ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

こんばんは


少しづつ春に向かっている毎日です。今日も暖かい一日でした。

ご近所から遠方から様々な方がお越しいただくお店になってきていますが、今日は栃木の宇都宮からお越しいただいたお客様が昼からワインを一本開けていきました。


暖かくなるとお酒のオーダーも増えていきますね。



20170302_105151.jpg


腰越珈琲では新しいお酒のメニューを考えていまして、現在は裏メニューでお出ししています。

ウォッカに珈琲豆を漬け込んだ珈琲のお酒をアイスコーヒーかミルクで割って出す珈琲カクテルになります。甘みのないすっきりした口当たりですが、お酒は結構強く、気づくと酔っぱらうようなお酒です。甘いものでも合うのが面白いなと思っていて、今年の「腰越ぶらり飲み歩き」のイベントではこのお酒で行こうと思っています。


ちなみに寒い日はアイリッシュコーヒーの様にホットコーヒーで割って飲む方もいます。



20170303_164419.jpg


腰越に住んでいる常連さんの女性がいるんですが、その方が始めた「月一恒例の着物の日」がありまして、特別な日じゃなくても気軽に着物を着ようというもので、友人知人から少しづつ仲間を増やしているそうです。


着物を着て、鎌倉の町やお寺を練り歩いた後、腰越珈琲にも顔を出してくれました。女性は着物を着るといつも以上に素敵に見えますね。毎月楽しみです。鎌倉にはレンタル着物なども充実していますので、着物姿のお客様が増えてきたらいいなと思います。皆様もぜひ。



20170305_001540.jpg


ウサギのモコは変わらず元気です。ようやく暖かくなってきたので、活動も活発的です。


スポンサーサイト

こんばんは


2月に入り寒さがより厳しくなっていましたが、来週には暖かくなってくるとのお話を聞きました。今が寒さのピークなんでしょうかね。いらっしゃるお客様とも寒さの話は毎日のようにしている気がします。



お店も気温が10度を下回るような日はお客様も多くなく、一年でもやはり一番厳しい時期なのかもしれませんね。そんな寒い中お越しいただくお客様にはひとつひとつを丁寧に、満足して帰っていただけるよう気を引き締めていきたいです。



ワンちゃんと一緒にお越しいただくお客様は日に日に新しい方がいらっしゃっており、とても嬉しく営業しています。初日の子はみんな、周囲をくんくん嗅ぎながら探索し、最後にはのんびり寝ちゃっていることが多く、気持ちよさそうに寝ている姿はとてもかわいく、こちらもあくびが出ちゃいそうになります。



ワンちゃんたちも腰越珈琲に来れば、飼い主さんからおやつをもらえるのが嬉しいみたいで、お店の近くまで来ると一目散にお店に向かってきてくれる子もチラホラいます。飼い主さんも嬉しそうに「引っ張られてきちゃいました」なんてお話しされます。


犬も人間も来たいと思えるお店になっているとしたら嬉しいです。



うちの猫も連れてきたいんですが・・なんてお声も最近頂き、とうとう初の猫ちゃんのお客様が来るのかなと少しワクワクもしています。個室になるお席もいくつかありますので、気にせずお越しいただければと思います。



20170206_140616.jpg


常連さんのこちらのステアは人間の座椅子を奪い、快適そうに過ごしていました。

相変わらずかわいいです。



こんばんは


ご無沙汰しております。

年末年始とバタバタとしていますが、現在は元気に暮らしています。



20161230_143225.jpg


年末年始に少しおでかけして、湯河原温泉に行ってきました。

湯河原温泉は神奈川県足柄下郡湯河原町エリアにある温泉で、神奈川県と静岡県の県境に位置します。鎌倉市からだとちょっと足を伸ばせば行けるくらい、遠足気分で日帰りで訪れることができる温泉です。川を渡ると静岡県熱海市になります。



20161230_145635.jpg


一年の疲れをいやしてきました。




20170110_164028.jpg


腰越珈琲では、現在以前フォトショップHAZUIさんが行った撮影講習のお客様の写真が展示されています。2月5日まで展示されていますので、ぜひご覧になっていただきたいです。



20170110_164013.jpg


18名のカメラ愛好家の方々の18通りの視点での写真には撮影者が考えたタイトルもついていて、興味深く見させていただいています。すべて、腰越近辺で撮影されたものになります。



こんばんは


1477639882847.jpg


お天気が良いと春のような陽気だったりもしますが、雲が多かったり北風が吹くとグッと冷え込む季節です。ある日はストーブをつけるのですが、またある日はTシャツのお客様がいらしたりと、不思議な感じです。



季節の変わり目と言えば、昨日久しぶりに体調の崩れを感じました。早めの漢方薬で今日はなんとか回復傾向にあります。体調だけは気を付けていきたいです。






1477639880948.jpg


最近はまた新しくお店を見つけてくださるお客様が増えています。

前回ご紹介した「腰越ぶらり飲み歩き」のイベントのチラシやポスターなどが腰越の町のいろんな場所で見られるようになったからか、腰越珈琲の事も知っていただき、「初めて知ってやってきた」というお客様にお店を見つけていただけるのは嬉しく、そしてとてもありがたく感じています。


1477639887130.jpg


褒めていただくこともあるのですが、「人に言いたいけど、広めたくないから言いたくない」なんてお言葉までもらえて、喜んでいます。

慢心せず、目の前の事を丁寧にしっかりやっていきたいなといつも以上に思っています。



20161115_162812.jpg





20161114_014235.jpg


ウサギも元気にしています。改めて、耳が大きいと感じた写真です。



こんばんは



久しぶりの更新となります。

僕は元気に毎日暮らしています。腰越珈琲も常連さんや新しく見つけてくださるお客様に支えられのんびり営業しています。寒くなってきたのでストーブに薬缶というスタイルの毎日になりそうです。




20161023_083611.jpg



暖かい日に散歩に出ることがありますが、空はすっかり秋のモノになっていて、夏の面影も少なくなってきました。空気も少しづつ澄んでいるようで、夕焼けがきれいなシーズンにもなりますね。



今日は海外からのお客様がふらっとお越しになりました。英語で対応するんですが、たまにしか使わないから英語を話している時はなぜかとても楽しいです。今日はお客様に「君の英語はとても丁寧だよ」と褒めていただきました。発音なんかはめちゃくちゃなんですけど、褒められると嬉しいものです。



腰越珈琲の事をご自身のブログなどで書いていただくこともあるようで、今日はいくつかご紹介したいと思います。僕がお店をああだこうだ言うよりも、第三者のお客様が感じたことをご紹介するのが一番伝わるような気もします。厳しい意見などがあれば、反省点として改善できるようにしていきたいです。


