ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

こんばんは


気づけばブログを更新しないまま3月を迎えてしまいました。それほどたくさんの方は読んでいないとは思うのですが、楽しみにされている方がいるなら申し訳ございませんでした。



寒い毎日が続くといろんなことが億劫になり、出不精になってしまうのですが、日々のお客様はもちろんなんですが、いろんな友人が腰越に顔を見せに来てくれるので、楽しく暮らしています。



20170228_170409.jpg


先日、サイパンのお世話になった先輩が日本滞在用に購入したSUP(スタンドアップパドル)用のボードなどが届きました。その先輩が日本にいない間は、僕が使っていいそうなので、リハビリも兼ねてそろそろ海に戻りたいと思っています。ご飯が美味しいと思える毎日が楽しみで、早く暖かくなって欲しいといつも思っています。



写真に写っているショウイチさん。ほんとに目と鼻の先のご近所でPIGGY'S KITCHENを営業されています。お互いお店の意見交換をよくさせてもらっていて、お世話になっています。


20170220_182317.jpg


ラーメンもうまいのですが、

から揚げも好きです。



20170212_212129.jpg


昨年始めた将棋も変わらずやってます。序盤から中盤までは多少はまともに打てるようになったのですが、終盤に向けて無駄な手が多すぎて、いまだに先生相手だと2勝したのみ、140敗はしています。悔しい。



こんばんは



20170127_002314.jpg


少し暖かい日が続いていて、快適に暮らしています。

うちのウサギも元気にしています。



先日、ご近所でお世話になっている賢さんが大きな鯛を釣り上げてくれたので、御呼ばれしてきました。新鮮で甘い鯛のお刺身や鯛しゃぶ、頭の煮つけまで本当に美味しかったです。


20170125_211414.jpg


20170125_211527.jpg


僕は釣りはもう一年くらいしていませんが、最近よくお店に来てくれる地元の方が教えてくださるとのことなので、改めてチャレンジしたいなと思っています。



20170125_215242.jpg


賢さんのように自分で釣った魚を食べられる日が来ることを期待して継続していきたいです。賢さんは現在カヌーフィッシングをお仕事としてされていて、こちらで記事を書いています。

BE-PAL キャンプに行こう!自然を遊ぼう!


以前、皆で飲んでる時に「好きな釣りの仕事をしたいんだよねー」なんて言っていたかと思ったら、本当にやってしまうのですから、本当にすごい人だなと思います。いい刺激をいつももらえます。


僕も頑張らないと。



20170125_205632.jpg


追伸:

大ちゃんと福ちゃんも相変わらずかわいかったです。



こんばんは


ここ最近とっても寒かったのですが、今日は少し暖かい一日でした。お天気も良かったですし、いい一日でした。早く春になってくれないかと毎日思ってしまいます。



20170120_224716.jpg


とはいえ、冬ならではの食事も満喫できるのはいいですね。ストーブで鍋やおでんをヌクヌク頂いたりしています。




20170121_083950.jpg


先日、御客様がお店でお雑煮会をされていきました。お裾分けでいただいたお雑煮、本格的でびっくりしました。毎月、ビーチクリーンを行っていらっしゃる方たちで、先月からクリーンアップ後の朝食会でお店を使っていただいています。ということで月に一度、朝8時30分から営業しています。



お店を始める前、構想を練っていた時に思い描いていたお店の方向性は今も変わっていないのですが、開業し、営業し続けることで、様々な枝葉がニョキニョキと伸びてきているように感じ、嬉しく感じています。お店に未来と可能性を感じられる事は今後の自分の楽しみになっています。



今、褒めていただいている良さは変わらずキープしながら、少しづつお店も変化し成長していきたいと思います。






20170122_001841.jpg


20170122_002120.jpg


うちのウサギは高齢な部類に入るそうなんですが、とても元気です。元気すぎて困るくらいですが、健康なのは何よりです。



こんばんは



ここ最近、本当に寒くて寒くて、完全に冬眠状態です。腰越エリアも時々雪が降ったりもします。積もるほどではないのでまだマシなのでしょうが、いまだに南国気分が抜けきっていないのか、異常に寒がりで、こんな毎日が後1か月も2か月も続くと考えるだけで、つらいです。




そんな風に、寒さにやられていた僕に、サイパンで何から何までお世話になっていたお兄さん的な友人のミツさんからサイパンの写真が届きました。



16144933_1228048713938075_1385629964_o.jpg


在住者は一目で分かるこちらのビーチはアクエリアスタワーの前のビーチです。サイパンらしいマリアナブルーの海と白砂のビーチで、大好きな場所のひとつです。


波も立っていて、しっかりサーファーが波に乗っています。ここはサイパンでも数少ないビーチの波乗りポイントでして、日本に寒波がやってきたすると、うねりが入ってきて波乗りが楽しめます。



離岸流(リップカレント)が強くなるため、気を抜くと外洋に持っていかれてしまうので、自分でエリアをしっかり把握しておかなければ危ないのですが、波に乗れると、それこそビーチの際まで乗りっぱなしで来れます。


やっぱりサイパンの海はいいですね。あったかいので尚更羨ましいです。



寒い寒い日本ですので、毎日ワンちゃん連れのお客さんがいらっしゃいます。散歩自体も寒いのでつらいそうですが、休憩に入るお店のほとんどがワンちゃんはテラス席だけOKだそうで、店内OKの腰越珈琲はそういう意味でも重宝されているそうです。


確かに夏の暑い時期とこの寒い時期はワンちゃん連れのお客様が多くなります。


20170115_132732.jpg


先日はワンちゃんと飼い主さんたちの新年会が行われていました。お客様手作りの、ワンちゃんケーキ。その日来ているワンちゃん全員分を手作りされていました。すごいです。



皆さん、にぎやかで、傍から眺めているこちらまで楽しくなりました。



新年あけましておめでとうございます。



遅くなりましたが2017年最初のブログを更新します。

3が日はとても暖かく、15度くらいはあったのではないかと思える日中でしたが、昨日、今日と恐ろしいくらい寒くて体調崩しちゃいそうです。


5日から営業を再開していますが、常連さんがたくさん顔を出してくれました。


20170102_163004.jpg



年末年始はのんびり腰越で過ごしていました。

湯河原温泉に日帰りで行ってきましたが、それ以外はお雑煮作って食べたり、紅白見たりとなんか久しぶりに普通の新年を迎えました。のんびり過ごす年末年始のおかげで心身共にリフレッシュできたように思います。



20170102 214423


腰越近辺の龍口寺、満福寺、小動神社と初詣のハシゴをしたのですが、腰越に住んでいる仲間がいることでにぎやかなモノになりました。おみくじは今年は吉。ここ数年、凶が連発していましたので、今年はいいことありそうな予感です。



