ADMIN TITLE LIST
Recent entries
2017/08/19 (Sat) ほったらかし感
2017/07/29 (Sat) ホットサンド
2017/07/24 (Mon) 夏を楽しむ
2017/07/14 (Fri) 繋がり
2017/06/30 (Fri) 空を眺める習慣
2017/06/22 (Thu) リフレッシュ

こんばんは



しばらくお天気が悪い日が続いていましたが、今日は久しぶりに夏らしい一日となりました。お店を閉めた後はのんびりサンセット見ながらSUPで海上散歩を満喫できました。




1502944549640.jpg


先日は朝から腰越から稲村ケ崎まで行ってきました。ピギーズキッチンのショウイチさんとは時々一緒にSUPクルージングをするんですが、稲村までは初めてでした。風が少しあったため、往復に約2時間ほどかかりました。



1502944523428.jpg


海水浴のお客様などもおらず、人があまり来ない場所でもありますので、海水はとても綺麗でした。次回はシュノーケル持っていこうかと思ってます。




20170815_102238.jpg


時々、お客様から「程よい、ほったらかし感が心地よかったです。」と言ってもらえます。自分としても意識的に考えて働いている部分でしたので、とても嬉しく励みになります。



本を読みに来た人

おしゃべりを楽しみたい人

ゆっくりした時間を過ごしたい人

カウンターで会話を楽しみたい人

ママ会やワンちゃんの飼い主さんの食事会


そういった各々の楽しみ方にマッチした仕事ができればなとよく思います。

意識して改善していきたいですね。



腰越珈琲ですが、

9月4日(月)、20日(水)-21日(木)がお休みになります。

それ以外は平日10時から(土日祝8時から)17時ラストオーダーにて営業しております。ご予約お問い合わせは090-1673-2515までお願いします。



こんばんは



夏休みもスタートしていて、お盆ですね。腰越町にもお坊さんが歩いていたりして、朝から忙しそうにしています。お店にもお墓参りの後にお越しになる方などもいて、これまた季節感を感じます。



僕も先日お店を連休させていただいて、実家に顔を出してきました。ほんの少しの間だったんですが、両親の元気な姿を見て、母の手料理を食べたりしました。ちょうど例の台風が大阪に最も近づくという日に帰省だったのですが、まさにすれ違う様に僕が大阪に着いた直後には関西を抜けていて、雨にも悩まされずにすみました。朝には腰越で快晴の中、波乗りをしてからだったので、不思議な感じでした。




320.jpg


先日、腰越珈琲で映画の試写会がありました。

8月25日から全国ロードショーで公開される「きみの声をとどけたい」というアニメーションムービーです。こちらの映画は湘南を舞台に描かれたものなんですが、腰越を中心としています。



無題


腰越という町名ではないですし、完全に町が一致している訳でもないのですが、映る映像は僕らからしたらすぐにその場所が思い浮かぶようなものばかりです。

公式サイトの中にロケーションマップのページがあるのですが、まさに腰越です。


場所的には腰越珈琲と劇中の喫茶店「アクアマリン」はとても近い場所にあるのですが、お店の佇まいなど、全く違うので宣伝にはなりそうにありません(笑)

それでも、腰越にたくさんの方が訪れるキッカケになるでしょうし、楽しみです。



試写会が行われたのですが、営業中だったため僕自身はまだ映画を見れていないので、公開されたらぜひ劇場に観に行こうと思っています。皆さんもぜひご覧になっていただければと思います。



腰越珈琲は8月のお休みの予定はありません

平日10時から(土日祝8時から)、17時ラストオーダーにて営業しております。

ご予約、お問い合わせは090-1673-2515までお願いします。



こんばんは



夏本番の湘南エリアです。台風の影響で、湘南エリアは波がありましたので、朝からたくさんのサーファーの方たちが嬉しそうな顔で波乗りにいらしていました。普段は波が立たない腰越エリアでもたくさんの人たちが波乗りを愉しまれたようです。



僕も朝から行きたかったのですが、実はつい先日仕事中に「膝崩れ」を起こしてしまい、手術した膝の半月板が再損傷の恐れもあり、医師からの指示で安静にしていて、このベストタイミングを逃してしまいました。湿布で炎症を抑えていまして、少しづつ回復しているのですが、次の診察まで海に出られません。とてもとても残念です。



