ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

こんにちは


1月の寒い毎日が続いています。
日本の秋を経て、冬もずいぶん経ったので
お天気がいい日中は割と平気?になってきましたが
夜はやっぱり凍える寒さです。


今日打ち合わせをした業者さんから
「寒さ耐えられていますか?本番はこれからですよ」
と再度びびらされてしまいました。
調子に乗らないように、暖かい恰好で暮らしていかないと。


僕が10年間住んでいたサイパン島は
今も30度前後の暖かい毎日なんでしょう。


先日友人が写真を送ってくれました。
家族のように一緒に日々を過ごしてきた
友人とそのわんちゃんたち。


1420726476130_resized.jpg


クノンもニンジャも相変わらずかわいいです。


1420726478325_resized.jpg


そして、何よりこの青い海と暑そうな気候が伝わってくる青い空。
自分が暮らしていたところがどれだけ素敵な所だったのか。
分かっていてても改めて痛感しますね。


人間は日本にも遊びに来てくれますが
犬たちはそういうわけにもいかないので
どこかのタイミングで会いに行けたらなと思います。



そして、サイパンと言えば、
別の友人から教えてもらった情報をご紹介します。


20150110_113720_resized.jpg

”Reyes has donated salary to scholarship since 2001."
島の新聞記事はこちらです。


サイパン島の上院議員のReyesさんがこの度、議員生活を引退されました。
その記事によると彼の議員としてのラスト14年間の給与を全額、
奨学金制度に寄付してこられたそうです。

島の議員の給与は年間$39,300(約450万円)
14年間で$550,200(約6300万円)

さらに引退後の議員年金も寄付し続けるそうです。

未来を創るのはこれからの子供たちなんだっていう意思を感じます。
寄付されたお金はもちろんの事ですが、
このReyesさんの寄付する姿勢こそ、島の子供たちに有益で
大人が言動で教える教育なのかなと感じました。


そして、自分はこういう事ができる人間になれるのでしょうか。
日本の政治家で給与を寄付とは言いませんが
こういう信念で活動をされている方、いったいどれくらいいるでしょうか。


先進国だから後進国だからとか
大国だから島国だからとか
そういう事ではなく、素敵で立派な方は確かに存在するんですね。




島の10年間の暮らしで、家族の大切さや
家族と誕生日や晩御飯や休日を過ごすことの素晴らしさや
両親や親族のために生活が流れていることや
そういう事を恥ずかしいとか面倒だとか思わないことなど
たくさんの事を教えてもらいました。

