FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

こんばんは


ここ数日雨が続いていて、ようやく梅雨らしくなりました。今年は梅雨を感じることがそれほど多くなかったですが、降るときはしっかり振る雨と、初夏に向かう日差しのおかげで、お店の紫陽花が花を付けました。


IMG_20190630_080111_copy.jpg

紫陽花と言えば、土壌(の酸性、アルカリ性)によって、花の色が違うそうですが、土地の色を見られているようで、趣のある植物だなと思います。
その花言葉が「移り気」「浮気」「無常」というのも、時期によって花の色が変わる事からきているそうで、土によっても時期によっても色を変化させて、見るものを楽しませてくれます。


***********

腰越珈琲にいらっしゃるお客様は地元の方も多いですが、都内や遠方からもいらっしゃる常連さんがいます。先日何度目かに来てくれた方からお店の写真をいただきました。


IMG_6804_1920x1080.jpg

営業中はあまり写真を撮っている時間がないので、意外にも店の写真が少なく、とてもありがたいです。今日の写真に使わせていただいています。

IMG_8089_1920x1080.jpg

お店を開店する前に、物件のいろんな場所でお客様の目線を考えていました。
高さを調節できるテーブルといくつかの椅子を一番初めに購入し、各部屋にどの向きに座ればどんな景色が見えるのか、どんな高さのテーブルならこの部屋では過ごしやすいかなど、今のお店の家具選びにはそのデザインよりも、そういった目線や椅子やテーブルの高さ、座り心地や素材などに沢山の時間を費やしました。


IMG_6806_1920x1080.jpg

そして、今でも朝早くお店に来て、お客様の座る席で珈琲を飲みながら開店時間を待つこともあります。

お店を営業している人間として見えている景色ばかりを見るのではなく、時々はお客様の目線で飲食をすることで、気づくことや思い出すことなどがあったりもして、これからも続けていくことになると思います。


IMG_8081_1920x1080.jpg

今回頂いた写真たちも、同じようにお客様が腰越珈琲をどう見ているのか、どう見えているのかを知る事ができて、とても勉強になりました。
本当にありがたいです。

そして、動画まで作ってくださいました。
いつもありがとうございます。
撮影してくださった片倉ゆうきさんの他の写真などはこちらから



腰越珈琲は7/1(月)が貸し切り営業となっております。
次回のお休みは7/15(月)
それ以外は平日10時(土日祝8時)から17時ラストオーダーで営業しています。
お問い合わせ、ご予約は090-1673-2515までお願いします。

スポンサーサイト

こんばんは

春がやってきたような気がしていましたが、ここ数日結構寒くて、お店もストーブに頼りっぱなしの日々でした。お天気もいいし、見た感じは暖かいのですが、空気は冷たく、風が強いと真冬のような寒さでしたね。

今週末くらいから本格的に暖かくなりそうで、本当にうれしいです。


IMG_20190323_125329.jpg

お店は毎日たくさんのお客様にお越しいただいています。
常連さんが多いお店ではあるのですが、初めましてのお客様もあり、最近はいろんなお客様から「念願の」とか「来たかったんです」とか言ってもらえたりして、驚いています。そして、そのご期待にお答えできているのか心配だったりもします。


紹介していただいたサイトがいくつかある中で、最近聞いたこの2つをご紹介します。本当にありがとうございます。

こちらはお子様連れのお母さんたちにおすすめのスポットを紹介しているサイト「mama moana」さん。月齢のお子様を抱えたママさんのランチ会などもよくありますが、そこからの口コミで以前取材のお申込みがあったのですが、丁寧に書いてくださいました。

和室も犬OKな古民家カフェ【穴澤賢の犬のはなし】

こちらはベネッセさんがやっている「いぬのきもちWeb Magazine」で掲載された記事。腰越在住で公私ともにお世話になっているマサルさんが書いてくれました。ワンちゃんのお客様も春になってどんどん増えてきています。



1552885287779.jpg

お子様連れのお母さんやお父さん、ワンちゃん連れの方たち。他のお店だと敬遠されたり、気苦労があったりする方たちにとって、オアシスのような存在になれたらとてもうれしいです。


これからも色んな方たちに愛されるお店になるよう頑張ろうと思います。


こんばんは


1549674081994_copy.jpg

いつもながらになりますが、ご無沙汰しております。
先日少し体調を崩して数日お店を休んだのですが、今はもう元気になり、お店の営業も再開しています。季節の変わり目で暖かい日があったかと思うと翌日には冬に戻ったような寒さがあったりして、体調管理が難しかったりします。


今年に入ってからお客様の数が日に日に増えていて、忙しい日々が続いています。
特に土日の午後のお茶の時間は、満席で多くのお客様に入店をお断りしていまして、申し訳なく思います。特にワンちゃん連れで来てくださる方は、他の店にしようと思っても犬連れが受け入れられなかったりもしますので、腰越珈琲一択の場合もあったりするようです。


IMG_20190213_132453_copy.jpg

ご来店のご予定の方は、日時と時間と人数さえいただければどなたでもご予約可能ですので、お気軽にご連絡いただけるとお店にとってもお客様にとってもいい結果になるかと思っています。
また、急に行こうかなと思った方も、お気軽にお電話いただければ、その時の座席の埋まり具合もお伝え出来ますし、お席を抑えることもできますのでこちらもおすすめです。
(忙しすぎて電話にちょっと出られないなんて場合もあるのですが、極力お電話には出ますので。)


それにしても春がやってきていて、個人的には本当にうれしいです。
冬の間は軟弱サーファーの僕は全く海に入らないので体もなまりまくりなんですが、そろそろ海に戻っていこうと思っています。


line_33688944295479_copy.jpg

そして、毎年のようにチャレンジして時期ずれをしている、お花見も今年は堪能したいと思っています。ということで次回のお休みは4月4日(木)にさせていただきます。
鎌倉駅のほうにある衣張山に登った先にある一本の立派な桜の木が満開になるところをどうしても見たくて、チャレンジしようと思ってます。

腰越だと神戸川の枝垂れ桜や小動神社の参道の桜も素敵です。
今年は全部見て、紹介したいと思っています。


こんばんは

そして、大変大変ご無沙汰しております。
新年を迎えてからも変わらずのんびり暮らしています。


新年のお休み以降、実はまだ休んでおらず、今日の時点で約50日間休みなくお店に立っているんですが、心身ともにとても健康でストレスもなく、笑顔でいられています。


IMG_20190213_151455_721.jpg 

お店はもうすぐ丸4年になるのですが、実は先月の1月がOPENしてから一番売り上げのいい月となりました。これはとても嬉しいことで、自分のやってきたことやお店のスタイルやお料理や飲み物やサービスがじわじわ認められてきたのかなと感じられ、心強い結果となりました。
今月も変わらず好調です。この寒い季節にこういう感じになっているのは先行きが明るいことだなと感じています。


IMG_20190206_104519.jpg 

これからも変わらず、そしてこれまで以上にサービスにも提供するものにも妥協することなく、ひとつひとつ丁寧にやっていきたいと思います。

今年は新しい試みや企画なども進んでいて、腰越珈琲としても少しづつ進化していければと思います。とはいえ、僕自身の性格上どうしてもその歩みは遅いので、気長にお待ちください。



IMG_20190128_203551.jpg 

先日、岐阜から将棋の先生が腰越に遊びに来ていました。久しぶりに面と向かって打ちましたが、やっぱり強いです。全然歯が立たず、酔っぱらわせての1勝が精一杯でした。
彼だけじゃなく、日本の色んな処から、海外からたくさんの友人知人が変わらず腰越に来てくれていて、腰越から動かない僕からするとその突然の再会がとても嬉しく、訪ねてくれる気持ちがとても嬉しく思います。


2月に入ってやっぱり冬だなぁなんて思う毎日もありましたが、昨日今日ととても暖かく、春の訪れも感じられます。早く早く春よ来いー。軟弱な僕は4月まで海はお預け。春に向けてジョギングも始めて身体を整えていきたいと思っています。