そんなことで31日(月)の午前中は通院の為、休業になります。戻り次第OPENする予定です。



20170723_080229.jpg


先日発売された光文社さんのスプラウトという雑誌に腰越珈琲が紹介されました。この雑誌は年間3回発売されていまして、雑誌Martが提供する街歩き用の雑誌です。今回は鎌倉特集ということで、江ノ電沿線のお店が多数掲載されていて、他の駅なんかは超有名店ばかりが紹介されていました。



20170723_080307.jpg


今回、取材の依頼の連絡を受けた際に、

「読者の声の中で、腰越珈琲さんのホットサンドがとても好評でしたので、ぜひ紹介したいと思っています。」との嬉しいお話を頂き、これまでホットサンドが取り上げられたこともなかったので、お受けすることにしました。


実際に、じわじわとホットサンドの人気が高まっていまして、最近はたくさんのオーダーを頂いております。具材をお客様が自由にチョイスし、組み合わせていただくことでオリジナルのものになる商品です。


朝ご飯でもランチでも、午後のひとときでも。ぜひお試しくださいね。



20170723_080322.jpg


また、ご近所で営業されているショーイチさんのPIGGY'S KITCHENさんもお隣に仲良く並んで紹介されています。ピギーズさんも地元の人たちに愛される定食屋というかラーメン屋というか居酒屋というか。何でも屋さんです。



20170612_211840.jpg


最近の僕のお勧めは「油そば」

ショーイチさんの地元のソウルフードとのことで、僕は今まで食べたことがなかったのですが、ハマりました。とても美味しいです。僕はつけ麺はそれほど好きではなく、つけ麺食べるなら絶対ラーメン派だったのですが、油そばはつけ麺とは別物でして、こればかりオーダーしているような気がします。



腰越珈琲もなんですが、こちらのピギーズキッチンも腰越にいらしたらぜひぜひ。




Screenshot_2017-07-29-21-23-50-1.png


Instagramも継続更新中です。お店にいらっしゃるワンちゃんたちの写真を中心にUPしています。ぜひチェックしてみてください。フォロー大歓迎です。腰越珈琲のページはこちらから 



こんばんは


ご無沙汰しております。



20170719_194802.jpg


夏が完全にやってきていまして、僕も休みの日にはヨットで鎌倉の花火大会を見たりしました。

花火大会を海の上から見るのは初めてですが、今回の鎌倉の花火大会に関していうと、風上に位置する場所にいられたからか、陸から見ている方よりも花火の上から下まで本当にくっきり見ることができました。


ヨットは周囲を見渡すと20以上もいましたが、ヨットのメンバーの方たちいわく、昔はもっともっとたくさんのヨットやクルーザーがひしめき合っていたそうです。日本経済の盛衰を少し感じました。




20170719_200216.jpg


そして、こうやって海上から見る人間がいるということは、その安全を見守る方もいて、海上保安庁の船が一隻一隻に近づいて、安全説明などをおこなっていました。陸上の警察や警備の方たちもそうですが、本当にありがたいことだなと思います。



1500426342288.jpg


海も変わらず行っておりまして、5月から復活したSUPでの目標だった江の島一周を先日してきました。とても穏やかな日で、風もなく、うねりもないコンディションで快適に堪能しました。SUPのいいところは波がないときでも、海に出られる事なんですが、それとは別に船でしか行けない場所、船でも入っていけない浅場にも気楽に行けることができ、普段は見られない景色を楽しめることだなと思います。



最近、お客様の中でもSUPをやってみたいという方や、やり始めたという方がいらっしゃいます。女性でも気楽に始められますし、腰越近辺にもスクールを開催しているショップもあります。愛犬と一緒に海に出る方もいますし、海上でヨガをされる方もいます。いい運動にもなるのでぜひお気軽に始めてもらいたいなと思います。




20170717_153524.jpg


お店は楽しくやれています。先日はとうとう初めて、ウサギのお客様がいらっしゃいました。しかも3羽。うちのモコは野ウサギというか雑種のウサギなので、血統種のウサギをじっくり見るのは初めてでした。