島の人々が子供を大切にしている姿や
結婚してなかろうが、前の旦那の子供だろうが
家族として愛している姿が目に浮かんできました。


日本で暮らしていても
忘れずにいたいと改めて思いました。


皆様


こんばんは
サイパンを離れて一月ほど経ちました。
今は大阪の実家で一休みしています。


サイパンでの暮らしの素晴らしさは
振り返り、思い出す度に感じます。
そして、その思い出の中には
沢山の支えてくれ、共に笑ってくれた
仲間たちが常にいます。


もちろん、お越しいただいた
日本からの沢山の方たちとの思い出も
数えきれないくらいにあります。


日本に戻ってきて、
思ってたよりも良い部分があったり
思ってたよりもよくない部分があったり。


よくも悪くも新しい環境であることは
強く感じています。
生まれ育った土地なのに
大阪のことを知らない自分にも驚いています。


これからのことは今はまだ
何とも書けることはないのですが、


自分らしくいることや
サイパンでの10年間の暮らしが
ただのロングバケーションにならないことを
念頭に置いて前に進もうと思います。



長々と書いてきたこのblogも
この記事で最後にしたいと思います。
長い間見てくださった方々、
本当にありがとうございました。


皆さんの押してくれた拍手ボタンや
多くのコメントに励まされ、
これまでやってこれたと思います。


皆様、お幸せに!
皆が笑顔でいられることを祈っています。
僕も笑顔で暮らせるようにしたいです。


そして、サイパンは僕がいないだけで
変わらずの魅力をもち続けています。
これからも、是非訪れてくださいね。


それでは、この辺で
さようなら。


こんばんは


ウラシマでの最後の1週間が始まりました。
今日も満席で大賑わいでした。
お断りしたお客様もいて、申し訳なかったです。


あと一週間楽しんでいこうと思います。


写真なんかもよく撮るんですが
僕が撮る写真は景色と動物が多いです。


20140511 221015


自分もサイパンでチャモロ犬を飼ってましたので
犬は大好きです。


20140511 165716


友人のワンちゃんのクノンとニンジャ
いい子達です。


20140511 165437


そして、このマイロも可愛い子。
おとなしいいい子です。



20140510 162123


そして、近所のワンちゃんには子供が出来ました。
見てるだけで幸せな気持ちになります。


20140430 152840


わんちゃんだけじゃなく、猫もたくさん
ウラシマの近所にもたくさんいます。


20140606 1715111


ウラシマの近所といえば
ヤギもいます。


20140607 152924


車で走っていると牛もよく見ます。




みんな何か自由で本当に幸せそうです。


20140608 160804


うちのうさぎは散歩に出ても
早々に帰っていきます。
暑いところ苦手なのかななんて思っちゃいます。



20140607 181808


それにしてもマンゴーシーズンで
マンゴーいっぱい食べて幸せです。


こんばんは


サイパンはいいお天気が続いています。
季節風が吹き始め、乾季の訪れを感じます。
ウィンドサーフィンのシーズンですね。






今夜はカーサウラシマは
ローカルイベントで貸切でした。


ワインテイスティングと
各ワインに合わせた料理を
立食パーティー的に開催しました。


スペイン、チリ、アルゼンチンの
三カ国から九種類のワインを
ご参加された方たちは楽しまれていました。





テイスティングできるワインと
その他各種ワインの即売も行われました。





テイスティングして気に入ったワインは
思っている以上に売れていきました。
サイパンのローカルもビールやテキーラ以外に
たくさんのワイン愛好家がいるんですよね。





夕方から夜中まで
大賑わいのパーティーでした。





今回の売上の30%は
Make a wish foundationと言うボランティア団体に
寄付され、難病で闘っている子供達の
夢を叶えるお手伝いができるとか。


何が出来た訳ではないですが、
気持ちよく、楽しく働かせてもらいました。


ランチも貸切でしたので
キッチンのメンバーは
本当に大変そうでした。





ランチのシェフのPaul
彼もほんとに頑張り屋さんです。


お疲れ様でした。


こんにちは


サイパンは今日もいいお天気です。
快晴のサイパンにもどってます。


10月も終わりました。
気づけば今年も後2ヶ月。
毎年のことですが、
あっという間に1年が過ぎていきます。





昨日はハロウィン。
カーサウラシマはガラパンの町中から
少し離れた場所にあるので、
子供達が仮装してキャンディーを
貰いに来ることはほぼないのですが、
昨日は少しだけ仮装した子供達が
やってきました。





そして、日本からのお客様も
仮装していらした方がありました。


僕は毎年何の仮装もしない人ですが、
楽しそうなので、来年こそは。
と、毎年思うのですが
結局来年もしなさそうです。。





サンセットは最近とてもきれいです。
是非生でご覧頂きたい景色です。


おはようございます


僕は今朝もサーフィンに来てます。
サーフィンにハマってる人達から
モーニングコールや波情報、波自慢の電話で
起こしてもらってます。





昨日より小さくなった波ですが
天気もいいし、風もないので
快適でした。

明日はなさそうです。
ダイビング等のコンディションは
良くなるでしょうね。





ビーチは週末なのでファミリーで
お出かけしてるローカルがたくさん。


子供達の楽しそうな声と
BBQの煙で賑わってます。

皆様も良い週末を!


おはようございます


僕は朝からサーフィンに来てます。
風が弱まったので乗りやすい波です。



早朝から体を動かすと
1日が快適です。
お昼ご飯も美味しいし1日が長いですしね。


サイパンは台風の影響も収まり、
島にいらしてるお客さんも
笑顔が増えてきてます。





ウサギも快適そうです。


こんばんは



ご無沙汰しています。

あまりにも筆無精なので
スマホでブログを書こうと思います。
どうも、習慣づいてなくて、
家に帰ると別なことをしてしまいます。




ブログをスマホで書くことで
これまでとは違ったものに
なりそうですが、
今まで以上にタイムリーなものに
なればと思います。





書き始めた時のサンセツト





今のサンセツトです。


これに限らず
何かこれまでとは違うテイストが
入れられればと思ってます。


こんばんは


今日のサイパンは曇りと雨の連続
最近、停電も起こりやすくなっています。


20130906_151429.jpg


台風の影響で島の上空には
大きな雲があります。



20130911_121729.jpg


天気が悪いとは言え風が吹いたこともあって
久しぶりにウィンドサーフィンをしました。


最近はサーフィンをすることが多かったので
やっぱり下手になっていましたが
波に乗るのとは違って、風を掴まえる楽しさが
あるのがウィンドサーフィンですが、
上達しないのでなかなか・・・

いい風掴まえたいです。





休みの日はBBQもしました。


BBQをビーチなどでやると
すぐに見失うのが
コップとかビールの缶とかなんですが
今回は友人に似顔絵を書いてもらいました。
友人の似顔絵はその旦那さんが。



20130908_173423.jpg


こうやっておくととても便利。
使えそうなアイデアでした。



20130908_180636.jpg


BBQをしてるとひょこひょこやってくる
野良のわんちゃん。
嬉しそうな顔でおねだりされました。



20130910_162111.jpg


そして、お店の近くで家族?の散歩が。
サイパン平和です。


波がありそうなので、明日はサーフィン!


