ADMIN TITLE LIST

こんばんは



とうとう明日日本に帰国です。


1週間という短い間ですが、


リフレッシュしてきます。



今日夕方にふと外を見ると、


ローカルの友達がなぜか立っていました。


それを見て・・・やっぱりびっくり。


IMG_9924.jpg


普通に裸ですからね(笑)


こんなカフェ、日本にはないでしょうね。


(当たり前ですけど。)



こういう世界で生きてきていて、


久しぶりの日本はちょっとしたカルチャーショックかもしれません。


でも、とにかく楽しみです。



日本からも更新出来る限りしていきますね。


日本の皆さん、お会いするの楽しみにしています。



こんばんは


カフェはガラパンのフィエスタリゾートの前にあります。


この道は僕がサイパンに来たころと今とは違って


一方通行になっています。


IMG_9912.jpg


レミントンの角からこういう看板が立っていて、


もう、1年以上前から一方通行なんですね。



ところが・・・



一日に一度は必ずある逆走・・・。


海外旅行先では、普段見掛けない看板を


見落としてしまう事もあるでしょう。



そういう意味ではツーリストの方の逆走が


あってもおかしくないかなと思います。


IMG_9917.jpg


(これは正しい走行です)



ところが、この一方通行の逆走・・・


ローカルが圧倒的に多いです。


考えられないですよね、日本では。



サイパン、不思議な島です。


ちっちゃいですし、この道路工事も


長々と1年くらいかけてやっていたんですが


(その後一方通行になりました)


いまだに逆走のオンパレードです。



いつかカフェの前で衝突事故でも


起こすんじゃないかと冷や冷やします・・・。



でも、逆走をわかってて・・・しかも満面の笑みで


やっているローカルを見てしまうと、


この一方通行自体、意味のない変化だったのかなって


思ってしまいます。



きっと明日も見るんだろうな・・・逆走。



サイパン、今日は快晴です!!


IMG_9907.jpg


やっと晴れました。


今回は本当に長い悪天候でしたが、


これからよくなってくるでしょうね。


IMG_9908.jpg


今日はかわいいお客さんから始まりました。


このKallen君、とっても元気でお店の中を所狭しと


走り回ってました。とってもかわいい男の子です。


IMG_9910.jpg


そして、僕がマリンスポーツショップで働いていた時の


お客様が2年ぶりにお越し下さいました。


はじめ、思いだせなくて申し訳なかったです・・・


でも、ちゃんと思いだしました。



2年もたっても、こうやって訪ねて来てくださるのは


とってもうれしいことです。


ブログもHPも見ていただいているという事で


ますます頑張って書かないと・・と思います。



こんばんは


今日ものんびり。



最近昼間人が歩いていないように思います。


天気もイマイチですから仕方ないのかもしれません。



カフェの店内にはある写真集が置いております。


「あかがね街道 -足尾銅山街道の面影-


   樽谷 俊樹 写真集」です。


IMG_9900.jpg


サイパンによくいらっしゃるダイバーさんのお父様が


アマチュアの写真家だそうで、


知人が日本に帰った際に、お土産としていただいてきてくれました。



日本らしい景色、日本の良さがあらわれた写真集です。


足尾銅山街道は日本らしい緑が映えます。


この写真集、海外の人がよくご覧になります。



サイパンで日本を紹介するのもいいもんですね。



日本ではこのダイバーさんともお会いする予定です。


来週の月曜日(定休日ですが)から再来週の月曜日まで


日本に帰ります。多くの方に会えるのがとても楽しみです。





こんばんは


相変わらず・・天気がイマイチです。


少しづつよくなってはいるんですけどね。


IMG_9779.jpg


(これは今日ではないです・・・こんな天気が待ち遠しい)





ちなみに、来週から日本に一時帰国します。


1年2か月ぶりの日本。


しかも・・・秋。


(僕にとっては真冬並みなんだろうな・・寒さ)