20170717_145808.jpg


とってもいい子たちで人見知りもせず、たくさん撫でさせてくれました。また遊びに来てほしいです。




20170717_234011.jpg


そして、うちのウサギは夏バテもなく、元気にやっています。




こんばんは


梅雨明け宣言はまだされていないようですが、既に夏が始まっているかのような毎日です。雨の日も少なく、毎日強い日差しで、お店もホットコーヒーよりもアイスコーヒーのオーダーがとても増えています。


20170702_192152.jpg


先週の土日で腰越のお祭りはとても盛り上がり、たくさんの方が腰越エリアに足を運ばれました。腰越珈琲は避暑地として、写真撮影に来ているお父さんたちや、中学生カップルや、ご近所のお母さんたちがたくさんお越しいただけました。



20170702_192609.jpg



僕の生まれ育った大阪の町にはここまで地元の皆さんが一体になったお祭りはなく、そもそもお祭り用語なんかも聞いたことのないものだったりしていましたが、地元のお客様が丁寧に教えてくださることで少しずつ知識見識がついてきたように思います。



20170708_183927.jpg


今週は地元の皆さんは少し脱力感もあったりして、一年でこの時期にかなりの熱量が注がれているんだなと思い、すごいなと思ったり、それを羨ましく感じたりします。


お子様からお年寄りまでみんなで盛り上げているこのお祭りがあるからか、縦のつながりがとても強く、「○○さんところのおじいさんね」とか、「●●さんところの息子さんかぁ」とか、繋がりを感じる会話が多い町だなとよく思います。



20170708_201925.jpg


そういった繋がりを大切にしていた日本の文化が、色濃く残っている町なんですが、それって僕が10年住んでいたサイパン島なんかでも同じように感じていました。そういう事を嫌がる方もいるでしょうが、僕はとても好きで、都会に住みたいなと思えない理由のひとつかもしれません。




20170702_191024.jpg


海へもよく行っています。湘南はなかなかいい波が立たないのですが、SUPのおかげで気にせず海にはいくようにはしています。ただ、最近は沖に出るとクラゲなんかもチラホラ見かけて、時々足が竦みます(笑)


膝の靱帯断裂の再生手術をしてから、少しづつ海に戻っているのですが、先日とうとうSUPではなく、ロングボードでサーフィンをしました。SUPだと立ったまま波に乗り始めるので膝の負担は少ないのですが、サーフィンの場合は波を捕まえると瞬時に立ち上がるので、瞬間的な屈伸運動があり、多少の恐怖心もありましたが、今は怖さも痛みもなく、完全に波乗りに戻れたなと思います。



夏なので海水浴のため、波乗り禁止時間があるので、波乗りができる時間は限られるのですが、隙を見てどんどん乗っていきたいなと思っています。怪我だけはしないように。

日本の夏は気づけばあっという間に終わってしまいます。短い夏ですが、楽しんでいこうと思います。




こんばんは



SUP(スタンドアップパドル)で海に出るようになってから、サンセットや夕焼けを見る機会が増えました。毎日違う顔を見せてくれる夕暮れ時の空を眺めている時間はとても良い時間で大好きです。



海に出ているので写真が撮れないのでここでご紹介できないのが残念なんですが、ビーチに夕焼けを見に来ている方もたくさんいて、その中には観光でいらしている方もいれば、散歩している方もいます。湘南エリアは空を眺める習慣がある場所だなとよく思います。




20170626_144700.jpg


腰越はこの日曜日から「天王祭」が始まります。

海の上からでもお囃子の練習の音楽が聞こえてきたり、砂浜で笛の練習をしている方がいたり、町はお祭りモードになっています。


2日の夕方から始まり、来週の土曜日には流し踊り、日曜日も山車やお神輿で盛り上がります。お時間のある方はぜひ訪れていただきたいお祭りです。




20170623_113229.jpg


腰越駅は小さな駅で江ノ電が4両編成で走っている場合、全車両のドアが開けられず、3両分だけドアが開きます。降りられず、気づいたら電車が発車していて隣の駅まで行ってしまう方も多々おられます。


この写真は腰越駅停車中の車両ですが、踏切まではみ出ています。腰越に江ノ電でいらっしゃる方は乗られる車両にはご注意ください。



20170624_123606.jpg


ウサギのモコはとても元気にしています。新しい家での初めての夏が始まりますが、元気に過ごしてもらいたいものです。



こんばんは



長々と書いていませんでした。お久しぶりです。

元気に毎日暮らしています、SUPで海に出ることを再開してから、2日に一度のペースで海に出ています。先日のお休みは早朝、日中、夕方と一日に3回も波乗りに出かけました。何の予定も入れていないお休みは久しぶりでしたので、マイペースででかけたり、ご飯食べたり、昼寝したり、大満喫でした。