ちなみに昨年にご紹介したブログはこちら(2015年11月17日)



20161023_081253.jpg


鎌倉☆海街の☆癒しのサロン'Olu'Olu

  「腰越珈琲」

広縁のお席でハンバーグと焼きリンゴのホットサンドをオーダーいただきました。写真がたくさんでうれしいです。



20161021_084453.jpg


ハーレーのちカフェときどきダーツところにより腰痛

  「腰越珈琲【鎌倉市腰越】 [Cafe. 鎌倉]」

ハーレーでお越しいただいたお客様。チョコレートパフェをオーダーいただきました。居心地がいいとカウンターの方から言われるのは嬉しい事です。



20161023_081244.jpg


愛犬とお出かけ!うちのぷーすけ日記

  「隠れ家感、マジ、ぱねぇっす!!腰越珈琲!!」

最近お越しいただくぷーすけ君というワンちゃんのママのブログです。裏メニューのオムライスも少し紹介してくださいました。のんびり寛いでくださり嬉しいです。



写真は近所の猫たち。最近ちょくちょく見るんですが、お腹おっきい子ばかり。でも、妊娠してないそうです、どの子も。いいもんもらって生きてるんだろうなと思います。たくましい(笑)




20161018_202008.jpg


うちのうさぎは餌がもらえないと「ぶーぶー」うるさいです。



こんばんは



20160920_120204.jpg


雨が降り続いて涼しくなったかと思うと、真夏のような日差しが戻ってきたり、季節の変わり目を感じる毎日です。体調を崩さないよう、食事、睡眠には気を付けていこうと思います。





先日無事にチーズ検定の講習、試験の2日間が終わりました。


以前からよく来てくださっていたお客様がチーズ検定協会の講師の方で、腰越珈琲をチーズ検定の試験会場にしてくださっています。今回は土曜日と月曜日の2日間開催でした。



20160926_145302.jpg


土曜日は趣味で取る方や、土日休みの業界の方など

月曜日は実際に飲食店で勤める方など、曜日で参加者が変わるという感じでした。興味深いです。

試験の後はチーズの試食会を行われていますが、おこぼれを頂けて幸せでした。普段目にしないような本格的なチーズは本当に個性的で味わい深いです。ワイン飲みながら・・・と行かないのが唯一残念な所です。



お店は土日は混み合うこともありますが、平日はゆったりした時間が流れるお店になっていて、その中で珈琲淹れたり、仕込みしたり、読書したり。気ままに過ごす時間もありながら働けています。





20160925_172107.jpg


そういったゆっくりした時間にいらしたワンちゃんたちは店内を自由に探検しています。僕も手が空けばついていったりしています。夏が過ぎ、気温も少し下がったので、広縁の窓を開放することもあります。ここはワンちゃんたちはどの子もお気に入りです。




20160927_111214.jpg


シャイなワンちゃんもいるのですが、気が付くと遠くから見つめられたりします。

目が合うとそそくさと隠れたりしてとってもかわいいです。



お客様同士が話しだし、仲良くなったりする姿も多くみられるようになりいいお店になってきていると実感する毎日です。体調だけは崩さないように、慢心せずに一つづつ丁寧に仕事をしていきたいですね。



ちなみに食事は新メニューの豚の挽肉カレーが始まっています。チキンカレーとは一風変わったものになっています。写真をもらったらここでも紹介したいと思います。



こんばんは



残暑が続く毎日ですね。湿度が高くて、夜もムシムシします。それでも寒いよりは全然快適です。夏は毎年毎年いつの間にか終わりを迎えていて、今年の夏は膝の術後ということもあり、海に入らずでした。来年こそは海遊びもたくさんしたいと思います。





20160901_141244.jpg


先日、たくさんのワンちゃんが来てくれました。犬を飼っている方たちのパーティーでにぎわいました。計9匹のかわいいワンちゃんたち、楽しそうに過ごしてくれていて嬉しかったです。




20160901_165034.jpg


他のワンちゃん連れのお客様もいらっしゃって、人間よりもワンちゃんの方が数が多いくらいになりました。ここまでにぎわうことは稀ですが、たくさんの常連のワンちゃんとも知り合えて、腰越珈琲というお店をやってよかったなと思ってます。




20160908_153245.jpg


明日は店内の一部を使って「ワイン検定」のイベントです。

時間帯(午後1時以降)にいらっしゃる方はお電話にて空席確認をいただけると幸いです。




こんばんは



9月に入りましたが、残暑厳しい一日でした。



20160818_113342.jpg


ランチタイムというよりはお昼過ぎから次々といつもお越しいただく方でにぎわいました。

世の中のお休みやイベントに関係なく、こういう普通の一日に常連さんでにぎわい、各々の形で過ごしたり、時には一緒に話したり、ワンちゃんと遊んだり。



20160901_165027.jpg


少しづついいお店になってきているのかなと思う日々が続いています。



20160901_165034-1.jpg



こちらは常連のムックさん。病気と闘いながら、湘南で元気に生きています。いつものんびりしてくれて本当にうれしいです。長生きしてね。





*************


昨日のサッカーW杯アジア最終予選の日本対UAEの敗戦は悔しくて眠れませんでした。

僕は子供の頃から大学生までずっとサッカーをしてきたサッカーバカなので、日本代表の試合には熱がこもります。昨日の試合は本当に悔しかった・・・。


日本代表はW杯本戦に連続出場中なんですが、アジア予選、特に昨日から始まった最終予選に関しては、どこと当たっても勝たなければいけないプレッシャーがあります。現在はその座から陥落していますが、以前はアジアの王者として君臨していました。

当然、アジア各国は「日本は強豪」であると認識し、しっかり準備してきます。

そして、「最近の日本ならもしかしたら勝てるかも」とも認識しています。



とても難しい試合が続いていきますが、今大会も出場権勝ち取ってほしいです。サッカー話は書き出すと長くなるので、ここらでやめておきます。




*************


今日はお店で販売している「ポストカード」のご紹介を

店内に飾られている水彩画は藤沢在住の画家、北英明さんのものです。

その店内の絵もそうですが、それ以外のポストカードも販売しています。



20160818_113352.jpg


腰越駅の絵は僕が依頼して書いていただいたのですが、この腰越のポストカードがとても人気です。まぁ、腰越に来て、腰越珈琲にいらっしゃったのですから、当然と言えば当然なんですが、皆さんおっしゃるのは