このブログは続けていきますが、相変わらずの更新頻度の遅さが顕著です。お店の名前でやっているInstagramはもう少し頻度大目に更新しています。お休みや貸し切り営業のご案内もしていますので、そちらも確認いただけますと幸いです。
また、メニューや店内の様子、ワンちゃんたちのサイズや過ごし方などは#腰越珈琲をご確認いただけるとたくさんのお客様が載せてくださっているので参考になるかと思います。


こんばんは


書く癖を取り戻したいという気持ちも一応あるので、書けるときには書いていこうと思い、今日もなんとかPCの前に座って書き始めることができました。


IMG_20181101_170553_1920x1080.jpg 

今日まで本当にこれが12月?と思うほど暖かい毎日が続いていましたが、明日からグイグイ寒くなるそうで、週明けには完全に真冬の気候になるとか。恐ろしい限りです。


最近、お料理をほめていただくことが増えました。
前より美味しくなったとか、盛り付けにセンスがありますねとか。ありがたいお言葉にモチベーションがあがります。

やはり毎日毎日作っていくことや、それを3年半以上も続けてきたこと。そして、おそらくここが大切なんでしょうが、ひとつひとつの料理やその為の作業を丁寧にひとつづつ大切にやることが、継続するという事も相まって、褒めていただく結果に結びついているのかもしれません。


腰越珈琲は僕一人でやっているお店で、珈琲もハンドドリップで淹れているので、メニューの数をたくさんにすることができていません。メニューが多い方がお客様にとっては飽きないし、選ぶ楽しさがあるんだと思うんですが、サービスの質やご提供までの時間など、バランスを取る事も大切だと考えていて、今以上にメニューの種類を増やすことは今のところ考えていません。


その代わり、ひとつひとつのメニューをブラッシュアップして、美味しくしていきたいと思っています。メニューの種類はそこまで多くないけど、どれを食べても美味しい。そんなお店にしていきたいと思っています。
ですので、開店当時に書いていただいた、レビューやブログなど。今では参考にならないものがあるなぁとお店側からは思ったりします。ホットサンドも全然違いますし、トーストひとつとっても盛り付けや味付けなども変えています。


だから、腰越珈琲ってどんなお店なんだ?と思う方はできるだけ新しい情報をご覧になることをお勧めします。とくにグルメ系の店舗紹介サイトはそう思います。


IMG_20181126_152551_1920x1080.jpg 

ちなみに最近湘南リビングさんから取材していただきました。
そして、先月あった「腰越ぶらり飲みあるき」の主催者の方の取材がお店で行われたりもしました。第3回目の今年のものも大成功でした。来年も楽しみです。


こういった取材以外では、やはりInstagramなどでハッシュタグ#腰越珈琲でお客様の生の声を見ていただくのが一番かもしれません。僕もこのハッシュタグは常に拝見していて、貴重なご意見としていただいています。


こんばんは


一か月以上もブログを放置していましたが、僕は変わらず元気に暮らしています。
こんなに間が空くと誰も見ていないような気もしていますが、お休みのご案内も含めて書いていこうと思います。


IMG_20181203_085135_1920x1080.jpg 

実は次のお休みが12月13日(金)になります。
前回のお休みが10月13日・・・。そうなんです。2か月丸々、お休みなしで毎日営業していました。結局2か月お休みが欲しいと思う事もなく、毎日規則正しくお店を開けて暮らしていました。


いろんな方から「休みなさい」「休むべきだ」と言ってもらえる事もあるのですが、僕はお店にいるのが好きなので、サイパンや遠方から友人が来たり、日中じゃないとできないイベントなどがない限り、やっぱりお休みいらないタイプなのかもしれません。


IMG_20181203_085413_1920x1080.jpg 

自分がやりたいと思う事がお店をする事であるのが一番大きな理由になるのかもしれませんが、とにかく沢山の常連さんやお久しぶりのお客様に囲まれてお仕事ができていることもその理由のひとつです。
突然やってくる昔からの友人や先輩や後輩たち、サイパン時代のお客様など、江の島や鎌倉に訪れるついでにお店に顔を出してくれる方たちも本当にたくさんいて、その皆がいつ急にやってきてくれるかわからないので、いつもお店をやっているのかもしれません。
実際に、毎日「お久しぶりです!」なんて言いながらいろんな方と再会しているような気がします。


IMG_20181203_090143_1920x1080.jpg 

せっかく腰越まで来てくれたのに、お店やっていない・・ってやっぱり悲しいことでしょうし、最初の頃はそうやって何度か来てくれるたびに休みだったなんて言われることも実際にありました。
これからも可能な限りお店を開けて毎日いろんな方を迎え入れて生きていきたいなと思っています。


ブログの更新もインスタグラムの更新も大した頻度ではないですが、毎日元気にお店に立っていますので、ぜひ実際に足を運んで会いに来てくれたら、これほどうれしい事はありません。
みなさんとまたお会いできることを心待ちにしています。



1543415671282.jpg 

お店では、裏メニューから数えたら既に1年以上もやっているオムライス(ソースは3種類から選択)が人気です。この写真はトマトソースです。ケチャップソースではなく、オーダーいただいてからトマトを刻んで煮込んで作っています。ぜひお時間に余裕をもってお試しいただけますと幸いです。



こんばんは


結局ひと月、何も書かずに過ごしてしまいました。
急に書くペースが上がるかもしれませんが、しばらくはこんな感じでのんびり(というには書かなさすぎ)やっていこうと思っています。


腰越という神奈川のあまり知られていない場所で暮らしているんですが、サイパンからグアムから東京から関西から、本当にたくさんの友人知人が訪れてくれています。そうやって友人知人が来てくれていると、晩御飯を一緒に食べたり、朝から波乗りにいったりとお店の時間以外でゆとりをもって家にいることも何気に少なくなっているのがブログの更新頻度が少ない理由なのかと思ってはいるんですが、結局は習慣づいていないのが一番の理由なんですよね。


IMG_20181009_144849_1920x1080.jpg 

お店はここ最近たくさんの方にお越しいただいています。ワンちゃんのお客様も9月の後半くらいからどんどん戻ってきてくれていまして、春以来に元気な顔を見せてくれて嬉しいです。先日も人間をグイグイ引っ張って来てくれたワンちゃんがいて、そんな話を聞くと本当にうれしいです。



IMG_20181020_184252_1920x1080.jpg 

先日、秋の花火大会がありました。お店を閉めて漁港まで見に行ってきたんですが、なんと途中から雨が降り始めて、見に来ていた人たちが撤退することになってしまっていました。僕はお店からすぐそばだったので、傘を持参していたので最後まで見れたのですが、タイミングがとても悪い雨でした。

しかも北風も伴ったため、かなりの寒さで傘があってもちょっとつらいくらい。
夏が過ぎ、秋がやってきたことを痛感し、すでに冬の訪れが怖い毎日です。お店ではもうすぐストーブを出すことになるだろうなぁと感じています。

寒くなると行動がいっきに縮こまり、波乗りもいかなくなります。毎日あれだけ行っていた夕方のサーフィンも日が落ちるのが早くなり、閉店時間にはもう日が落ちてしまったり、朝も寒くて、休みでもとって日中の晴れた日くらいしか行かなくなりそうです。既に春が待ち遠しいです。


ホットコーヒーが当然よく出るようになっていますが、先日から何人かのお客様にコーヒーをほめてもらえます。腰越珈琲の珈琲豆は近所の須藤珈琲さんの豆を使っていますが、須藤さんの豆はやっぱりとても美味しいということなんでしょう。

同じ須藤さんの豆を使っているお店もあるようなのですが、そこの常連さんが最近うちのお店にずっと来てくれています。やっぱりお代わり自由ってお得感があるのかもしれませんね。コスト的にも売り上げ的にもお代わり自由って厳しい面もあるのですが、のんびり過ごしてくださる方を見てると続けていきたいなと思っています。

今日来てくれたお母さんも「何杯でも飲めそうなくらいおいしい」って言ってくださいました。須藤さんの美味しい豆で淹れた珈琲を何杯でも飲んでもらえるのは、もしかしたらうちのお店の一番の売りなのかもしれません。