こんばんは


サイパンはいいお天気です。
日本のあの暑さほどではないので
日本からの方たちには避暑地くらいな
ものでしょうか。


暑いけど快適な日々が続いています。


日本からのバケーションから
サイパンの暮らしに戻って
目に付くことの1つに
町を歩いている犬たち。


20130829163006.jpg


日本では野良犬はもう見かけられないでしょうが
サイパンではあちこちにいます。
それを良しとするかどうかは
僕自身にはわかりませんが、
犬たちは言葉通りの自由です。


1人で散歩していたり
友達たちと公園に向かって歩いていたり
暑いからか寝そべっていたり
猫たちもそうですが、ちゃんと市民権を
得ているように思いました。



20130808161443.jpg


そういえばバケーションで行った
奈良公園の近辺もあちこちに
自由に歩いている鹿たちがいました。


車も人も鹿がそこにいることが
当たり前でとっても好感が持てました。



20130816161820.jpg


人間も人間以外の動物たちも
自由に暮らしていけるならそれが一番ですね。


こんにちは


サイパンはここ数日お天気が安定しません。
昨日のアメリカ開放記念日も雨でした。
せっかくのパレードが雨の中になってしまいました。


かと思えば快晴で真夏のような一日もあり
日替わりでお天気が変わっているかのようです。


2013-07-02 185140


夕焼けの時間も雲が残っていたりしますが
毎日綺麗な色を見せてくれます。



2013-06-29 190457


雲が全くない日のサンセットもいいですが
雲好きな僕としては雲が色づくことや
サンセットの光が雲にぶつかって
レーザービームのような光線をつくる景色など
日替わりです。


夏らしい毎日です。



2013-06-14 054136


ちなみに朝焼けも綺麗です。



2013-07-01 004533


うさぎはちょっと暑そうですが
夜は快適にしています。


こんばんは


サイパンはさすが6月ということで
いいお天気が続いています。
日本は梅雨が明けた頃でしょうか。

サイパンは完全に夏です。
雲ももくもくしていて
気温はあつく、日差しは強く
外で遊ぶとすぐに日焼けします。


お店はおかげ様で順調そのもの。
今日もたくさんのお客様にお越しいただきました。


2013-06-09 135754


6月に入ってフレームツリーが
満開となっております。
南方面は特にいい感じ。


北方面はもう少し後に満開を迎えそうです。


時々友人たちとゴルフに行きますが、
南にあるコーラルオーシャンポイント
通称COPのゴルフ場はサイパン島の中でも
ひときわフレームツリーが多い場所です。


2013-06-09 125836


ゴルフをしない方も
レンタカーなどで訪れてもいいかもしれません。


ゴルフをする方はコース上の
あちらこちらで記念撮影ができます。


2013-05-31 102402


海が穏やかになっていますので
スタンドアップパドルやダイビング
ウェイクボードなど
マリンスポーツには最高のシーズンです。


島はのんびりシーズンのようですが
だからこそ、いろんな場所で貸切状態が
楽しめます。

それはきっと沖縄やハワイやグアムでは
味わえない感じだと思います。
今のサイパン最高ですよ。


多くの方のご来島お待ちしています。


2013-05-28 161130


うさぎはのーんびりです。
リラックスしてるとごろんと寝始めます。
写真に撮るのはなかなか難しいですが
幸せそうで、こちらまで眠くなります。


こんにちは


結局1週間は空いてしまいました。
まぁ、徐々にペースを戻していきたいので
はじめはご了承ください。


サイパンのお天気は上々です。
風はまだ多少吹いていますが
先月に比べるとはるかに穏やかな風で
パドルボードやカヤック、ウェイクボードなんかは
とても楽しい季節がやってきました。


僕も休日はパドルボードで海にでかけました。


島はフレームツリーがあちらこちらで
咲き始め、鮮やかな色の島に向かっています。
うちのベランダのアデニウムも
綺麗な花をつけています。


そして、お店の庭のマンゴーの木に
実がつき始め、どんどん大きくなってきました。
そろそろ。マンゴーシーズンですね。


既にマンゴーが採れ始めていたり
ヤングマンゴー(まだ熟れていないもの)に
ローカルソルトをつけて食べられていますが
お店のマンゴーはもう少し先ですね。


IMG_2618.jpg


そして、マンゴーシーズンがやってくると
マンゴーパフェやマンゴープリンが
待ち遠しくなります。


ちなみに今は紫芋のモンブランが
メニューにあります。
こちらはまだしばらくやってますので
ぜひディナーの時でも
その後の夜カフェの時間でもお食べいただけます。


さらにウラシマの人気メニューの
うにクリームのスパゲッティが
現在復活しています。
いつまでやるのかは未定ですので
お早めにどうぞ。



20130402_150139.jpg


うさぎはみんなに可愛がられています。
おでこを撫でられるのがとても好きなようで
友人たちの手の下に頭を突っ込んでく姿は
親として少し恥ずかしいですね(笑)