「江ノ電や湘南のポストカードは人気エリアばかりで、腰越の絵がなかったんだよね」

「誰もが思い描く腰越駅の構図がいい」というような事ですが、僕もそう思っていてこの絵をお願いしました。



地元の方も数枚単位で購入されていきます。以前住んでいた方などにお手紙を書くときにいいそうです。



20160818_113155.jpg


お店にお越しいただいた際には、ぜひ他の絵もチェックして見てくださいね。




こんばんは


暑い毎日が続いています。

先日の台風の時に、外で雨に濡れたからか少し風邪っぽかったのですが、もう元気になりました。お店も閉めることなく毎日営業できていますが、睡眠時間など日々の中で気を付けていかなければいけません。



20160818_113621.jpg


春から夏に向かってグイグイ成長した植物たちも、暑さの中元気な葉っぱをつけてくれています。




20160818_113601.jpg


こちらは開店祝いでいただいたウンベラーダ。

まだまだ成長してくれそうです。




20160817_143702.jpg


常連さんのワンちゃん、人も犬も大好きでみんなの所に挨拶に行くんですが、本当にかわいいです。




先日、絵を描きながら腰越近辺を散策されているお客様がいらっしゃいました。プロの絵描きさんとその生徒さんだったのですが、和室でのんびり過ごされていました。



腰越漁港の方で絵を描かれた後だったようですが、腰越珈琲でのランチ中も絵を描いてくださいました。

とっても素敵だったので、写真を撮らせていただきました。




20160818_140929.jpg



20160818_140918.jpg



20160818_140943.jpg


本当にうれしかったです。

ありがとうございました。



お越しいただいた方は井上智陽(いのうえちはる)様という鎌倉市在住の方で、イラストレーターやグラフィックデザイン、水彩画教室講師など多彩な活動をされています。

ご興味あればこちらからご覧ください。

Website

Facebook Page



こんばんは



しばらく更新していませんでしたが、元気に暮らしています。

お店も波はありながら、たくさんのお客様にお越しいただいています。




20160801_125010.jpg


変わらず常連さんのワンちゃんも初めましてのワンちゃんとの出会いも楽しいです。



20160804_115901.jpg


暑い毎日が続いているので、アイスコーヒーやビールがよく出ます。仕込みをしっかりやって、切らさないように注意しています。食事の時間よりも2時以降にしらすなどを食べた後のお客様がよくいらっしゃいます。腰越はやっぱりしらすが有名で、ご近所のしらすやさんなどは毎日行列だそうです。



暑い中並ぶのも大変なんで、お茶して待たせてくださいなんて言いながら、小一時間過ごす方もあり、腰越珈琲がしらすやさんの待合い喫茶店として成り立っていたりして、どこにどんなお客様がいるのかわからないものだなぁなんて思います。



どんな使い方でも僕としては嬉しい限りなので、お気軽に待ち時間を過ごしていただければと思います。




20160808_182812.jpg



仕事後に時々自転車で海沿いを走りますが、夕焼けが綺麗でこの町で暮らす幸せを感じます。

とにかく健康に毎日楽しく暮らせていますので、波乗りはできなくても幸せです。

来年は波乗りももちろんやりながら、のんびり暮らせて行けたらなと思います。



20160808_185001.jpg






こんばんは


春を迎えて間もないかと思ったら、夏日もあっていっきに夏を感じます。
かと思ったら涼しい日もあったりして風邪をひかないように気を付けないといけない季節ですね。
春眠暁を覚えずという言葉にもあるように、この季節は寝心地がとてもよく、二度寝が最高です。



20160522_174014.jpg

うちのウサギもゴロゴロすやすやよく寝ていますが、お客様のワンちゃんも快適そうです。
実際にお散歩も快適な季節ですよね。梅雨までは湿度もほどほどでしょうし、過ごしやすい日が続きそうです。



20160528_140510.jpg


こちらは常連のチャーチルちゃん。
飼い主さんを引っ張ってお店まで来てくれます。近くまで来るとグイグイ腰越珈琲めがけて来てくれるそうで、うれしいです。人も大好きみたいで、今日も別のテーブルのお客様にもかわいがってもらっていました。
そんな景色を見ながらお仕事ができるのは幸せな事だなとよく思います。


最近、お食事のメニューをよく褒めていただきます。
先日も地元のお母さんらしき方が、「いつもお世話になってる釣り船の船長さんがおたくのカレーがとっても美味しいって言うから」ってお越しいただきました。そうやって知らない所でお勧めしてもらえてるのは励みになります。


今日いらした方も「私のお客様がリピートするならこのお店でって聞いて来てみました」なんて言ってくださいました。
たくさんの方にそうやって思ってもらえる様、こういった言葉を励みに頑張っていこうと思います。




20160519_145439.jpg

先日、腰越に在住の漫画家さんから、ご自身の書籍を寄付いただきました。

20160519_145454.jpg


ワンちゃんを飼っていらっしゃる方で、ブログも書いているそうで、腰越珈琲の事も書いてくださいました。

よかったらご覧ください。
海辺のゆる暮らし 川辺しまblog
「鎌倉:腰越珈琲さん」




koshigoeinsta.png

腰越珈琲としてインスタグラムもやっています。
お店にいらっしゃるワンちゃんやご近所の猫やうちのウサギの写真を載せています。
こちらもよかったらご覧ください。
腰越珈琲Instagram


こんばんは


GWが終わり、落ち着きを少し取り戻している腰越ですが、しらすのシーズンではありますのでたくさんの方が訪れています。夏日も増えてきて、ビーチにも人が増えてきています。サーフィンのスクールなんかも生徒さんが増えているような印象を受けます。


20160510_133415.jpg

先日、栃木県の足利市にあるフラワーパークに行ってきました。
藤の花が有名で、それをぜひ見たいという方をお連れしたのですが、あいにく満開を過ぎて、散り始めていました。


20160510_131547.jpg

それでも園内に咲いているたくさんのお花はとても色鮮やかで、春を楽しめる場所でした。



20160509_155146.jpg

お店はおかげさまでたくさんのお客様にご利用いただいています。
たくさんのワンちゃんもリラックスしてもらえていて嬉しいです。
先日の写真撮影講座イベントも無事に終了しまして、大成功でした。


イベントにご参加されたお客様の撮影された湘南腰越の作品を6月12日から約3週間、腰越珈琲店内に飾らせていただきます。どんな作品が見られるのか僕もとても楽しみにしています。
写真って撮る人によってアングルや着眼点などがものの見事に変わります。僕は自分の写真は似たような写真だなとよく思います。もちろん、自分ではそのアングルが好きだったり、その被写体が好きだったりするからそうなるんですが、他の方の写真との違いは興味深いです。