でも、日本でいろんなカフェに行って


いろんな刺激を受けてこようと思います。



1週間ですが、大阪・名古屋・東京と


ハードスケジュールこなします。


近郊の方、ひと晩づつですが飲み会しますので


ご興味あればメールしてくださいね。


ご案内しますので。



この日記を日本から書くかどうかは・・・まだ決めてません。


なので、もしかしたら29日から5日まで


お休みすることになるかも。お許しくださいね。


ちなみに上記スケジュールでカフェは休みです。



こんばんは


なんか最近サイパンの天気はよくないです。


今年は去年よりも天気が悪い日が


多いように感じます。


IMG_9894.jpg


今日は暇な一日・・


のんびりはしましたけど、やっぱり寂しいですね。


まぁ、常連さんは来てくれますが


それでも雨が降っているとツーリストが歩いていないんです。



明日は天気になってほしいなぁって思います。



カフェは来週30日(火)~4日(日)の6日間


臨時休業となります。


久し振りに日本帰国なんです。



1年2か月ぶり。



6日間、カフェを楽しみにしていただいている方には


申し訳ないのですが、戻ってきたら


また元気に再開しますのでよろしくお願いします。



こんばんは



サイパン天気がよくなってきました。


明日は休み・・楽しみです。


明日快晴だったら朝からビーチにでも行こうかと思ってます。


午後からは例の如く、コーヒーチェリーを摘みに行くんですけどね。



天気がいい日の午後はとても暑いです。


日差しがとても強く、外を歩いている人は


みんなみんな暑そうです。



でも、なんか笑顔な人が多いように思います。


南国だなぁ・・・ってふいに思ったりします。


IMG_9887.jpg


いきなり水飲ませてくれ~ってやってくるローカルもいます。


もちろんあげますけどね。



そんな人でも、やっぱり訪れてくれる人がいるのは


とてもうれしいことですよね。


 


のんびりした一日でした。(暇・・ではないですよ・・(笑))



こんばんは



今日は午前中が観光、午後カフェでした。


サイパンはここ最近、すっきりしない天気です。


雲が多いんですが、晴れ間も見えて暑かったりします。



スコールも降りますし・・



観光客のみなさんにはつらい天気ですよね。



観光は基本的にコースを決めず、


その日その時天気のいい場所を狙います。


ご要望があればもちろん加味しますが、


回る順番などはこちらでBestだと思う順番で回ります。



その理由のひとつが天気です。


海の色が青いサイパンですが、


これには太陽の光が必要です。


写真に撮るとなるとこれはかなり大きな要因になります。


写真はみなさん撮りますからね。



IMG_9883.jpg

雲があると、海がくすんだ青色になり


お客様としても思っていた景色じゃないこともあります。


それが天気がいいと・・・最高の天気になります。



今日みたいな日は青空さがしに近いんですが、


なんとか青い空を見つけては回るという形でした。


これはこれで楽しいんですけどね。


IMG_9884.jpg


やっぱりBestなサイパンを見ていただきたいですからね。


観光も頑張らないと。


カフェも頑張らないと。



忙しい日が続きます。





こんばんは


今日は常連の方もお越しいただきましたが、


昼過ぎに大勢のツーリストの方がいらっしゃいました。


ホットサンドやハンバーガーなどの


僕が作るオーダーがかなりたくさんあって、


大変でした。少しお待たせもしてしまいましたし・・。



最後は笑顔で帰っていただけてよかったですが、


帰国直前のランチだと時間もないので


キッチンで作るオーダーの方がスピーディーです。



IMG_9867.jpg


この写真の女の子。


ローカルの女の子なんですが、現在日本在住です。


今日からこちらに里帰り中だそうです。



彼女はなんと日本の永住権も手にしたそうで・・・


日本語ぺらぺらです(笑)


読み書きもできます。僕と日本語でメールしてますからね。



そして、もって来てくれたお気に入りのCD。


このCD・・・日本の10年前以上のHit Songを集めたコンピレーション。


すごかったです・・・



「Say Yes」「悲しみは雪のように」「君がいるだけで」などなど


ものすごい懐かしい曲が満載でした。


15時くらいにお客様が引いた後・・・かけちゃいました。


みんな、口ずさんでました(笑)



ちなみに・・・


この子のお気に入りはX Japanの「Say anything」


何回も何回も聴くそうです。歌詞がいいそうです。


ローカルにも気に入られてしまうX Japan・・・すごいです。



たまにはこんな音楽もいいもんです。


鼻歌うたいながら仕事しちゃいました(笑)



こんにちは



カフェは今日はのんびり。


ランチタイムこそ多くのお客様が来てくれましたが、


ランチあとはのんびりでした。



結構まったりとした時間が流れるんですが、


この時間、個人的には好きです。


お客さんが1人とか2人とか。


そうなるとみんながいる時だと話せない内容だったり


普段は話さないような内容の話もしたりします。


IMG_9865.jpg


そうしているうちに、人が入れ替わったりして


その時間がどんどん相手は変わりながら続いていきます。


誰かが訪れる場所にいる幸せって


こういうことなのかなって思います。



とはいえ・・・忙しい方がいいんですけどね(笑)