来てくれる方の期待にもこたえていけるようこれからも手を抜かず頑張っていこうと思います。ちなみに現在デザートで新しいメニューが増えています。


ひとつはアフォガート。冷たいアイスクリームに熱いエスプレッソをかけた大人のデザートです。珈琲好きにはたまらないものだと思います。
そして、もうひとつは濃厚なチーズケーキ。新姫という柑橘系の果物の果汁を使用したチーズケーキでこちらはケーキセットとしてもお楽しみいただけます。お気軽にお越しくださいね。



今年は台風が日本全国を直撃していますが、また台風が発生したようですね。何もない事を祈るばかりです。

IMG_20181001_084429_1920x1080.jpg 

先日の台風の翌日にお店に行くと、離れた場所にある小屋が吹き飛ばされたそうで、お店の隣の家に直撃して、うちの裏に落ちていました。かなりのサイズで、ひとりでは到底動かせるような重さではなかったのですが、これが飛んできていたと思うと恐ろしいです。

自然には勝てない。サイパンでも何度も感じたことですが、再確認しました。


こんばんは


またまたご無沙汰しております。
梅雨も明け始めて夏がやってきたような暑さの日々ですね。お店も時々エアコンを使ったりしています。風が強い日も多いので心地よかったりもしますが、午後のひと時はムシムシだったりします。

アイスコーヒーも毎日たくさん作っています。水出しで淹れているので、時間がかかるため、アイスコーヒーはお代り自由にできていないのですが、それでも深い味わいながらもすっきり飲めるアイスコーヒーはこの所とてもよく出ます。


1529282008271.jpg 

ここ1か月は湘南エリアも波があり、みんな幸せそうに疲れを感じています。波乗りはやっぱりかなり体力を使うのですが、それだけにお腹もとても空きますし、ご飯もたくさん食べられて、しかも普段より美味しかったりします。サーファーのお客様もお店にはいらっしゃるのですが、最近は皆さん日焼けして真っ黒になっていたりして、夏の訪れをここでも感じることができます。


腰越珈琲のお向かいには一軒家を丸ごと貸してくれる民泊「haletto house」があります。こちらは株式会社CHINTAIさんが母体となっている民泊サービスでご家族連れや海外からのグループのお客様にも人気です。


先日、halettoさんが腰越珈琲を取材してくれました。雑誌などの紙面と違ってネットの場合は字数制限などもないため、とても丁寧な記事にしてくださいました。
よかったらご一読ください。


ワールドカップも始まって、日本代表も絶好調ですね。
波乗りと夜中のサッカー観戦でかなりの寝不足なんですが、幸せな毎日です。今夜は運命の大一番、ポーランド代表との試合があります。すでにドキドキワクワクしています。


個人的には柴崎選手が本当にすごいと思ってます。元々すごい選手でしたが、スペインに移籍して一皮も二皮も向けたように思います。僕の大好きな中田英寿選手を彷彿させるような意志のある縦への鋭いパス、海外の大柄な選手と対峙しても姿勢が崩れない身体の強さとボディバランス。

将来の日本を(今もですが)担う選手になっているなと感じてとても頼もしいです。
試合開始が待ち遠しい。頑張れニッポン!


こんばんは



ご無沙汰しています。僕はいつも通り元気にお店に立ちながらのんびり暮らしています。

湘南エリアにも春から梅雨に、そして夏に向かって気候の変化が見られます。雨が一日降り続く日や蒸し蒸し暑い夏の様な日もあり、気候によってオーダーいただくメニューも様変わりするので、準備や仕込みなどに気を使いながら営業しています。



1528110266564.jpg


そして、海には週4-5日出ています。体も少しづつ前の様に動くようになってきましたし、台風の影響で今は湘南エリアも波があり、へとへとになるまで朝も夕も海に入ってます。

それだけに毎日ご飯がとっても美味しく、夜は早い時間に睡魔に襲われ、深い眠りにつくという健康的で幸せな毎日を過ごせています。



怪我だけはしないよう、体調だけは崩さないようにしたいと思っています。



*******




IMG_20180601_103330_1920x1080.jpg


先日から時々お客様に言われるのが

「腰越珈琲さん、閉店するって噂を聞いたんです」というもの。



どこでどう噂されているのかは全く分かりませんが、閉店する予定などは全くありません。

もしかしたら腰越の他の喫茶店やカフェと誤解されているのかもしれませんし、店名が似たお店の事が人づてに回っている間に腰越珈琲になったのかもしれません。



が、これからも長く続いていける様に僕は頑張るつもりですので、宝くじでも当たらない限りはやめるなんてことはありませんので、気にかかっている方たちにはご安心くださいとお伝えしておきます。

そして、どこかで同じようなお話を耳にすることがあれば、ぜひ全力で訂正して頂けると幸いです。




そして、ワールドカップがいよいよ開幕しますね。サッカー小僧の僕としてはこれからひと月ほど、睡眠不足になっていくんだろうなと思います。でも、4年に一度思いっきり楽しもうと思ってます。

日本代表も昨日のパラグアイ戦でようやく上向き調子になってきたみたいですし、応援して、ミラクルにも期待していきたいと思います。


お店でもサッカー好きな方が来るとサッカー談義に花を咲かせてます。そんなお客様大歓迎です!



腰越珈琲は6月20日(水)がお休みとなっています。

それ以外は平日10時(土日祝8時)から17時ラストオーダーで営業しております。お問い合わせやご予約は090-1673-2515までお気軽にどうぞ。

また、貸し切り営業は7/28(土)となります。



こんばんは


湘南エリアは風が強い日も多く、風があると気温も少し下がったように感じたりもしますが、春を超えて夏に少しづつ向かっています。お店を閉めてから、海へSUPでサンセットを見に行ったり、散歩したりと夕方にビーチにいることが増えてきました。


IMG_20180520_181116_1920x1080.jpg


真っ赤に燃えるようなサンセットもオレンジがきれいな夕空ももちろん大好きなんですが、僕は昔から雲がとても好きで、赤く色づかなくても空をキャンパスに描かれたようなアートのような雲を見られるととても嬉しく思います。




IMG_20180516_161552_1920x1080.jpg


お店はいつもお越しになる方たちに助けられながら毎日営業しています。

腰越珈琲は僕一人でやっているので、基本的にてきぱきとしたサービスをご提供するのが難しかったりもしていて、お急ぎのお客様や次の予定が迫っている方などには不向きです。


先日も10名を超える団体さんがお越しになり、皆さんのオーダーをひとつづつ作ってご提供していたのですが、やはり時間もかかりますしその間に新しいお客様が来たり、いらっしゃる方のお会計なども重なったりすると尚更お待たせしてしまいます。


ご来店の前やオーダーの際に、その旨お伝えするのですが、お客様の想定以上になることもあり、この辺りは仕方ない部分と改善していかないといけない部分とあり、いろいろ考えてしまいます。


その分、ご予約で事前にオーダーなども決めてあるイベントの場合はお店側としては本当に助かっています。15名前後のイベントが多いのですが、こなしている内に一人でも気楽に回せるようになってきています。



IMG_20180518_134943_1920x1080.jpg


また、団体様の事前のご予約の場合はデザートもお受けできます。

こちらは先日ご提供した「抹茶と豆腐のガトーショコラ」です。好評でよかったです。



のんびり過ごす環境だったりが、料理や飲み物の味よりも持ち味になっているこのお店はある意味、お客様やシチュエーションを選ぶお店なのかもしれません。少しづつ幅も広げていきたいですが、大事なものを失わないようにしていきたいですね。



IMG_20180514_193013_1920x1080.jpg


ウサギのモコは変わらずとても元気です。結構なジャンプ力があるんですが、こういうソファをただ降りるだけで数分かかったりします。



IMG_20180514_193324_1920x1080.jpg


踏ん切りがつかないようで(笑)