こんばんは


サイパンは風が強いですが
いいお天気です。
年末に天気がいいのはとても嬉しいです。

ハイシーズンでもある年末年始は
旅行代金も高い事ですし、
お天気がいいのはまず有難いです。



このままいい年末年始になることを祈ります。




ここ数日日本から元在住者の本多さんが
サイパンに遊びに来ていまして
一緒にのんびりしています。

一昨日はアクアリゾートのビーチへ
みつさんは忙しそうで
ゆっくり話ができませんでしたが



20121227_133803.jpg

みつさんの愛犬モアナは
お構いなしにのんびりしていました。


20121227_133441.jpg


風が心地いいので僕らも
ビーチチェアを出してきてのんびり。
木陰が快適でした。


20121227_131254.jpg


モアナ、幸せそうです。


20121227_144227.jpg


みつさんの子供とその友達は
裸足で楽しそうに過ごしてました。
成長が楽しみです。



サイパンは平和です。



20121228_003016.jpg


夜はジェリーの弟エリックの
誕生日パーティーに行ってきました。
タナパグにある家の敷地内で
大人も子供も老人もファミリーみんなで
お祝いしていました。

20121228_021228.jpg


素敵なファミリーです。


そして、すぐそばのローカルの知り合いの家でも
同じようなことしてました。
週末はどこもこんな感じなんでしょうね。



それはそうと
2012年も終わりですね。

今年も一年ありがとうございました。
これが今年最後の更新になるかもしれませんので
ご挨拶しておきます。
皆様良いお年を。


こんばんは


サイパンはここ最近ずっと
お天気がいいです。
今日も綺麗な空でした。


20121125_143405.jpg


僕は休日は禁断の島にでかけたり


20121125_201547.jpg



友人の新居に呼ばれてたりしました。


お天気がいいので久しぶりに
海岸近くを走ってみたり

20121127_114434.jpg


自宅のプールで読書したり
のんびり暮らしています。




20121119_155641.jpg


サンクスギビングが終わったサイパンは
既にクリスマスモードになっています。
ラジオからはクリスマスソング
町はクリスマスの飾りつけが進み
スーパーでもクリスマスの品が並んでいます。

カーサウラシマでは
数年ぶりにクリスマスの特別メニューを
ご提供する事になりました。

クリスマスイブの12月24日のみ
1日限りのスペシャルディナーになります。
滞在されるご予定の方は
ぜひお見逃しなく。


シェフが心をこめて作った
特別メニューになります。
詳細はまたこのブログでも書きますが
先にお知りになりたい方は
メールでも結構ですのでお問い合わせください。


1日限りなので座席は限定されます。
既に数組のご予約をいただいており
事前に予約ストップになる可能性もありますので
お早めにご予約される事をお勧めします。


今日のウラシマも満席
毎日満席続きでありがたい限りです。



20121130_225623.jpg


今日お越しいただいたお客様から
うさぎへお土産いただきました。
希さんありがとうございました!

がっついてます。


こんばんは



今日のサイパンはいいお天気でした。
風が強くてマイクロビーチでは
ウィンドサーファーの皆さんが
楽しく風に乗っていたようです。



20121115_082220.jpg


僕は旅行会社のガイドブックの撮影の
モデルとしてトローリングと底釣りに
行ってきました。


サイパンはもちろん島国ですので
四方八方を海で囲まれています。
漁業と呼べるビジネスはないわけですが
釣りを楽しんでいる方
釣りで晩御飯をGetしている方などは
たくさんいます。


ビジネスとして漁業が盛んになればなるほど
海から魚の数は消えて行ってしまうのかも
しれません。


そういう意味ではサイパンは実は釣り天国です。


20121115_114811.jpg


ガラパン近くの港から出航して
マニャガハ島を越えていきます。
リーフを越えるとかなり大きなうねりが
ボートを襲ってきます。


20121115_095605.jpg


さらに北部へ少し向かった所に
たくさんの海鳥が集中している場所があり
その近辺には魚がたくさんいる証拠でもあります。

そうやって自然から教えてもらった情報を
頼りにトローリングポイントを見つけていくんですが
キャプテンがすごいとすぐに釣れます。


20121115_112551.jpg


今回は撮影も兼ねてということでしたので
通常よりも短い時間で行った様ですが
1時間半ほどでマヒマヒが4匹とサワラが1匹を
釣り上げる事ができました。


20121115_120940.jpg


釣り上げた魚の一部をいただき
みんなは和食屋さんで調理してもらって
ディナーを楽しんだようです。



20121115_221048.jpg


僕はおこぼれをお店に届けていただき
自分たちで釣った魚を堪能しました。


小グループのお客さんには
とても向いている遊びだと思います。
ご興味ある方はぜひぜひ。


酔い止めはお忘れなく~


こんばんは


今日のサイパンは快晴。
サイパンらしい日差しと気温でした。


20121004_055748.jpg


朝焼けを見ましたが、このときは
晴れるのかどうか怪しかったですが
結局とってもいいお天気でよかったです。


20121004_134834.jpg


お昼に波チェックに行きましたが
まだビーチに大きなうねりはなく
週末頃かな・・・なんて思って
わくわくしています。


休みの日曜日に波あったらいいんですけどね。



今日はだいしの誕生日プレゼントを購入しに
ガラパンにあるアクアコネクションという
海関係のショップに行きました。


悩んだ末に買ったスマホの防水ケース。
本人喜んでくれました。
イメージカラーのレッドがなかったのだけが
残念でしたが、喜んでくれて何より。


20121004_153936.jpg


そのアクアコネクションで働く
ダイビングインストラクターのほっしゃん。
星という名前の文字の通り
頭にもスターマークがありました。


どんどんローカル世界へ突き進む彼は
僕にとっては尊敬ならびに脱帽です。
もうすぐお父さんになるそうですが、
素敵なローカルファミリーを築いてほしいですね。


お店は今日も満席でした。


ブログをご覧いただいている彼女さんと
その彼氏さんがディナーに来てくれました。
2人ともとっても喜んでくれて嬉しかったです。


ブログを読んでいたから有名人に会ったみたいです。
って久しぶりに言われました。
照れくさいものです。


お2人ともありがとうございました。
明日もほぼ満席。
頑張ります!