20161231_131921.jpg


暖かい毎日でしたので、ビーチを散歩したり、富士山を眺めに江の島の方に散歩したり。

都内には一日だけ行きましたが、やっぱり腰越いいなぁって改めて思いました。



1483198394990.jpg


書初めもちゃんとやりました。これが本当に楽しくて、新年会でもまたやりたいなと思っています。

ウサギのモコとも長い間一緒に過ごせました。毎日を大切に過ごしていきたいです。



20170102_163405.jpg


そんなゆったりした暮らしを今年もできればなと思っています。まずは何よりも健康第一。健康が全ての幸せの根幹にあるという当たり前の事を忘れず、笑顔で毎日過ごせるよう日々頑張っていこうと思います。



こんばんは



今年もあと数時間で終わりますね。

2016年は松葉杖から始まった僕ですが、膝の手術をして、歩くという事の大切さや五体満足であることの幸せを日々感じながら暮らしていたように思います。実際に普段の生活には支障ないところまでは回復したのですが、スポーツをするまでには至らず、来年はスポーツ復活に向かって運動をしていこうと思います。


20161231_132407.jpg


今日はいいお天気で、日中は腰越海岸を散歩しながら、片瀬漁港の先まで歩いて、富士山を見てきました。富士山、今年は登ることができなかったので、来年2回目の登頂を目指したいなと思っています。



20161231_150008.jpg


そして、その後は江の島駅の近くにあるスバナ通りを買い食いしながら歩き、龍口寺の仏舎利がある所まで行ってきました。地元もそうですが、鎌倉にはたくさんの散策コースがあり、これも2017年は攻めていきたいなと思っています。



20161219_145532.jpg


先日、サイパン在住時代に家族の様にしていた仲のいい友人が日本に一時帰国していて、一緒に鎌倉駅から歩いて登れる山に行ってきました。

高低差が多少ある階段や手すりのない山道があるからか、ほとんど僕らの貸し切りになっていました。


20161219_154421.jpg


20161219_154343.jpg


サイパン時代にはよくいろんなジャングルに入っていって、たくさんの景色を共に見た彼との久しぶりのトレッキングは懐かしく、そして楽しい時間になりました。まだ紅葉も残っていて、リスもたくさんいて、人が少ない山道をゆっくり写真を撮りながら歩きました。



20161219_150700.jpg


山頂からは相模湾を一望。桜の木があったので、春にもう一度来ようと思います。



自由に歩けるようになるとやはり運動をしたくてうずうずしているのですが、冬の寒さにはまだまだ弱いので、来年の春以降はいろんな散策日記も書いていきたいなと思います。



20161231_130402.jpg


来年はお店も3年目を迎えることになります。

公私共に健康で充実した一年になるよう、慢心せず、日々のひとつひとつの仕事を丁寧にこなしながら、新しい事にもチャレンジしていきたいなと思います。


それではもうすぐ年を越しますね。

皆様、よいお年をお迎えください。



こんばんは


ご無沙汰しております。

昨日をもちまして、2016年の営業を終えました。

最後の最後で体調を崩し、お店を休む事になってしまったことだけが、心残りですが、一年総じて楽しく働くことができました。たくさんのお客様にお越しいただき、誠にありがとうございました。



20161018_202008.jpg


後一回くらいはブログを更新したいので、本年の挨拶は次回にして、今日は僕と一緒に暮らしているウサギのモコの事を少し。



20160909_214342(0).jpg


僕がサイパンに住んでいる時にひょんな事で飼い始めたウサギなんですが、もう7年一緒にいます。

その間、一人で出かけて、猫に追いかけられながら逃げ帰ってきたことや、散歩中に犬に追いかけられたりしたこともありました。こっちに移住してからは、カラスやトンビや猫たちにはその存在は見つかっていないようで平穏に暮らしています。

身体においては、小さい頃にチョコレートを食べてしまってお腹を壊したこと、鎌倉と大阪で離れている時に一度食欲不振になったことの2件以外は元気にしています。





20160622_222157.jpg


常夏の島から四季のある日本に移住することは僕のような人間と違って、ストレスなども多かったでしょうし、生まれて初めての寒暖の差なども辛かったことと思いますが、変わらず元気にしてくれていてとても嬉しいです。



20160622_222047.jpg


12月15日が僕がモコを飼った日なので、誕生日にしています。

先日無事に7歳になりました。ウサギの平均寿命は7-8年だと聞きます。まだまだ長生きしてもらいたいですが、いつどんなタイミングでお互いに別れが来るかどうかはわかりません。一日一日を大切にしたいと思います。今のところは食欲が増してるくらいなので心配はしていないんですけどね。



20160611_223458.jpg


年末年始、旅行などには行かず、できるだけ長い間ウサギと共に過ごそうかと思ってます。


温泉くらいは行きたいですけどね。



こんばんは



20161209_151958.jpg


寒い日が続きますね。冬が始まって、手足の末端が冷えて困ります。

灯油を購入しているご近所の灯油屋さんのおじさんも防寒しっかりで届けてくれます。

春から秋にかけてはお会いしないのですが、冬場には大変お世話になっています。おじさんと色々お話ししていると冬の訪れを感じます。



そして、とうとう空気が乾燥し、朝目覚めると喉が痛くなってきました。体調には気を付けて暮らしていきたいです。




1481680565542.jpg


今日は腰越珈琲のお客様がシェアハウスを開業されたということでご紹介です。

「Pink Dolphin鎌倉」という女性限定の新築のシェアハウスです。

Website http://pink-dolphin.info/lp01/


1481680575641.jpg


1481680577580.jpg


1481680581330.jpg


光熱費やインターネット、家具家電が全て込みなので初期費用が掛からないのが魅力ですね。




1481680573471.jpg


湘南エリアに住んでみたいという方の意見を聞くことも多いのですが、実際にどのような暮らしになるかどうか、うまくイメージできていない方もいらっしゃるみたいですね。お試し生活をしながら、このエリアでどういう風に出勤したり、どういう休日の過ごし方があったり、どういう人たちと出会っていくかなど、ひとまずシェアハウスで初めて見るのもいいかもしれませんね。



腰越珈琲の店内に告知のカードやチラシを置いたり、イベント会場として使っていただいたり、お店が存在することで他の方のやりたいことのお手伝いができるのはとても嬉しい事です。僕自身もそういった方と知り合えることで、いろんな知識や考え方を学べているようにも思います。



毎日を丁寧に、お客様には喜んでもらえる様、日々を過ごしていきたいと思います。



こんばんは




20161122_152736.jpg


しばらく更新していませんでしたが、元気にやっています。

少し前からお天気が良い日と悪い日の気温の差が激しく、少し風邪気味ではありましたが、今はそれも乗り越え回復しました。



20161124_102631.jpg



雪も降りましたね。



20161124_102128.jpg


朝にお店を開ける前に腰越海岸まで行って見ましたが、真っ白の雪景色でとても綺麗でした。ただ、顔面が凍り付きそうなくらい寒くて1分も立っていられませんでした。




20161122_174059.jpg


お店に小さい炬燵があり、冬を感じる日は人にも犬にも重宝されています。

タワはくっついて可愛いイビキかいていました。



20161122_114040.jpg


お天気が良い日は鎌倉を少し散歩したりもします。

紅葉が綺麗なのはもちろんですが、秋のお天気のいい日は本当に快適な環境で、リフレッシュできますね。鎌倉は散歩するにはいい環境で、寺社も多いですから色んなコースを自分で組んだりできます。


