ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.

こんばんは



夏休みもスタートしていて、お盆ですね。腰越町にもお坊さんが歩いていたりして、朝から忙しそうにしています。お店にもお墓参りの後にお越しになる方などもいて、これまた季節感を感じます。



僕も先日お店を連休させていただいて、実家に顔を出してきました。ほんの少しの間だったんですが、両親の元気な姿を見て、母の手料理を食べたりしました。ちょうど例の台風が大阪に最も近づくという日に帰省だったのですが、まさにすれ違う様に僕が大阪に着いた直後には関西を抜けていて、雨にも悩まされずにすみました。朝には腰越で快晴の中、波乗りをしてからだったので、不思議な感じでした。




320.jpg


先日、腰越珈琲で映画の試写会がありました。

8月25日から全国ロードショーで公開される「きみの声をとどけたい」というアニメーションムービーです。こちらの映画は湘南を舞台に描かれたものなんですが、腰越を中心としています。



無題


腰越という町名ではないですし、完全に町が一致している訳でもないのですが、映る映像は僕らからしたらすぐにその場所が思い浮かぶようなものばかりです。

公式サイトの中にロケーションマップのページがあるのですが、まさに腰越です。


場所的には腰越珈琲と劇中の喫茶店「アクアマリン」はとても近い場所にあるのですが、お店の佇まいなど、全く違うので宣伝にはなりそうにありません(笑)

それでも、腰越にたくさんの方が訪れるキッカケになるでしょうし、楽しみです。



試写会が行われたのですが、営業中だったため僕自身はまだ映画を見れていないので、公開されたらぜひ劇場に観に行こうと思っています。皆さんもぜひご覧になっていただければと思います。



腰越珈琲は8月のお休みの予定はありません

平日10時から(土日祝8時から)、17時ラストオーダーにて営業しております。

ご予約、お問い合わせは090-1673-2515までお願いします。



こんばんは



SUP(スタンドアップパドル)で海に出るようになってから、サンセットや夕焼けを見る機会が増えました。毎日違う顔を見せてくれる夕暮れ時の空を眺めている時間はとても良い時間で大好きです。



海に出ているので写真が撮れないのでここでご紹介できないのが残念なんですが、ビーチに夕焼けを見に来ている方もたくさんいて、その中には観光でいらしている方もいれば、散歩している方もいます。湘南エリアは空を眺める習慣がある場所だなとよく思います。




20170626_144700.jpg


腰越はこの日曜日から「天王祭」が始まります。

海の上からでもお囃子の練習の音楽が聞こえてきたり、砂浜で笛の練習をしている方がいたり、町はお祭りモードになっています。


2日の夕方から始まり、来週の土曜日には流し踊り、日曜日も山車やお神輿で盛り上がります。お時間のある方はぜひ訪れていただきたいお祭りです。




20170623_113229.jpg


腰越駅は小さな駅で江ノ電が4両編成で走っている場合、全車両のドアが開けられず、3両分だけドアが開きます。降りられず、気づいたら電車が発車していて隣の駅まで行ってしまう方も多々おられます。


この写真は腰越駅停車中の車両ですが、踏切まではみ出ています。腰越に江ノ電でいらっしゃる方は乗られる車両にはご注意ください。



20170624_123606.jpg


ウサギのモコはとても元気にしています。新しい家での初めての夏が始まりますが、元気に過ごしてもらいたいものです。



こんばんは



寒い日々がやってきました。しんしんとした寒さですが、空気が澄んでいて晴れ間は気持ちいいのですが、曇り空だったり、風が吹いているときなどは自然に震えが出ちゃうほどです。


お店にはストーブが2台ありますが、お客様にはとても喜ばれます。ワンちゃんもストーブのそばでゴロンと寝ちゃう子がいたりしてとてもかわいいですね。そして、冬に向かって寒くなってきたからか、ワンちゃん連れのお客様が増えています。さすがにテラス席で・・・とはいかないようです。



14681870_1268070976568137_5291854653012047101_n.jpg


11月26日(土)に腰越の街の飲食店が多く参加する「腰越ぶらり飲み歩き」というイベントがあります。3枚つづりのチケットを購入し、そのチケットならではのお店のメニューを飲み食いできます。

どのお店も「飲み物」と「おつまみ」をセットにしてプランを作っています。どのお店もとても美味しそうです。



14633719_1264345686940666_2087752383962950348_o.jpg


腰越珈琲は「ワッフルに珈琲または紅茶」というメニューになっています。飲み歩きはたいていお酒の飲み歩きを指すようなのですが、珈琲屋なのでこの形にしました。その日用のスペシャルなワッフルにできればと色々試しているところです。


こういうイベントを経て、新しいメニューができたりもしますので、僕自身も前向きに楽しみながら参加したいと思います。

また、腰越珈琲のその日の営業時間は朝10時から夕方17時以降、お客様がいなくなれば閉店とさせていただきます。早くお客様が退いたら、僕自身も参加して普段行かないお店に行って見たいなと思っています。



14876452_1268151859893382_865413453461560944_o.jpg


前売りチケットは2400円、当日チケットは2500円となっております。腰越珈琲でも前売り/当日チケットがありますので、お気軽にお問合せください。

今年が初の試みのこのイベント。成功して、来年も再来年も継続できたらいいなと思います。また、飲食店だけじゃなく、腰越在住のアーティストの作品なども販売できて、多くの方が運営側でも参加出来たらなと思います。


まずは今年成功できるよう、僕も頑張ろうと思います。



20161103_194808.jpg


写真は久しぶりにあった大吉。やっぱりかわいくていい子です。



こんばんは


しばらくぶりになります。夏になったのかなと思っていたらやっぱり梅雨で、雨の日も多かった最近ですが、もうすぐ海開きですし、夏を迎えていきますね。



1468403107898.jpg


毎日アイスコーヒーがよく出ます。お代わり自由ではないのですが、水抽しで淹れているアイスコーヒーは人気です。オープン当初とは違う淹れ方になっていますが、より美味しくなればという事でこれからも少しづつ良くしていきたいなと思います。


20160709_183415.jpg


さて、7月3日から行われていた腰越のお祭りですが、とても盛り上がりました。お天気が心配だったのですが、結果的には晴れに恵まれたお祭りになりました。町の人たちがこの時は年齢も性別も問わずみんな楽しそうだし、酔っぱらてる人たちもみんな笑顔でいい祭だなぁと思います。



20160710_101128.jpg


20160710_101556.jpg


腰越の五ヶ町が出す人形山車が有名で、過去には祇園の花車とも比較されたほどだそうですが、50年以上前の火災で5つのうちの4つが燃えてしまい、人形だけが火災の難を逃れました。3つ目が今年再建され、残るはあと1ヶ町だけになっています。いつか5ヶ町揃い踏みが見れることを楽しみにしています。



20160710_101255.jpg


20160710_174958.jpg


神輿や山車と江ノ電がすれ違うのも、本当にギリギリで興奮しました。

江ノ電唯一の路面エリアの腰越ならではの景色ですね。



20160710_180133.jpg


今年は術後のリハビリ状態なのと、後半に連休をとることになっていたので日曜日を何度も休むわけにもいかず、お祭りは不参加となりましたが、来年こそはお手伝いできればと思います。