IMG_20180514_193328_1920x1080.jpg


腰が引けているのも可愛かったりします。



こんばんは



結局かなり更新頻度が落ちてしまいましたが、僕は元気に暮らしています。

GW中に一日お休みを頂いて、岐阜から遊びに来ていた元腰越在住者の家族と遊んだりをしたのを除くと毎日お店に立っています。


IMG_20180503_190509_1920x1080.jpg


IMG_20180503_190515_1920x1080.jpg



岐阜に引っ越していた「たわ」も「ステア」も相変わらずとってもかわいかったです。



IMG_20180430_183908_1920x1080.jpg


そんな友人たちも参加してくれてお誕生日は焼肉!とっても美味しいお肉をご馳走になりました。



IMG_20180501_001657_1920x1080.jpg


将棋の先生でもあるので、何度か打ちましたが、とうとう久しぶりに勝利!4勝目を挙げることができました。負けた数は210敗くらいですかね。少しづつちゃんと打てるようになってきているようで、自分としてもとても嬉しいですね。


******


お店は本当に多種多様なお客様がお越しいただいていて、年齢もバラバラだったりします。ということはお店の使い方も皆さん別々だったりして、こちらとしても勉強になることも多いです。



4年目に入って、食事に新しいメニューが入っています。

オムライスなんですが、日替わりでソースとライスの種類が違います。

ベースは3種類。


1.トマトソースのオムライス(こちらは定番の味になっていますが、実際のトマトを煮詰めて作ったほんのり甘いトマトソースが特徴です。)

2.デミグラスソース(中はバターライスになっています。デミグラスはお子様に人気が高いです。)

3.カレーソース(中はドライカレーになっています。お店で一番人気のカレーを使ったオムカレーになっています。)


結局自分で料理の写真を撮ったりしないので、こちらでもまだ写真を載せることができないのですが、食べていただいたお客様からは好評を頂いています。写真を撮って新しいメニューブックを作りたいのですが、なかなか撮影できていません。またご紹介します。



後は裏メニューでフレンチトーストもあります。



料理は元々得意な方ではないですし、一人でお店をしているのでご提供に時間がかかったりしますが、ひとつひとつ丁寧に作って皆様に美味しく食べていただきたいと思っています。



IMG_20180506_083531_1920x1080.jpg


ご近所の愛猫のチャトラ。お天気が良いとお庭で日向ぼっこをしています。



IMG_20180506_083545_1920x1080.jpg


先日、通りがかったら、咲いているお花を嗅ぎながら幸せそうな顔してました。

皆、春になって夏に向かっていく毎日が嬉しいのは変わりないのかもしれません。


そして、チャトラはなかなか懐いてくれなかったのですが、先日とうとう撫でさせてくれました。何でもそうですが、少しづつ少しづつですね。



こんばんは



IMG_20180327_090626_1920x1080.jpg


大変ご無沙汰しております

結局筆不精は変わらず・・・。更新頻度は上げたいのですが、なかなかかけてません。

先日の長期休暇で第2の故郷サイパンと友人たちの暮らすグアムに行ってきました。サイパンは変わった変わったといろんな方から聞いてましたが、やっぱりのんびりした空気が流れていて、僕個人としては大して何にも変わってなかったなと思いました。



町の近代化や観光客の国籍の変化などは僕にとっては大したことではなくて、あの島の時間の流れや強烈な日差し、この季節ならではの心地よく季節風などなど、やっぱりサイパンは最高の島だなと思う事ばかりが目についた旅行になりました。詳しくはまた少しづつ書いていきたいと思います。



IMG_20180327_090713_1920x1080.jpg


お店を再開してから、のんびりした日もあるのですが、忙しい日も増えていて、暖かさから人が沢山腰越方面にもいらっしゃっているなと感じることが多いです。シラス漁も解禁され、シラスを求める方、朝採れのアジフライを求める方などのお茶の時間に腰越珈琲も使ってもらえていて、午後のひと時は少し混み合っています。



サイパンで感じた空気感や時間の流れをそのままお店にも何とか持ってきたいなとはいつも思っていて、いらっしゃる方たちには賑わう湘南や鎌倉とは違った空気を感じてもらえる様頑張っていきたいと思っています。




IMG_20180328_145416_1920x1080.jpg


そんな中、数日前の午後の時間にお越しいただいたおひとりの女性のお客様がお帰りになった後、テーブルを片付けに行くと素敵なメッセージを残してくださっていました。



良い時間を過ごしていただけたのなら、こちらとしては本当にうれしい限りです。

まだお越しになったことのない方や観光の方たちにも、もちろん沢山お越しいただきたいのですが、こういう風に感じてくださっているお客様の期待を裏切らないよう、丁寧に仕事をしながら成長していきたいなと思います。



こんばんは


2月の最後にやってきた春雷を超え、ようやく春がやってきたような毎日です。

ストーブの出番は日に日に少なくなってきていますが、まだ寒い日も時々あるようなので、仕舞うわけにはいかず、このまま出番がないことを祈りながら毎日過ごしています。



先日のお休みの日に一年に一度の大切なお仕事である確定申告に行ってきました。ギリギリになってしまうことも以前はあったのですが、今回は3回目という事で慣れてきたからか早めの準備と早めの行動で無事に終了しました。人もそこまで多くなく、待ち時間も少なくストレスなく終えることができました。



せっかく鎌倉駅まででかけたので、久しぶりに小町通りをぶらぶらしてきました。

小町通は鎌倉駅から鶴岡八幡宮まで続く商店街でたくさんのお店が連なっています。当然、たくさんの観光客の方たちが練り歩いていて、食べ歩きを楽しんだり、買い物を楽しんだりしています。


腰越とは人の密度が全然違い、若干人酔いしそうになりましたが、にぎわっている町の通りはどこか新鮮ですし、たくさんのお店を眺めたり、メニューなどを見ながら、少し勉強もしてきました。僕はあまり腰越から出ることのない暮らしをしているからか、他の飲食店の事を知らず、時々こうやって出てくるととても勉強になりますし、刺激ももらえます。


腰越珈琲としては変わらない魅力を失わないようにと思っているのですが、手が届く範囲で新しいメニューや盛り付けなども挑戦していきたいなと思っていて、とても勉強になります。人気店にはやはり人気の秘密というか努力や創意工夫があふれていますね。



IMG_20180226_141005_1920x1080.jpg


腰越に戻ってきて、前々から狙っていた平勝さん(お魚屋さん)が出している海鮮丼を買ってみました。さすがお魚屋さんがやっている内容だなというフレッシュな刺身と文句なしの酢飯で仕上がっている海鮮丼はお値段600円(税込み)。とってもお得感があるランチになりました。完全にお勧めです!




休日があるとウサギのモコとの時間も取れるので、久しぶりにのんびり過ごしました。


IMG_20180221_013118_1920x1080a.jpg


うちのウサギは以前にもブログで書きましたが、炬燵にどっぷりハマっています。自ら入り込んでベターっと寝そべっていたりするのですが、先日ふと見たら、人間同様の炬燵の使い方をしていました。お尻だけちょこっと炬燵に入ってゴロゴロしている姿は自分を見ているようで変な気分でした。




IMG_20160214_155632.jpg


腰越珈琲は3月14日(水)から22日(木)まで長期休暇をいただきます。サイパン時代の後輩が結婚式を挙げることになり、招待いただいたので参加してきます。2014年の7月に日本に帰国して以来なので、3年8か月ぶりのサイパンになり、楽しみです。グアムにも寄ってくるつもりなんですが、目的はサイパン時代に一緒にたくさん過ごした犬たちに会うためです。人間はバケーションなどで日本に帰ってこれますし、腰越に顔を出してくれたりもできますが、犬たちはなかなかそういう訳にもいきませんので、こちらから会いに行こうと思っています。




こんばんは



IMG_20180206_085326_1920x1080.jpg


少しづつ春に近づいているような湘南です。

お天気がいいと少しだけポカポカしていて、海沿いを自転車で走るのも快適です。とはいえ、朝夕はやっぱり冷え込んでいて、炬燵から抜け出るのが億劫な毎日です。



そんなお天気が続いているからか、2月に入ってお客様は毎日たくさんお越しいただいています。12月1月は寒すぎて、ご近所の方も出かけてお茶するのはやはり辛かったのか、腰越近辺のお客様が減っていたのですが、この所また戻ってきてくださっています。



お店は地元湘南エリアの方が7割くらい、観光でいらしている方が3割くらいといった割合に思いますが、常連の方や2度目3度目の方が本当にたくさんお越しいただいていて、腰越珈琲を気に入ってもらえているのが実感できるので、営業している僕としても本当にうれしい限りです。