まだまだ知らない場所や行ったことのない道がたくさん。少しずつ知っていきたいなと思います。


20161124_215924.jpg


寒いのはやはりつらいですが、冬も楽しんでいこう思います。

ウサギも元気です。



こんばんは



お久しぶりです。数日暖かい日がありましたが、概ね寒さを感じる毎日が続いています。お店は毎日いろんなお客様がいらっしゃいます。カウンターにいつも座るお客様とはお話しする時間も多いのですが、よく来てくださる常連さんとは共通の話題も増えてきて、働くこちらはとても楽しくいられます。





1477639872339.jpg


先日、福島に住んでいるサイパン生まれの友人がお店に来てくれました。彼が誕生日なので、奥さんがサプライズでお店に連れてきてくれ、友人を集めてパーティーを企画してくれました。彼はとっても喜んでいて、夫婦愛を強く感じてこちらも嬉しくなりました。




20161103_090624.jpg


2007年、サイパンで初めて飲食業についた「カフェ・レミントン」というカフェで働いていた時にお店に来てくれて出会いました。彼は少しシャイな所もあり、はじめはお互いぎこちない会話だったように思いますが、いつの間にか昔からの友人のような、僕にとっては弟のような存在になりました。毎日のように仕事が終わったら飲んだり、音楽聞いたりしていました。




20161103_090632.jpg


日本に帰国してからも、彼が東京などでLIVEをするときには観に行ったりしていましたが、ゆっくり話ができたのはサイパン以来で夜中までいろんな話をしました。日本で働いている彼は仕事に対する日本人の勤勉さや細やかな所まで丁寧に仕事をすることなどを尊敬していました。逆に、イライラしていたり、少しの事で怒る所は何とかならないものかと思っているようでした。



もちろん、完璧な人間なんていないのですが、教訓にしていきたいと思いました。




20161101_192255.jpg


寒い日にはご近所のPIGGY'S KITCHENでラーメンが美味しいです。(メニュー

こちらはジューシーなワンタンが3つ入った「ワンタンメン」。リクエストしてメニューにしてもらいました。店長のショーイチさんともサイパンで初めて出会って12年くらいのお付き合いです。お互いまさかこんな近くでお店をやる事になるなんて思っても見なかったんですが、近くにそういう存在のお店があるのは幸せなことで、お互い切磋琢磨していけるいい関係をこれからも続けていきたいと思います。



こんばんは



すっかり秋になりましたね。朝夕はひんやりして、涼しいというか寒いくらいです。とうとう、裸足でサンダルともおさらばして、靴下に靴という生活になってきました。


お店もストーブを出してきて、先日とうとう今年初めてのストーブ営業となりました。アイスコーヒーよりもホットコーヒーがオーダーの主流となってきていて、こういう所でも季節を感じられるなと思います。




20161009_163120.jpg



先日行った神社でもチラホラと木々が赤く色づき始めていました。



そんな秋を迎えている湘南エリアですが、花火大会がありました。




20161015_184318.jpg


江ノ島に向かう桟橋のふもとで綺麗な、そして大きな花火が上がりました。




20161015_184158.jpg


夏にみる花火と違って、空気が澄んでいてとても綺麗でした。って去年も同じ感想だったような(笑)。お店を閉めるのが遅くなり、友人たちがいる場所までたどり着けませんでしたが、僕がみていた場所にはたくさんの家族連れが来ていて、元気な少年少女たちが


たーーーまやーーーー!



かーーーーぎやーーーー!



なんて大声で叫んでいて、懐かしさも感じました。ご両親が教えたんでしょうが、文化はこうやって継承されていくんだなと思いました。



土曜日という事もあり、お店は忙しく、バタバタ営業していましたが、イベントの時はどのお店も同じように恩恵を受けていて、町にとにかく人が来れば皆笑顔でいられるんだなと思います。お祭りのときなんかもそうですね。


来月11月26日は地元出身の方が企画開催される「腰越ぶらり飲み歩きの日」というイベントが行われます。腰越珈琲も微力ながら参加させてもらいます。

よかったら、こちらのページで詳細を確認してみてください。




こんばんは


今日の腰越は雨もしとしと降る静かな一日でした。

昨日の日曜日は貸し切り営業とさせていただきました。入店をお断りしたお客様には申し訳ございませんでした。



20161001_115123.jpg


僕は兵庫県立神戸商科大学(現在は兵庫県立大学)を卒業しました。在学中はサッカー部に所属していましたが、昨日はサッカー部の後輩たちが来てくれました。



西口洋平くん、僕が卒業した後に入部し、4回生の時にはキャプテンを務めた男です。昨日の会は彼と彼の活動を応援する会という名目で行われました。



彼は2015年の初め頃にステージ4の胆管癌と診察されました。すぐに手術をしたのですが、開腹した後、癌細胞の転移が見られたため、そのまま閉腹。抗がん剤での治療となりました。現在も闘病中です。


彼は癌告知を受けた際の気持ちをこう綴っています。

「頭が真っ白になったのを覚えています。すべての感情がなくなった感覚。放心状態。理解できない。何も考えられない。五感が機能しなくなったかのよう――。


医師の話が終わり、ぼくが最初に取った行動は、母親への電話でした。入院することも言っていませんでしたし、平日昼間に電話があったことで、驚いていました。入院していることを話すところまでは普通に話せたものの、病名を伝えた後で、言葉が出なくなり、止めていた感情が急に溢れ出し、階段に座りこみ、肩を揺らして涙を流しました。


数分の沈黙。電話の向こうでも、泣いている様子が伝わってきました。この電話で初めて、ぼく自身「自分ががんである」と理解できたのではないかと思います。(本人コラムより抜粋)」


癌告知を受けた後、強烈に感じた孤独感。誰にこの悩みを話し、共有できるのか。

同じ境遇の仲間が欲しい。そう思ったそうです。

その後、紆余曲折を経て、「キャンサーペアレンツ」というピア(仲間)サポートのWebサービスを立ち上げます。


このWebサービスは彼がビジネスとして立ち上げたもので、主に広告収入で活動をし、患者さんからお金を頂いて運営することはしたくないと話していました。この活動を通じて、子供がいる働き盛りの癌患者の方の横のつながりを作り、同じ境遇の人間だからこそ分かり合えるものがあり、それがそういった人たちの心の支えになるだろうと信じて、人生最後の大仕事として頑張ると笑顔で話していました。


キャンサーペアレンツWebsite



一緒にいると、彼がステージ4の癌患者であることは全く信じがたい程、元気そうに見え、ご飯も美味しそうに食べ、お酒も少したしなみ、冗談を言ってはケラケラ笑ってました。


本当に強くてでかい男だなと思いました。



彼が話してくれた中で印象に残ったことがあります。そして、それは僕が常日頃から感じている事でした。


以前までは将来を考え、将来幸せに暮らすために、今を我慢し、未来のためにお金を残すこと、どういう風に生きているかを考えながら生きていました。でも、癌告知を受けた後の自分は、今を一所懸命生きること、今日笑っている事、明日生きている事。そういう日々の積み重ねがあってこその未来であり、今を笑って生きられないやつが未来に笑っているはずがない。


そんな風な話をしていました。


よかったら彼のコラム、そして先ほどリンクを張ったキャンサーペアレンツの活動をご覧ください。

特にコラムに関しては、癌告知から現在までの活動を心情含めて細かに書いています。


彼のコラム(更新継続中)

 【前を向いて生きるということ #1】胆管がんステージ4だと告知された日

東洋経済ONLINEの記事

 働き盛りの「がん」、悩みはこんなに複雑だ


僕は彼を尊敬し、応援しています。頑張れ、西口!