来週は鎌倉の花火大会です。



夏が始まりますね。



20160708_235219.jpg


ウサギも暑さに負けず元気にしています。





こんばんは



今日は土曜日で、多くのわんちゃん連れのお客様にお越しいただきましたが、ランチタイムはのんびりでした。



13501658_1137887042971474_6646116235193012150_n.jpg


今のシーズンは湘南エリアは「生シラス」を求めて多くのお客様が来ていて、ランチ後くらいから、ワッフルやパフェと珈琲という風なオーダーが増えます。



今年の1月の退院後から少しづつ少しづつお客様が戻ってきてくれたり、新しいお客様に見つけていただいたりして、お陰様でなんとか生きています。週末や祝日は場合によっては混み合うのですが、いつもののんびりした時間の中で、ゆっくり時間を過ごされるお客様を見ながら仕事をさせてもらっているのは幸せだなと思います。



20160618_115433.jpg


先月、写真撮影講座のイベントがありました。

写真撮影のコツを学び、その後、ご近所を散策しながら、腰越近辺で写真撮影し、ご自身でお気に入りの一枚を選んでいただいたのですが、その生徒さんたちの作品が店内に飾られています。


7月3日(日)まで飾られていますので、お時間あればいろんな方の視点で見る腰越をご覧ください。



ご近所の「池田丸」さんや「しらすや」さんや、その他のご近所さんで提供されているしらす、とっても美味しいですよ。



20160616_122656.jpg


こちらは江の島の参道で店頭販売している生シラス。ぷらっと食べ歩きも楽しいです。




1466390227998.jpg


こちらはご近所のお店「ナシチ」さんで頂いた生シラス。こちらは鉄板で焼いてくれる国産牛やシェフのソースが絶品のお野菜がお薦めです。





20160620_202327.jpg


そして、最後は「PIGGY'S KITCHEN」の生シラスポキ丼

ハワイのポキと生シラスがご飯に合い、美味しいです。

中華そばは言わずもがな(笑)



徒歩圏で美味しいお店が増えてきて、益々電車に乗らなくなってきました。



20160622_222059.jpg


ウサギもまだそれほど暑そうにしていません。

快適に暮らしています。



こんばんは


久しぶりのブログ更新となりました。
元気にしているんですが、大阪から両親が、友人がサイパンから腰越に来てくれたりして、忙しくしていました。お店もお陰様でたくさんのお客様にお越しいただいています。平日はのんびりした時間もあるのですが、土日は満席になることも増えてきました。



20160615_124612.jpg

ご来店された方々がのんびりできていればと思います。


********

両親と紫陽花を見に行きました。


20160614_154921.jpg 

北鎌倉駅から徒歩で少しの所にある、明月院に行ってきました。


20160614_152147.jpg 

別名「紫陽花寺」とも言われる明月院には数千本の紫陽花が植えられているそうで、平日なのにたくさんの方が訪れていました。


20160614_144256.jpg  


20160614_141726.jpg 


20160614_142742.jpg

とても綺麗な青色の紫陽花がほとんどで、梅雨の雨で水分を多く含んだ少し深い緑と紫陽花の青がとても綺麗。


20160614_150452.jpg

今回、父と電話で話しているときに「紫陽花きれいだよ、来れば?」なんて話したら、その10分後くらいには「じゃあ、行くわ」っていう感じで決まったのですが、行動力や決断力は我が親ながら感心します。


20160614_144405.jpg

定年退職を迎えた父と母は、自分たちのやりたかった事、行きたかった場所を2人でマイペースに楽しんでいます。決して贅沢をする訳じゃなく、自分たちの好きな事を静かに楽しんでいるように感じますが、幸せそうにしているので息子としてもとても嬉しいです。



20160614_144102.jpg

これからも2人健康に楽しく人生を謳歌してほしいと思います。



今回は、有名な長谷寺に行く時間はなく、歩きすぎるのも大変なので、ゆっくり時間をかけて明月院を散策しました。紫陽花は雨の日も良さがでるように感じますし、時間ができたら、長谷寺にも行こうと思ってます。


20160614_184410.jpg 

20160614_185032.jpg

夜は地元腰越の磯料理を満喫。
昼もご近所の池田丸さんでシラス尽くしでした。


こんばんは


今日は少しのんびりでした。久しぶりにお休みなしで10日以上お店を開けているので、疲れもでてきているようで、身体にとっては良い休息にもなったかもしれません。


先日、お店にお越しいただいたライターのお客様から、湘南ゴールドをもらいました。
みなさん、湘南ゴールドってご存知でしょうか。



20160414_114443.jpg


湘南ゴールド(しょうなんゴールド)とは「今村温州」というミカンと神奈川県西部で採れる「ゴールデンオレンジ(黄金柑)」の交配により作られた神奈川県が開発した柑橘類の品種のことで、主に海沿いの畑で栽培されており、大磯、小田原、湯河原などの直売所で販売されています。


腰越では郵便局のそばで(おそらく)週に一度だけ販売されています。
詳細はこちら神奈川県のWebサイト内の紹介をご覧ください。



20160414_114459.jpg
(ちなみに丸ごと入れている訳ではありません。写真ではわかりにくいですが、カットしてます。)

今朝は少し涼しかったので、いただいた湘南ゴールドを使って、ホットレモンならぬホット湘南ゴールドを作って飲みました。シンプルに湘南ゴールドとハチミツとお湯だけの飲み物ですが、4月5月がシーズンだけあってとっても美味しくいただきました。


シラスを食べにくるついでにお勧めです。
ただし、週に一度だけ・・・運試しみたいなものですが(笑)


おはようございます。



今年最後の日曜日ですね。
今日は入院してからずっとお世話になっていたおじいさんが退院されます。朝からご機嫌で嬉しそうです。羨ましい限りです。


手術した方の膝は順調で、逆足の筋も痛みはひいてきました。
なんとか年末年始の外泊許可をもらえるよう、気を抜かずに治していきたいです。


今日はとてもお天気が良さそうなんですが、湘南では七里ヶ浜でフリーマーケットが開催され、腰越在住で公私ともにお世話になっているショーイチさん、アキちゃんが出店します。


材木座でPIGGY'S KITCHENというカフェをやっていたショーイチさん。
秋に一度閉店したのですが、次の店舗を探しながら、色んな展開を考えているそうです。今回はピギーズカラーのオーガニックキャンドルを出すとか。





大豆100%のキャンドルで、通常のものと比べて融点が低く、灯をともすとキャンドル全体が溶けていき、燃焼時間が長いのが特徴です。
燃焼するときのススが出にくかったり、有害物質を含まないので、お子様やペットにも安心なものとなっているようです。




あきちゃんの方もエアープランツやドリームキャッチャーなどを販売するそうです。


ぽっかり予定が空いている方は、ぜひ七里ヶ浜へ
たくさんのお店が出店していて、楽しいと思います。
冬の海も天気がいいので気持ちいいですしね。


おはようございます


病院にいると朝も早く、時間もあるので
ブログはちょこちょこ書いていくつもりです。
術後3日ですが、寝たきり状態なので
オペした右足はもちろん動かせないのですが、
自由に動くはずの左足が動きにくくなってきました。