こんばんは


今日は観光でした。


午前中は天気が良かったんですが


午後から天気がイマイチに・・


 IMG_9845.jpg


観光地ですから、どこに行っても


やはり素晴らしい景色が広がるんですが


天気がよくないと空の色、海の色が


それほどいい色にはなりません・・


 


青空を探しながらの観光になったんですが、


それ以外でも楽しめる話をしたり


ビーチでも貝殻が拾えるビーチに行ったり。


 IMG_9846.jpg


なんとか楽しんでもらえました。


カフェも最近はバタバタしていて


日記の更新もままなりません。


 


気合入れて明日からまた頑張ります!



こんばんは


またまた日記が抜けちゃいました。


なんか最近は日本からたくさんの人が来てくれていて


毎日のように日替わりで会っています。



昨日もそんなこんなで日記を更新できず・・


日曜日でしたので、またお世話になっているチャモロファミリーの


みんなはビーチでBBQをしていたようです。



僕が仕事していてランチタイムが終わったころ・・


電話が鳴りました。


見ると、そのチャモロの方から。


「Hello~」って出ると


「Junji-san! Now you working?」


結構ごちゃごちゃな英語です・・・もう酔っ払ってる様が


想像できました・・・


「Sorry Jack-san... I have to work at cafe.


I can't go there.」


と行きたいけど行けない旨を伝えました。



その後・・・10分くらいして


カフェに1台の車が・・・


降りてきたのはJackさんの娘さん(しかも妊娠中でお腹が大きい)



「Junji-san~.How are you~?」


まずはハグです(笑)


手に持っているのは大量のお土産。



みんなでやっているBBQをカフェに持って来てくれました。


こんな感じです。


IMG_9827.jpg


稲荷寿司や巻きずしまであります。


なのにご飯もしっかり入ってました。



タッタガと呼ばれる魚の丸焼きなんかもあり、


さすがはローカルBBQ・・と思わせてくれるものばかり。



しっかりいただきました。


なので、夜ご飯は食べることができませんでした。


1人前じゃないですよね・・・これ(笑)



こんばんは


今日はコーヒー豆の前回の続きを書きますね。


IMG_9643.jpg


コーヒーの木に育っているコーヒーチェリー。


いいチェリーが育つには日陰も必要だそうで


ジャングルの中にあります。


チェリーを採るのも一苦労です。


IMG_9511.jpg


採ったチェリーがそろうと色鮮やかです。


IMG_9515.jpg


チェリーを脱穀機(?)に入れて、レバーを回し・・



IMG_9650.jpg


チェリーの実の中にある、種?を出していきます。


手作業です。



まぁ、大農園になると機械がやるんでしょうけど、


マリアナスコーヒーではまだ手作業なんですよね。


(いつかは大農園になるんでしょうが)