来年もまた腰越珈琲で第2回激励会をやろうと皆で誓いました。僕はお店を継続していけるよう日々頑張ろうと思います。



14568061_10207231688415874_231347685216291075_n.jpg


写真は先日書いた新メニューの豚のひき肉カレーです



こんばんは



秋雨前線の雨なのか、先日の雨が過ぎるとともに暑さが収まり、秋の訪れを感じさせる数日です。午後はムシムシすることもあるのですが、夏から秋へ確実に季節は過ぎていますね。昨夜の中秋の名月の満月はお天気もよかったからか綺麗に見れました。



日本は四季がある。これは当たり前なんですが、世界には二季(乾季と雨季)の場所もたくさんあり、僕が10年間住んでいたサイパンという島も二季でした。四季があるということはそれだけ様々な景色や食事や遊びがあり、とても幸せな事だなと思います。冬は短めでお願いしたい所ではありますが。





*************


以前、このブログでも書いたのですが、お店に将棋盤があります。


お客様同士が打つこともあれば、僕とお客さんが対局することもあります。将棋って奥深くて本当に面白いです。


20160911_205247.jpg


僕の師匠はこのタワの飼い主の男の子。本当に強くて(と言っても上には上が当然いるそうです)、いつもコテンパンにやられます。それでも少しづつ勉強したり、実際に負けながら学んでいって、先日とうとう2勝目をあげることができました。前回は酔っぱらいだったので、今回は実質的には初勝利のようなものです。


この勝利までに80敗はしてると思いますが、最近一番うれしかったことです。




20160909_214326.jpg


うちのウサギは今年の12月で7歳になります。


うさぎの平均寿命は7-8歳と言われており、高齢なうさぎと言えるモコですが今のところは病気もなく、ご飯もよく食べて元気にしています。これからも長生きしてもらいたいなと思っています。




こんばんは



今日はとてもムシムシしていて、外の暑さから避難してお店でのんびりする方がちらほら。残暑残る一日となりました。



先日、大阪から大学時代の友人夫婦が腰越に遊びに来てくれました。彼らとは大阪に帰省した時にもよく飲みに行きます。



お休みを頂いて、2人と一日遊んできました。



20160826_122127.jpg


腰越珈琲のすぐそばにある「池田丸」さんにてシラスとアカモクの2色丼でランチをいただきました。アカモクとは海藻の一種なんですが、ネバネバのシャキシャキでとっても美味しいんです。


腰越エリアでは地元の名物とも言われていて、一品としても丼としても、天ぷらなんかでも美味しく頂けます。


アカモクはこちらのまとめサイトで詳しくご覧ください。

http://matome.naver.jp/odai/2140791803794168201



20160826_141201.jpg


その後は江の島に渡り、鎌倉・藤沢の景色を満喫し、飲みながら食べ歩きしながら江の島散策を。地元でお手軽に楽しめるいい町だなとよく思います。


これで膝が治って、波乗りまでできたら言う事ないんですけどね。




20160824_182136.jpg


膝と言えば、ジョギングを始めました。

12月に前十字靭帯の手術をして、少しづつ徒歩や自転車などリハビリをしてきましたが、9か月ぶりに走りました。




20160808_185001.jpg


結果は、ここまで走れないのかと悲しいくらいに走れませんでした。約400mほどジョギングするのが限界でした。関節や術部が痛むわけではなく、周囲の筋肉、走るための筋肉が衰えていて、これ以上足が出ない・・・というような感覚でした。びっくりしました。




20160808_182815.jpg


最初から何でもうまくいくわけはなく、少しづつ回復しているのは感じますし、ようやくジョギングまで来れたことは素直にうれしいです。サーフィンは来年まで厳しそうですが、無理せずゆっくり治していきたいと思います。



こんばんは



20160808_201102.jpg


今日も書けそうなので更新したいと思います。

8月15日と言えば、終戦記念日です。

71年間、戦争に参加しない国である日本という母国を誇らしく思えます。



政治への関心も高まっている中、個人的にはやはり戦争をしない国であることを誇りに思う事が多い訳ですが、昨今の国際政治情勢を見る限り、いつ日本もその戦禍に巻き込まれるかわからないように思うのも事実です。



そんな中、この終戦記念日を迎えるにあたって1冊の本を読みました。

山崎豊子さんの最後の長編小説である「約束の海」というものです。



1469799242558.jpg


山崎豊子さんと言えば有名なのは「白い巨塔」。

その他にも「華麗なる一族」「沈まぬ太陽」など、ドラマ化されているものも多い作家さんです。とにかく下調べを大切に、ものすごい取材をした後に書かれる文章は内部の人間にしかわからないようなリアルを含んでいるように思います。



この約束の海は3部作の予定だったようですが、1部を書き終えた後、お亡くなりになりましたので、その後の内容はわかりません。海上自衛隊の潜水艦乗りの主人公が「戦争をしないための自衛隊」の存在について悩みながら成長していくような内容でした。山崎豊子さんが一番力を入れたかったのが3部だったとのことで、完成品を読むことはできないわけですが、どうしても気になります。





今の平和を築き上げた先人や、今の平和の土台にあるものなど、終戦記念日を迎えるにあたり、考えさせられる内容でした。毎日考えるわけじゃないですが、時々はこういうことも考え、それについて誰かと話し合い、今まで知らなかったことを調べるなど、今の僕たちにもできること、やるべきことがまだまだあるように感じます。



誰だって戦争なんてしたくない。



それは間違いじゃないと思うのですが、それでも戦争は今もなお世界のどこかで行われていて、両者がお互いの正義を振りかざし、お互いのプライドや義務や様々な「どうしようもない事」のために、やりたくないであろう戦争をしています。