人間って毎日ちゃんと身体を動かしておかないと
退化していくんだなと改めて感じ、
左足の運動をベッドの上でやるようにしています。



右膝のリハビリも始まっていて、
早く復帰できるよう頑張ります!
現在休業中の腰越珈琲、新年1月4日に再開予定です。





腰越珈琲の店内には江ノ島電鉄(通称 江の電)の
絵を飾らせていただいています。





藤沢在住の画家の北氏の作品です。





偶然やっていた雑貨屋さんでの個展を見てから
連絡させていただき、腰越の新作をお願いしています。
完成までの間、お借りしているのですが、
まるで写真のような出来映えです





ひっそり北さんの作品のポストカードも販売しています。
江の電ものの書物もいつのまにか増えてきました。


腰越は江の電が唯一道路を走る区間ということで
たくさんの愛好家が訪れます。
よかったら、北氏の作品も是非ご覧いただければと思います。


腰越の新作ができたら、またご紹介しますね


こんにちは


術後2日たちました。
体の中に刺さっていた管がようやく全て抜けました。
膝はまだまだ激痛です。

リハビリは今日から本格的になるようで
ちょっと所ではなく、びびっています。





ポールがグアムから来ていたのですが、
その滞在二日目からは腰越に来てました。
江ノ島までぷらっと散歩がてら行ってきました。
都内よりもやっぱり落ち着くらしく、空が広いし
人も少なくていいねーなんてご機嫌でした。


名産品はなに?って聞くので
とりあえず、この辺じゃしらすだよって説明すると
そんな一口で大量の魚を殺生するなんて、
俺には食えないよ。。なんて言い出しました。




とはいえ、時期的に最後になる生しらすが
あったので、購入して食べてみたら、


なんだこれ、旨すぎるーって言って
僕には一口しかくれませんでした(笑)
喜んでもらえて何より




お昼に食べたなめろうの丼も絶賛でした。
日本は魚と野菜が本当に美味しいって何度も何度も言ってました。
それ、帰国時に僕も言ってたような(笑)





元サイパン在住チームと焼き鳥で飲み会したりもしました。
あの島で住んでいたって言うだけで、ビックリするくらい
すぐに仲良くなるから不思議です。





あと、久々にポールの作ってくれたご飯も食べました。
ウラシマのランチを担当していたポールの
パスタもグリルチキンもあの頃を思い出させてくれる
とっても美味しいものでした。


今ごろ札幌で凍えてなきゃいいけど、
まぁ何とかやってることでしょう。


こんばんは


すっかり冷え込んできましたね。
お天気がいい日中はそこそこ暖かいのですが
空気が少しひんやりしている日なんかは
秋の終わりすら感じてしまいます、個人的に。


膝の怪我の事もあって、波乗りは控えていましたが
そんな内に寒くなってきたので、今度は寒さで
海に行きにくくなってしまってます。


月末にサイパンでお世話になった方が
いらっしゃるのですが、その時には波乗りをしたいので
どこかで海に入っておきたい所です。



お店にはサーファーの方たちもいらっしゃいますが、
皆さん波がある日はわかりやすいくらいに楽しそうです。
羨ましいなぁと素直に思いながら働いています。




20151017_184333_resized.jpg

昨夜は江の島の花火大会がありました。
お店を閉めて歩いてすぐの腰越漁港から眺めました。


夏の花火と違って、空気感が違うからか
どこか新鮮なというか違った感じに見えました。



20151017_184310_resized.jpg

それにしてもサイパンで見る花火とは根本的に別物で
日本の花火は大きくて綺麗で。
しかも今の時代はたくさんの種類の花火があるので
最初から最後まで飽きることなく楽しめました。


20151017_181208_resized.jpg

江の島への桟橋方面では大混雑だったようですが、
腰越ののんびりした雰囲気で見る花火は
風情を感じることができてとてもよかったです。



とはいえ、来年は近くの観覧席(有料)も狙ってみたいような・・・




20151015_132002_resized.jpg

お店に先日来てくれたかわいいワンちゃん
名前はうるるちゃんです。
飼い主さんの隣で一緒にカウンターのお水を飲んでくれました。
本当にかわいかったです。


こんばんは


2-3日前から急に涼しくなりました。
波は多少あるので毎日のように海に行くのですが
昨日はとうとうウェットスーツで完全防寒しました。


お天気のせいもあるんでしょうが、
秋の訪れを感じてしまいます。



20150819_112840_resized.jpg


先日、昔勤めていた会社のイベントにお邪魔してきました。
鵠沼海岸で地引網のイベントを毎年やっているんですよね。
僕が勤めていた時は、湘南営業所のイベントとして開催されていました。


当時の所長が変わらず開催してくれているのですが、
所長も今や偉いさんで、湘南営業所を飛び越えています。
もちろん当時の先輩や同期も様々な場所で活躍しています。


そんな背景もあってか、広範囲のエリアから
たくさんの人たちが来ていました。その数150人ほど。


20150819_115756_resized.jpg


地元の漁師さんが仕掛けてくれている地引網を
大人も子供も混ざってみんなで引き揚げます。



20150819_115617_resized.jpg

できたお魚を捌いて刺身にしたり(捌き方も教えてくれます)


20150819_114624_resized.jpg

焼きそばやかき揚げなども料理してくれます。
ビーチに大きなテントを張って、みんなで飲んで食べてと
とても楽しい時間でした。


もちろん知らない人もたくさんいるので
話をしない方もあったのですが、懐かしい先輩たちと再会できたり
同期やその子供たちとも会えました。


この会社の湘南営業所に勤めていなければ
海やマリンスポーツとの関わりも少なかったでしょうし
サイパンへの移住もしていなかったと思います。


僕がサイパンに移住して、帰国して
現在、鎌倉市の腰越に住んでいるのは
この会社を含むたくさんの要因があってのことで、
過去に経験した仕事や遊びや暮らしなどの
延長に今の腰越珈琲というお店があるんだと思います。


たくさんの方たちが応援してくれています。
期待にお応えできるよう、気を抜かずやっていこうと思います。




20150821_192930_resized.jpg


うさぎのモコは毎日無防備に寝ています。
越してきたころは、落ち着かない様子で
こういう無防備なことはなかったのですが、
ようやく完全に自分の家だと感じているように思います。


こんばんは


快晴の真夏から少し雲が増え
少しだけ涼しくなったような一日でした。



夏はとても待ち遠しくいたのに
来てしまうと暑くてつらいなんて思ったりもします。
で、早く涼しくならないかなぁなんて思って暮らしていると
今日のように少し快適になったりして
今度は夏の終わりをさみしく感じたりもしています。


程よい感じの期間がとても短いです。
クラゲも少し出てきたようで、サーフィンにとっても
これまでと違って警戒しながら・・・になってしまいます。



20150818_190308_resized.jpg


そんな夏の終わりを感じ始めた先日
江の島の花火大会がありました。


夏に小さなもの、秋に大きなものと
2回開催される夏の花火大会がありました。
江の島の西浜にはたくさん人がいたようですが、
腰越海岸はまばらな人の数で
ビーチにシートを敷いてのんびり見ることができました。


20150818_191849_resized.jpg


個人的には花火って見上げる場所が
「近ければ近い程良い」
っていうわけでもないと思うんですよね。
大きく感じる良さもわかるんですが、少し離れたところで
風情を感じる方が好きだったりします。