20170611_154219.jpg


僕はお店の仕事のすべてが自分のやりたいことなので、基本的にお休みは必要としていなくて、毎日お店のカウンターに立つことが日々の楽しみであったりします。今月のお休みは先日のものを除くと、友人の結婚パーティーへの参加や運転免許講習になり、予定が入らなければとにかく毎日お店を開けていたいと感じています。実際に開店前や閉店後に海にも行けますので不満という不満がない暮らしをさせてもらっています。



20170612_143505.jpg


それでも、先日の様に何も入れないお休みを作り、一日中海に入れたりすると、やっぱり心身がリフレッシュされるものだなと改めてお休みの重要性も感じました。

規則正しい生活をしているので、お店を開けている方が健康だったりするのですが、時々はこういうお休みを取らないといけないのかなと思います。



1497485889073.jpg


SUP(スタンドアップパドル)は強風だと海に出るのがかなりハードなんですが、風さえなければ波があったら波に乗り、波がなかったらクルージングを楽しめますので、湘南のように波が毎日の様には立たないエリアでは本当に大活躍です。

先日も無風で波のない日だったので、小動岬の沖に出て、防波堤の内側のエリアをジャングルクルーズのように探検したりしました。船では入れず、泳いでいけないような場所でも海況次第で行くことができます。海の上からのサンセットや夕焼けも幸せな時間です。



怪我だけはしないように、のんびり楽しみたいと思います。

小波にも慣れてきたので、そろそろ程ほどのサイズの波に乗りたいんですよね、待ち遠しいです。



20170610_072335.jpg


腰越エリアでは7月に入ると毎年恒例の天王祭が開催されます。既にお囃子や踊りの練習も始まっているようですし、祭りの雰囲気に包まれています。江ノ電と山車や神輿がぎりぎりですれ違うシーンは見ものです。お時間ある方はぜひお越しくださいね。



こんばんは


梅雨を感じ始める日もあれば、夏を感じずにはいられない日もある湘南エリアです。暑い日は29度まで気温が上がったりもします。都内は人工熱の比率が高いからか、ビル群の影響からか既に30度を超える日もあったとか。腰越は暑い日もありますが、海風が心地よく感じる日も多く、表示される気温よりは快適に過ごせているように思います。



海に行き始めてから、身体が軽くなってきたように感じたり、お腹が空くのが早く、ぐぅぐぅ鳴ることもしばしば。そして、眠くなるのが早いです。しっかり食べて、しっかり寝て、翌朝しっかり動く、そして働く。いいリズムです。



2017-06-01 230817


先日、腰越海岸からSUPで出発して、稲村ケ崎まで行ってきました。

腰越から稲村ケ崎までは直線距離で約3km、往復で6kmほどです。波もなく、風もない穏やかなコンディションだったので、初挑戦したのですが、案外楽に行けました。ただ、時計を持っていないので、時間が分からず、お店の開店準備に間に合うのか途中から不安になり、帰りはレースかと思うくらい必死に漕いで戻りました。何とか間に合って事なきを得ましたが、時計要りますね(笑)



沖から眺める鎌倉は普段見ている景色とはやっぱり違っていて、江ノ電もどこかおもちゃの電車のようでした。こんな風に朝からSUPで海に出ているのは僕くらいかなと思ったら、海の上では色んな人に遭遇します。友達と仲良くSUPしている人もいるのですが、一人でただただ泳ぎまくっているお父さんがいたり、夏に向けてのトレーニングなのかレスキューボードを漕ぎまくるライフガードの方たちや黙々と釣りをしている人がいたりします。


ジョギングしている時に会う人の多くは音楽を聴きながら走っていて、走ることそのものが目的の人よりも、健康だったりダイエットが目的の人が多いように思いましたが、海で会う人はそれとは少し違って、本当にその行為が好きな人が多いように感じます。それだけにどの人も何かオーラを発しているような(笑)



お店を定刻で閉めることができた今日は夕方サンセット眺めながら、波に乗ってきました。まだまだ大きな波に乗るのは少し怖さもあるのですが、ほどよいサイズの波を独り占めしてきました。