20160720_200517.jpg


平和や戦争を考える一日。

日本のみんなが本気で考えて、自分の意見を持ち、動くことができればこれからも平和な日本が築けるのかもしれませんね。



こんばんは



更新の遅いブログですが、読んでいただいている方ありがとうございます。

海開きも終わり、海水浴のお客様が多くなってきた湘南エリアですが、お天気が少し不安定です。すっきり快晴の週末を迎えられるといいですね。



さて、先週の金曜日から月曜日までお休みを頂いて、新潟県まで行ってきました。

目的はフジロックフェスティバルに参加する事です。




20160723_180503.jpg


フジロックフェスティバルとは・・・

日本のロック・フェスティバルの先駆けであり、広大な会場に国内外200組以上のミュージシャンが揃う日本最大規模の野外音楽イベントである。(ウィキペディア)とあります。


公式HPによると

「自分のことは自分で」「助け合い・譲り合い」「自然を敬う」
その上で、音楽と自然を自由に楽しみ、出演者、来場者、スタッフの全員で創り上げていくフェスティバル。それがフジロック・フェスティバルです。




20160723_155421.jpg


僕がサイパンにいる10年間の間に日本ではこういったフェスがたくさん開催され、参加する方も年々増えていっているそうですが、僕は人生初体験。サイパンにいるときから帰国したらぜひ参加したかったことだったんです。


20160723_141134.jpg


今回は開催地近くの宿に宿泊し、3日間朝から晩まで、音楽と自然とお酒に酔いしれました。

ロックという名前ですが、いろんな音楽のジャンルのライブがあり、落語や寅さんの映画鑑賞なんかもあり、また、子供向けのステージや木製の大きなシーソーや滑り台なんかもあり、ご家族で楽しめるようになっていました。実際に家族連れがとても多かったです。


20160724_121846.jpg


ゴンドラに乗って山頂のライブを見に行ったり、そこの芝生で寝転んで過ごしたり、出ているお店でご飯を食べたり、その会場で自由気ままに一日を過ごせます。




20160724_145515.jpg



もちろん音楽は実力者揃いの迫力のライブが同時にあちこちで開催されていて、そのいくつもある会場を山道を歩いて向かっていきます。途中で川遊びができたり、山道で緑に囲まれて癒されたり。いろんな楽しみ方ができます。



20160722_204708.jpg


自分のペースで楽しめるので、肉体的精神的に無理をする必要もなく、のんびり楽しめました。

また来年、参加したいなぁ。素直にそう思います。



20160722_202208.jpg


食わず嫌いでまだ未体験の方はぜひ来年参加してもらいたいなと思います。




20160725_195916.jpg


友人にお世話をお願いしていたモコも変わらず元気です。



こんばんは



20160614_114922.jpg


腰越は3日(日)からお祭りです。天王祭の出御祭で、町は人の楽しそうな声と祭囃子でにぎやかでした。次の週末の9日(土)は宵宮祭、10日(日)神幸祭と盛り上がってまいります。



海開きも行われ、梅雨はどこへやら、夏がやってきたような毎日です。お店もアイスコーヒーやビールがよく出ます。午後のティータイムが混み合うことが多く、喫茶店らしい営業が続いています。



夕暮れ時は良い色をした空を見ることも多く、日が伸びたのでお店を閉めてからでもゆっくり間に合います。



20160613_190605.jpg



20160613_190722.jpg



20160613_190728.jpg


ちょっとお酒買って、ビーチや堤防でのんびり眺めるこの時間は幸せです。海が近い腰越の魅力の1つです。





他にもお店に来るワンちゃんたちの初対面の時


20160623_161407.jpg



20160623_161411.jpg



20160623_161413.jpg


緊張しながらお互いの匂い嗅ぎあい、

結局仲良くなれたのを見ることができた時なども幸せな時間です。




こんばんは



20160605_164133.jpg

関東地方は梅雨入りをしたそうで、雨の日もありますが、今日はいいお天気でした。晴れると夏のように暑さを感じまして、扇風機などが心地よい一日となりました。腰越珈琲はお陰様で平日なのにたくさんのお客様にお越しいただきました。


このお店を初めて2年目になるのですが、お店の近辺に住んでいる友人が少しづつ増えてきて、ご近所で飲むことも増えてきました。みんな家も徒歩圏ということもあって、よく会います。サイパン在住時代、小さな島に住む日本人同士やローカルの友人ともこうやって毎日のように会っていたなぁなんて思いますが、そういう面でも少し似ているかもしれません。

いい町に越してこれたなぁと良く思います。
ご近所の方たちもお店や僕の膝を気にかけてくださっていてありがたいです。


お店もワンちゃんがOKですので、常連のワンちゃんも増えてきていて、名前を知っていたり、成長を見れたりして、幸せな環境です。今日もお久しぶりのワンちゃんが来てくれました。病気と闘っていて、陰ながらいつも応援しているのですが、13歳のお誕生日だったそうで、お誕生日に顔が見れて嬉しかったです。


20160603_132706.jpg

このステアもよく来てくれます。
一日ぶりでも、もう何年もあってなかったかの様に喜んでくれるので嬉しいです。



20160602_184235.jpg

うちのウサギも元気です。
よく食べ、よく寝てます。


こんばんは


今日もいいお天気でした。
快晴で少し風が吹いているので過ごしやすい一日でした。




20160429_102700.jpg


今日はご近所のお店の紹介です。
腰越駅目の前に先日テストオープンし、6月より本格的に営業を開始する「PIGGY'S KITCHEN」です。
昨年は材木座で営業をしていましたが、あちらを閉めて、腰越に移転してきました。
移転といっても、完全にパワーアップした感じで、定食屋さんから以前のPIGGY'Sのメニューまで幅広いラインナップになっています。

メニュー等(PIGGY'S BLOGより)


オーナーは友人夫婦ですが、その旦那さんのショーイチさんとは知り合って10年以上になります。


僕がサイパンに住み始めた1年目だったかと思います。ビーチショップで働いていた僕とひょんな事から知り合いました。サイパンには本当によくいらしていて、島にも知り合いがどんどんできていて、共通の友人もたくさんです。

腰越に引っ越してきて、当時勤めていた会社をおやめになった頃だったかと思いますが、お店をやりたいんだよねぇなんてお話しされていたのがつい先日のように思えます。


材木座のPIGGY'Sでは設備の問題からパスタを中心としたカフェとして営業されていましたが、あの頃話されていたのは定食屋さんだったりしたんですよね。「腰越に住んで、しばらく町を歩いていたら意外に定食屋がないんだよねぇ。やるなら町の人を相手にしたトンカツとか生姜焼きとか出すような定食屋とかやってみたいなぁ」なんて話されていました。


今回のPIGGY'S KITCHENはまさにあの頃話していたようなお店になりそうです。


お店をやろうとすると、「売れるお店」や「儲かるお店」など、お店はこうした方がいいっていろんな人がいろんなアドバイスや意見や叱咤激励をくれたりしますが、僕はショーイチさんにはやりたい事、やりたい料理、やりたいお店のスタイルを是非貫いていってほしいなと思っています。

万人に受けるものなんてどうやっても作れないし、好きな人やハマってくれる人たちに愛され、常連として贔屓にしてもらえるよう、自分の色を大切にしてもらいたいなと思うとともに、自分のお店もそうあるべきだと考えさせられます。



20160516_182833.jpg

テストオープン中もあまりにも近いので、よく食べに行きました。
個人的に一番食べたのは「中華そば」でした。


腰越って基本的にラーメン屋さんが少なく、大勝軒さんはつけ麺だし、一風堂さんはどこでも食べられるし・・・車などの移動手段がないからか、あんまり行くところがないなぁ・・・なんて思っていたので、この中華そばは本当にうれしいです。




20160527_161355.jpg

ランチ営業後に腰越珈琲にもよく珈琲を飲みに来てくれます。
夜の営業までの休憩に使ってもらえて、一緒に将棋も打てます。
今後ともお互い切磋琢磨して、末永くお店を続けていけたらと思います。


応援しています!