20160511_113549.jpg


6月の後半、紫陽花のシーズンでもあります。ぜひ腰越の写真たちをご覧になっていただきたいですね。




13173132_1050631418331980_5309350469021195036_o.jpg

近所の将棋好きの男の子のお勧めもあって、最近お店に将棋盤を購入しました。
3畳の和個室が時々対局部屋になっています。
僕は始めたばかりでまだまだ超初心者なのですが、将棋がこんなに面白いとは思ってもみませんでした。



20160508_225617.jpg

毎日誰かと打って負け続けていますが、悔しいし、面白いです。
腰越にも将棋が好きな方が実はたくさんいるのではないか、そんな人たちが誰かと手合わせできる場所の1つとして腰越珈琲が存在できればいいなぁと思い始めています。


店主として、僕自身もっと勉強して強くなりたいです。


こんばんは



20160420_094817.jpg


気を抜くとすぐに間が空いてしまいますが、その間も元気に営業しておりました。毎日いろんなお客様がいらっしゃいますが、今日はおじいさん、おばあさんの5人グループが来て、小春日和の縁側のテーブルを囲んでにぎやかに過ごされていました。本当に楽しそうで笑い声が漏れてきて、それを聞きながら珈琲を淹れ、幸せな気持ちになれました。


人の笑顔や笑い声は、誰かほかの人を幸せにしてくれるように思います。
笑顔あふれるお店になればとよく思います。その為にも僕自身、のんびりニコニコしていたいものです。



20160417_190753.jpg


ワンちゃんも相変わらずお越しいただいています。
新しく出会う子たちも日に日に増えてきて、とても幸せです。



IMG_20160420_195557.jpg


常連さんのビーグル犬のステアと妹でもある1歳児のキキちゃん。
本当に兄妹のように過ごしてくれます。
お店をずっと続けていけると、こういった子たちの成長も見ることができるんでしょうね。
実際、キキちゃんもうすぐ歩けそうです。最初はハイハイも覚束なかったんですけど、子供の成長は本当に早いです。


こんばんは


やっと春が来たのに今日は少し寒さを感じる一日でした。




朝、お店に一冊の雑誌が届きました。Oz Magazineの鎌倉特集です。実は前回のTRIPとは別にもうひとつOzMagazineさんからの取材を受けていました。お金を出して掲載してもらっているわけではないので、ちょろっと紹介されているだけなんですけどね。

20160411_101831.jpg

Oz Magazineって関東圏以外の方々は知らない方も多いかと思いますが、都内や神奈川県では知名度は高く、20代から30代の女性が読む雑誌で、カフェや美容室などに置かれていたりします。一年に一度、鎌倉特集を行っているようです。選んでいただき有難い限りです。


前回と今回の雑誌の掲載の他にWebでの取材もひとつだけ受けました。
こちらはShonan Gardenさんです。Webでの掲載なので文字数や写真数も多いので、今までの中では一番中身は充実しているご紹介をしていただきました。いつまで見られるのかはわかりませんが、よかったらご覧ください。

こちらからご覧いただけます。



そして、しばらくは他の取材はまたお断りして、日々の営業に注力していこうと思います。



******

20160411_163152.jpg


夕方には常連のかわいいお客様のウニちゃんが来てくれました。別の席にいた5人のお客様みんなにかわいがられて幸せそうでした。



20160411_163138(0).jpg


今日もとっても元気でした。明日もかわいいワンちゃんに出会えるのを楽しみにしています。


こんばんは


お久しぶりになります。
そして、ひとに言われて知ったのですが、今日から腰越珈琲は2年目のスタートとなりました。2年目ものんびりやっていこうと思います。



10649842_805800112858634_3093471969296521206_n.jpg

ブログの更新が遅いのですが、書くことは実はたくさんあり、いろんな人と会ったり、話したり、飲んだり、遊んだり。
毎日いろんな経験をさせてもらっています。病院にいた時はあれだけ毎日のように書いていたのに、少しペースが狂うとさぼりがちになってしまいます。2年目はブログのペースも上げていこうと思っています。


湘南エリアは3月からシラス漁が解禁しており、毎日たくさんの方々がしらすを食べにいらしています。
地元の人は家で食べることが多いシラスですが、都内から横浜からお越しになる方たちにとってはお目当ての品ですよね。最近は海外からの方たちもシラスを食べに来ているそうです。


腰越珈琲はそういう流れの中、ランチタイムよりも3時辺りのお茶の時間にお客様が多くなっています。とはいえ、ひっそり隠れて営業しておりますので、基本的には予約は必要ありません。
大人数などの際はご連絡ください。あと、営業日のチェックもお電話いただけますと幸いです。(このブログで告知している以外でのお休みは取らないので、ブログのチェックだけでも問題ないのですが)


******


サイパン時代の先輩がこの春に屋形船のビジネスを始めました。小型の屋形船で貸し切りクルーズがお薦めなんですが、先日、元サイパン在住者が企画してくれたお花見クルーズに御呼ばれしてきました。



20160403_135039.jpg

公園で見る花見と違ってゆったりくつろげて、川べりにいるたくさんの人たちを横目に少し優越感に浸ることができました。貸し切り屋形船のクルーズの需要はここにあるんだろうなと思います。実際に、周囲のどの屋形船の人も、どことなく「どや顔」で優越感に浸っているようで、これはこれでちょっと面白かったです。

20160403_135354.jpg



初めてクルーズで桜を見ましたが、いいもんですねぇ。

20160403_111938.jpg


20160402_225743.jpg


もちろん桜の木の下からみあげるお花見もいいんですけどね。



この屋形船クルーズのご紹介はまた改めてしようと思います。ワンちゃんも参加できる予定だそうです。
貸し切りの良さってこういう面でもいいですね。



腰越珈琲もワンちゃんのお客様にとって、赤ちゃん連れのお客様にとって貴重な存在だと言ってもらえることが多くなってきて、これからもその一面は失わないようにしていきたいなと思っています。集客や宣伝告知にはこれまで以上に注意して、忙しすぎるお店にならないよう、でも続けていけるほどにはお客様に入っていただけるよう頑張りたいと思います。


社会人になってから、とにかく100%、いや120%の集客を目指す営業職をし続けてきたのですが、今回のお店のように、「ほどほどの集客」を目指す営業というのは初めての体験で、模索しながら楽しみながらやっています。実際に今のやり方が正しいのかどうかもよくわからないのですが、自分の人生ですし、楽しみながらお店も僕も成長していければと思います。



20160410_102500.jpg


そんな2年目もよろしくお願いします。

ちなみに明日は手話の教室があります。
皆さんもやってみたいイベントなどございましたら、お気軽にご相談ください。レンタルスペース料金は何時間でも無料でやっていますので。