IMG_20180215_123634_1920x1080.jpg


先日OPENして2回目になりますが、猫のお客様がいらっしゃいました。


IMG_20180215_142135_1920x1080.jpg


きっとワンちゃんの匂いがたくさん残っていて(人間には匂わないのですが、動物たちの嗅覚はすごいのでおそらく感じているかと)、最初は周囲をクンクンとチェックしていたり、ソファの下に潜り込んだりしていましたが、後半はリラックスして過ごしてくれました。




IMG_20180219_140957_1920x1080.jpg


ワンちゃんのお客様は多いのですが、猫は2回、ウサギが1回となっていて、犬以外のお客様もこれから増えてきたらいいなと思っています。サイパンの頃はヤギを散歩させている人がいたり、オウムを肩に乗せて過ごしている方もいたりしたのですが、日本ではやっぱり中々なさそうですね。それでも期待はしております。




IMG_20180208_142301~2_1920x1080


お店のメニューにはケーキがないのですが、貸し切りなどで人数が見込める場合に限り、ケーキも出していたりします。先日はこちらのチーズケーキが大好評でした。ご予約の内容によっては準備できますので、お気軽にご連絡いただけますと幸いです。



こんばんは



相も変わらず寒い毎日が続いています。僕は冬になると夏などに比べると比較にならないほど、何もしない人間になります。出かけるどころか、あらゆる事に緩慢になり、元気に出かけている人たちを羨ましく感じるどころか尊敬してしまうほどです。家からお店までの通勤は自転車で5分とかからないのですが、それですら本当につらく感じています。


出かける癖さえつけば、きっと慣れてきて、こんな弱音を吐くこともなくなるのでしょうが、あと1-2か月はご飯とお風呂だけが楽しみな毎日が続きそうです。早く春になれと毎朝祈っています。





先日、腰越珈琲でお世話になっている穴澤賢さんが経営している会社のイベントが開催されました。

デロリアンズショップという犬用アイテムやバッグなどのアイテムを取り扱っている会社さんなんですが、賢さんが掲げるコンセプトには僕も大変共感しております。



IMG_20180104_134354_1920x1080.jpg


僕はサイパン在住時代にマリーンという雑種犬と共に過ごしていました。若くして事故で亡くしてしまったのですが、毎日一緒に海まで出勤して、仕事中はビーチで共に過ごし、一緒に帰り一緒にご飯を食べて一緒に寝るという暮らしでした。


サイパンでは血統種のワンちゃんが多くなく、ほとんどの家庭で飼われているワンちゃんも、野良で自由に暮らしているワンちゃんも雑種犬なんです。日本では血統種のワンちゃんの方が多いように感じますが、そもそも犬たちにとっては血統種だろうが、雑種だろうが関係なく、共に過ごす人間に愛され、人間を愛していることに種別は関係ないと思います。


***デロリアンズコンセプト紹介から抜粋***

(前略)

「デロリアン」は車の名前ですが、この適当な犬種名には「雑種だっていいじゃん」、もっというと 「犬種なんてどうだっていいじゃん」という思いが込められています。純血種だろうが雑種だろうが、そんなことを当の犬たちは気にしていないからです。

犬種に関係なく、一度迎えたのなら最後まで面倒を見るということを守るだけで、どんな犬や猫も幸せに暮らせるはずだし、殺処分の問題もかなり改善するのではないかと昔から思っていました。いつかそうなって欲しいという願いから「株式会社デロリアンズ」と名付けました。「For The Lovable Ones」とは「愛おしい彼らのために」という意味です。

************************



IMG_20180203_093356_1920x1080.jpg


お店をやっていて毎日たくさんのワンちゃんがお店に来てくれますが、血統種の子も雑種の子も皆、飼い主さんに愛されていて優しい顔をしています。嬉しそうにしている子やぐっすり眠っちゃう子やオヤツくれくれーってワンワン言う子や色んなワンちゃんが来てくれるんですが、そういう景色を見ながら仕事ができることは本当に幸せですし、僕の事を覚えてくれていて撫でてほしそうに寄ってくる子もしたりします。


僕自身はワンちゃんではなく、ウサギと共に過ごしていますのでお店でワンちゃんと触れ合える時間はとても貴重です。


2月の貸し切りイベントもワンちゃんのボディランゲージに関するセミナーです。ドッグカフェではないのですが、人も犬ものんびり過ごせるお店を目指してこれからも頑張っていきたいと思います。


デロリアンズさんが懇親会の模様を紹介してくれました。

良かったらご覧になってください

【DeLoblog #010】 2018.2.02 懇親会レポート -その1-





こんばんは



関東近郊は大雪に見舞われています。


IMG_20180122_134841_1920x1080.jpg


今日の日中から降り出した雪は午後には風も伴って吹雪いている状態に。お店は有難い事にこんな天気でもお客様がいらっしゃいました。



さすがにお客様来ないんじゃないかと思っていましたが、OPENしてよかったです。



IMG_20180122_171419_1920x1080.jpg


IMG_20180122_215155_1920x1080.jpg


夜には完全に腰越は雪国状態になり、お店の周囲もすっかり雪が積もってしまいました。



IMG_20180122_215127_1920x1080.jpg


明日23日(火)は路面凍結の恐れもあり、まだ雪が降るとの予報もあるので臨時休業とさせていただきます。お仕事の方、お出かけの方は足元や周囲の車のスリップなどには気を付けてくださいね。



IMG_20180122_230715_1920x1080.jpg


明後日1月24日(水)は通常通り10時より開店いたします。



こんばんは


1月も半ばを過ぎて寒い毎日が続いています。しばらくは久しぶりに暖かいようなので個人的にとても嬉しいです。先日、サイパン時代の後輩たちがお店に顔を出してくれて、久しぶりにサイパン話で盛り上がりましたが、やっぱりサイパンは年中を通じて暖かくて最高だったとの結論に行きつくことが多かったです。



IMG_20180113_152848_1920x1080.jpg


寒さ以外でも、人が多いとか歩くスピードが速いとか、みんな感じていることは似たり寄ったりですね。そして、日本の良さに関しても「ご飯が美味しい!」これに尽きるという感じでした。



IMG_20180114_201735_1920x1080.jpg


毎年毎冬思いますが、早く春になってほしいです。あと2か月ほど?ですかね。長いです。



3月にサイパンに住む後輩が結婚式をあげることになり、招待してくれたこともあって、4年近くぶりにサイパンに行ってこようと思っています。せっかくなのでのんびりしてきたいので、3月中旬には1週間ほどお休みを取る予定です。ご検討いただいている方は事前にご連絡いただけますと幸いです。



IMG_20180107_104710_1920x1080.jpg


お店は1月に入って寒い中でも毎日いろんな方がお顔を出してくださっています。お久しぶりの方もあれば、いつもの方たちもいらっしゃいます。常連さんだけじゃなく、初めての方もまだまだお越しいただいていて、「こんなお店があることを知らなかった。」っていうお言葉は毎日のように頂いています。喜んでいただいて、気に入っていただいて、また来たいと思っていただけたら幸いです。



腰越珈琲は路地裏にひっそりと構えているお店ですが、見つけにくいだけに見つけた方は「わかりにくいよー」なんて言いながらどこか嬉しそうで、何か不思議な気持ちになります。



IMG_20180107_113016_1920x1080.jpg


以前、北海道から観光でいらしている方がお店にふらっとやってきました。「どうやってこのお店を見つけたんですか?」と伺うと、「路地裏探検が好きで、路地を見つけるとふらふら歩いちゃうんですが、目の前にいきなり暖簾が見えて、お店があるってびっくりして入っちゃいました」っておっしゃっていました。路地裏にある事でお越しいただけた方だったんですが、意外にもこういうお客様が多いです。