20150818_191846_resized.jpg


良い距離感で見れた今年の花火はまた思い出の1つとなりました。


秋の花火も楽しみです。



20150817_200148_000_resized.jpg


少し涼しくなったからか
ウサギのモコも今まで以上に快適そうです。


こんばんは


ブログの更新が滞っていましたが、
元気に楽しく暮らしています。


梅雨もとうとう明けて、夏になり毎日暑いですので
ばてないようにご飯はしっかり食べて乗り切ろうと思います。
お店はそんなこともあって、ビールやアイスコーヒー、アイスティーなどの
オーダーが増えてきていて、仕入れの調整なんかもしています。


色んな事で夏を感じるものですね。


20150728_122454_resized.jpg


先日の休日に久しぶりに江の島まで行ってきました。
まずは腹ごしらえということで地元の煮魚を。
地元の食事が美味しいのは本当に幸せですね。



20150728_121816_resized.jpg


暑い気温だけじゃなく、湿度も高い日本の夏
サイパンでは感じない種類です。

そんなわけでかき氷などもとても美味しいですね。
この瞬間は逆に幸福感がたまらない程になります。

神社までの沿道にはたくさんのお店が並んでします。
雑貨屋さんなどでいろんなものを見ながら、
少し涼ませてもらったりしていました。


20150728_132831_resized.jpg


タコせんべいがとても人気だそうで
たくさんの人が並んでいました。
僕は並ぶのは少し苦手なのでお隣のお店に入ったら
お土産屋さんでした。
気持ちいい笑顔のおばあさんと少し話して
冷凍ミカンを見つけて購入。


知ってます?冷凍ミカン。
みかんをただ凍らせただけのものなんですけど
めちゃくちゃ美味しいです。ほんとに。


1個120円で、とっても幸せなお味でした。


この時の散策は目的もなかったので、
ちょっと気になる横道に入ったりしてみました。

20150728_133748_resized.jpg


20150728_141940_resized.jpg


20150728_140414_resized.jpg


20150728_140227_resized.jpg



今まで見たことのない江の島がありました。
まだまだ知らないことばかり。
もっといろんなところを訪れてみたくなる休日でした。


20150728_143703_resized.jpg


江の島の近くに住んでいる事は幸せなことだと
改めて思いました。皆さんもお近くまで来られたらぜひ。




20150728_114931_resized.jpg


お店の金柑(ということで購入しました)に花が咲きました。
実ができるのか。楽しみです。


追伸
 お店の名前でInstagram始めました。
 動物の写真を載せています。
 よかったらチェックしてみてください。

Screenshot_2015-07-29-21-18-43_resized.png

 Koshigoe Coffee
 https://instagram.com/koshigoe_coffee/


こんばんは


暑い三連休になっている湘南エリア
たくさんの方が江の島や由比ヶ浜や逗子や葉山などのビーチを訪れているそうです。
台風も連休は避けてくれたようで日焼けした人がたくさんいます、


20150712_170708_resized.jpg

お店はワンちゃん連れの方もいらっしゃいますが、
どの子もとてもかわいいです。
何より飼い主さんたちのワンちゃんへの愛があふれていて
話していても言葉の節々にその愛は零れ落ちています。




20150716_141537_resized.jpg

先日、お世話になっている湘南洋食器さんの撮影場所として
腰越珈琲の店内をご利用いただきました。
僕もサイパンのホテルの飲料部の営業だったときは、
たくさんホテルのレストランメニューなどの撮影に携わりましたが
食器となるとやっぱり勝手が違っていて興味深いものでした。



湘南洋食器さんは現在ネット環境での食器の調べやすさや
買いやすさに力をいれているそうです。
その一環でブログも書かれているのですが、スタッフの方たちが
お勧めする湘南エリアのレストランやバーなどはどれも興味深いお店ばかり。


こちらが湘南洋食器さんのブログです。
http://ameblo.jp/utsuwasalan/

そして、腰越珈琲の事も書いてくれました。→こちら




20150715_121607_resized.jpg

お店もオープンして3か月がたちました。
開店祝いでいただいた植物たちも花ものは落ちてしまいましたが
観葉植物はどれも元気いっぱい育っています。
写真の植物もずいぶん大きくなりました。


お店も負けないように成長していかないと。



20150717_173113_resized.jpg

次の終末も湘南ではイベント盛りだくさんだそうです。
江ノ電もこんなのやるそうですよー。



20150716_184052_resized.jpg

うちのウサギは暑さにも負けず元気です。


こんにちは


本日は腰越珈琲はお休みです。
いいお天気の中、久しぶりに思いっきり寝ました。
睡眠不足というほどではなかったのですが、
時間を気にせず、何度寝でもできるのは休みの醍醐味ですね。


1436679090369.jpg


先週末に行われた腰越エリアのお祭りも
日曜日には大盛り上がりでたくさんの人たちが訪れたようです。


1436670509068.jpg


お店を営業していたので、海に入るお神輿は見れなかったのですが
友人から写真をもらって拝見しました。


1436679098786.jpg


来年はお休みにしたい所です。


なんて思っていたら、日曜日はお祭りに参加している人や
見に来ている方たちの休憩の場所にもなっていて
そういう意味では来年も一休みする場所として営業するのも
いいのかもなぁなんて思っています。


山車を引いて、炎天下の町中を練り歩いていた
男性陣は和室の畳で足の疲れをいやし、
一寝入りしていらっしゃいました。


熱中症の手前だったので本当に助かったよ。
なんて言われるとお店としては嬉しい限りです。

20150711_203252_resized.jpg


お店を閉めてからは夜の山車を見に行き、


FB_IMG_1436632933490.jpg


出店でご飯を買い歩き、祭りを楽しみました。


20150711_203503_resized.jpg


お祭りには地元の中学生や高校生も多く、
ちょっと浮ついた感じもあって祭りらしくていい感じでした。


20150712_154411.jpg


ちなみに営業中に頂いた差し入れのたこ焼きも美味しかったですし、
狙っていたコンビニの焼き鳥も美味しかったです。
焼き鳥は夕方には売り切れていて、日中に買っておいてよかったです。


そんな湘南エリアですが、海の家もオープンして
お天気良かったら最高です。


1436574277898.jpg


海を見ながらのお酒も


20150710_183628.jpg


ゆっくり眺めるサンセットも最高です!


こんばんは


ようやくお天気が戻ってきました。
昨日今日と快晴でとても暑い一日となりました。


20150711_172223_resized.jpg


20150711_172626_resized.jpg


先週末にスタートした腰越地区のお祭り「天王祭」。
今日の夕方からまた山車が始まりました。
小動神社のお神輿も出ています。



20150711_203252_resized.jpg


僕は大阪市の下町で生まれ育ったんですが
僕の故郷ではこういうみんなで参加するお祭りは
あまりお見かけしませんでしたので、
祭囃子だけでもとてもワクワクしてきます。


20150711_203503_resized.jpg


いいお天気だったこともあって
たくさんの人が駅前の道路に集まってきていました。
日本のお祭りいいですねぇ。
来年はぜひ参加してみたいです。


20150711_202459_resized.jpg


明日は最終日の神幸祭だとか。
腰越海岸では海にお神輿が入っていくそうです。
見たい・・・でも、お店あるし。
チャンスがあれば走ってちらっとでも見たいです。



20150711_081659_resized.jpg

江ノ電のスケジュールは不規則だそうです。
ご注意を。


いずれにしても明日はたくさんの方が
腰越にいらっしゃるそうです。
近所のコンビニの焼き鳥楽しみです!