こんばんは


しばらく更新しておりませんでしたが、元気にしています。
腰越で喫茶店をしている僕としては、店内に腰越の写真とか絵を飾りたいと思っていました。
以前にもご紹介したのですが、藤沢市在住の画家の北英明さんに腰越の絵を依頼していました。



北英明さんWebSite

12799293_740187439453258_6927863067765081508_n.jpg


北さんも多忙な方で時間はゆっくりかけてもらったのですが、ようやく絵が完成しました。店内入ってすぐの玄関のところに飾っております。



12670196_729689337169735_4574927410596546542_n.jpg


今回はどのようにこの絵を描いていったのかを画像で見せてもらいました。



12645177_729689363836399_6988887614540629617_n.jpg

本当の景色のように背景から徐々に近くにある対象物を上塗りというか書き足しながらだったみたいです。現在、この絵は腰越珈琲のみでの展示になっております。


複製画やポストカードなどの販売はまだ考えてはいないのですが、素敵な絵なのでポストカードくらいは販売したいなと思ってます。




12832465_740187472786588_2378126146120972715_n.jpg


ちなみにまだまだ初めてお店に来た方が多いためか、腰越珈琲にたどり着けないというお声も聞きます。
ちなみにこの写真の右が腰越珈琲です。
裏路地の小道の向こうが国道134号線、そして腰越漁港になっております。
134号線まで徒歩15秒ほどで、角には老舗の釣り船、磯料理、干物販売で有名な「池田丸」さんがあります。池田丸さんの横を抜ける路地を入るとすぐになります。

個人的には簡単な道だと思ってるんですが、一本逸れてしまう方もいるみたいですので、ご注意ください。



20160315_151711.jpg

ワンちゃんも毎日いろんな子が来てくれてうれしいです。
こちらはもう4回目くらいになりましたか。ムックくんです。気持ちいいくらいのんびりしてくれます。



20160310_124545.jpg

こちらのアラレちゃんもぐっすりでした。
みんなかわいいです。


おはようございます。


今日も昨日同様暖かい一日になりそうです。
お天気は今のところ曇りですが、初夏のようなお天気になるとの話も聞き楽しみです。
そんな今日はリハビリと確定申告もあってお休みになっております。



20160305_122803.jpg

暖かくなってお客様も自転車やバイクなどでいらっしゃることも増えてきました。
先日お越しいただいたお客様のこのバイク。宮崎駿映画に出てきそうなかわいいラビットというバイクです。
僕も昔はバイクを乗っていて、ベスパというイタリア製のスクーターに乗っていましたがそれを思い出しました。
これからの季節はバイクが気持ちいいんですよねぇ。欲しいなぁ。と素直に思いました。



20160304_212656.jpg

暖かくなって安心しているのがウサギのモコのこと。
両親のもとで過ごしたこの冬は、ぬくぬくした暮らしをしており、エアコンもモコ用にタイマーセットまでされていたとか。父親も鎌倉に行ったら、寒い思いをしてかわいそうだなんて言ってましたので、ここ最近の春のような天気だとその心配も要らないかと思います。
こちらの暮らしにも慣れてきて、元気に走り回ってます。




お店は日曜日と月曜日でプロッフェッショナル・チーズ協会が主催するチーズ検定の講義と試験が無事に終了しました。
腰越珈琲が主催しているものではないのですが、以前もブログで書いたように、主催される方に場所を提供しています。
来月にはヨガイベント、5月には写真撮影講義の会や写真の展示会なども企画されていますが、これをご覧になって「私ならこんな事してみたい」など思いつかれた方はお気軽にご相談ください。


*****


腰越珈琲は2015年4月10日に開店し、常にのんびり営業していて、テレビや雑誌、広告宣伝などをまったくしてこないまま、もうすぐ一年が経とうとしています。

なぜ宣伝しないのか?とも聞かれるんですが、したくないわけではなく、性格的に自分でちゃんと一歩一歩進みながら、必要に合わせて宣伝作業、広報作業をしたいのであって、開店と共に何が何でもメディアに出たり、無料掲載なら何でも雑誌に載るというような形をできれば取りたくなかったからというのが正直な所だったりします。


どの店もそうすべきだということではなく、僕はそういうスタイルでやりたいし、そういう形でお店を経営していきたいと思う人間だという事なんだと思います。



20160304_100446.jpg

で、もうすぐ2年目を迎えるということで、少し広報活動に出る予定です。
第一弾がこちら「Oz Magazine Trip」の電車の旅特集です。
決め手はスタッフの人が黙ってお店に来たことがあり、お店をご自身の目で見ていいなと思ったという言葉かもしれません。
鎌倉の新しい店。江の島エリアの古民家カフェだから・・・なんて理由もわからなくもないのですが、せっかくなら実際に足を運んで体験していいなと思ったからという理由であってほしいと思います。


ということで本当にお勧めしてくださっているんだと思います。
僕はそう信じてます(笑)



20160304_145519.jpg

ご紹介内容も、居心地の良さやまったりできることだと触れてくれていて、僕のお店のスタイルをご理解いただいているなと思います。


そんなこんなで現在関東圏の本屋さん、コンビニで販売しております。
よかったらご覧ください。


*****


20160307_092704.jpg
(画像をクリックすると拡大します)

もうすぐ桜のシーズンがやってきますね。
鎌倉市議会議員さんの投げ込みちらしが時々入っているのですが、桜情報がありました。
こういう情報はとても嬉しいですね。


こんばんは


春の訪れを少しづつ感じられるような暖かな日が増えてきましたね。
あそこの桜が咲き始めていますよなんてお声も少しづつ聞かれるようになってきました。梅も見ごたえがあるみたいですね。来週大阪に行くので大阪城の梅、見れたら見に行きたいなと思います。



20160217_093124.jpg

暖かい日だと、朝に鵠沼の方まで自転車で海沿いを走ります。これもリハビリの一環なんですが、空気が澄んでいて、富士山がきれいです。



20160217_092253.jpg

風が強い日はちょっと自転車漕ぐのも大変ですが、風が作り出す砂のアートは見ごたえあります。



20160215_090505.jpg

空気はまだひんやりしていて、水温も冷たそうですが、サーファーは波がいいと楽しそうです。僕は今年は手術の影響で海には入れない身体なんですが、来年は入っているのでしょうか・・・。冬は人が少ないので波乗りにはもってこいってよく聞くんですが、寒いのがとても苦手な僕はちょっと入れそうな気がしていません(笑)


海沿いを自転車で走っていると、たくさんのわんちゃんが寒さにも負けず元気に散歩しています。いつか僕もまた犬との暮らしをしたいなとよく思います。ウサギとは部屋でぬくぬく、のんびり暮らし、これはこれでもちろん幸せなんですが、散歩は散歩で楽しいんですよねぇ。



