ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

こんばんは

今日のカフェも大賑わい。
天気もいいですし、大忙しでした。


IMG_3354.jpg

写真の2人はブログを読んでくれているそうで、
オーダーはなんと・・・

ハンバーグ付きオムライス。
チキンカツカレー。
レミントンバーガー2つでした。
バーガーはテイクアウトでした。

どうしてもブログで読んだメニューを食べたかったそうで、
バーガーはテイクアウトでもなんとか・・ということで
たくさんのオーダーをいただきました。

ブログの効果ですね。
ありがたいことです。


IMG_3355.jpg

そして、昨年コーヒージャングルの伐採や
コーヒー豆の収穫で頑張った成果として
マリアナスコーヒーさんから
サイパン産100%のコーヒー豆を数パック入荷しました。

期間限定になりますが、
いらした方にお出しして行こうと思います。

ホットでもアイスでもお気軽に
「サイパン産を飲みたい」っておっしゃってください。
いつもの豆とは違うサイパン産の豆でお出しします。


IMG_3356.jpg

今日はたまたま、夕方に来てた方々の多くが
その収穫などに参加した人でしたので
みんなでサイパン産を楽しみました。

明日からいつでもいいですので、
一声かけてくださいね。


こんばんは

昨日はいつもカフェにも来てくれ
一緒にダイビングも行く、同じ大阪出身の男の子
彼の元同僚で最近よく飲みに行く男の子の
誕生日パーティーがレミントンで行われ、
家に帰るのが遅く、更新ができませんでした。


IMG_9403.jpg

レミントンの日本人シェフの心のこもった
誕生日ケーキがプレゼントされました。


IMG_9404.jpg

大喜びの2人は
幸せそうな顔してました。

今日のサイパンは午前中やっぱり天気が悪く
雨が降っていました。

午後からは晴れてきましたので
明日からは快晴に戻ることでしょう。
お客様は今日もたくさん来てくださいました。


IMG_9418_20080924165003.jpg

昨日の彼もランチをしにきてくれました。
いつもありがとう!


そんな午後にアイスコーヒーを作ろうと
コーヒー豆を挽いていたんですが
いい香りが店内を満たしていきます。

その香りにつられて
サイパンに在住のセレブな女性2名様が
「いい香りがするのでコーヒーが飲みたくなった」
って言ってくださいました。

なんかうれしいですよね。

コーヒーの良さってその香りにもあると僕は思っています。
ですので、そんな良さが伝わって
コーヒーを飲んでくださるのは嬉しい限りです。

いつもランチの料理も褒めてくださり
ありがたい常連様です。
またのお越しをお待ちしています。


こんばんは

昨日は帰りが遅くなり更新できませんでした。
楽しみにしてくれている皆さん、すみません。

今日のサイパンは雲が多い一日でした。
雨は降らなかったんですが、どんよりです。
しかも、暑い・・・。

すかっと晴れてもらいたいもんです。


IMG_9150.jpg
昨日も同じような天気でしたが、
コーヒーチェリーの収穫に行ってきました。
今回はたくさんのチェリーが獲れ、みんな大喜びです。


IMG_9146.jpg
赤色のチェリーも黄色のチェリーも元気に育って
くれていて、ほんとにうれしいです。


IMG_9151.jpg

去年一番多く獲れた時よりも
はるかに多い数のチェリーが獲れたのですが、
実際はまだ収穫は始まったばかり。

今年のMAXはきっとすごい数になるんだろうな・・・
なんてみんなで話し合ってます。
この収穫ですが、日本からのみなさんでももちろん参加できます。
ご希望の方は事前に連絡くださいね。

みなさん、一緒にサイパン産コーヒーチェリーを
収穫しませんか?楽しいですよ。

ちなみに明日は観光でカフェはお休みです。
またのお越しをお待ちしています。


こんばんは

昨日はお休みをいただいて
お客様にはご迷惑をおかけしました。
今日は定休日だったんですが、
午後に今年初のコーヒー豆の収穫に行ってきました。

収穫自体は少し前から行われていたようですが、
僕はバタバタしてたり、日本から友人やお客様が
来ていて参加できていなかったんですよね。

今日はサイパン、雲が多く雨も降ったり止んだりなんですが、
収穫をしているときは大雨。
ずぶぬれになりながらも、笑顔で収穫してきました。
汗もいっぱいかくので、雨なんて気にならないんですよね。
逆に雨が降っているとジャングルにいる虫たちが
飛べなくて周りによってこないのでやりやすかったりします。