20121004_025835.jpg


追伸:お土産でうさぎのモコと
   ミドリガメのとおるちゃんに
   日本の餌やお菓子をもらいました。
   こっちでは買えないものばかり。
   とっても嬉しいです。


おはようございます。


今日のサイパンお天気がよさそうです。
昨日のお休みは少し曇り空。


日中は映画を見たり
珍しくススペ湖に行ってみたり。


IMG_20120909_153957.jpg


サイパンではあまり見ない湖。
小さな島ですがいざ行ってみると大きな湖です。
プライベートエリアを通る事が多いので
行く時はご近所の人に声かけてからに
した方がいいかと思います。



IMG_20120909_184016.jpg


そして、ガラパンのフィエスタリゾート&スパの
ビーチサイドに新しいバーが開店しているので
行ってみました。


IMG_20120909_184340.jpg


目の前がビーチという最高のロケーションで
心地よい風とトロピカルカクテルで
心も身体も癒してくれます。



IMG_20120909_184739.jpg


午後1時から10時まで営業しているそうで
昼間からお酒を飲みたい人にも
サンセットを眺めたい人にも
もってこいのお店だと思います。


いらっしゃる方はぜひぜひ。


IMG_20120907_150852.jpg


うちのうさぎは最近ブロッコリーに夢中です。

IMG_20120907_151935.jpg


のんびりやってます。


こんばんは


サイパンは今日は快晴でした。
暑い一日になりまして
常夏サイパンが帰ってきました。


P9060027.jpg


やっぱり晴れてないと
サイパンらしくないですよね。



P9060030.jpg


例年以上に8月は雨が多かったように思います。
出かけることも少なかったんですが
晴れるとやっぱり出かけたくなりますね。



P9060020.jpg


今日はSDRのGoさんとダイビングへ。
僕がサイパン一年目の時に出会った
福さんと一緒です。


昨日出かけようと思い、車のところに向かっていると
道を歩いていた福さんとばったり。
急きょ潜ることになりました。


久々のダイビングはオブジャンビーチ。
穏やかなオブジャンは最高でした。
ビーチからエントリーするんですが
浅瀬の海がキラキラしていてとってもきれいです。


透明度も抜群で海の中もきれいでした。
GOさんと潜るときは僕は何にも考えません。
サイパンで一番多く一緒に潜らせてもらっている
イントラさんですから、僕の事をよく知ってくれていますし
見てないようでしっかり見ている安心感が
とてもうれしいんですよね。


のーんびり1本潜ってきました。


天気も回復してきましたし
ダイビングも今月は行きたいなと思っています。


ダイビングの詳細はGoさんのブログでご確認を。



P9060033.jpg


ちなみにランチはヒマワリで。
この炙りサーモン&いくら丼は
$9.00でとってもお得です。


こんばんは


サイパンはお天気が回復しないまま
数日が経過しています。
本当に雨と曇りが続く毎日です。


IMG_20120816_162418.jpg


在住者の僕なんかは
涼しくて過ごしやすい毎日ですが
お盆の高い料金の時に来ている
お客さんは残念に思っている事でしょう。


すっきり晴れるのはいつになるのか・・・。


お店は先週より変わらず好調で
たくさんのお客様にお越しいただいています。


食事を終えたお客様から
本当に美味しかったので明日も来たいんです
ってご予約をしていただく事が多く
シェフのお料理の力を改めて感じています。




IMG_20120817_170551.jpg


先日ブログで書いた迷い犬かと思っていた
ワンちゃんですが、
この間飼い主の人と一緒に散歩していました。


思わず話しかけてみると
ちょくちょく紐をつなげず放しているそうで
数日戻らない事もあるんだよね
って笑っていました。


まさに自由ですね。


いずれにしても迷い犬ではなかったので
一安心しました。


IMG_20120816_120040.jpg


台風の影響で波が立ってきているサイパン。
明日はサーフィン行ってきます!!