腰越珈琲は散歩帰りや散歩ついでにお茶しに来てくれるお客様も増えてきています。



20160216_171509.jpg

ご近所に住んでいるこのムックくんもその一人。
初めて来てくれた時からくつろいでくれました。



20160216_173059.jpg

友達の家に遊びに来たかのようにくつろいでいますって飼い主さんは言ってくれましたが、そう思ってもらえているなら何時間でもくつろいでもらいたいです。


帰るよ~って言っても動こうとしなかったり、とってもかわいいです。


20160216_174904.jpg

今日は散歩中に自らうちのお店まで歩いてきてくれたそうです。
あ、あいつの家に遊びに行ってぬくぬくしようか・・・なんて思ってくれているんでしょうか。


これからもたくさんのワンちゃんにも飼い主さんにもゆっくりくつろいでもらえるお店になればと思います。


こんばんは


今日は朝は雨が凄かったのですが、午後には晴れ間が見えて暖かい一日でした。春がやって来て、初夏を感じる程でした。実際に春一番が吹いていたようで、風は凄く強かったようです。ここから気温が上がってくれることを強く祈ってます。やっぱり暖かい方が楽しいです。外出しようという気になりますしねぇ。




12742292_10153953154176882_5938626262973121097_n.jpg

腰越珈琲は今日はイベントの為、貸し切りでの営業でした。
昨年の秋にも行ったヨガのイベントが好評だったとのことで、第二弾でした。ヨガの先生も増え、プロジェクターを使った座学などもありました。


12744079_780212828788891_1918703324838494632_n.jpg

前回はパンパンに人が入っていたのですが、今回は前回程ではなく、丁度良いくらいの人の数で、和室を全面に使いながら皆様ヨガを楽しまれていきました。



12744589_780212862122221_7416369071503225468_n.jpg

腰越珈琲は国道134号から少し奥に入っていて、江ノ電腰越駅からも路地を少し入ったところにあるので、本当に静かで、ヨガの先生の話す声が心地よかったです。



10251983_780212878788886_117038817791724940_n.jpg

午前と午後の間を比較的長く取り、ガパオライス風の豚挽き肉丼をランチに食べていただき、その後自己紹介なとの時間にコーヒーや紅茶を楽しんでもらいました。


腰越珈琲としては、各種イベントにおいて、レンタルスペース料金は無料でやっており、個人で文化的教室を行う方には金銭面での負担が少なく開催可能です。


ヨガに限らず、絵や書道やお花の教室や、来月開催されるチーズ検定などの試験会場など、皆様のアイデアや閃きにお力添えができるよう、柔軟に取り組んでいきたいと思ってます。

春には写真教室や写真展も予定しております。

ご興味ある方はお気軽にご相談ください。



20160214_202341.jpg

こちらは四国からのお土産の讃岐うどん。コシがあって本当に美味しいですねぇ。


こんばんは


今日はびっくりするくらい暖かい一日でした。
今週は毎日たくさんの御客様にお越しいただきました。
今日は土曜日なのに久しぶりにのんびりな一日で、いらっしゃった御客様は皆さんのんびりされてました。





ワンちゃん連れの御客様が増えてきて、僕自身楽しいですし、犬を飼っていないので羨ましく感じたりもしています。ウサギは散歩が楽しそうじゃないのと、トンビやカラスなどに狙われてしまいそうなので、ビーチに連れていったりできないんですよね。


お店にいらっしゃるワンちゃんたちは、愛情をたっぷりもらって、幸せそうです。





今日来てくれたスズちゃん、4回目でとうとうお腹出してくれるようになりました。仲良くなれて嬉しいです。



今月の後半に3ヶ月ぶりですかね?ウサギに再会します。
実家の両親に預けていたのですが、手術後の状況も良いので、迎えにいってきます。

覚えてないんだろうなぁ。

でも、また一緒に暮らせるので楽しみです。


こんばんは



20160205_091053.jpg


今日はいいお天気でした。朝から暖かくお店を開ける前に海まで自転車漕いできました。沖の方にたくさんの海鳥が集まっていて、水温も上がって、魚もたくさん上がってきているのかなと思ってみたり。
膝の手術後はスポーツができないので、やっぱり釣りをしようかと思ってます。昨年釣れなさ過ぎて遠のいていましたが、春に向かって再開していこうと思っています。


12651033_1127826120562237_8409698412309657704_n.jpg


朝の買い出しを終えて、午前中はお店を営業しながら、仕込んでいるカレーを焦げないように2時間ほど混ぜ続けていましたが、カレーのいい匂いが換気扇から外に出ていき、近所中を回るようで、「ちょっと外にカレーのいい匂いがしてるから思わずカレー食べに来ちゃったよ」なんてお客様がいらっしゃいました。


ありがとうございました(笑)


12670242_1127826083895574_8210684080831361872_n.jpg


先日夕方にのんびりしに来てくださった方が写真を撮ってくれたので、今日は店内と食事の写真はその方の写真です。


12670858_1127826220562227_3792864534450278676_n.jpg


色んな人の写真を使ってお店のご案内をしていますが、皆さんの視点が様々でこれを見ることで自分とは違う目線でお店や料理を見れたりしてとても勉強になります。



明日もたくさんのお客様にお越しいただけるよう、来ていただいた方にはのんびり過ごしていただけるよう頑張りたいと思います。


こんばんは


今日から寒くなりましたね。


20160127_094245.jpg


昨日までは暖かい毎日で、散歩もサイクリングも快適でした。ポカポカ陽気の中のんびり歩いたり、自転車を漕いだりしながらリハビリができる腰越の環境はとてもありがたいです。楽しみながらというのが継続の大きな力になりますね。



夕方も腰越のビーチに行きます。

20160127_170152.jpg


寒い今日なんかは行けないんですが(笑)、暖かい日だとサンセットタイムはまた格別です。
冬だからか空がとても澄んでいて、富士山までクッキリです。



日々の中で色づくサンセットや空の広がり、海の香りや波の音など、「自然」が傍にあるのはとても幸せな事です。
歩けるようになり、自転車に乗れるようになり、こういう喜びも改めて感じています。