こんばんは


お天気が悪い日が続いています。
梅雨はまだ開けずですね。
洗濯をするタイミングが中々難しいですね。


サイパンの時はそういう事は考えてなかったので
久しぶりの雨降りシーズンに戸惑うことなどもあります。



20150705_162053_resized.jpg


腰越では土曜日から天王祭が始まっています。
ご近所のご夫婦も参加されていて、ちらっと見てきました。
来週の土日もやっていて、町の電車通りが賑わうそうです。

お近くにお越しの方はぜひ腰越のお祭り見に来てくださいね。
ご近所のコンビニのご主人の手作りの焼き鳥が
とても美味しいそうなので今から楽しみです。


土曜日にはサイパンでとてもお世話になった方とそのお子さんが
お店に遊びに来てくれました。
昔サイパンに住んでいた女性たちと今も住んでいる女性たち
子供さんも一緒に同窓会のように午後を過ごしてくれました。


皆さん、変わった部分もあるんですが、
なんか集まっちゃうと昔と何も変わってないような
懐かしい空気感でした。



20150704_144035_resized.jpg


こちらはそのサイパン在住のジノ
店内に来ていたワンちゃんのウニくんの事を
とても気に入ったみたいで長い間かわいがってました。


20150629_081648_resized.jpg


ワンちゃんと言えば、お店の外にこんな看板があります。
サイズが大きくないので、目立ってないんですが、
お客さんが描いてくれたもので気に入っています。


腰越駅からお越しの方はスリーエフの横の路地を入っていただき
次の角を左にまがるとこの看板が見つかるかと思います。



追伸


20150705_103140_resized.jpg


今朝嬉しいことに、ご近所さんから
生の採れたて枝豆いただきました。
塩ゆでしておつまみに最高とのこと。


明日にでもやってみようかと思ってます。


こんばんは


今日の湘南は蒸し蒸しした一日となりました。
晴れ間もそれほど見えなかったようですが、
お店を閉めた後、サーフィンしているときには
きれいな夕焼けが見れました。


薄い雲がグレーから黄色に変わり、薄オレンジに変わり
最後はサイパンで見ていたような色濃いオレンジ色になりました。

海の上にいるのでカメラも何も持ってないので最近は夕焼けの写真を
全然撮ってないのは少し残念ですが、海から見られるのは幸せです。



FB_IMG_1435414063803.jpg


お店は少しのんびりでしたが、サイパン在住時代に知り合った女の子が
お子様連れで来てくれました。10年ぶりでした。
再会続きで嬉しい限りです。




umimachidiary5.jpg

今やっている映画なんですが、「海街Diary」という邦画があります。
久しぶりに邦画を映画館で見たのですが、とてもいい映画でした。


実力のある女優さん4人が姉妹役で出ているのですが、
その舞台が鎌倉なんです。
流れてくる映像には見慣れた景色がたくさん出てきました。

生シラスやアジフライのような食べ物なんかもそうですが、
国道134号線を自転車で走るシーンがあったり、
自分の暮らしにも少しかぶるようなシーンも多々あり、
なんとも気持ちが入っていく感じでした。


腰越漁港も出てきていて、嬉しくなりました。
いつの間に撮影していたんでしょうかね。
住む前なのかもしれませんが、まったく知りませんでした。


個人的には邦画は洋画と違って、しっとりしていると言うか
いい意味で湿気を感じるのが好きです。

この海街Diaryという映画でも、セリフとセリフの間が絶妙だったり、
言葉は少なくても表情で読ませたり
日本の映画らしさがちりばめられているように思いました。


ストーリーは割愛しますが、とてもいい映画でした。


皆さんもお時間あればぜひご覧になってください。
お勧めです。


160882.jpg


映画のワンシーンで夏を感じ、


20150625_185342_resized.jpg


腰越のホワイトボードで夏を感じ、


ビーチに建設されている海の家で夏を感じています。


夏がやってきましたね。
もうすぐ花火やお祭りがあります。
楽しみで仕方ない毎日です。


こんばんは


今日は暑い一日でした。
ここ最近はアイスコーヒーやアイスティーがよく出ます。
夏がもうそこまで来ているんでしょうね。


お客様とお話しする中でも夏らしい話題が多くなってきました。
この辺の方たちは多くの方が夏を待ち遠しく思っているんだなと
良く感じる毎日です。




ご近所には数組のご夫婦が住んでいて良くしてもらっています。
週に1-2回は誰かの家に集まって宴会をしています。


20150607_211321_resized.jpg


なので、10日間も会わないと「お久しぶりですね」なんて
挨拶になってしまうんですが、サイパンの時もそうだったなぁと嬉しくも思っています。
サイパンの時は3日間くらいで言ってましたが(笑)



20150614_220624_resized.jpg


写真は昨夜のアジフライの宴会。
片瀬漁港で朝売っている「朝採れアジ」なんですが
本当に身もやわらかくてフワフワで美味しいんです。
そして、安い。



20150614_204219_resized.jpg


美味しい魚を食べているときに、この町に来てよかったなと良く思います。


20150614_205542_resized.jpg


昨夜はこのかわいいワンちゃん2匹がいました。
大ちゃんと福ちゃん。優しい顔をしています。
愛されている証拠ですね。


20150614_181802_resized.jpg


うちのウサギのモコは最近、
僕が座っている椅子の下でのんびりすることが増えてきました。
部屋に慣れたのもあるでしょうが、こちらもうれしい限りです。


こんばんは


連日の快晴で毎日快適に暑いです。
夏がやってきたような雰囲気に心躍る日々が続いています。
お店もご近所の方々や昔からの知人、友人。
そしてそうやって来てくれた方の紹介などで
新しいお客様もいらっしゃっています。


自分はたくさんの方に支えられ、応援されて
こうやって暮らしていけるんだなといつも思います。
良いお店にすることで、ご恩返しができればいいなと思っています。


腰越は神奈川県の鎌倉市に位置するんですが、
すぐ近くからお隣の藤沢市になります。
したがって鎌倉市の端っこになります。


皆さんがイメージする「鎌倉」とは違うようにも思いますし、
藤沢市が誇る江の島エリアとも違うように思います。
昔からの変化のスピードが緩やかで、ご近所づきあいや
近所の挨拶や助け合いなどが残っている漁港の町。
そんな風に感じています。


海外暮らしが10年を超えていた僕にとっては
どこか懐かしく、静かでゆっくりした魅力的な町に映りました。
暮らしながら腰越がどんどん好きになっています。




先日、湘南ベルマーレの試合を見に行ってきました。
昔4年間ほど暮らしていた平塚市にホームスタジアムを持つ
プロサッカーチームで今年からJ1に昇格して闘っています。


20150520_184137.jpg


スタジアムの外には地元のレストランや居酒屋さんなどが
出している地元ならではの出店が並びます。


20150520_184931.jpg


「しらすのピザ」や「茅ヶ崎メンチカツ」や「藤沢トマトのマルゲリータ」など
地元湘南らしい、そしてとっても美味しいものをつまみながら
試合前にみんなでお酒を飲みながら気分をあげることができます。