海から眺めるサンセット、写真でも撮ってご紹介したいのですが、いつも手ぶらでいくので、いつかタイミング見て撮影してこようと思います。



20170514_153548.jpg



20170513_105729.jpg


お店は5月はたくさんのお客様にお越しいただけました。ワンちゃんもたくさん来てくれました。3年目に入って順調に営業できています。このまま夏まで駆け抜けたいと思います。



20170526_230028.jpg


ウサギのモコも元気にしています。新居になったので今年の夏は暑さ対策しっかり考えないと・・・



こんばんは



大変ご無沙汰していますが、元気にしています。



20170517_130010.jpg


ウサギのモコも新居に慣れてきました。新しい家は庭があるので、モコも時々庭でうさんぽしています。カラスに狙われないように周囲に目を光らせながらなので、落ち着かないんですけど、太陽浴びて土を掘っていたり走り回っている姿を見るとこちらも嬉しくなります。




前回、海に入ります!っていう内容から随分たってしまったのですが、宣言通りSUPで海に出ています。初日から少しづつ時間も距離も増やしていっています。12日からの2週間ほどで7回ほど海に出ました。



江ノ島に向かってのんびり漕いだり、七里ヶ浜方面まで沖を海上散歩したり、サンセットを海の上から眺めたりしています。最近の湘南は波があまりないのですが、小波に乗り始めています。やり始めると毎日行きたくなるのですが、サーフィンとは少し違って風が強くなければ海がどんなコンディションでも何かしら楽しめるので、SUPは便利だなと感じています。


ウェットスーツを着ているので、現在は首から上と手の甲だけが真っ黒です(笑)


手術をしてからも、お店は毎日楽しく働けていますし、腰越の友人たちとも楽しくやっているのですが、唯一物足りなかったのが「運動」ができていないことで、身体がどうも重く感じていましたが、その運動ができるようになったので、毎日本当に充実しています。


サイパンで暮らしていたころと同じスタイルで腰越で生きており、充実感いっぱいです。もちろん暖かくなってきたからではあるんですけどね。



20170520_204642.jpg


腰越はしらすを求める方たちでにぎわっています。

先日、アフリカから一時帰国している友人と一緒に食べた「しらすや」さんの三色ねばねば丼。腰越名物ともいえる「しらす」「あかもく」「めかぶ」の三種類。とっても美味しいです。ぜひお試しあれ。



こんばんは



GWも終わりようやく落ち着きを取り戻しています。ブログの更新もまったくできない状態でしたが、久しぶりに書こうと思います。



約半月お休みを取らずにお店に立ち続けましたが、休みがない事で日々のペースが安定していて、忙しいながらも体調を崩すことなく過ごせました。3年目から土日祝は朝8時から営業しているのですが、GW中はこの祝祭日が続いていたため、タイミングによっては疲れ顔の時もあったかもしれません。


常に笑顔で仕事をしていたいと常々考えているのですが、まだまだ未熟だなと思います。



20170505_075908.jpg


ちなみに朝の営業時間もお客様がちらほらいらっしゃるようになってきました。朝は朝で日中とは違う光が差し込み、店内も表情を変えています。




20170505_075947.jpg


先日、お店によく来てくださる腰越の方から藤ノ木を頂きました。以前より、欲しかったもののひとつで、広縁の席から見えるところに設置しました。これからどんどん育って、ツタが巻き付くことで、窓の上部から枝垂れる緑が眺められるようになってくれることを期待しています。



20170505_171347.jpg


そして、明日は久々のお休みです。

GW中は中々できなかったジョギングも再開し、膝の周囲の筋力も徐々に戻ってきたので、明日はSUPで海に出ようと思います。


2015年の11月以来、実に1年半ぶりの海です。気温も暖かくなったので、楽しみで仕方ありません。怪我だけはしないよう、無理せずのんびり入ってこようと思います。


感想はまた次回にでも。



20170507_231003.jpg


4月に引っ越しをしたのですが、ウサギのモコも新しい家に慣れてきたようで、新しい和室の部屋を元気に走り回っています。元気すぎて時々畳をかじろうとしていて、それはそれで困りものなんですが。




| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 湘南腰越・珈琲日記, All rights reserved.