見つけにくいし、宣伝もあまりしてないし、看板だって地味で目立たないんですが、それでもお越しいただいているお客様には感謝あるのみです。



こんばんは



IMG_20171121_093531_1920x1080.jpg


秋になり、朝夕は本当に冷え込みますが、お天気が良い日は海沿いを散歩することがあります。南風が吹いている時などは暖かく、気持ちのいい秋晴れの中、たくさんの方が砂浜を散歩している湘南エリアです。夏の間は暑すぎてワンちゃんの散歩も見られることは少なかったのですが、最近は元気に走り回っているワンちゃんも多く、微笑ましく思っています。



IMG_20171116_110405_1920x1080.jpg


お店も9月の中頃からワンちゃん連れのお客様が戻ってきていて、現在はストーブの活躍もあって、毎日たくさんの犬連れのお客様がいらっしゃいます。カウンターでおとなしく座っている子やストーブの周りでぐっすり眠る子など幸せそうな景色を見ながら毎日元気に営業しています。



*************



11月25日(土)26日(日)は腰越でイベントがあります。

昨年も開催された「腰越ぶらり呑み歩き」です。今年はお店の数も約1.5倍になり、飲食店だけではなく、満福寺では雑貨やアート作品の販売などが行われるマルシェ、電車通りではアート作品の展覧会なども行われる予定です。詳細はこちらのFacebookページでご確認ください



腰越珈琲も2年連続で参加することになりました。


昨年はワッフルと珈琲の組み合わせでご案内しましたが、今年は呑み歩きのイベントらしくアルコールも組み込んでみました。



IMG_20171121_203440_1920x1080.jpg


食べ物はパウンドケーキになります。

黒糖レーズンのものとブラックベリージャムを使ったものを2種類、堪能して頂ければと思います。



IMG_20171121_202321_1920x1080.jpg


飲み物はいつも通りのお代わり自由のホットコーヒーか、ウォッカに珈琲豆を漬け込んで作った珈琲ウォッカカクテルになります。

漬け込んだウォッカをアイスコーヒーで割るかミルクで割るか。お客様に選択して頂く形になりますが、どちらもパウンドケーキとの相性は抜群になっています。すっきりした味わいですが、しっかりお酒でして、2杯3杯と飲んじゃうとしっかり酔っぱらえます(笑)



イベント自体は11時からチケット販売なんですが、腰越珈琲はいつも通りの朝8時からの営業となります。閉店はイベントに合わせて夜8時まで。2日間で24時間もお店を開けることになり、集中力が保てるかちょっと心配ではありますが、笑顔を忘れず楽しく働ければと思います。


また、朝8時から11時までの時間は同じものを800円で販売いたします。そして、ケーキが余ったら、月曜日に同じくセットで800円で販売する予定となります。イベントにご参加できない方もお気軽に週明けにお越しいただければと思います。(売り切れている可能性もあるので、お電話にてご確認いただけますと幸いです。)



こんばんは


秋が訪れていますが、暖かい日が続く湘南エリアです。

朝方は冷え込んでいるので、目覚めてから起き上がるまでに時間がかかり、二度寝する事などもありますが、お昼ごろにはお店の窓も開け放つほど暖かかったり、夕方になると寒くてストーブをつけたりと、温度調節が難しい毎日です。




IMG_20171105_152833_1920x1080.jpg


先日、ご近所の小学生の女の子が、「お母さんたちが出かけていて、家に誰もいないので腰越珈琲で待っていてもいいですか?」とやってきました。ランドセルを下ろして、カウンターで宿題やっていましたが、とても微笑ましい光景でした。宿題を終えると、お店にある漫画を食い入るように読んでいました。


そんな内にお仕事を終えたお父さんがやってきて、珈琲をオーダー。

2人してのんびり過ごしてくれました。そんなお店になってきているのは僕としても嬉しい事です。


お店をこういう風にしたいという考えはもちろんあるのですが、そういう想いとは別な方向でお客様が腰越珈琲を使ってくれるのは有難いですし、自分としても新たな発見があり、お客様に育ててもらっているなと感じます。まだ見ぬ腰越珈琲の新しい顔を僕としても楽しみにしています。



IMG_20171103_183554_1920x1080.jpg


将棋を打つお父さんと息子さんをご飯を食べたりお茶しながら眺めるお母さん。

わんちゃんに引きずられる様にやってきて、散歩中の小休憩をする飼い主さん。

お墓参りの後に親戚一同で、珈琲を飲みながらゲラゲラ笑いあう団体さん。

朝から珈琲を飲みながらおしゃべりを楽しむご近所のおじいさんやおばあさん。

小説を読みに来る人、絵を描きに来る人、仕事をしに来る人など、本当に毎日たくさんの方たちがお店を訪れてくれていて、その光景をカウンターから眺めて暮らす毎日は掛け替えのないものになってきています。



サイパン時代の友人や先輩たち。高校や大学時代の友人知人。日本での社会人生活の中の先輩たちなど、たくさんの方たちに支えられ、たくさんの方のひと休みの場所になっている腰越珈琲というお店を開くことができて本当によかったと思います。

まだまだな部分もたくさんあるので、今の魅力を保ちつつ、成長していきたいと思っています。




今月の25日(土)26日(日)は去年も開催された「腰越ぶらり呑み歩き」のイベントがあります。忙しくなりそうですし、まだこのお店に来たことがない方にも見つけてもらえると思いますので、こちらも楽しみです。健康には気を付けながら頑張っていきたいと思います。



こんばんは


大変ご無沙汰しております。筆不精がでてしまい、しばらく書いていませんでしたが、僕は元気に過ごしています。10月は神奈川新聞や江ノ電のフリーペーパーに出させていただいた影響もあり、たくさんのお客様にお越しいただきました。



IMG_20171027_163249_1920x1080.jpg


面白いもので、新聞をお持ちになってお越しになる方はご年配の方が多く、フリーペーパーをお持ちの方は女性同士やご夫婦などが多く、ひとえに宣伝広告や取材といってもその媒体によって、情報が届く先が違うんだなと勉強になりました。


今年はこれ以上の取材を受ける予定はないのですが、来年以降もその効果などもしっかり推測しながら、少しづつお店の事も知ってもらえるようにしていこうと思います。



IMG_20171025_005354_1920x1080.jpg


先日久しぶりにお休みを頂いたのですが、丸一か月お休みなしで営業しました。周囲の人たちからは「休みはもっと取りなさい」とか「しっかり休むのも仕事の内だ」と言われることが多いのですが、僕個人としては仕事をしていて身体が疲れることも、休みが欲しいとも思わないひと月で、一定のリズムで暮らすことでとても健康でいられました。


11月のお休みは現在決まっておりませんが、どこかで取ろうとは思っていますので、決まり次第こちらで報告したいと思います。


秋から冬に迎えるシーズンで、日中と朝夕の気温差がありますので、身体だけは壊さないよう、よく食べよく動きよく寝ながら過ごしていきたいと思います。



ちなみに11月25日26日の2日間、「腰越ぶらり飲み歩き」のイベントがあります。忙しい2日間になりそうですが、町のイベントですし盛り上げていければと思っています。



こんばんは



日中はでかけると汗ばむようないいお天気が続いておりますが、朝夕は涼しさが少し増したような毎日です。お出かけするには暑すぎず、寒すぎずで快適ですね。



通院で江ノ電に乗るのですが、腰越から鎌倉方面に向かって走る車両は海沿いを走ります。鎌倉高校前近辺の工事も終了に向かっているのか海側の視野が開け、いい景色が広がります。


僕は朝、お店を開ける前に病院に行っていますが、朝日でキラキラした海を朝から見られるといい気分で一日をスタートできます。



IMG_20170926_164156_1920x1080.jpg


そんな江ノ電さんが出しているフリーペーパー「江の島 鎌倉ナビ」に取材して頂き、10月号に掲載してもらいました。10月の一か月間、江ノ電各駅や近隣店舗などで手に取ることができます。機会があればぜひご覧になってください。



IMG_20170926_164142_1920x1080.jpg


取材は受けないように営業していたのですが、今年は3年目ということもあり、極力お受けすることにしています。自分の中でのタイミングや取材内容、その効果の予想なども加味して判断しているのですが、手探りでやっているので自分の予想と違うことなどももちろんあり、それも楽しみながらあれやこれや考えています。