おはようございます


ほっておいたら全く書かなくなりそうなので、朝に書きます。
最近はとても忙しくさせていただいていて、お店を閉めるとそのまま自分のスイッチもOFFになってしまい、どうもブログを書くという行為までたどりつけません。


湘南エリアは時々雨の日もありますが、お天気が良い週末を迎えていました。
たくさんの方が江ノ島や鎌倉を訪れたようです。腰越も海沿いやビーチ、お寺巡りや、江ノ電の路面エリアの写真撮影を狙う方もたくさんいらっしゃっていました。しらすもシーズンですしね。


路面エリアになる電車通りは片側一車線で、海に向かっている道なので、土日などは都内から、その他遠方からの車も多数見られます。で、そこを江ノ電が6分に1回くらいのペースで通るわけなんですが、一番大切な事は「電車が最優先」ということです、電車に合わせて信号機も変わりますし、走っている車は必ず端に寄せて停車しなければいけません。

遠方から来る方はこのルールを知らず(一応書いてはあるんですが)、江ノ電の運転手さんに警報を豪快にならされていたりします。地元の方と違って運転の速度も速かったりしますし、お車でいらっしゃる方はせっかくの湘南鎌倉散策、心に余裕と他人への優しさをいつもよりも少しお持ちになってお越しください。


20160517_103813.jpg


腰越珈琲は1月の営業再開後、順調にお客様が増えてきています。
GWもそうでしたが、この週末も本当にたくさんのお客様にお越しいただきました。
平日は午後3時くらいからがメインのお店になりつつありますが、土日は朝から次々と常連さんが来てくれるようになってきつつあります。

初めてのお客様3割、2回目以降の方7割くらいかなと感じていますが、これくらいの割合でやっていければと思っています。



20160518_185155.jpg



気に入ってご贔屓にしてくださっている方の為にも、変わらないお店で居続けられるよう日々頑張っていこうと思います。


こんばんは

久しぶりの更新になります。
お休みを頂いて福島に旅行に行ってきましたが、福島のお話はまた時間ができた時にでも書こうと思います。
GWはさすがに毎日忙しく、閉店まで息をつく間もない場合が増えています。それだけたくさんのお客様にお越しいただいているので、本当にありがたく、嬉しいんですけどね。


江ノ電は入場規制も行われるほど混んでいるそうで、海岸線の134号線も同様。
多くの方がこのお休みでお越しになっている鎌倉や湘南エリアはお天気も安定していて笑顔がたくさん見られます。
今日は風がとても強く、明日も同様に強いようです。そうなると海沿いは少し肌寒いので、お出かけされる際はもしもの時の為に羽織れるものがあった方がいいかもしれません。



20160430_120150.jpg

お店にはたくさんのワンちゃんが来てくれています。
犬を飼っている方たちには、それぞれ犬種やエリアでつながりがあるようで、○○さんから聞きましたっていう感じでワンちゃん連れのつながりをよく感じます。こちらのモモチもそんなつながりでお店に来てくれました。



20160502_194446.jpg

暖かい日々が続いているのでうちのウサギものんびりしてます。


僕は忙しいながらも体調は崩しておらず、元気に働いています。
このままGWの後半も頑張ろうと思います。
お近くにお越しの際はぜひ腰越珈琲にお茶しに来てくださいね。


こんばんは


今日はとってもいいお天気でした。
暖かいと本当にうれしいですし、日差しが気持ちいいですね。



20160425_112310.jpg

お店の軒先には紫陽花が色鮮やかに咲いています。


今日は朝から大忙しでした。
ご近所の奥様達がおしゃべりしに来てくれていたり、ご予約いただいた団体さんのランチなど常連さんも含め、平日なのに満席となりました。お断りしたお客様には申し訳ない事をしました。




20160426_143058.jpg

最近よく来てくれている常連さんのワンちゃん。
のんびりの時間になってから、ご機嫌に店内を散歩していました。


20160426_143007.jpg

広縁のお席は半テラスのような感じで窓を開けると心地いいです。



4月3日にお花見でお休みして以来、23日間連続で営業しましたが、退院後最長の営業となりました。
身体も少しづつ通常モードになっており、毎日お店にいる時間がとても心地よかったりします。


明日あさってはお休みして、友人夫婦がいる福島へ行ってきます。
戻ってきたらGWがスタートですね。忙しくなりそうでちょっとびびっていますが、頑張ろうと思います。



20160425_112339.jpg


2年目に入って安定してお客様がお越しいただくようになり、常連さんやご近所の方たちが利用しやすいお店を目指していこうと思います。こちらは頂いたお祝いのお花です。お店を彩ってくれています。


こんばんは


今日はいいお天気でしたが、空気がまだ冷たくて、あと一歩という所ですね。エアコンもストーブも使わずに済んでいるので、快適ではあるんですけどね。




20160404_174215.jpg


夕焼けは相変わらずきれいです。
朝の買い物の時に見る海もいいですが、夕焼けの時間もたまらないです。サイパン在住時代もそうだったんですが、海のそばで暮らす中での特権のひとつが、サンセットが身近だということかもしれません。
都内でも横浜でも夕焼けは見れるのですが、ビルが邪魔して空が狭かったり、立ち止まって見ていると邪魔者扱いされちゃったり、どこで見ていいのかわからなくなっちゃうことが多いです。


都会で立ち止まって、空を見上げることが珍しいからか同じような人に出会うと嬉しくなります。
ほんと時々なんですけど、空を見上げている側で、同じように空を見上げている人がいたりします。
都会に住んでいる人、仕事で訪れている人たちも皆さんサンセットが好きだったり、空が好きだったり、雲が好きだったりするのでしょうが、いかんせん生活が忙しすぎて、環境が整っていないのかなぁと思ったりもします。


一日の中で立ち止まり、空を見上げる時間があるのっていいことだと思います。
忙しくしている方たちにも、ほんの数分そんな時間を作ってもらえたらなと思います。





20160412_172501.jpg


先日ペットのショーが東京で行われていたようですが、それに参加したお客様からお土産をいただきました。
僕にではなく、モコに(笑)