IMG_9651.jpg


出てきた種の中でもいいものと悪いものをわけます。


水にいれて、浮いてくるものはいい種ではないらしいです。


この仕分けも結構大変です。


種はぬるぬるするんですよね。



ここまでの作業で前回のもあわせ、一日が終了します。


つづきはまた第3回で。



こんばんは



今日はカフェはのんびり。


普段いらっしゃらない方が来たり、


日本からの知り合いが来てくれました。



「お久しぶりです!」


こういう会話が成り立つサイパン。


本当にリピーターが多い島なんですよね。




カフェには外にテーブルを出しています。


普段は人があまり座りません。


暑いですからね。



夕方なんて特に暑いです・・・。


そんな外のテーブルに座ってコーヒーを飲んでくれた


メンバーがいます。昨日のことですが。


IMG_9825.jpg


サイパンに以前住んでいたメンバーたちです。


彼らはサイパンの暑さにはもちろん慣れていますし、


もしかしたら、その暑さが恋しいのかもしれません。



率先して外に座り(しかも夕方)、


アイスコーヒーを美味しそうに飲んでくれました。


うれしいですね。



外に座りやすい環境。


外でも楽しめるカフェ。


こうなったらいいのになぁ。。って思います。




おはようございます。


またまた日記の更新ができませんでした・・・


すみません。



昨日はフォトサービスの日。


名古屋からさわやかなカップルが来てくれました。


女の子はフォトサービスが2回目。


前回かなり気に入っていただいたようで


彼と一緒にもう一度ということでした。


IMG_9813.jpg


天気はなんとか午前中に回復し、


素敵なサイパンを見てもらい、


素敵な写真をたくさん撮ることができました。



IMG_9818.jpg


ラダービーチ。


ここ最高ですよ。


条件そろえばこんなにきれいなビーチはないです。



IMG_9822.jpg

こちらはライトハウスから。


マニャガハきれいでした。


マニャガハで遊んでいる人たちは楽しいだろうなぁ。


久しくマニャガハ行ってないなぁ・・行きたいなぁ。


っておもっちゃいました。



近々行かないと。



こんばんは


昨日は朝からバタバタしていて


日記が書けませんでした。



ここ最近毎週月曜日はコーヒー摘みに行っているんですが、


ようやく昨日、僕らが摘んだコーヒー豆が完全に乾燥し、


ローストできるところまでになりました。



そして、昨日はMarianasCoffeeのチャックさんのところで


ご飯までいただき、コーヒーを飲ませてもらいました。


自分たちが摘んだコーヒーチェリーからできた


コーヒーはホットもエスプレッソもラテも・・・


たまらなくおいしかったです。



そして、チャックさん。


最後にお土産をくれました。


IMG_9802.jpg


100%サイパン産コーヒーです。


今はまだ非売品です。



なんせまだまだ量が取れていませんからね。


でも、チャックさんの夢の第一歩です。


このコーヒーいただいた分は


カフェにいらっしゃる方々に少しづつ飲んでいただこうと思ってます。



今日も来ていただいた方には飲んでいただきました。



IMG_9806.jpg


まだしばらくはあると思いますので、


お早めにどうぞ。


ホットでもアイスでも格別なおいしさですよ~



みなさまのご来店お待ちしています。




こんばんは


今日はお休みをいただきました。



久し振りにお世話になっているボリスファミリーの


ビーチサイドBBQに行ってきました。


毎週日曜日の午後からいつもの場所で


行われているのですが、


いつ行っても大歓迎してくれます。



今日も「Junjiはもうボリスファミリーだからいつでも来なさい」


って言ってくれます。嬉しくて仕方ないです。



目の前がビーチで、常夏の日差しに、


波の音とカーステレオ(爆音)から聞こえるローカル放送局。


ローカルファミリーたちは各々の好きなことを


しながらBBQ食べて、ビール飲んで・・・って


これが毎週普通に行われていることって


すごいなぁっていつも思わされます。



この場所に来たら、いつもHappyを感じます。


みんな笑顔で、声出して笑ってます。


子どもたちもみんなで走り回ってます。



素敵な空間です。


サイパンいいなぁ・・・って思います。


沖縄もいいし、ハワイもグアムもいい。


でも、これ・・・サイパンならではな気がしてしまいます。


IMG_9792.jpg


サンセットもきれいでした。


ジャックさん、素敵な午後をありがとうございました。




こんばんは


今日はサイパン快晴でした。


風も少し治まり、海の状況もよくなってきています。



今日はサイパンにいらっしゃる前から


メールで質問のやりとりをしていた方が


ご家族揃ってお越しいただきました。


なんとお子様まで入れて11名様。


IMG_9778.jpg


ただ、14時半くらいにいらっしゃったため、


ランチタイムは終わっていて、シェフはすでに夜の買い出し・・・



僕と休憩中のKanaちゃん、コーヒー飲んでたしんちゃんの3人がかりで


なんとか11名様分の料理とドリンクをお出しすることができました。




IMG_9779.jpg


1人きりの時間だったら


かなり大変な事になっていました・・・



でも、みなさんがお越しいただいたおかげで


楽しく一日を終えることができました。


このブログがスタートでもいいですし、


別のWebサイトなどからでも結構です。



お気軽にコメントやメールしてくださいね。


サイパン旅行の情報なら、在住者から聞いた方が


良い場合もありますので。



みなさんのご旅行のサポートができれば幸いです。


明日はしんちゃんのカフェです。


みなさんお気軽にお越しくださいね。



こんにちは~~!!


kanaです。


今日のサイパンは久しぶりに晴れましたよ!


暑いです。


昨日の夜は雨と風が強くて、びっくりしましたが、、


今日は晴れて本当によかったです。


ツーリストのみなさんは、今日はビーチに出掛けているのでしょうか?


