ADMIN TITLE LIST

こんばんは



今日もカフェは多くのお客様に来ていただけました。


なぜか今日はオムライスがたくさん出ました。


出る時はなぜか偏るんですよね。



きっと誰かの食べているメニューが目について


それが食べたくなったりするんじゃないかなって思います。



オムライスはカフェレミントンの代名詞の様な


メニューになりつつあります。


ありがたいことです。


071128.jpg

(写真は片付けた後のお店の景色です。この景色も結構好きです。)



今日誕生日の在住の女の子が来てくれました。


1人でランチタイムの終わった後にのんびりランチをしに来てくれました。



いただいたメニューはイタリアンハンバーグ


おいしいって言いながらきれいに全部食べてくれました。



僕もうれしくなって、


アイスクリーム(バニラ・チョコ・ストロベリー)を


お誕生日プレゼントとしてお出ししました。


ささやかですが、気持ちということで。



アイスクリームが大好きだったようで


とっても喜んでくれました。




出せるメニューもご提供できるサービスも限られてはいるんですが、


喜んでもらえるなら何かできればって、いつも思ってます。



また遊びに来てくれたらうれしいですね。


お誕生日おめでとう!!



こんばんは



今日は天気はイマイチ・・


雨が降ったり雲が多かったり。


気温は高めですが、すっきりしませんでした。


071127.jpg


ある友人の日記を見たらとても素敵な言葉が


ありましたので、ご紹介します。


(たまにはこういうのもアリですよね?)



****


お友達が貸してくれた本の中にあった言葉
 (もしも同じように悩んでいる人がいたら)


  継続は力なり?
  嫌なことの継続は力なり?
  力、失うなりじゃない?
  嫌なら、変えるか、辞めるか。
  誰もが力を持っている。

  でも、ポジションを間違えれば、力は出せない。
  自分の笑顔のあるところ、
  嬉しい、楽しいがあるところ、
  そこに自分の意味がある。
  そこに自分の力がある。
 
  楽しみ続ける時、
  理想と現実は、一つに重なる。
  楽しむの継続は最大の力なり。


****



ちなみに僕はそんなに悩んでいるわけではないです。


この手の文章を書くと、みなさん心配してくれるので


一応加えておきますね。



でも、素敵なこと、やりたいこと、笑顔でいれること


こういう事を継続することに意味があるのかもしれません。



こんばんは



今日のお休みは朝から


恒例のコーヒー豆摘みでした。


天気もぼちぼちいい中で、気持ち良く摘んできました。




午後は昨日のお酒を抜くために部屋でのんびり。



071126.jpg


お腹がすいたので、隣に住んでいる男の子と


買い物がてらドライブに行きました。



そこで、おもいつきで「PIZZA HUT」に。




デリバリーオーダーはしたことあったのですが、


店内で食べるのは初めて。



オーダーの仕方も全然わからないまま、


適当にオーダーしてみました。


20071127025858.jpg



そうしたら・・・



20071127025913.jpg

ものすごい事になってしまいました・・






もちろん全部食べることはできず、持ち帰りに。


あまったピザは僕の晩御飯になりました。


これは太ります・・・(笑)