IMG_9114.jpg

たくさんのコーヒーチェリーが獲れました。
来週からは毎週コースになりそうです、


こんばんは

今日のサイパンは天気が戻りました。
雲はありますし、海は穏やかではなかったようですが、
それでも暑いいつものサイパンでした。

カフェはのんびりスタートでしたが
結局売上はいい感じで終了しました。
お客様をいつも連れてきてくださるダイバーさんや
1時前後にいらっしゃる常連さんたちのおかげです。


IMG_8334.jpg

エスプレッソマシンが壊れてから
しばらく経ちましたが、相変わらずホットコーヒーや
エスプレッソ系の飲み物が満足できないんです。

味がその時々でやはり変わってしまってる気がします。

今度日本から新しいものをGetしようと思うのですが、
商品を選定するのがまた難しいです。
業務用の大きなマシンを買うほどの余裕はなく、
ある程度の機能がちゃんとついていて
比較的安価なものを狙っています。

いいもの・・・欲しいですけど、今は厳しいですし
良いものじゃない分、手間暇でカバーしていくしかないんですよね。

みなさんのお勧めのエスプレッソマシンや
そのメーカーなどあれば教えてください。
どんな情報でもいいのでぜひよろしくお願いします。


こんばんは

この2日間天気も不安定で
売上もぼちぼちだったんですが、
今日は快晴、お客様もたくさんいらしていただきました。

やっぱりこうでなきゃ・・って思います。

とはいえ、まだまだ帰国日の方が多く、
明日も食べたいのに・・って言ってくださる方がいて
それはそれで残念ですね。

ちゃんと広告とか出せば
もうちょっと知名度も上がるんでしょうが、
いかんせんそこまでの余裕はないんですよね。

無料というかお金をかけない方法は
まだまだありますし、まずはそこからやっていこうと思ってます。


ちなみに・・・


IMG_7599.jpg

忘れられているかもしれませんが
MarianasCoffeeのTシャツパック。
実は順調に売れています。

今日も2パック購入していただきました。

これからいらっしゃる皆さん。
サイパンの・・・レミントンのお土産に
ご興味ある方はぜひぜひ。


こんばんは



今日はお休みなので


毎週恒例になっている、農園開拓に行ってきました。


IMG_6657.jpg


始めた頃よりもどんどん開拓されていっています。


楽しいですよ、この作業。


汗だくになりますけど、そのあとには


オーナーさんの家のプールでひと泳ぎさせてくれます。


眼下にはマニャガハ島です。


Happyすぎます・・・



それと、このマリアナスコーヒーが


以前ご紹介したFM COCOLOで紹介されました。


カフェレミントンも同じく紹介され、僕の声が関西圏で


流れたそうです。うれしいですね。



ちなみに、この内容は下記URLのブログに


書かれています。ほめられすぎなのでちょっと恥ずかしいのですが


ご紹介しますね。



カフェレミントン


 http://blog.kansai.com/fmcocolo_saipan+day+20080307


マリアナスコーヒー


 http://blog.kansai.com/fmcocolo_saipan+day+20080314



こんばんは



昨日は農場開拓で疲れて寝てしまい・・


更新が止まってしまいました。


すみません。


IMG_0318.jpg


どんどん切り開かれていく農場ですが、


まだまだやることはいっぱいです。


今までの数倍の広さになりますからね。



でも、楽しいですよ。


こういうところからお手伝いできるのは


自分にとっても素晴らしい経験になります。



IMG_6500.jpg


そして、昨年ずっと収穫していた


サイパン産100%のマリアナスコーヒーをいただけました。



このコーヒー豆は少量しかないですが、


またお店でお出ししていこうと思います。


なくなるまでに、ぜひ味わってみてくださいね。



お待ちしてます!