20150520_185340.jpg


移動販売の車の中にピザ窯があるのは驚きました。
本格的です。

他のスタジアムではどんなものが売られているんだろうって
興味がわいてきてしまいます。


20150520_194637.jpg


スタジアムは僕が住んでいた頃と同じサイズのように感じました。
人気チームとは規模が違うんですが、それだけにグラウンドが近いです。
平日の試合だったので人もそれほど多くなく、ゆったり座って観戦です。


お酒も飲みながら、地元の料理を肴にお花見のような気分で
観戦を始めたのですが、いざ試合が始まり、お腹も満たされた頃には
全員しっかり試合にくぎ付けになっていました。


20150520_201906_resized.jpg


ベルマーレのユニフォームは黄緑のような明るい緑と青が基調になっていて
駆け抜ける選手たちがグラウンドの緑と相まって鮮やかでした。


後半の鮮やかなミドルシュートのゴールでベルマーレが勝利しました。
まだ住み始めたばかりですが、地元は地元。
湘南を代表するサッカーチームが誇らしく思えました。

FB_IMG_1432124877735.jpg


皆さんもぜひ地元にあるJリーグの観戦試してみてください。
チームタオルは購入必須だと思います、個人的に。

僕は次は横浜のチームを見に行きたいです。
できれば神奈川ダービーとか。



今日は長々書いてしまいました。


20150527_221248.jpg


うさぎもこっちに越してきて1か月半がたち、
緊張感もなくなり、だらだら過ごしているようです。


20150527_213210.jpg


あと、由比ヶ浜にある鎌倉文学館のバラが見ごろだそうです。


こんばんは


GWが終わってからもお天気はよかったのですが、
今日は台風の影響を受けて曇り、そして夜になって激しい暴風雨です。
今日夜に江の島から腰越まで海岸線を歩きましたが、でかい波になっていました。
風も時折、歩けないほどです。
何もなく抜けて行って明日には穏やかな天候に戻っていることを祈ります。



FB_IMG_1431431665084.jpg


お店は宣伝をしていない中では、お客様にお越しいただいており
暇な時間ももちろんあるのですが、のんびり雰囲気を壊さない中、営業できています。
人気のチキンカレーも順調で仕込みの回数も多くなってきました。
ありがたいことです。


FB_IMG_1431431662155.jpg


また、暑くなってきたからか、ビールなんかもよく出始めました。
夏になったらビールはもっとオーダーが入ることになるんでしょうかね。
常に冷えたビールがたくさん用意できているように工夫していきたいと思います。



先月からたくさんの友人たちも遊びに来てくれています。
サイパンからの友人なんかも来てくれました。


サイパンにいた頃には、日本から友人やお客様が遊びに来られた際に
島のみんなに助けられて、お客様の旅行を楽しくできるように暮らしていました。
自分が仕事の時は、他の島の友人が日本からの方たちを楽しませ、
仕事が終わるころにバトンタッチ。なんてよくやっていました。


現在の湘南腰越でも、近所に住んでいるご夫婦たちや
近くに住んでいる元サイパン在住者などがいて
遊びに来る方たちを楽しませてくれています。


サイパンの時のように、場面場面でその人たちにお任せしたり
逆に引き受けたりと協力しています。
みんな、この鎌倉市腰越というエリアを本当に気に入っていて、
遊びに来てくれた人たちに腰越の魅力を伝えて行ってくれます。


住んでみたいとかまた絶対遊びに来るからって
喜んだ声を聴かせてくれる理由の大きな1つに僕だけじゃなく
住んでいる方たちのやさしさなどがあるのかもしれません。



FB_IMG_1431348628981.jpg


先日もサイパン時代に仲良くなった友人夫婦が遊びに来てくれていて
腰越に住んでいる友人たちや元サイパン在住者などと楽しく過ごしてもらいました。
波はなかったのですが、2人にとっての初サーフィンも。
小さい波だったから、初めての2人でも楽しく波をつかまえることができたようです。


波はなくとも、富士山なんかを眺めながら海でぷかぷかして
本当に楽しいひとときでした。


FB_IMG_1431346121913.jpg


これからもいろんな方が遊びに来てくれると思いますが
こちらに住んでいる皆で楽しんでもらえる様にしていきたいと思っています。




こんにちは



湘南は本日はいいお天気で暖かいです。
もう一度寒い日が来そうだと噂されていますが
このままいってもらいたいものです。
関東でも桜が咲き始めたようで
来週にはお花見で盛り上がることでしょうね。


僕は昨日は休日の友人に連れられて
神奈川県の西の端っこの方にある湯河原へ行きました。
目的はサーフィンです。


FB_IMG_1427093524402.jpg


秋に少しと冬に一度SUPをしただけだったので
相当久しぶりでしたが、そんな僕にはちょうどいいくらいの小さな波が上がる日でした。
地元の腰越はほぼフラットでしたので湯河原まで行って正解でした。


久しぶりなので筋力が落ちていて、終わったころには腕が上がらないほどでした。
それでも3時間ほど、小さい波ながら楽しく乗ることができました。
今日も朝行きたかったんですが、波がなく断念。明日はあるといいのですが。


20150323_134526.jpg


帰りに小田原にある山安さんという干物のアウトレットへ。
干物のアウトレットってどういうことだと言いますと、
料理屋さんやホテルなどに卸すにはサイズが少し小さかったり、
傷が少しついてしまったものなどを安く購入することができます。


お店はたくさんの人が来ていて、持っている籠の中には大量の干物が。
すごいなぁ・・・なんて思って僕も商品を見始めると魅力的なモノがたくさん。
結局僕も同じように大量買いしちゃいました。


20150323_201007.jpg


自分用に購入したのが、金目鯛とアジとホッケ。
これで約1500円です。すごい価格ですよね。
父親が大好きなイカの干物も4枚で1000円くらい。
実家に郵送させてもらいました。

今朝、喜んでくれた電話をもらいました。
遠く離れてるので出来ることなんて限られていますが、
この干物屋さんはこれからも重宝させてもらいたいです。


20150323_202452.jpg


早速昨夜はアジを。これで100円くらいです。


20150324_131311.jpg


そして、今日のランチはホッケ。これで200円くらい。


魚ばっかり食べてますが、美味しいから仕方ないですよね(笑)


20150321_092620.jpg


あ、鎌倉野菜もサラダにして、モリモリいただいてます。
こちらも本当に美味しいです。


こんばんは


今日はどんより曇り空の湘南。
昨日は霧雨降るお天気だったのでそれよりはマシですが。
とはいえ、気温は以前に比べると随分高くなり、
ダウンも要らないくらいの快適さです。


出かける格好も少しづつ身軽になってきています。
いやー、ありがたい。


今日は鎌倉駅から海沿いに少し歩いたところで
販売されている「鎌倉野菜」を買いに行ってきました。
皆さん、鎌倉野菜ってご存知ですか?