20160412_172510.jpg


モコは新鮮なチモシー、ポリポリ食べて嬉しそうにしています。
いつも気にかけていただきありがとうございます。



今日は平日なのになぜか満席続きで大忙しだった腰越珈琲。
明日も頑張ります。


こんばんは


気づいたらもう4月。
春がやって来ましたね。とはいえ、昨日は少し寒い湘南でした。
桜は満開を迎えているようで、先週はたくさんのお客様にお越しいただきました。





膝の手術で入院し、1ヶ月ほどお休みをしていたのですが、常連の皆様や新たに腰越珈琲を見つけてくださる方々に支えられています。
土日は少しずつ週末らしく混み始めていますが、今日は比較的のんびりでした。お花見シーズンですもんね。


そんな僕も明日はプライベートでお花見です。
お店はお休みになります。


サイパン時代の先輩が屋形船のビジネスを始めたとのことで、明日は元サイパン在住者の友人が企画してくれたお花見クルーズに参加してきます。
貸し切りでのクルーズなので気兼ねなく、そして場所取りも必要のないお花見になり、気楽に楽しんで来ようと思います。帰国して随分経ちますが、相変わらず人混みが苦手で(笑)


ウサギのモコは残念ながら留守番です。
いつか日本でも『うさんぽ』連れていってあげたいんですけどね。





でも、よく食べ、よく走り、よくジャンプしてます。




ニンジンもいっぱい食べてます。


健康が一番です、僕もうさぎも。









お店は毎日たくさんのわんちゃんが来てくれるようになってきました。
これまた嬉しいです。


こんばんは


寒い日がまた戻ってきていましたが、今回のものが最後になるとの話です。ようやく待ち遠しかった春の到来ですね。



1010336_1279902965359673_7552383578985626233_n.jpg

腰越珈琲はいつも通りのんびり営業しています。
とはいえ、土日は少しづつ満席の日が増えてきています。
基本的には予約なしでも入店できるお店でありたいとは思うのですが、土日の午後3時くらいからは満席の確率が少し高いので、ご確認のお電話をいただくこともあります。ご来店をお考えの方はご注意をお願いします。



10157274_1279902918693011_5301493901618378100_n.jpg


チョコレートパフェはマイナーチェンジしており、オーダーが増えています。
こちらの写真のチョコレートパフェとホットコーヒーのセットが800円になります。



他のメニューもそうなんですが、少しづつマイナーチェンジしています。
お客様から頂くご意見を大切にして、いい形で反映できるお店でいたいともよく思います。



先日頂いた相模原の卵が美味しくて美味しくて

20160322_205537.jpg

毎日のように堪能させてもらいました。


20160322_210708.jpg

卵が美味しいと本当にいいですね。


20160323_220804.jpg

当たり前の事なんですけど、改めて感じています。


こんばんは


今日はリハビリの為お休みでした。


1458264987616.jpg

実は大船の病院に行っていたのですが、主治医の先生が移転されるそうで、それによって僕の通院する病院も変わるということになり、今日がお世話になった病院に行くのは最後でした。いろんな経験をさせてくれた場所でした。




20160317_175523.jpg

リハビリの先生は術後からずっと僕を支えてくれました。
立てることや歩けたことの喜びを共に共感してくれたことは嬉しい事でした。何かあったらいつでも気楽に顔を出すように、連絡するようにと言ってくれました。本当にありがたいです。




11063736_1279902938693009_104192651179443702_n.jpg

お店はさすがの3連休で、たくさんのお客様にお越しいただきました。
不手際なども多々あったかと思いますがのんびり楽しんでもらえていれば何よりです。




20160322_165203.jpg

僕は大切な道具を落として割ってしまいました。
開店してお皿もグラスもほとんど割ることはなかったのですが、ここに来て我ながらびっくりしました。


忙しい時間が長くなっても、所作をていねいにしていかないとダメですね。



**********


20160321_180328.jpg

お客様から美味しい卵を頂きました。
神奈川県の相模原市の養鶏場で売っているものだそうで。
言われた通り、ご飯に生卵、鰹節ちょろにちょろ出汁醤油。これで食べましたが確かにとっても美味しかったです。


相変わらず、頂き物で生きているような感じです。
皆様、ありがとうございます。



20160321_200442.jpg

うさぎは暖かくなった毎日を満喫しています。
夜は元気で走り回ってます。


20160321_200705.jpg

ジャンプする姿を久しぶりにみましたが、喜んでいるという事らしいので、僕も喜んでいます。


おはようございます。


今日は朝から冷え込んでいます。
昨日も朝は寒かったのですが、日中は気温も上がり暖かい一日でしたので今日もそんな感じになってくれることを祈りながら書いています。今日はリハビリがあるので腰越珈琲は休業日になります。


膝の手術をしてから、リハビリの日が休業日になっていて、そのリハビリのスケジュールは変更などもあるため、なかなか事前にしっかり告知できていません。お客様にはご迷惑をおかけしております。
そろそろ術後3か月になり、レントゲンを撮るようですのでそこで経過が良好であれば、リハビリも少し減らしてもらおうかと思っています。日々の暮らしの中でできることもたくさんありますので、お店を閉めて病院に行くほどの事でもないようにも思えてきています。


先週末に地元の大阪に帰っていました。
うさぎのモコと再会し、鎌倉に連れて帰ってくるのが目的でした。



20160225_211522.jpg

飼い主の事は覚えていない、もしくは再会の喜びがない、もしくはその方法を知らないのか、予想通り一歩も二歩も歩み寄ることのない再会となりました(笑)
それでも、両親に優しくかわいがられていたモコはとても元気でした。
今は鎌倉に戻ってきて、少しづつ以前の部屋になじんでいるところです。



20160225_133013.jpg

僕は大阪の下町で生まれ、高校生まで実家で暮らしていました。地元には大きな商店街があり、今でも活気にあふれています。

商店街は細くて長く、その中を自転車や子供や若者や老人がたくさん通り、駅を利用したり、買い物をしていたりします。そんな狭い中にたくさんの熱気があるのも懐かしくて心地よく、商店街を買い食いしながら練り歩きました。


変わったところもあるのですが、昔からあるお店もたくさん残っていて、懐かしく昔の思い出がよみがえってきました。
以前、ブログで紹介した「風月」さん。お好み焼きの有名店なんですが、僕の地元には同じ「風月」の名前なんですが、別系列の店舗があります。今は風の街風月というのが正式名称だとか。



20160227_133938.jpg

中学や高校の時によく訪れたこちらの風月の味も変わらないものでした。

キャベツがとっても多くて、モダン焼きの麺も太麺があり、牛カス入りもあります。
牛カスって関東ではなかなかお目にかからないのですが、これがあるとないではお好み焼きの旨さは全然違うように思います。
大阪でも作っている業者さんが減っているそうで、どの店にもあるわけではないようですが、カス入りのお好み焼き。ぜひ試してもらいたいですね。これこそ本場大阪のお好み焼きだと思います。