そんな湘南エリア、江の島エリアでのお薦めのランチ20選の中に選ばれました。
「これは必食!江ノ島で行くべき絶品ランチ人気店おすすめ20選」


Screenshot_2016-01-29-23-31-53-1.png


こういうのって誰がどういう基準で選んでいるんでしょうね。
選んでいただいているのでありがたいのは間違いないのですが。

ちなみにホットサンドはこの写真の時と違い、焼き方も変え、中身も具だくさんになっています。


これからもいろんな方に選んでいただけるお店を目指して頑張ります。


こんばんは


今日もいいお天気。朝は寒かったのですが、午後くらいから暖かくなりました。
とうとう、自転車の運転してきました。約1か月半ぶりの自転車です。


筋力が落ちているので、ひと漕ぎひと漕ぎが思った以上に力が要ったりしますし、右膝が痛まないかちょっと不安になったりして、手探りのような感覚を持ちながらの運転になりました。
それでも、加速する喜びや冷たいながらも風を感じる快適さなど、懐かしくて自然に笑顔になってました。鵠沼の方までのんびり運転してきました。


出来なくなったことを取り戻す喜びを感じ、朝からいい気分になれました。
明日も寒くなかったら行ってこようと思います。



12573902_906628646110685_2561572029285428892_n.jpg


今日は1歳未満のお子様を連れたご近所の若奥様たちのママ会が行われました。
畳と広縁の続き間を開放して、お子様を自由にしてもらってのんびり数時間を過ごしてもらいました。畳とか個室とか、こういうお客様にはとても喜んでもらえます。こちらも嬉しい限り。


別で来ていたご近所の老婦人もニコニコ微笑ましく眺めていらっしゃいました。
「こういうお店は本当に助かるし、必要だわねぇ。ありがたいねぇ。」とおっしゃってくださいました。
こちらこそありがとうございます。


12439131_679887235447186_7781479700050398705_n.jpg


お店の雰囲気はお客様が作ってくれるものなんだなぁと良く思います。




12592473_958763010910126_8233735097950636828_n.jpg


新しいメニューのハンバーグプレート、絶好調です。
ボリュームは増量して200gとなりました。

ぜひお試しいただきたい一品となっています。


こんばんは




20160114_125749.jpg

今夜から一気に寒くなってきましたね。

つい先日まで暖冬で暖かいなんて皆口にしていましたが、そろそろ本格的な冬の到来ですね。ここからの数か月は去年もそうでしたがつらく長いものになることでしょう。
冬も前向きに楽しんでいけるようにしたいところですが、今のところ足の痛みがなかなか引かず(営業しながら・・・というのがもしかして良くないのかもと改めて考えてしまうほど)、出かけるのも一苦労です。早く痛みのない歩行をしたいものです。




お店には湘南と江の島をモチーフにした水彩画が飾られています。以前の日記でも紹介しましたが、北英明さんという藤沢市在住の画家さんにお借りして飾らせていただいています。
現在腰越駅の絵をお願いしているのですが、ラフプランを見せていただきました。誰が見ても「あぁ、これが腰越駅」って思える定番かつ僕も大好きなアングルになるそうです。


received_717354045069931.jpeg

完成が楽しみです。



*************

今日は朝から夕方までカレーばかり出る一日でした。

鶏もも肉がほろほろになるほど煮込んであります。しめじとの相性もよく、バターライスに絡めて食べていただくカレーですが、やはり一番人気かもしれません。ターメリックやクミン、トマトやリンゴ、ヨーグルトやチーズなどたくさんの食材を煮込んでいる特製カレーですが、この味クセになるんだよねぇと褒めていただいています。

腰越珈琲は僕一人でやっているお店なので、食事メニューを多種多様にはできていないので、限られたメニューの数になっていますが、ひとつひとつを本当に美味しいと思ってもらえるように改善しながらやっていこうと思っています

10年後にはたくさんのメニューで埋め尽くされるお店になっていればと思います。それも一歩ずつ。
頑張ります。



20160117_172234.jpg


今日は常連さんと近所のしらすやさんで晩御飯を。


20160117_173341.jpg


相変わらずの美味しさでした。地元の食材、地元のお店が旨いのは幸せな暮らしの大きなエッセンスだと思います。
腰越万歳!


こんばんは


お店を再開して1週間になります。
手術をした足はそれほど痛くないのですが、いつの間にかかばって歩いているのか、逆足の膝やら足首などが痛んだりします。先日リハビリに行った時には、先生から「本当は営業も半分くらいが理想なんですけどね」なんて言われてしまいましたので、無理だけはせず休みもしっかり取りながらやっていこうと思います。



ちなみに細かなお問い合わせは090-1673-2515までお問い合わせください。
またはj_yone0430@yahoo.co.jpまでメール頂いても結構です。



20160116_121918.jpg


今日はポメラニアンのモカちゃんというかわいい子が来てくれました。



20160116_122043.jpg


とってもいい子でかわいかったです。モカちゃんたちの後には別のお客様が黒のポメラニアンをお連れになりました。
どちらの子ものんびり過ごしてくれました。とても嬉しいです。




20160113_211012.jpg


退院してから、外食はそれほどしていませんが、するときは寒さもあるのでラーメンが一番多いです。
ジャンルは違えど、カフェなんかも同じで本当にたくさんのお店があって、どこも個性があって素敵なお店が多いです。ライバルが多い中で頑張っているお店にはどこも何かしらの努力が見られます。



20160115_201508.jpg


カフェよりもいらっしゃるお客様の舌が肥えていたり、こだわりが強かったりするので、味の面での自信や努力が問われるでしょうし、単価も安いのでとにかく毎日たくさんのお客様に来てもらわないと経営面でも大変ですし、喫茶店よりもシビアな面もあるかもしれません。


いずれにしても、自分のお店にとっても勉強になることが多いです。
いい刺激を受けながら、頑張っていこうと思います。


ハンバーグプレート デミグラスソースは毎日オーダーが出ていて、好評いただいています。
カレーやガパオライスなど、営業再開したので恋しくて食べに来たっていう嬉しい言葉ももらえますが、新しいメニューで美味しかったって言われるのも嬉しい限りです。1つずつ少しずつメニューも増やしていきたいと思います。


おはようございます。


お店を再開して4日目になります。
再開3日間、思っている以上にお客様にお越しいただいてありがたい限りです。一息もつけない時などは、足への負担があったりして痛みを感じたりもするので、程々に休みながら営業していこうと思っています。


ちなみに明日は朝からリハビリがあるので、お店はそのままお休みにします。しばらく、木曜日がリハビリになるそうなので、リハビリや診察予約の時間次第ではお休みになる予定です。来週に関しては明日の結果でまたご報告します。







新しいメニューのハンバーグプレートですが、再開初日よりやっております。前回の日記で写真を載せたのは試食用のものなので、ボリュームや盛り付けはまた違うものになってます。180グラムの中身の柔らかいハンバーグです。デミグラスソースは本格的な洋食屋さんをイメージしたもので、このソースを特に誉めていただいています。