IMG_20120817_134119.jpg


うさぎのモコは
涼しくて快適そうにしています。


おはようございます。


しばらく間があいてしまっていました。
自分でも何を書こうとも書けないなぁとも
思わず日々が過ぎ去っていました。



振り返って考えると
雨だったからじゃないかと。

ここ最近太平洋全体を雲が覆い
その影響でサイパンもお天気がずっと悪く
どしゃぶりの雨だったり
どんよりした雲だったりのお天気でした。


こういう天気だと書くモチベーションが
無意識になくなってしまうのかもしれません。



現在8時過ぎのサイパンは
青空が見えています。


お天気がよくないと涼しいサイパンですが、
日本のあの暑さから来た皆さんには
避暑地そのものだったかもしれません。



IMG_20120813_153311.jpg


僕はお店の買い出しなどで
島をよく車で走りまわっていましたが
みかける犬たちがとっても快適そうに
楽しそうに歩いている姿を
よくみたように思います。


IMG_20120815_103758.jpg


グランドホテルから新しくなった
カノアリゾートの前の犬も
気持ち良さそうにしていました。



IMG_20120810_091121.jpg


少し見える晴れ間も
たまのぽかぽかで気持ち良さそう。


そんな雨のサイパンも終わりそうです。
いつもの暑い暑い夏が戻ってきそうです。


水分はしっかり採ってくださいね。


ちなみにペルセウス流星群が見えましたね。
14日の未明に日本からの友人たちと
北部マッピエリアに見に行きましたが
1時間くらいで20個以上は見えました。
しかも流れ星の尾がいつも以上に
長く明るかったです。


天気悪い中でも凄いもの見させていただきました。


IMG_20120813_041342.jpg


これ、流れ星の後の乾杯です。


と言う感じで元気にやってます。


こんばんは


サイパンは今日はいいお天気
晴れたり雨が降ったりと
日替わりのお天気が続いています。


IMG_20120809_132416.jpg


今日は友達のお誘いで
久しぶりにアクアでランチをしてきました。
木曜日は中華の日でしたが
当時から変わらず美味しいビュッフェでした。


木曜日は狙い目ですね。


スタッフやマネージャーのRomさんなど
久しぶりに会う人たちも
皆変わらず優しくて嬉しくなりました。


カーサウラシマは満席が続いていて
お断りをするお客様が多くなっています。
在住者やローカルの人なら
まだ次回があるんですが
ご旅行でいらっしゃっている方達には
申し訳なく感じてしまいます。


お店は忙しくなっており
元々席数も多いわけではないお店です。
他の大きなお店と違い
すぐに満席になってしまいますので
旅行でいらっしゃる方は
極力ご予約をお取りになる事をお勧めします。


ちなみに今のスペシャルは
各種キノコを使ったクリームソースのリガトニ。
美味しいですよ~。


キノコと言えば・・・
ちなみに火曜日に参加したゴルフコンペで発見。
雨と晴れの連続のおかげなのか・・・



IMG_20120807_100657.jpg


ゴルフ場にキノコががっつり育っていました。
しかも一部だけ。
まさにゴルフボールの様でした(笑)



IMG_20120806_145011.jpg


ウサギは変わらずのんびり暮らしてます。


こんばんは


サイパンは雲が多い一日でした。
お店は先週から満席が続いております。
お越しいただいている皆様には
感謝の気持ちでいっぱいです。


満席でお断りしなければ
行けなかったお客様には
申し訳ない気持ちになります。


先週からサイパンには
台風9号10号の影響で
波がありました。


仕事のある日は朝早く起きて数時間
毎日のように海で波に乗っていました。


P8050009.jpg



昨日の休日も
朝から昼過ぎまでずっと海に出ていて
ランチをしてから昼寝をして
夕方からサンセットまで
ずっと波に乗っていました。

身体は疲れていますが
充実感がとてもあります。


昨日の夜は友人の誕生日パーティー
スキンヘッドの面白い大阪の子ですが

IMG_20120805_201548.jpg


グロットレストランで
業務用のたこ焼き機を持ち込んで
パーティー参加者にたこ焼きをふるまっていました。


サイパンで大阪の味を食べられるなんて
幸せな企画でした。


IMG_20120805_212856.jpg


ちなみにバースデーケーキも
たこ焼きでした。
グロットのシェフの鈴木さん、憎い演出です。


そのままバーになだれ込み
テキーラを浴びるほどに飲んだ彼は


IMG_20120806_024320.jpg


最後のお夜食の時には
テーブルにひれ伏していました。


おめでとう、大浦!
共に30代を楽しもう!


こんばんは


サイパンは遠くにある台風や熱帯低気圧の
影響を受けているようで
お天気はイマイチです。


曇り空とスコールがあります。


その影響を受けて
西側の海には波が立っていて
数日サーフィンを楽しんでいます。


まだ波が残っているようですので
もう少し楽しみたいと思います。


お店は8月に入って
調子を取り戻してきていまして
満席が続いています。


マンゴーも2回目のシーズンを迎え
マンゴーパフェとマンゴープリンが
デザートに復活しています。


IMG_20120801_203900.jpg


そして、現在のスペシャルメニューである
アンガスビーフの上カルビのBBQが人気です。

添えられた赤玉葱のマーマレードが
とても美味しいんですよね。


今いらっしゃるお客様は
ぜひ一度お試しください。


昨日誕生日だった友人が
彼女と2人でカーサウラシマで
ディナーセットを食べてくれました。


IMG_20120803_011420.jpg


2人が帰った後テーブルを片づけようとしたら
素敵なメッセージを残してくれていました。


ありがとう、スコットさん。
お誕生日おめでとう!