こんばんは



しんちゃんのご両親がもってきてくれた


日本からの新米。


カフェに来てくれる方にお出ししています。


IMG_5216.jpg


ツーリストの方には普通なのかもしれませんが、


サイパン在住者にとっては、その味の差は歴然です。


さすが日本のお米・・・と頷いちゃうんですよね。



今日もこちらに2か月滞在されている常連さんが来てくれました。


週に一度のお休みはカフェでのんびりネットしながら


日本のご家族と連絡取りあっていらっしゃるんですよね。


IMG_5217.jpg


いただいたオーダーとは別に新米お出ししましたら


大喜びしてくれました。


懐かしい味ですもんね。日本を思い出しちゃいます。



おそらく後1日、火曜日が最後になります。


新米ぜひ食べてみてくださいね。



こんばんは




カフェは今日もたくさんの方に来ていただきました。


しんちゃんのご両親の新米は昼過ぎですべてお出しして


売り切れ御免・・となってしまいました。




それにしても日本の新米はおいしいです。


炊き方(水の量)もわかってきましたので、


明日はもっとおいしく炊けることでしょう。




今日は久しぶりにアメリカ人の男性のお客様が来てくれました。


以前に高橋歩氏の本を欲しがった方です。



今日は奥様とお子様と来てくれました。


そして、奥様にプレゼントをしたがっていた本を


僕からプレゼントさせてもらいました。




とっても喜ばれていまして、


チップがすごい事に・・・


結局購入していただいたようなものでした。。




それでも喜んでいただけたのは何よりでした。




さらにその方が気に入られたCDがこちら


POCE-5733.jpg


BEAUTIFUL in BOSSA


というCDですが、とっても心地いいんですよね。


(1)ユー・アー・ビューティフル(Marcela Mangabeira)
(2)ユー・ギヴ・ミー・サムシング(Marcela Mangabeira)
(3)プット・ユア・レコーズ・オン(Marcela Mangabeira)
(4)ザ・ウェイ・イット・イズ(Monique Kessous)
(5)ユー・アンド・アイ・ボス(Monique Kessous)
(6)ライフ(Cris Delanno)
(7)ゼア・マスト・ビー・アン・エンジェル(Daniela Procopio)
(8)ハウ・ディープ・イズ・ユア・ラブ(Maria Augusta)
(9)ティアーズ・イン・ヘブン(Eduardo Braga)
(10)ドント・ノ



今度いらっしゃるまでに準備して


またプレゼントしようかなと思ってます。



こんばんは



今日はサンセットがとってもきれいでした。


カフェが終わって、片付けも仕込みも終わるころには


サンセットの時間になっていることが多いです。


IMG_5204.jpg


今日は部屋に帰ってから気づいたので


部屋の窓からの景色ですが、


やっぱりきれいですよね。


日中は雨が降ったり曇ったり、晴れたり・・と


変な天気でしたが、サンセットは最高でした。



こういう景色を見れる幸せ。


いつも思うんですが、忘れちゃいけないですね。


IMG_5191.jpg


(ご両親としんちゃんが作ったオリジナルカクテル。お母様喜んでました)

昨夜はしんちゃんのご両親と楽しい飲み会でした。


おいしいお鍋を御馳走になっちゃいました。


しんちゃん、ありがとう。



そして、ご両親からいただいた「新米」


日本でご両親が育てた今年の新米を


そのままお持ちいただきました。



ということで、明日から数日だけの期間限定ですが、


日本のお米をカフェで出しますね。


もちろん日本の炊飯器で炊きますので、


きっとおいしいはずです!



お時間ある方はぜひいらしてくださいね~




こんばんは



今日はフォトサービスの日。


カフェはしんちゃんです。


そして、フォトサービスのお客様は


しんちゃんのご両親



心配していた天気もこれ以上ないくらいの快晴。


サンクスギビングということで、ビーチには


BBQを楽しむローカルがたくさん。


IMG_5151.jpg


この写真のマイクロビーチでも


BBQを焼いているチャモロ人の男の子と少し話しました。


「ビーチBBQはサイパンでNO.1~!!」


って何回も言ってました(笑)


しかも、家族のために焼いていたBBQを僕らにくれたんです。



ほんとこういうホスピタリティには頭が下がります。


IMG_5159.jpg


快晴の中たくさんのところに回りながら撮影。


お父さんはビールを飲みながら楽しそうにしていらっしゃいました。


しんちゃんそっくりのお父さんでした(笑)



これから夜のレミントンでご一緒に御飯です。


楽しんできますね。



こんばんは


カフェは先週からいい感じに


お客さんが来てくれています。


 


天気も月曜を除いては上々。


サイパンにも多くの人が遊びに来てくれています。


IMG_5150.jpg


数日前から元サイパン在住者のチカちゃんが来ています。


当時からレミントンには毎日のように来ていました。



今回もカフェもレストランバーもたくさん来てくれました。


なんせ、レミントンに泊まっていましたからね。



久し振りに会ったんですが、何も変わらない感じでした(笑)


また近々遊びに来てくれるでしょう。


楽しみにしてますね。



こんばんは



今朝はせっかくのお休みなのに、


朝からくもり・・・と雨。


早朝からの予定が狂ってしまいました。


IMG_5125.jpg


それでも、朝のダイビングは気持ち良かったですし、


コーヒー豆摘みも楽しかったです。



IMG_5148.jpg


コーヒー豆はコーヒーチェリーという果実


摘むのが正確な表現なんですが、


今日は真っ赤な実をたくさんつけてくれてました。


先週は天気がよかったので、よく育ったんでしょうね。



なのに、今日は雨・・・


なんかずっと毎週月曜日が天気悪いようで


ほんと残念です・・・。



来週こそは月曜日に晴れてほしいものです。



こんばんは



今日は朝から大忙しでした。


IMG_5114.jpg


一時は満席になったんですが、こんなに嬉しい事はありません。



たくさんの方が来てくれました。


久しぶりの方もいつもの方も。


ツーリストの方で3日間来てくれた方もありました。



今日のようにたくさんのお客様に恵まれると


心地よい疲労感に浸れます。



そして、明日はお休み。


ダイビングにコーヒー摘みにマニャガハに・・


たくさん遊んで心もリフレッシュしてきます!