飲食店で働いていると、食後のお客様のお皿に色んなメッセージが垣間見れます。食べる順番や味の評価などもわかる場合があり、お客様の好きなものや嫌いなもの等もそこから感じることができたりします。



今回お出ししたハンバーグプレートですが、戻ってくるお皿からデミグラスソースを美味しいと思ってもらったんだなと感じられて、新メニューに自信を感じています。



他にも考えている新しいメニューも試食を重ねて、早く発表したいと思います。まずはハンバーグプレート、ぜひ食べにいらしてくださいね。





これだけ勧めておいて、写真がないのはすみません。
新年会でのワンコたちになります。


新年あけましておめでとうございます。


病院を出て、外泊しておりまして、腰越に戻ってきています。
御近所の皆さんともご挨拶できました。







3週間ぶりに見る外の世界は何かキラキラしてて、広がりがあって、空気が澄んでて、何とも言えない心地よさがありました。
腰越の海岸も静かで穏やかで、心落ち着きました。


お店の再開のご案内を
退院時期が延びたこともあり、余裕をもって再開したいので

2016年1月10日(日)10時から

とさせていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承のほどお願いします。


本年は目の前にある当たり前のような幸せをちゃんと感じ、色んな新しいこと未体験なことに前向きに取り組んでいこうと思います。

2016年も宜しくお願いします。


おはようございます。


今日もいいお天気ですね





相変わらず、外気温度がよく分からないのですが天気がよくてもちゃんと冬でさむいんでしょう。風邪など引かないようお過ごしください。


今年も後数日となりました。
相変わらず車椅子生活でして、明日あたりには松原杖に戻れそうなんですが時間がかかっていて、モヤモヤします。まぁ、手術した右膝の回復は順調そうなので松葉杖からはまたリハビリのスピードはあがりそうなんですけどね。


2015年はお店の開店準備から始まり、冬の間は寒さにやられて、室内作業に集中し、出掛けるときは東京や横浜などの家具屋さんを精力的に回っていました。
今でもお客様にはお店の内装を誉めていただいたりもしますが、改装って実はほとんどしていなくて、どちらかと言うと家具選びが全てだったように思います。


たくさんのお洒落なカフェが世の中にあり、僕もカフェにいくのは好きなのですが、見た目はよくても座り心地が悪かったり、長居するにはお尻が痛くなったりする椅子が割りと多いように思っていました。
イメージ重視、見た目重視というお店が多いのは、それに需要があるということなんでしょうね。

カフェらしいとか、ハワイっぽいとか、バリや南国的だとか。
イメージや見た目を攻める方向性を否定するわけではないんですが、僕は座り心地のいい椅子ということに、お店の開店資金の多くを注ぎました。
お店のコンセプトは『老若男女犬猫問わず、ゆっくりしてもらう』ですので。




だから、うちのお店の財産と言えば、ソファとか椅子だったりします。
何時間いても疲れない椅子をテーマに探し続けました。
完璧だなんて思わないですが、ウトウトしてたり、寛いでたりするお客様の姿を見るととても嬉しく思います。


1月にお店は再開する予定ですが(時期は膝の回復次第なのでもう少し確定までお待ちください)、再開しましたらぜひゆっくり珈琲飲みにいらしてくださいね。
お店のメニューをあれこれ思案しながら、入院生活がんばります。


こんにちは


タイトルの通りです。
本日から、しばらくお店は休業となります。
理由は僕の手術のための入院です。


ということで、今病室から書いてます。
お店の再開は新年1月4日を予定しております。
それを目標に術後のリハビリに挑むつもりです。



ということで、昨日が本年最後の営業だったのですが、
たくさんの常連さんにお越しいただきました。
初めてお越しになったお客様よりも多かったように思います。


腰越珈琲というお店を初めて約8カ月。


自分の健康が原因で休業するとは思っても見ませんでしたが
たくさんのお客様から支援の言葉を頂き、
必要なお店だと思って頂けている事を感じられ
嬉しい気持ちで明日の手術にむかえます。


『ホントに落ち着く店だねー』
『お気に入りの店なんです』
『長く続いてもらいたいお店』
などなど、ひとつひとつのお言葉が嬉しすぎます


人間、必要とされる事は本当に嬉しいことですね。







写真はお客様が撮ってくれたものです。
ホットサンドは焼き方を変えたので、
具材はこれまでとは比較にならないほど充実していて
他のご飯メニューよりも人気が出始めています。


カレーもガパオも少しずつ改良を重ねています。





で、今日からの入院生活に向けて、昨夜の最後の贅沢

お客様御夫婦に頂きました。
お寿司やさんが作るイクラは味付けも何も最高です。

イクラ好きにはたまりません
ありがとうございました!


おはようございます。


珍しく朝にブログを書いてみます。
めっきり寒くなり、秋というかすでに初冬を迎えたようですね。
お天気が良くてもポカポカを打ち消すような冷たい風が憎らしいです。


20151125_131107_resized.jpg

紅葉シーズンももうすぐ終わりそうですが、
色づく季節は日本の四季を感じられ、帰国してよかったと
思うひと時でもあります。



20151129_173304_resized.jpg

そんなシーズンだからか昨夜は家主さんの息子さんと
最近お店に来てくれて知り合った近所の人と3人で
腰越にできた新しいおでん屋さんで飲んできました。


20151129_191354_resized.jpg

おでんにお湯割り。
こちらも幸せなひと時です。
電車通りにある「波平」さん、おすすめです。
シイタケもがんもどきも絶品でした。




20151128_143403_resized.jpg

お店にはワンちゃん連れの方もいらっしゃいますが、
よく来てくれるのがこちらのロビンちゃん。
老犬のハスキーなんですが、のんびりのんびり歩いたり
ベターって寝ていたり、とってもかわいいです。


散歩が大好きなようで、ゆっくりでもたくさん歩くそうです。
いつまでも元気に笑っててほしいなと思います。


20151128_151517_resized.jpg

そんなロビンちゃん、お店の玄関に腰かけていました。
おうちの階段でもよくされるそうなんですが、かわいいです。


20151128_151506_resized.jpg

歳をとるということは身体が弱くなることでもあり、
若いころはできていたことが簡単にはできなくなることなんだと思います。
それでも長く生きてこれたことは素晴らしい事ですよね。




若くして亡くなる人も世の中にはたくさんいて、
もっと生きたかったと思っている人や、残された方の悲しみも
僕の知らない所で毎日のようにあることだと思います。


そう思うと、体が弱くなっても大好きな人たちに囲まれて
生きて、ご飯を食べて、一緒に眠れる幸せは
何物にも代えられないものなんだと改めて思わされます。


毎日を大切に生きていきたいですね。



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.