20160227_111321.jpg

たこ焼きも食べました。
銀だこも京たこも地元のモノに比べるとまったく別物です。
大阪のたこ焼きってやっぱり旨いんだなって素直に思いました。


地元に戻ると相変わらず粉もんばっかり食べてしまいます。
大阪の話はもう少し書こうと思います。また次回で。


こんばんは


今日は寒い一日でしたね。
お店も少しのんびりでした。


お店の珈琲は地元の須藤珈琲さんの豆を使っているのですが、朝に自転車で買いに行きます。
今日もお店に行くと珈琲をローストしているいい香りが。豆を買いに来ているお婆さんと「寒い日は膝が痛みますね~」なんて世間話をしながら、須藤さんから豆を買います。

今日はブラジルのセラードピーベリーが煎りたてでお薦めとの事でした。
後は大きめの豆のニカラグア マラゴシッペを買いました。こちらはバランスのいい味で今日もお客様から美味しいって言っていただきました。

コーヒーの知識なんかもまだまだ素人に毛が生えたようなものですが、少しづつ自分なりに咀嚼していきたいと思っています。


20160223_100423.jpg

スーパーにも野菜を買いに行ったのですが、お店の外でお座りして飼い主さんを待つワンちゃんがいました。おとなしくて、姿勢よくまっすぐ店内の方を見つめながら飼い主さんを待つ姿は可愛くて、そして飼い主さんが羨ましくなりました。



20160223_112526.jpg

腰越在住のライターでありお世話になっている賢さんが本を出版されました。
このブログでも時々ちらっと出ている大ちゃんと福ちゃんの飼い主さんです。
「また、犬と暮らして。」





20160213_212330.jpg

賢さんの書く文章は、優しさと思慮深さを感じられてとても好きです。
今回の本は大ちゃんと福ちゃんとの出会いや暮らしぶりが書かれています。
話題の選び方や話の内容に、犬たちへの愛情があふれていて、それを隠すかのようなスカシ方というか照れ隠しのような表現もあり、それはやはり賢さんという人そのもののようで、とても微笑ましかったりします。


以前に暮らしていたワンコとの別れがあり、その後ご自身の表現を借りると「壊れてしまった」ような状態を経て、現在腰越で2匹のかわいいワンコと暮らしています。本の中には腰越や湘南で散歩している大ちゃん、福ちゃんの写真も盛りだくさんです。




265386_190175641037284_842523_o.jpg

僕もサイパン在住時代に雑種のマリーンという茶色いワンコと一緒に暮らしていました。
ビーチで仕事をしていた頃で、毎朝一緒にジェットスキーでお店のあるビーチに出勤して、マリーンはビーチで友達の野良犬たちと走り回って、泳いで、砂の上ですやすや眠ってました。山やジャングルやあちこちのビーチなど、本当にたくさんたくさん一緒にいました。


僕自身の不注意で2歳でこの世から去ることにしてしまい、僕は自分ではそれなりに立ち直ったつもりではいたんですけど、やはり同じように少し壊れてしまった状態だったのかなと今は思います。そのマリーンを失って以来、約10年経ちましたがまだ新たに犬と暮らすことができていません。


湘南に越してきて、腰越もそうですが、愛犬家が多く愛されているワンちゃんがたくさんいます。
お店にもそういうワンちゃんがたくさん来てくれます。
そんな幸せなワンちゃんを見ている事で、また犬を飼いたいと思う様になっています。


今回の賢さんの本も、愛犬をなくした飼い主さんがまた犬との暮らしをする喜びがたくさん綴られています。
現在ワンちゃんと暮らしている人にも、以前暮らしていて失ってしまった人にも、犬が好きなら読んでみてもらいたいなと思いました。

ちなみにお店に1冊おいてありますので。
当然無料貸し出し可能です。



425375_300331566688357_939702728_n.jpg

ちなみに犬も大好きなんですが、ウサギも大好きです。
うちのモコも高齢になってきていて、いつまで一緒に暮らしていけるのかわからないのも事実です(考えたくはないんですけどね)。
今週末、大阪に迎えに行って、できるだけ長い時間一緒に過ごしたいなと思います。

同じ空間で暮らしているだけで、散歩もできないし、愛情をこちらに向けてくれることもないんですけどね。それでもやっぱり愛する家族です。再会とても楽しみです。


こんにちは


本日は気温が下がって寒いですね。
リハビリの為、腰越珈琲はお休みでした。



20160222_113021.jpg

駅まで歩く道に綺麗なボケの花ですかね?満開でした。
あちこちで春を迎えてきているようで、お越しになるお客様からも「あそこに桜が咲いていますよ」とか「梅が満開でした」とかそういったお話なども増えてきたように思います。


暖かい日々もありますが、やっぱり空気が冷たくて、ワンちゃんのお散歩も天気次第でとっても寒かったりするようです。腰越珈琲は店内にワンちゃんOKですので、じわじわと口コミで広まっているようで、いろんなワンちゃんが遊びに来てくれます。



20160219_162359.jpg

ムックくんは廊下がお気に入りで、かわいいイビキかいていました。



20160217_165702.jpg

こちらのウニちゃんはすっかり常連さん。もしかしたら一番来てくれているかもしれません。



20160217_165710.jpg

そんなウニちゃんと最近よく来てくれるようになったステアくん、初対面ですけど同席で過ごしてくれました。
そんな犬同士の出会いも楽しい出来事です。

毎日満席でパンパンのお店になるような宣伝方法やお店づくりはしていませんので、いらっしゃる方やワンちゃんにはのんびり過ごしていただいています。お店を経営している以上、売り上げは増やさないといけませんし、たくさんの方に認知してもらわないといけないのも事実なんですが、いらっしゃる方たちが以前よりも居心地が悪くなったと感じないようにしていきたいと思っています。


こんばんは


先週末はたくさんのお客様にお越しいただきました。


入店をお断りしなければいけない事もあり、こちらはタイミングが悪かったのですが、僕自身も残念でした。
せっかくお越しいただいた方を受け入れられない事のないようにやっていきたいのですが、少しづつお店も認知され始め、お客様が週末に増えてきていますので、いらっしゃる方はご注意ください。

いらっしゃる前に一度お電話いただく方もいらっしゃいますので、ご確認でお電話いただいても結構ですので。



20160208_133328.jpg

昨日はリハビリもあったのでお休み。
午後に腰越を散歩しました。


お天気がとっても良くて、冬どころか小春日和な気温と日差しでした。



20160208_133844.jpg

波はなかったのですが小波を気持ちよさそうに乗っているサーファーの人がいました。



20160208_133913.jpg

わんちゃんたちも飼い主さんも気持ちよさそうで楽しそうでした。



20160208_134821.jpg

鳩たちやカラスたちもパン屑なんかをもらって楽しそうでした。


お昼にこうやって地元を散歩するのも久しぶりで、僕自身がとっても楽しかったです。



20160208_111033.jpg

柑橘類が美味しい季節ですね。
昨日はミカンと甘夏を堪能しました。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.