晴れてほしいなぁ。。



こんばんは



今日はとっても忙しかったです。


たくさんのお客様に来ていただき、


ランチタイムは火の車でした。



午後はのんびり過ごせましたが


仕事が終わって、片付けをしながら外をふと見ると


きれいなサンセットが見えました。



思わずビーチに走って、一枚だけ写真撮りました。


IMG_5109.jpg


昔ビーチで働いていた時は


よく見てたこの景色。


今では毎日・・・というわけにはいかないんですよね。



それでも、こんな景色がそばにある暮らし。


ほんとサイパンっていいなぁって思います。


ツーリストの方も少し増えてきましたし、


サイパンもっと盛り上がってくれたらなぁ・・なんて思います。



12月からは関空便も復活しますし、


ぜひぜひ遊びにいらしてくださいね~



こんばんは



今日からスタートしている新メニューのご紹介です。



IMG_5097.jpg


1つは先日の記事でも書いた


シーフードスパゲティ・トマトクリームソース($8.5)です。



パスタにパンとサラダがついて$8.5


意外にボリュームもありますので、ぜひお試しください!




そして、2つめ。




IMG_5105.jpg


こちらは今まであったオムレツを変えてみました。



ハム&チーズオムレツ($7)です。


IMG_5107.jpg


とろとろの卵の中にとろけるチーズとハムが入った


軽めのランチです。女性にぜひ試して頂きたいですね。




どちらも試食を繰り返してできたものなので


よろしくお願いしますね。



こんばんは



日本から戻ってきて約1週間。


ようやくサイパンの暮らしに完全に戻ってきました。



日本に帰っている間に


いくつかカフェに行ってきました。


写真を撮った場所もあれば撮ってない場所もあります。



今日は名古屋で行ってきた「コメダ珈琲店」の事を。


(Webサイトが見つからなかったのでWikiを貼っておきます)


IMG_9988.jpg


このコメダ珈琲店は今から30年以上も前から


OPENしている名古屋ではとても有名なカフェです。


喫茶店って言った方がいいかもしれません。


IMG_9997.jpg


(コーヒーも美味しかったです)



都会に限らず、町の中に必ずといっていいほど


存在している有名店です。


どうして有名なのか・・・



みなさんはモーニングという制度をご存知ですか?


僕は大阪で生まれ育ちましたが、


大阪の喫茶店にもモーニングというメニューがありました。


ただ、このコメダとはちょっと違いました。



僕の地元にあったお店でモーニングというメニューを頼むと、


安い追加料金で(もしくはモーニングセットという名でコーヒーも)


トーストとゆで卵が出てくるのですが、


IMG_9998.jpg


(こちらは2人前です。分厚いトーストが嬉しいです)



このコメダではドリンクを頼めば、それが普通にでてきます。


11時までに入ればドリンクを頼めば、


それは追加料金なしに出てくるんですよね。


IMG_9999.jpg


(ちなみにこちらも有名「シロノワール」おいしいです。)



こういうサービスは初めてでした。


こういうサービスだからか、このお店が愛されているからか・・


とにかく朝からお客さんが多いんです。


しかも近所の人たちの憩いの場として


とても心地のいい空間ができあがってます。


IMG_9994.jpg


(一緒にいった友達も、お隣のおじいちゃんもみんな笑顔)



みんな笑顔でした。


このモーニングというサービスをカフェレミントンで


やるかどうかはまだ未定ですが、


こういう憩いの空間を演出できるお店でありたいなと思いました。



こんばんは




カフェでは現在新メニューの開発


みんなで取り組んでいます。


これがなかなか大変です・・・




シェフにまずは試作品を作ってもらいます。


でも、意外に一発では決まらないんですよね・・



本人の作った試作品を食べて感じることを


ストレートに伝えてしまうと、意外にへそを曲げてしまう事もあります。


本人はこれがいい!って思って作ってるんですから


当然と言えば当然なんですけどね。




僕らとしては料理の素人ですし、


一番お客様に近い考え方として


ここはこう、そこはどう・・・って


感想を伝える感じになります。


こういう材料を加えてみては?っていう言い方もします。




おいしいけど、お金を取るレベルではない・・


おいしいけど、まだもう一工夫できそうだ。


完璧はないにしても、まだもうちょっとできるんじゃないか・・・




こうやってみんなで試食しながら


あ~だこ~だ言いながら作り上げていきます。



そうやってできつつある、新メニュー



こちらです。


IMG_5095.jpg


ここまで来るのに、毎日毎日どれだけのパスタを食べたか・・・


太るんですよね・・・(笑)



ま、それでもおいしいメニューができればいいなって


思って、頑張ってます。



明後日、し明後日には新メニューの登場です!