こんばんは




今日はいいお天気でした。
僕は所用でサイパンズーに
植物を見に来ました。



サイパン唯一の動物園は
のんびりしています。



IMG_20120725_101646.jpg


ふと見るとたくさんのうさぎが。
うちのうさぎの大きさが良くわかりました。
こんな頃もあったなと懐かしくなったり。



IMG_20120725_101835.jpg


動物園の中では
檻から出ている動物がちらほら。


サイパンらしい動物園です。


今日開店前にどこからともなく
一匹の犬が迷い込んできました。


IMG_20120725_175705.jpg


実は昨日も見かけたのですが
首輪もしていて毛並みもとてもきれいな犬で
誰かに飼われているような気がするんですが
2日連続で一匹だけでうろうろしてるので
もしかしたら迷い犬なのかなとも思い
少し心配です。


心当たりがあるかたはご連絡ください。


こんばんは



今日のサイパンもいいお天気・・・
といいたいところですが、午前中は
とんでもない雷雨だったようです。


寝てました。


IMG_20120627_134326.jpg


ランチから動き始め、
友人たちが地獄谷に行くというので
便乗してきました。


地獄谷と極楽谷とハラキリ谷と呼ばれる
3つの有名な谷の2つに行ってきました。


映画太平洋の奇跡の冒頭部で
最後のバンザイ突撃を決定し
中将が自害した場所でもあります。


IMG_20120627_135547.jpg


実際に行ってみると
勾配の強い場所にあるのはあるんですが
意外にもそんな奥地ではなく
この場所に数百名の残党兵が潜んでいたとは
思えないような場所でした。


当時とは地形も道路も違うので
疑問を持ったところでどうしようもないのですが。



ジャングルの中にある
見た目はなんて事のない洞穴に
戦火から逃れてきた日本兵が
最後の突撃を決め、命じ、命じられ場所であり
極楽谷の方には本当にたくさんの
千羽鶴や慰霊の品がありました。



僕らは線香とお酒をお供えしてきました。



僕も観光ガイドをしていた時があり
当時はとにかくたくさんの本を読んだり
インターネットで情報を得たり
ローカルや長くサイパンに住んでいる人達に
いろんな情報をもらっていましたが
見事にぬけちゃっている事が多く
今日は現役ガイドの旅行会社のメンバーに
いろいろ教えてもらいました。



戦争の事を話したりすることって
日本にいたころは考えられず
変な話、自分も含めそういう会話ができる
同世代の友人がいないわけで
今の様にこうやってみんなで訪れて
当時の事を話し合ったりすることは
まずあり得ない事でした。


しかし、第2次世界大戦、太平洋戦争で
多くの日本人、アメリカ人、朝鮮人、チャモロ人が
その命を落としている事は事実であり、
その事実と向き合うことで
今の、今後の平和を思う事ができるというのも
ひとつ大切なことだと思います。


慰霊団の人達と話したり
こういう場所を訪れたりして
思う事はいつも同じ。


平和が一番です。


ガイドしてくれた2人、ありがとう。



IMG_20120624_202354.jpg


追伸
 こないだ初めて食べたドラゴンフルーツ。
 見た目からは想像できない爽やかな味でした。
 南国フルーツは苦手なものが多いのですが
 これは美味しかったです。

 舌は紫になりますけどね(笑)


こんばんは



IMG_20120530_130153.jpg


今日のサイパンはスコールが
多い一日でしたが概ね晴れていました。


IMG_20120601_131611.jpg


僕は友人を誘って島を車でひと廻り。
ビーチや景色の綺麗な場所も行きましたが、
目的はフレームツリーのお花見ドライブでした。


IMG_20120601_125935.jpg


島を回ってみて感じたのは
やはり南側の木は満開を迎えており
ガラパンエリアになるとまだ五分咲き。


この時点ではフレームツリーは
南のエリアで見るのがいいですね。


撮りまくった写真たちの中から
少しだけ紹介します。
説明なしで十分かなと思いますので
下記の写真たちをご覧ください。

IMG_20120601_131336.jpg



IMG_20120601_132937.jpg



IMG_20120601_132955.jpg



IMG_20120601_135229.jpg



IMG_20120601_135834.jpg



IMG_20120601_134959.jpg


ちなみにこちらは空港近辺の木ですが
この木が今のところサイパンで
一番赤い花を咲かせているみたいです。


また来週かさ来週に
行ってみようと思います。


IMG_20120601_150828.jpg


ちなみにうさぎのモコは
快適そうにゴロゴロしていました。


こんばんは



サイパンはお天気が回復しました。
雲がとても多かった週末を経て
いつもの、そして真夏のサイパンの日差しが
帰ってきました。


IMG_20120527_145839.jpg


日曜日は日本から来ていた
元在住者のお誘いを受けてマニャガハへ。
マニャガハではビーチバレーしたり
個人的にはサッカーのリフティングに
久しぶりにハマったりして久しぶりに
かなり体を動かしました。