こんばんは



今日は朝からマリアナスコーヒーの農園に行ってきました。


オーナーさんから昨日、花が満開だとの情報がありましたので


みんなで行ってきました。



到着して、農園に入っていくと


何やら、ブンブン・・・と音がします。


IMG_6362.jpg


びびりながら進んでいくと、コーヒーの木に


まっ白いきれいな花がたくさん咲いていました。


コーヒーの花って白いんですよね。



しかも、とってもいい香り。


IMG_6367.jpg


そこにミツバチたちが蜜を求めて


たくさんやってきていました。


刺されないように注意しながら、


写真を撮ってきました



昨年よりもたくさん花がついているようで


今年の収穫がとても楽しみになりました。



こんばんは



カフェは毎日いろんな方が足を運んでくれています。


そして、マリアナスコーヒーTシャツが売れています。


追加注文も何度か行い、今日キッズサイズが入荷しました。


IMG_5770.jpg


女性だと大人のSサイズでもちょっと大きいので


キッズサイズのLとMがあれば


大体の方がいけると思われます。



お土産に買って帰られる方が多く、評判も上々。


ほんとに日本で流行ってくれたら、楽しいのにって思います。



みなさんもカフェでコーヒーを飲み、ぜひぜひお土産にTシャツを。



こんにちは


今日は休みでしたが、恒例のコーヒー豆摘みへ。


いつものメンバーと山の中腹にある農園に向かいます。



コーヒー豆の収穫時期はそろそろ終わりです。


今日摘んだ収穫量もそれほどではありませんでした。



来週に最後摘みに行って、今年は終わりですが、


来年までやっぱり待ち遠しくなります。


それくらい豆摘みって楽しいんですよね。


IMG_5432.jpg


今日は豆を摘んだ後、写真のプールサイド


(オーナーさんの家のプールです)


でビールを飲みながらまったり。



休日っぽいなぁ・・・


幸せだなぁ・・・



なんて考えて嬉しくなりました。


日本の皆さんは真冬真っ盛りですよね。


サイパンはやっぱり常夏です!



寒い時期にサイパン。


ぜひぜひ遊びに来てくださいね~



こんばんは



快晴の続くサイパン。


こうなると本当に気持ちいいですよね。



今日は朝からご夫婦がいらっしゃいました。


何でも、このブログをいつも読んでいただいているようで


アイスコーヒーとアイスティーを飲まれていきました。


IMG_5363.jpg


(今日のサンセット。雲がいい感じに焼けてます)


 


その方たちがマリアナスコーヒーの


Tシャツとコーヒー豆のセットを買って行ってくれたんですが、


発売してからいい感じに売れています。



サイパン中のどこでも売っていない


このマリアナスコーヒー公認Tシャツ。


数量はわずかですが、まだ売っていますので


いらっしゃる方はぜひチェックしてみてくださいね。



こんにちは



サイパンは快晴続きです。


暑い日々が続いています。


僕らカフェレミントンはマリアナスコーヒーの豆を使って


コーヒーをお出ししています。



そのマリアナスコーヒーの豆の収穫のお手伝いをするうちに


100%サイパン産のコーヒー豆を商品化し、


日本統治時代には行われていた、


サイパンからのコーヒー輸出、コーヒービジネスの復活への


ご協力ができればという考えになってきました。



そこで、マリアナスコーヒーのオーナーさんである


チャックさんからレミントンだけの特別商品を


おろして頂く事になりました。


IMG_5046.jpg


それもマリアナスコーヒー公式Tシャツです。


その100%サイパン産コーヒーのためという命題が


刻まれたTシャツです。



レミントンとしてお勧めするコーヒー豆2バックと


Tシャツのセットで販売を今日から開始しました。


サイパンでこれを手に入れるのはカフェレミントンだけです。


IMG_5048.jpg


(Tシャツの方にはマリアナスコーヒーのロゴがあります。)


IMG_5058.jpg


今日すでに1つご購入いただきました。


IMG_5059.jpg


今は限定9パックのみの販売ですので、


ご興味ある方はぜひいらしてくださいね。



お待ちしています。




こんばんは


今日はコーヒー豆の前回の続きを書きますね。


IMG_9643.jpg


コーヒーの木に育っているコーヒーチェリー。


いいチェリーが育つには日陰も必要だそうで


ジャングルの中にあります。


チェリーを採るのも一苦労です。


IMG_9511.jpg


採ったチェリーがそろうと色鮮やかです。


IMG_9515.jpg


チェリーを脱穀機(?)に入れて、レバーを回し・・



IMG_9650.jpg


チェリーの実の中にある、種?を出していきます。


手作業です。



まぁ、大農園になると機械がやるんでしょうけど、


マリアナスコーヒーではまだ手作業なんですよね。


(いつかは大農園になるんでしょうが)

IMG_9651.jpg


出てきた種の中でもいいものと悪いものをわけます。


水にいれて、浮いてくるものはいい種ではないらしいです。


この仕分けも結構大変です。


種はぬるぬるするんですよね。



ここまでの作業で前回のもあわせ、一日が終了します。


つづきはまた第3回で。



こんばんは


昨日は朝からバタバタしていて


日記が書けませんでした。



ここ最近毎週月曜日はコーヒー摘みに行っているんですが、


ようやく昨日、僕らが摘んだコーヒー豆が完全に乾燥し、


ローストできるところまでになりました。



そして、昨日はMarianasCoffeeのチャックさんのところで


ご飯までいただき、コーヒーを飲ませてもらいました。


自分たちが摘んだコーヒーチェリーからできた


コーヒーはホットもエスプレッソもラテも・・・


たまらなくおいしかったです。



そして、チャックさん。


最後にお土産をくれました。


IMG_9802.jpg


100%サイパン産コーヒーです。


今はまだ非売品です。



なんせまだまだ量が取れていませんからね。


でも、チャックさんの夢の第一歩です。


このコーヒーいただいた分は


カフェにいらっしゃる方々に少しづつ飲んでいただこうと思ってます。



今日も来ていただいた方には飲んでいただきました。



IMG_9806.jpg


まだしばらくはあると思いますので、


お早めにどうぞ。


ホットでもアイスでも格別なおいしさですよ~



みなさまのご来店お待ちしています。




こんばんは



カフェでは毎日、もちろんですがコーヒーを作ります。


 