こんばんは




昨夜は更新できませんでした・・


今日は朝からコーヒー豆を摘みに行きました。


快晴のサイパンです。




マリアナスコーヒーは山の中腹に農園がありますので、


そこから見える景色は・・・・こんな感じです。


IMG_5066.jpg


すごいですよね。




今日コーヒー摘みが終わった後、


BOSSのチャックさんが僕と隣人のまほくんに


コーヒーの苗をそれぞれプレゼントしてくれました。



IMG_5067.jpg


この苗育てて、まずは観賞用に・・・


しっかり育ったら、また農園に返して


さらに多くの豆が採れるように・・・と考えてます。




いずれはお店でも栽培したいですしね。


まずは第一歩です!!


頑張りますね。



こんばんは


今日は一日雨でした。


昨日まで快晴だったのに・・・


ちょっと残念です。



こんな日はみんなホットドリンクのオーダーになります。


ホットコーヒーやホットラテ、ホットモカ・・・


たくさん作りました。


外は涼しくて、みなさんホットを飲みたがるんですが、


カウンターの中の僕は汗だく・・・



カウンターの中すごい暑いんです。


たくさんの電気機器や火を使うものがあったりして


カウンターの外と中とで数度は違うと思います。



でも、働くってやっぱり汗水流してって言いますもんね。


楽しい一日でした。


IMG_5060.jpg


(まったく関係ないですが、昨日の夕日です)



今、新しいメニューを試作品でいくつか作ってます。


しばらくしたら、メニューも変えていきますので


在住者の方もまた遊びにいらしてくださいね。



こんにちは



サイパンは快晴続きです。


暑い日々が続いています。


僕らカフェレミントンはマリアナスコーヒーの豆を使って


コーヒーをお出ししています。



そのマリアナスコーヒーの豆の収穫のお手伝いをするうちに


100%サイパン産のコーヒー豆を商品化し、


日本統治時代には行われていた、


サイパンからのコーヒー輸出、コーヒービジネスの復活への


ご協力ができればという考えになってきました。



そこで、マリアナスコーヒーのオーナーさんである


チャックさんからレミントンだけの特別商品を


おろして頂く事になりました。


IMG_5046.jpg


それもマリアナスコーヒー公式Tシャツです。


その100%サイパン産コーヒーのためという命題が


刻まれたTシャツです。



レミントンとしてお勧めするコーヒー豆2バックと


Tシャツのセットで販売を今日から開始しました。


サイパンでこれを手に入れるのはカフェレミントンだけです。


IMG_5048.jpg


(Tシャツの方にはマリアナスコーヒーのロゴがあります。)


IMG_5058.jpg


今日すでに1つご購入いただきました。


IMG_5059.jpg


今は限定9パックのみの販売ですので、


ご興味ある方はぜひいらしてくださいね。



お待ちしています。




おはようございます。



昨夜は帰宅が遅くなり


更新ができませんでした。


すみません。



昨日、お久しぶりにサイパンに来てくれたお2人が


カフェに顔を出してくれました。


IMG_5040.jpg


いつも日本から心配してくれますし、


頑張ってねっていっつも応援してくれます。


久しぶりの滞在は快晴続きのサイパン。


まだまだ楽しんでくださいね。



こうやっていろんな人が


久しぶりって来てくれるのは


毎回とってもうれしいです。



それにしても、この方が持っていたPSPを


見せてもらったんですが・・・・


すでにまったく意味不明な機械になってました。。


時代に取り残されつつあります・・・




こんにちは



昨夜日本からサイパンに帰国しました。


日本滞在中はたくさんの人に再会させてもらったり、


日本のカフェでいろいろ勉強させてもらってきました。



少しづつ日本の事も書いていこうと思います。


IMG_5035.jpg


今朝はサイパンは快晴!!


日本から帰国した翌日から快晴なんて


すごくうれしいです。


サイパンらしい天気です。スコールもありますし。


IMG_5033.jpg


そして、今日の再開で


常連さんがたくさん来てくれました。


日本からのお久しぶりなお客様もいて


なんかカフェやっててよかったなぁ・・って思います。



日本で学んだことは少しづつフィードバックして


よりよいお店を目指していきますね。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.