実は日曜日は波があったようで
サーフィンを楽しむ人もちらほら。


マニャガハにも波が押し寄せてきていました。
タイミングが悪かったですが残念でした・・・



今日はゴルフへ。



Goさんとは久しぶり
だいしとは初めて行きましたが
2人とも上達していてびっくり。



IMG_20120529_125515.jpg


コーラルオーシャンポイントという
ゴルフ場にいったんですが、
フレームツリーが満開でとっても鮮やかでした。


他のゴルフ場にもフレームツリーはありますが
このゴルフ場は特に多いです。
計画的に植樹されたんでしょうが
これは大正解だなと思いました。


もちろん季節は限定されますが
この季節は本当に景色が素晴らしい。


フレームツリーだけじゃなく
海越えのコースなどは
まさにマリアナブルーの海が
出迎えてくれます。


南国らしいというか
サイパンらしいゴルフ場ですね。


フレームツリーはグアムでも沖縄でも
パラオでもサイパンほど咲いている場所は
見た事がありません。


サイパンが誇る季節ものですね。


そんな満開のシーズンを迎えているサイパン。
ぜひ遊びにいらしてくださいね。



IMG_20120528_183413.jpg



サンセットもいい感じですよ~


こんにちは


サイパンは何と雨。
台風2号の発生だとか。


随分久しぶりにまとまった雨が降る
数日になりそうですね。
毎日毎日よく晴れましたので
昨日からの雨模様は島の人は嬉しいでしょうね。



お客さんにとっては
今日はちょっとつらいでしょうね・・・
明日には雨はやんでほしいものです。


そして、個人的には波があがらないかな・・・
という思いでわくわくしています。



週末は日本から彼女が来ていまして
パソコンに向かう時間がありませんでした。


IMG_20120519_143032.jpg


以前は一緒に暮らしていたので
その延長のように料理を作ったり
ベランダでBBQしたり。


お花見を友達も一緒にやってみたり
最近はまっているカヤックで海に繰り出してみたり。


久しぶりにマンディアジアンスパにも行きました。



数日しかありませんでしたけど
たくさん笑って楽しみました。


お店は予約がそこまではいらないですが
逆に当日突然お越しいただくお客様に
助けられています。


今日も雨だけど頑張ります!



IMG_20120521_184302.jpg


そうそう。

今日の天気は荒れていますが
昨日のサンセットはこんな具合。
ビーチに行きたかったです。


この感じのサンセットの後は
天気は荒れます。僕の個人的な経験則です。


こんばんは


サイパンは今日は少し雲が多い一日でした。
日中はガラパン方面は
風が強かったように感じました。


週末・日曜日は
お天気がよく、僕は出かけていました。



IMG_20120513_105250.jpg


日曜日に行った禁断の島は初めての人もいました。
急ぎ過ぎないようにのんびり探索
休日と言う事もあり、帰りの時間を気にせず遊べました。


いつも行くビーチでは
休憩も挟みながらシュノーケリングを。
海の透明度はとても高く、
陸上から海を見下ろしても
魚の数も種類もくっきり見えます。

P5130187.jpg
(途中から水面に映っている地面に変わります)


海は少し荒れていましたが
シュノーケルは十分にできるレベルで
岩の穴の中に入ってみたりしました。



P5130172.jpg



見つけたのは小さな海の生物であるウミウシ
ウミウシって何?とお思いの方もいるでしょう。
僕もよく知らなかったので調べてみました。

>ウミウシ(海牛)とは後鰓類(こうさいるい Opisthobranchia)中で、
>貝殻が縮小、体内に埋没、消失などした種の総称。

とのこと。


うーん、結局よくわかりませんが
ダイビングにおいて、特に日本におけるダイビングにおいては
とても人気のあるウミウシ


種類も無数にあるみたいで
三浦半島だけでも数千種類もいるそうです。


なので、禁断の島にいたこの子は
まったく名前もわかりません。
ちなみに人差し指の先に乗るくらい小さいです。


P5130193_20120515002248.jpg


背中が2つに割れて開くんですが
中から覗く模様がとてもきれいです。


Goさん、だいし、その他ダイバーさん
このウミウシなんて名前かご存知でしたら
ぜひ教えてください。
2匹いたんで珍しくはないんでしょうしね。




IMG_20120513_202228.jpg


禁断の島のビーチや洞窟を満喫した後は
ハイアットリージェンシー内にある
サンドキャッスルにお邪魔してきました。


サンドキャッスルは
ディナーをしながら、お酒を飲みながら
ダンスやマジックなどのエンターテイメントショーを
間近で見られるんですが、
このマジックは本当にびっくりします。



見てても本当に分からない事だらけでした。


リアクションのとても良いテーブルだったかと
思うんですが、だから・・・だったのか
なんと舞台に引っ張られてステージに立つことに。



まぁ、言われるがままに棒立ちで
少し動きを要求されますが
基本的には全てマジシャンの人がやってくれます。



1つのエンターテイメントには
たくさんの人たちの真剣な思いや
協力・サポートがあって
成り立っているんだなぁ・・・なんて
舞台裏を少し見て思いました。



まさに白鳥のよう。
水面下での頑張りを見せないんですよね。



僕らの商売もそういう部分はあるかもしれません。
いろんな場に行くといろんな勉強ができて嬉しいですね。


サンドキャッスルはこちらで詳細をご覧ください。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.