごく自然な顔でこう言ってくれました



「人だよ」って。




どんな素敵な内装や音楽やお料理やドリンクを


提供できるお店があったとしても、


そこで働く人、お客様を迎え入れる人が一番大切だよって


言ってくれたんですよね。




そのお店はとても素敵な内装をしていて


お料理も素晴らしいものを提供してくれるお店なんですが、


そんなお店のオーナーさんから「人だよ。」って


言ってくれた事で、心が晴れやかに、すっきりした記憶があります。




今のお店は元々できあがっていたものでしたし、


それはそれである程度安心できるものがありましたが、


何を言ってもやっぱり人なんだ。



人だったら何とかやっていける。


自分の向かう方向がある。やれる事がある。



そう思ったんですよね。




サイパンは経済的に厳しい状況で、


飲食業にももちろんその影響があります。



でも、住んでいる人、旅行で訪れる方の数を考えると


まだまだ努力する余地はありますし、



島のせいにするのはまだ早い、経済状況のせいにするのは


きっとまだまだ早いって思います。



ですんで、これからも出来ることを少しづつ見つけて


頑張っていこうと思います。



今日、ある人との会話からふとその事を思い出しました。



こんばんは



2日間も更新が遅れてしまいました。


毎日たくさんの方が来てくれています。



カフェは現在順調に売り上げも伸ばして


在住者もツーリストも訪れてくれるようになってきました。


そうなると出会いも本当にたくさんあります。




一昨日にはこのカフェブログを読んで、


お越しになってくれた女性がお2人。



お写真はちょっと・・・という事でしたが、


ランチもおいしい!って言っていただけました。


ブログを読んで来てくれるなんて、


このブログ・・ますます休めないですね。


頑張って書いていきます。


お越しいただきありがとうございました。


IMG_5228.jpg

そして、昨日はこの3名様が。



3姉妹だそうですが、僕は初めまったく気付きませんでした。


仲いい3姉妹のこの方たちもランチもドリンクも


とても気に入ってくれました。ありがとうございます!



IMG_5252.jpg

昨日と今日の2回遊びに来てくれたこのカップル。



ミュージシャンのお2人で、これから音楽活動も


盛んに行っていかれるようです。


しかも、ジャンルはBOSSA系。



いつかこの方たちの作った音楽をお店で流したいです。


できあがったら連絡してくださいね~。



とにかく3日間大忙しでしたが、楽しかったです。


明日も忙しくなってくれればなぁって思ってます。



IMG_5237.jpg


最後に関係ないですが、


昨日の夕日です。



ビーチに走って行って撮りました。


サイパンの夕日は本当に素敵です。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.