IMG_20170923_101844_1920x1080.jpg


腰越近辺の地図を腰越在住の方が企画制作されていて、腰越界隈にいらした方が各店舗などで手に取れるものになるのですが、そちらも掲載いただくことになりました。



お店の宣伝文句や紹介文を考えなければいけなかったのですが、今までは取材いただいていた事もあり、自分で自分の店の宣伝するのも中々難しく、結局堅苦しい文章になってしまいました。性格が出ますね(笑)


そんな内容をいろいろ考えている時に、いつも珈琲を飲みに来てくださる地元のお母さんから「はいコレ」って、一枚の紙を手渡されました。



20170903_091430.jpg


その方がご自分で考えてくださったお店の紹介文でした。



自分は自分のお店をどう見ているかは自分の事なので、もちろん分かるんですが、取材などとも違い、実際にお客様が腰越珈琲をどうご覧になっているかを知れて、とても嬉しく勇気づけられました。


ここに書いてあるお店の特長を失わないように、まだまだ成長していきたいと思います。




こんばんは



しばらくお天気が悪い日が続いていましたが、今日は久しぶりに夏らしい一日となりました。お店を閉めた後はのんびりサンセット見ながらSUPで海上散歩を満喫できました。




1502944549640.jpg


先日は朝から腰越から稲村ケ崎まで行ってきました。ピギーズキッチンのショウイチさんとは時々一緒にSUPクルージングをするんですが、稲村までは初めてでした。風が少しあったため、往復に約2時間ほどかかりました。



1502944523428.jpg


海水浴のお客様などもおらず、人があまり来ない場所でもありますので、海水はとても綺麗でした。次回はシュノーケル持っていこうかと思ってます。




20170815_102238.jpg


時々、お客様から「程よい、ほったらかし感が心地よかったです。」と言ってもらえます。自分としても意識的に考えて働いている部分でしたので、とても嬉しく励みになります。



本を読みに来た人

おしゃべりを楽しみたい人

ゆっくりした時間を過ごしたい人

カウンターで会話を楽しみたい人

ママ会やワンちゃんの飼い主さんの食事会


そういった各々の楽しみ方にマッチした仕事ができればなとよく思います。

意識して改善していきたいですね。




こんばんは



夏本番の湘南エリアです。台風の影響で、湘南エリアは波がありましたので、朝からたくさんのサーファーの方たちが嬉しそうな顔で波乗りにいらしていました。普段は波が立たない腰越エリアでもたくさんの人たちが波乗りを愉しまれたようです。



僕も朝から行きたかったのですが、実はつい先日仕事中に「膝崩れ」を起こしてしまい、手術した膝の半月板が再損傷の恐れもあり、医師からの指示で安静にしていて、このベストタイミングを逃してしまいました。湿布で炎症を抑えていまして、少しづつ回復しているのですが、次の診察まで海に出られません。とてもとても残念です。



そんなことで31日(月)の午前中は通院の為、休業になります。戻り次第OPENする予定です。



20170723_080229.jpg


先日発売された光文社さんのスプラウトという雑誌に腰越珈琲が紹介されました。この雑誌は年間3回発売されていまして、雑誌Martが提供する街歩き用の雑誌です。今回は鎌倉特集ということで、江ノ電沿線のお店が多数掲載されていて、他の駅なんかは超有名店ばかりが紹介されていました。



20170723_080307.jpg


今回、取材の依頼の連絡を受けた際に、

「読者の声の中で、腰越珈琲さんのホットサンドがとても好評でしたので、ぜひ紹介したいと思っています。」との嬉しいお話を頂き、これまでホットサンドが取り上げられたこともなかったので、お受けすることにしました。


実際に、じわじわとホットサンドの人気が高まっていまして、最近はたくさんのオーダーを頂いております。具材をお客様が自由にチョイスし、組み合わせていただくことでオリジナルのものになる商品です。


朝ご飯でもランチでも、午後のひとときでも。ぜひお試しくださいね。



20170723_080322.jpg


また、ご近所で営業されているショーイチさんのPIGGY'S KITCHENさんもお隣に仲良く並んで紹介されています。ピギーズさんも地元の人たちに愛される定食屋というかラーメン屋というか居酒屋というか。何でも屋さんです。



20170612_211840.jpg


最近の僕のお勧めは「油そば」

ショーイチさんの地元のソウルフードとのことで、僕は今まで食べたことがなかったのですが、ハマりました。とても美味しいです。僕はつけ麺はそれほど好きではなく、つけ麺食べるなら絶対ラーメン派だったのですが、油そばはつけ麺とは別物でして、こればかりオーダーしているような気がします。



腰越珈琲もなんですが、こちらのピギーズキッチンも腰越にいらしたらぜひぜひ。




Screenshot_2017-07-29-21-23-50-1.png


Instagramも継続更新中です。お店にいらっしゃるワンちゃんたちの写真を中心にUPしています。ぜひチェックしてみてください。フォロー大歓迎です。腰越珈琲のページはこちらから 



こんばんは


お天気はいいし、気温も高めなんですが、空気は少し冷たく少し肌寒い1日でした。お店はたくさんのお客様にお越しいただきました。三年目を迎えて、認知度も上がってきているようで、初めて来ましたっていう方も増えています。






いつもお越しいただく方や、お久しぶりーって言いながら来てくれる方も多くなり、やはりお店を継続することはとても大切で、「継続は力なり」という誰しもが耳にするその言葉の意味を噛み締めています。



前に35年以上続けている洋食屋さんのお婆さんにも、
「今やってることが正しいのかどうか、悩んだり試行錯誤することもたくさんあるだろうけど、何よりも毎日お店を開けて、真面目に頑張ること。それを続けること。そんだけだよ。」って言われました。


そして、「初めてあったけど、あんたならきっと大丈夫よ。根拠ないけどね(笑)」って言ってくれました。


他にはないお店を作りたいと思っているわけではなく、自分がいいなと思うことや行きたいなと思えるお店を目指しているだけなんですが、どんな形であれ、そのお婆さんのお店のように30年40年続いていけたらなと思います。




先日、とうとう初めて猫のお客様が来てくれました。かわいかったー


今後のお休みですが、
4/25(火)、5/12(金)、5/17(水)となります。
GWは休まず営業します。また、暦通りのスケジュールで土日祝は朝8時から開店します。




うさぎも変わらず元気にしています。3度目の冬、乗り越えました!


こんばんは


春のようなお天気が続いていましたが、昨日はすごい雨と風でした。雨風がすごい日の翌日は朝からお店の前に落ち葉や花びらがたくさん落ちていて、お掃除が大変です。箒と塵取りでせっせとやっているとご近所さんも同様にお掃除していたりして、ご挨拶したり立ち話したり。何気に好きな時間だったりします。



20170415_102826.jpg


今日、お客様からお問い合わせのお電話を頂きました。



「明日、お店に伺いたいのですが、朝9時くらいからお店を開ける事って可能ですか?」

というような内容でした。


腰越珈琲は通常、平日は朝10時OPEN 17時ラストオーダーで、土日祝日は朝8時から営業していますが、お客様のご要望があれば何時からでもOPENするつもりでやっています。


お店に来たいと思ってくださり、事前に予約まで入れていただけるなら、営業時間なんていくらでも臨機応変対応したいと思っています。もちろん、ご近所迷惑にならない程度ではあるのですが。


ということで、明日は朝9時から営業しています。


そして、休業日に関しましても、事前に「〇〇日に伺いたいのですが」と言っていただけたり、ご予約いただければ、その日は休まないようにしたいと思っています。お問い合わせの時点で休業日が決まっていて、予定が外せない場合などは厳しいのですが、それ以外だと休業日も調整いたします。


皆様、ご来店をご検討いただけるのであれば、お気軽に何でもご相談ください。

心より、お待ちしています。



今月、どこかのタイミングで運転免許の更新にいくので一日は休業日を取るつもりですが、今の時点では決まっておりません。決まり次第ご報告したいと思います。


追伸:

また、鎌倉市議会議員選挙が今月あるのですが、選挙を盛り上げたいという方たちからのご要望でキャンペーンをしています。4月23日の投票日までの間、店内でお食事をオーダーいただいたお客様で、投票を済ませた証である(用紙と一緒に郵送される宛名が書かれた紙など)をご提示いただければ珈琲か紅茶を1杯無料で提供させていただきます。