カフェはのんびりしてます。



今日はワッフルの試作に挑戦しました。


IMG_9764.jpg


お菓子作り。。ほんとにやった事ないんです。。


ワッフルメーカーで作ったんですが、


どれくらいの量を入れたらいいのか・・・わからない。


最初は上の写真の感じで少し少なめに。。


何回か挑戦して少しずつ慣れてきました。



こんばんは


今日は朝からずっとなんだかんだで


お客様がいてくれた一日でした。



朝一には常連さん。


その後はネットで知り合って、カフェに来てくれたご家族


初めてお会いしたのですが、


カフェでのランチを楽しんでいただけたようです。


すでに帰国されているのですが、早速メールをいただきました。



そうして、仕事の打ち合わせをする方や


のんびりお茶する方。


なんかいい感じでした。


IMG_9742.jpg


ランチタイムが終わって、


のんびり常連さんと話しながらいると


今度はローカルのポナペ人、フィリピン人、アメリカ人と


いつの間にか日本人の方が少ない店内になってきました。



いいなぁ、こういうの。


気軽にあいさつを交わしたり、はじめましてって話していたり。


出会いの場になってきました。



最後には明日(10月5日)にお子様が産まれるご夫婦が。


いつもお世話になっている方です。


ご出産の直前にカフェによってくれて、


すごくうれしかったです。



いつか家族3人でも来てくださいね。




こんばんは



今日はとても忙しい一日でした。


何度も来てくれている方もあれば


日本にバケーションに行っていて、戻ってきた方。



さらに特別だったのは


僕がカフェを始める半年前に1週間だけ実現した


しんちゃんとのカフェの仕事。


楽しかったです。



僕の家の隣に住むマホ君。


彼とはここ数か月とても仲良しです。


一緒によく飲みます。


彼はカフェにもいつも来てくれていまいたが、


今日はお客様を連れて来てくれました。


IMG_9762.jpg


マホは左上の男の子。


紹介してくれたカップルは


マチダさんとニイヤマさん。


よく笑ういいカップルでした。



ランチをカウンターで食べながらバドワイザーを飲む。


これってまさにバケーションですよね。


真昼間からのビール・・・・うらやましかったです。



いろんな話をしましたが、彼らは今日帰国。


もっと早く出会ってたら飲んだのに・・・


今度は飲みましょうね。



出会って仲良くなった人が新しい人を連れてくる。


カフェでまた新しい出会いがある。


こういう場を提供できるようになればいいですよね。


頑張ります



こんばんは



カフェでは毎日、もちろんですがコーヒーを作ります。


 


ホットコーヒーからアイスコーヒー


モカやラテ、カプチーノなど。


そのどれもが変な話、この仕事をするまで


まともに作ったこともありませんでした。


 


飲みに行くだけ。


お店でオーダーするだけ。


誰かに淹れてもらうだけでした。


 


この仕事をするまでそれほどこだわりのなかった


コーヒー作りですが、最近とっても楽しいです。


IMG_9750.jpg


カフェではごく普通のコーヒーメーカーで


アイスコーヒーを作っています。


(ホットは別なんですけどね)



シンプル設計で特にすごい機能はついていません。


それだけに奥が深い・・・



豆のチョイス、挽き方、挽くタイミング、水の分量


豆の分量もそうですし、最後にちょろっとテクニック(?)を・・



はじめの頃は何度やっても違う味・・


これが一番よくないんだなぁって思っていました。


今では均等の味が出せるようになってきています。


それでもやっぱり差が出てしまうんですが・・


IMG_9751.jpg


淹れ終わった後の豆の状態で


うまくいったかどうかが何となくわかるようになってきました。



この上の写真。


僕的にはOKな時です。



こうやって毎日作るコーヒーにも


楽しみを得ながらやっています。


コーヒーぜひぜひ飲みにいらしてくださいね~。



こんばんは


今日は休みです。



ここ最近の休日は必ずコーヒーを摘みにいってます。


ほんとにこのコーヒー摘みおもしろいんですよね。


マリアナスコーヒーのファームに行き、


愛犬3匹にほえられながら出迎えられます。



この3匹、すごいシャイなんですよね。


1匹だけなんとなく懐き出してくれてるんですが、


まだまだ・・・



連れて行ってくれているケンジさんには尻尾振って


寄って行くのに・・・ちょいとジェラシーです。



そのあと、摘んだコーヒーチェリーを入れる袋や、


かごを貸してもらい、摘み始めます。


コーヒーの木ってどんなものかご存知ですか?


IMG_9504.jpg


これがそうです。


背丈は人くらいかそれよりちょっと大きいくらい。


実際にコーヒーの名産地ではどうしているのかわかりませんが、


マリアナスコーヒーのものは今のところこのサイズです。



やってみると思うんですが、


背丈のある木だとやっぱり摘みにくいんですよね。





| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2007 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.