鎌倉の農家さんが大切に育てている野菜を
自らの運営にて即売をしているお野菜の事を言うそうで、
通常のスーパーなどでは見ることが珍しいものもあります。
地元のレストランのシェフもそうですが、都内から仕入れに来る方も
いらっしゃるほどの人気で今やブランド野菜とも言われます。


鎌倉市農協連即売所という市場で売られていて
誰でも立ち寄って、その場で購入することができます。
昭和3年から続いていると言われる通称「レンバイ」では
農家のおばあさんたちと野菜について談義して
味見なんかもさせてもらいながら楽しく買い物できます。


地産地消が叫ばれるようになった昨今。
鎌倉市在住の僕にとっても地元の野菜が新鮮で美味しいのは
とても嬉しい事です。


20150320_165951.jpg


グリーンマスタード
 殺菌作用や食欲増進に効果があり。
 食物繊維も豊富。
ワサビ菜
 葉がちりめん状に縮れている。
 ビタミンC、カルシウムが豊富で、
 そのピリ辛の味はクセに。
赤軸ホウレンソウ
 鉄の吸収を助ける働きや
 造血を促すビタミン類が豊富。

などの野菜を購入しましたが、いずれも野菜自体がとても味わい深く、
ドレッシングなどつけなくても、とっても美味しいです。


日本に帰国して一番驚き、いまでもすごいなぁと毎度のように感心するのはお野菜のおいしさです。
日本で作られる野菜は島では絶対に味わえないと思います。
鎌倉にお越しの方はぜひ鎌倉野菜試しにご購入ください。
そのお買い物自体とっても楽しいですよ。
鎌倉市農協連即売所の詳しい情報はこちらへ


その後はショーイチさんのお店で少しのんびりしました。
購入した野菜ポリポリ食べながら(笑)


1426856341118.jpg


3匹の大きな優しいワンちゃんたちが顔を出してくれました。
以前からそうなんですが、ワンちゃんにはやたら顔を舐められます。
僕も犬を飼ってたので、全然気にしないからかもしれませんが。



20150320_180439.jpg


そして、夕暮れ時にはまたユキちゃんのお散歩へ。
元気に走っているユキちゃんを見て、またうれしくなりました。
里親決まるかもしれないとか。


幸せになってもらいたいですねぇ。


こんばんは


昨日はあれだけ寒かったのに今日は朝からいいお天気。
とても暖かい気候で朝から散歩に行ってきました。
都内では20度くらいあったようですね。
湘南もそれくらい暖かい一日でした。


午前中いろんな作業をしていたのですが
あまりにも太陽の光が気持ちよくて、
お昼にもう一度、江の島まで散歩に行ってきました。


20150317_114319.jpg


地元の腰越ビーチを歩いていると
気持ちよさそうにサーファーの人たちが波乗りを
していましたが、その中にはショーイチさんと
横浜在住の元サイパンの先輩も。


さすがに今日は僕もサーフィンしたかったです。
そろそろ始めようかと思っています。


20150317_120406.jpg


江の島まで歩いていると、遠くに見える富士山がとても綺麗で
たくさんの観光客の方たちが記念撮影していました。
ここに住んでから富士山を眺めることが増えましたが
さすが日本一の山です。雄大で惚れ惚れします。



ランチはサーファー2人とシラスのお店へ。
シラス漁は解禁しているんですが、お店の人曰く
他の魚に食べられちゃっているのかまだ獲れていないそうです。
魚のお腹にしらすがいることがあるらしく、
もう少し待っててとの事でした。


20150317_131404.jpg

ということで、今日はかき揚げにしました。
かき揚げも十分美味しいです。



20150317_174110.jpg


そして、夕方には地元の漁港に釣りに行ってきました。
シーズン的には4月までは厳しいようなんですが
初心者なので、練習もかねて投げ込んできました。

20150317_174117.jpg


ライバルはこの海鳥。
もちろん今日は完敗でした。



20150317_173729.jpg


それでも、綺麗なサンセットがあれば
釣れなくてもいい時間を過ごせます。
釣れたら晩御飯なんですけどね。


早く自分で釣った魚を食べたいものです。


こんばんは


しばらく雨の日が続いていましたが
ようやく晴れ間が見え始めた今週。
湘南エリアは風が強いです。
まさに暴風といった感じ。


鎌倉市の材木座ではサーフィンよりも
ウィンドサーフィンが盛んなようですが、
今日夕方に「イヤッホー!!」というような
奇声を上げながら海に走っていくウィンドサーファーがいました。


風が強いということはやっぱり寒いわけですが
ウィンドサーフィンにとっては最高の環境みたいで
とっても微笑ましい姿でした。
しかもトンデモナイ速度で海を駆け抜けていて
プロ並み?プロ?と思うほどでした。


20150312_173847.jpg


天気はいいのでサンセットはとても綺麗です。
夕景を海沿いを走りながら見られるんですが
稲村ケ崎の近辺では正面に江の島と富士山が見ることができ、
昨日は江の島に綺麗な夕日が沈んでいきました。


都会と違って空がとても広い海沿いのエリアは
サイパン帰りの僕にとっては心落ち着く場所です。
時々都内にも行くんですが、こういう空を見ることは
そうあることではないです。


ネオン街も街の夜景も綺麗ではあるんですが
今の僕にはあまり心に響きません。
田舎者には落ち着かない景色です(笑)




先日、東京から友人が遊びに来てくれて
ランチに片瀬漁港にある「江の島 小屋」というお店に行ってきました。

20150312_142022.jpg


まかない丼をオーダーしたんですが、
大きな海苔がサーフィンの波にも見えて
面白い出し方するなぁなんて思いました。

新鮮な地元の魚を使った「なめろう」と「いくら」が
乗った丼でとっても味わい深いです。
賄いという名前ですが、名前の割にはちょっと高いです(笑)


ちなみに片瀬漁港は毎日朝市をしていて
新鮮な今日の魚を購入することができます。
僕はなんとしても片瀬漁港でスズキを釣り上げたいのですが。


いまだに一度も釣れません。。
いつになったら自給自足できるのか(笑)

20150220_083258.jpg


もうすぐ大阪にいるウサギのモコを迎えに行けそうです。
ずいぶん長い間離れて暮らしていますが
当然のように覚えてくれている訳ではないでしょう。


とはいえ、ひと冬なんとか僕もサイパンウサギも
越えられそうで、まずは一安心です。


こんばんは


湘南腰越は今日もいいお天気。
先日の春一番以降、冬の終わりを少しづつ
感じ始めています。暖かいのが一番です。


20150228_193150.jpg


梅の花も咲いていて綺麗な梅の木を見て
春の訪れを感じることもありました。


灯油を買っているお店のお母さんが
今回が最後かもねぇって言ってくれました。
本当にこのまま最後になればいいんですが。


サイパンの時に家族のような親友の1人であった
かずさんが日本にバケーションに来ていまして
湘南まで遊びに来てくれました。


20150228_134715.jpg


もともと鼻が弱いかずさんですが、
花粉がかなり飛んでいるという今のシーズン。
完全防備でやってきたんですが、
どうみても怪しい人でした(笑)。


近所の方も2度見していたような。
日本って近所や周囲の目を意識することが多く
サイパンとの違いは感じることが多いです。



20150228_134627.jpg


昼は近所のお店でお魚三昧。
しらすは禁漁シーズンで3月11日まで
生しらすが食べられないのは残念でしたが、
かき揚げやどんこの煮つけなど、美味しい地元の魚を
満喫してもらえました。


20150228_172408.jpg


そのあと、江の島に散歩したり、近くの龍口寺に参拝したり。
サンセットタイムには海に釣り竿もっていって
投げながら、沈んでいる夕日を眺めました。
都会にはないのんびりした時間に
「ようやくリラックスできた」との言葉をもらえました。


20150228_172837.jpg


腰越は特にのんびり時間が流れているように思います。



20150228_202553.jpg


夜は大船駅にある大船ホルモンへ。
このお店の大将とは仲良くさせていただいています。
美味しいホルモンに昔話やこれからの事など
いろんな話ができました。


今日はかずさん寝ちゃいましたが
明日は海をまた楽しんでもらいたいなと思ってます。
まずはお天気。あったかい一日を期待しています!