こんばんは



昨夜(というか明け方)、チャンピオンズリーグというサッカーの欧州NO.1を決める大会の準々決勝に出場するはずの香川真司選手のドルトムントというチームが試合会場に向かう途中に爆破テロ(と考えられています)に遭いました。


チームバスの防弾ガラスが割れるほどのもので、選手の1人が怪我をしました。その影響で試合は延期、とても悲しいニュースでした。再試合は今夜。香川選手含め、選手や観客、関係者の皆さん、怖い思いを抱えながらの試合になるかと思います。


どちらが勝っても負けても、無事に開催されることを祈っております。




20170412_181000.jpg


そんな朝でしたので、ちょっと元気がなかったのですが、一冊の雑誌が届きました。

OZ MAGAGINE 5月号「鎌倉特集」です。昨年もこの時期に腰越珈琲を載せていただいたんですが、今年もお声をかけていただき、掲載して頂く事になりました。



お店としては広告宣伝(テレビは特に)をしない方向で営業していますが、このOZ MAGAGINEさんだけは二年連続で載せています。


OZさんにも今回は一度お断りさせていただいたんですが、ライターの方からとても強くご希望頂き、「取材しないにしても腰越にはいくので、休憩しに、絶対にお店にはいきますので」とまで言っていただいたので、心動かされました。


OPENして本当にたくさんの取材の申し込みを頂きましたが、基本的に一番多いのが「鎌倉の古民家カフェの特集でして」とか「江の島近辺のカフェを探していまして」とかなんです。


それって腰越珈琲である必要ないのかなぁって思ってしまい、いつもお断りしてしまいます。お店ってオーナーの思いが詰まっていて、やっぱり「あなたのお店」だから取材したいんですって言ってもらえると本当にうれしいもんなんですよね。


ちょっと営業マン時代のあれやこれやも思い出してしまいました。



20170412_180922.jpg


丁寧に取材していただきました今回の記事、扱いとしてはほんのちょろっとなんですが、本当にありがたいなと思っています。



そして、気づいたら既に3年目に突入していました。今後とも腰越珈琲のこと、よろしくお願いします。




4月15日より土日は朝8時から営業いたします。

告知もそれほどしていませんし、認知度はとても低いので最初からたくさんの方が来てくれることはないとは思いますが、続けながら少しづつ朝のお客様も増えていけばと思っています。

腰越珈琲は現在お休みの予定はございません。運転免許の更新があるので、今月どこかでお休みを取りますが、追ってご連絡いたします。

平日は10時から(土日は8時から)17時ラストオーダーにて営業しております。お問い合わせ、ご予約は090-1673-2515までお願いします。



こんばんは


お天気のいい土曜日となりました。

今日は腰越珈琲は沢山のお客様にお越しいただきました。満席でお断りしてしまった方には申し訳なく思います。



20170325_154852.jpg


今日は愛犬を撮影するコツを学ぼうという内容のイベントがお店でありました。



僕は一人バタバタしていましたが、皆様楽しまれてお帰りになりました。

お店では時々イベントが行われるのですが、少し大きなものになると、通常のお客様の為の座席が少なくなってしまいます。そういった側面もありますので、(特に遠方より)お越しになる前には念のために前日でも当日でもお電話ください。お席のご予約も可能ですので、何でもお気軽にご相談いただけると嬉しいです。



20170325_154821.jpg


カウンターの座席には久しぶりに秋田犬のサブちゃんが来てくれました。とってものんびり過ごしてくれて、見ていてこちらが嬉しくなるくらい。



20170325_154829.jpg


時々、夢の中で走っているのか、前足をびくびく動かしていました。




20170302_105249.jpg


もうすぐお店も丸2年。ますます頑張っていこうと思います。




こんばんは


少しづつ春に向かっている毎日です。今日も暖かい一日でした。

ご近所から遠方から様々な方がお越しいただくお店になってきていますが、今日は栃木の宇都宮からお越しいただいたお客様が昼からワインを一本開けていきました。


暖かくなるとお酒のオーダーも増えていきますね。



20170302_105151.jpg


腰越珈琲では新しいお酒のメニューを考えていまして、現在は裏メニューでお出ししています。

ウォッカに珈琲豆を漬け込んだ珈琲のお酒をアイスコーヒーかミルクで割って出す珈琲カクテルになります。甘みのないすっきりした口当たりですが、お酒は結構強く、気づくと酔っぱらうようなお酒です。甘いものでも合うのが面白いなと思っていて、今年の「腰越ぶらり飲み歩き」のイベントではこのお酒で行こうと思っています。


ちなみに寒い日はアイリッシュコーヒーの様にホットコーヒーで割って飲む方もいます。



20170303_164419.jpg


腰越に住んでいる常連さんの女性がいるんですが、その方が始めた「月一恒例の着物の日」がありまして、特別な日じゃなくても気軽に着物を着ようというもので、友人知人から少しづつ仲間を増やしているそうです。


着物を着て、鎌倉の町やお寺を練り歩いた後、腰越珈琲にも顔を出してくれました。女性は着物を着るといつも以上に素敵に見えますね。毎月楽しみです。鎌倉にはレンタル着物なども充実していますので、着物姿のお客様が増えてきたらいいなと思います。皆様もぜひ。



20170305_001540.jpg


ウサギのモコは変わらず元気です。ようやく暖かくなってきたので、活動も活発的です。



こんばんは


2月に入り寒さがより厳しくなっていましたが、来週には暖かくなってくるとのお話を聞きました。今が寒さのピークなんでしょうかね。いらっしゃるお客様とも寒さの話は毎日のようにしている気がします。



お店も気温が10度を下回るような日はお客様も多くなく、一年でもやはり一番厳しい時期なのかもしれませんね。そんな寒い中お越しいただくお客様にはひとつひとつを丁寧に、満足して帰っていただけるよう気を引き締めていきたいです。



ワンちゃんと一緒にお越しいただくお客様は日に日に新しい方がいらっしゃっており、とても嬉しく営業しています。初日の子はみんな、周囲をくんくん嗅ぎながら探索し、最後にはのんびり寝ちゃっていることが多く、気持ちよさそうに寝ている姿はとてもかわいく、こちらもあくびが出ちゃいそうになります。



ワンちゃんたちも腰越珈琲に来れば、飼い主さんからおやつをもらえるのが嬉しいみたいで、お店の近くまで来ると一目散にお店に向かってきてくれる子もチラホラいます。飼い主さんも嬉しそうに「引っ張られてきちゃいました」なんてお話しされます。


犬も人間も来たいと思えるお店になっているとしたら嬉しいです。



うちの猫も連れてきたいんですが・・なんてお声も最近頂き、とうとう初の猫ちゃんのお客様が来るのかなと少しワクワクもしています。個室になるお席もいくつかありますので、気にせずお越しいただければと思います。



20170206_140616.jpg


常連さんのこちらのステアは人間の座椅子を奪い、快適そうに過ごしていました。

相変わらずかわいいです。



こんばんは


ご無沙汰しております。

年末年始とバタバタとしていますが、現在は元気に暮らしています。



20161230_143225.jpg


年末年始に少しおでかけして、湯河原温泉に行ってきました。

湯河原温泉は神奈川県足柄下郡湯河原町エリアにある温泉で、神奈川県と静岡県の県境に位置します。鎌倉市からだとちょっと足を伸ばせば行けるくらい、遠足気分で日帰りで訪れることができる温泉です。川を渡ると静岡県熱海市になります。



20161230_145635.jpg


一年の疲れをいやしてきました。




20170110_164028.jpg


腰越珈琲では、現在以前フォトショップHAZUIさんが行った撮影講習のお客様の写真が展示されています。2月5日まで展示されていますので、ぜひご覧になっていただきたいです。



20170110_164013.jpg


18名のカメラ愛好家の方々の18通りの視点での写真には撮影者が考えたタイトルもついていて、興味深く見させていただいています。すべて、腰越近辺で撮影されたものになります。




| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2019 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.