ホットコーヒーからアイスコーヒー


モカやラテ、カプチーノなど。


そのどれもが変な話、この仕事をするまで


まともに作ったこともありませんでした。


 


飲みに行くだけ。


お店でオーダーするだけ。


誰かに淹れてもらうだけでした。


 


この仕事をするまでそれほどこだわりのなかった


コーヒー作りですが、最近とっても楽しいです。


IMG_9750.jpg


カフェではごく普通のコーヒーメーカーで


アイスコーヒーを作っています。


(ホットは別なんですけどね)



シンプル設計で特にすごい機能はついていません。


それだけに奥が深い・・・



豆のチョイス、挽き方、挽くタイミング、水の分量


豆の分量もそうですし、最後にちょろっとテクニック(?)を・・



はじめの頃は何度やっても違う味・・


これが一番よくないんだなぁって思っていました。


今では均等の味が出せるようになってきています。


それでもやっぱり差が出てしまうんですが・・


IMG_9751.jpg


淹れ終わった後の豆の状態で


うまくいったかどうかが何となくわかるようになってきました。



この上の写真。


僕的にはOKな時です。



こうやって毎日作るコーヒーにも


楽しみを得ながらやっています。


コーヒーぜひぜひ飲みにいらしてくださいね~。



こんばんは


今日は休みです。



ここ最近の休日は必ずコーヒーを摘みにいってます。


ほんとにこのコーヒー摘みおもしろいんですよね。


マリアナスコーヒーのファームに行き、


愛犬3匹にほえられながら出迎えられます。



この3匹、すごいシャイなんですよね。


1匹だけなんとなく懐き出してくれてるんですが、


まだまだ・・・



連れて行ってくれているケンジさんには尻尾振って


寄って行くのに・・・ちょいとジェラシーです。



そのあと、摘んだコーヒーチェリーを入れる袋や、


かごを貸してもらい、摘み始めます。


コーヒーの木ってどんなものかご存知ですか?


IMG_9504.jpg


これがそうです。


背丈は人くらいかそれよりちょっと大きいくらい。


実際にコーヒーの名産地ではどうしているのかわかりませんが、


マリアナスコーヒーのものは今のところこのサイズです。



やってみると思うんですが、


背丈のある木だとやっぱり摘みにくいんですよね。




こんばんは


今日のカフェもお客様が来てくれて


賑わっていました。



飲み物だけの方、ランチを食べる方


ミーティングをする方。


ネットで日記を更新する方。


なんかほのぼのでした。


IMG_9627.jpg


今日来てくれたお客様から


「ほんと、コーヒーがおいしいよ」


っていう言葉をいただきました。


コーヒー豆を購入してくれる方もいました。




こんばんは


今日はぼちぼちの人の入りでしたが


いろんな人が来てくれました。



この間、マリアナスコーヒーの豆の収穫の


体験をさせていただいたんですが


その模様はまとめて書きますね。


IMG_9523.jpg


本当にマリアナスコーヒーは人気あります。


最近ホットコーヒーがよく出ます。



サイパンの天気があまりよくなく、


比較的涼しい日が多いからかもしれませんが


コーヒーのお店である以上これは嬉しいことです。






こんばんは


サイパンでは今日からGWが本格的にスタートです。


一般のお客様がたくさん来てくれました。



日本の方が驚かれるのが


サイパン産のコーヒー。


僕も初めて知ったときは驚きましたからね。



今日はそのMarianasCoffeeのお話です。



こんばんは



今日は日本からの食品のお土産で


みんなで知人の家に集まり


飲んで食べて・・・と楽しみました。



カフェは今日も順調。


観光客の方の数が少ないので、


もうひと伸び・・でしたが、


それでもたくさんの方が来てくれました


P4110002.jpg


これが何かお分かりですか?







こんにちは


昨夜からやってきた台風1号


おかげで、今日はカフェをOPENできませんでした。


お休みです。


P8310275.jpg


(一昨年の台風、バンザイクリフ)



今日はカフェレミントンでお出ししている


コーヒーの豆についてお話します。




| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.