20150220_090956.jpg


うさぎのモコと再会させられなかったのは残念でした。
早くモコを鎌倉に連れてきたいですねぇ。


こんばんは


寒い毎日が続いていますね。
家では暖房がフル回転で今月の電気代が怖いです。
とはいえ、サイパンの電気代は異常に高かったので
日本の電気代はとても良心的です。


あの島での経験は今の僕の価値観を
作り上げているなとよく思います。


サイパンといえば、僕が住み始めたころから
ずっと遊びに来てくれていたショーイチさんが
(ご本人はもっと前から遊びに来ていますが)
鎌倉市の材木座でカフェをOPENしています。


20150201_164503.jpg


お店はPIGGY'S KITCHENと言います。
メガネブタとの愛称を持つショーイチさんらしいネーミング。
海の目の前でテラス席もあります。
海岸線を気持ちよくドライブやツーリングできる国道134号線沿いで
車やバイクの方からすればアクセスはいいです。


歩く方だと鎌倉駅からバスになるか
鎌倉の隣の駅の和田塚駅から徒歩で15分から20分ほど。
距離があるのですが、ビーチ沿いをのんびり歩いて来れば
対して距離は感じません。


20150201_151013.jpg


お店は朝からやっていて、ランチやデザートが美味しいです。
試食から散々食べさせてもらってますが
チーズケーキおいしいですよ。
コーヒーも大阪の土井珈琲さんの豆を使っているので旨いです。


20150201_165214.jpg


サンセットをのんびり眺めながら過ごせます。
そして、里親を探しているユキちゃんの散歩が
個人的には楽しくて仕方ないです。
老犬で歩みは遅いんですが、好きなように歩き回って
においを嗅ぎまわるユキちゃん。ほんとにかわいいです。


店内にワンちゃんも入れますし
島の料理のチキンケラグエンなどサイパンの匂いもするお店。
鎌倉や材木座方面に行かれる方はチェックしてみてくださいね。


20150201_153715.jpg


目印はこちら北マリアナ諸島の国旗です(笑)




サイパンといえば、僕が住んでいたころ
帰国が決まってしばらくした後に、いつも一緒に潜っていた
Goさんだいしと3人でダイビングをしたんですが
その模様をプロカメラマンの野口さんに撮影してもらいました。


そのブルーレイディスクが大阪に届いていて
ようやくその映像を拝見したのですが
海の透明度に本当に感動しました。


20150131_223741.jpg


住んでいるころから海はきれい、透明度は高い
なんて何度も何度も話していましたが
離れてみて、改めてすごい透明度で
信じられないほど綺麗な青色に改めて感動でした。


サイパンは飛行機が少なく、グアムやハワイなんかと
比べてもアクセスが悪くなっていますが
都会の島にはない田舎らしさがたくさんあります。
みなさん、ぜひ訪れてくださいね。



僕は明日、初歌舞伎にいってきまーす。
日本文化満喫中です。


こんばんは


皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


日本に帰国して、湘南に住んで新年を迎えました。
10年以上ぶりの日本での冬、そして新年は
どこか懐かしく、そしてどこか新鮮でした。


20150101_134111.jpg


元旦には湘南エリアでは初雪が降りました。
外をみると雪が降っていましたが、
寒さはもちろんあったのですが、テンションがあがってしまい、
すぐにビーチに駈け出していました。


20150101_134259.jpg

雪見てビーチに駈け出してるあたり
自分は犬かとつっこみそうになりましたが、
ビーチに出ると初波乗りのサーファーやスタンドアップを
楽しむ?人たちがちらほら。



ちょっと度肝を抜かれました(笑)
すごすぎです、みなさん。
僕は見ているだけでガクガク震えているというのに
その情熱すごいです。


20150102_110415.jpg


今日は三崎港にある海南神社に初詣へ。
海の神様にこれからの暮らしの安全をお願いしてきました。
おみくじは吉でした。


腰越駅の駅員さんがホワイトボードに
インフォメーションを書いてくれるという話は
以前ご紹介しましたが、年末年始もありました。


1420025734396.jpg

年末



20150101_143329.jpg

元旦



20150102_145135.jpg

本日


これだけ頻繁に情報を変えてくれて、
駅に行く度にチェックしてしまいます。
素敵なお仕事をされているなと思いました。
アットホームな腰越駅もどんどん好きになっています。


いらした方はぜひお楽しみください。


20150102_120828.jpg


うさぎのモコは大阪でぬくぬく過ごしているみたいですが、
町でいろんな犬や猫を見るたびに会いたくなります。
今月再会しに大阪行ってきます。


そして、今年の目標の1つ
釣りを始めました。
ご近所のご夫婦が丁寧に教えてくれています。

1420201605598.jpg


せっかく目の前に海があるんですもんね。
自給自足目指して、釣って食っていきたいなと。
まずは自分の釣り竿買わないと。


こんにちは


今日もそうですが、昨日もお天気が良く
少しポカポカ暖かい一日となりました。
本当にうれしいです。


暖かいってこんなに幸せを感じることなんだと
改めて思うほどその前の日は冷たい風が吹いていました。
海のそばなので海風はこの時期恐ろしい脅威です。


20141223_092458.jpg


昨日は朝から近所を散歩しました。
海沿いの国道134号線を江の島に向かって歩くと
海ではサーファーがたくさん。
暖かい日で祝日でしたので昨日は多かったです。
波はそれほどあるわけではなかったのですが、
みなさんとっても気持ちよさそうでした。

20141223_094416.jpg


犬を連れている人もたくさんでした。
この辺では都会ではあまり見られない?
大型犬や雑種なんかも見られます。
なんか雑種の子がかわいがられているのを見るのは
とてもうれしいです。

血統なんて関係ない。
愛されているワンちゃんたちはいい顔しています。


20141223_093511.jpg


江の島まで歩く途中で富士山が見えました。
昨日はくっきりでした。雪化粧がとってもきれいです。


20141223_093312.jpg


朝の散歩は天気さえよければ(寒くなければ)毎日行きたいほどです。




そして、夕方はまた違った顔を見せてくれました。


20141223_164232.jpg


サイパンにいた時に見たような
そんな素敵な夕焼けでした。


20141223_162541.jpg


空が広い


20141223_162831.jpg


海があって、自然がある


1419323366053.jpg


いい所に引っ越してこれたなと思うひと時でした。


20141223_190504.jpg


ちなみに夜は行きつけになりつつある近所のお店へ
しらすのかき揚げ丼でした。


P.S. Merry Christmas to you.



| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.